2010/02/12 - 2010/02/14
120位(同エリア411件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,735,976アクセス
- フォロワー679人
初めてのマグレブ、みんながお勧めするチュニジアに行ってきました。真冬とあって安宿は寒かったけど、航空券は安かったです。エールフランス利用で7万1千円(税込み9万2千円)。期間は10日間、ミャンマーで出会ったロンドン在住アメリカ人でゲイの相棒との二人旅でした。
旅程:
2/5(金) 21:55 成田 (NRT) -
2/6(土) 04:25 パリ (CDG), 15:55 CDG - 18:25 チュニス (TUN) 、20:50の夜行列車でトズールへ
2/7(日) 05:12 トズール、山岳オアシスの村々
2/8(月) ドゥーズ、クサール・ギレン
2/9(火) マトマタ、メドニン、タタウィン
2/10(水) タタウィン、ドゥアレット、ケロアン
2/11(木) ケロアン、スース
2/12(金) スース、マハディア、チュニス
2/13(土) チュニス、シディ・ブ・サイド
2/14(日) 9:05 チュニス (TUN) - 11:40 パリ (CDG), 13:30 CDG -
2/15(月) 9:05 成田 (NRT)
-
チュニス到着は午後11時近く。あー、戻ってきちゃった。チュニジア滞在も残すところあと一日かあ・・・宿はHotel de Franceにしようと思っていたのだけど、満室だったので、Hotel Centralへ。暖房がなくて寒かったのだけど、部屋にホットシャワーがあり(でもトイレは共同)、ツインで20D(約1600円)。
今朝は早起きして8時にはチュニスマリン駅へ向かう。今日はJustinはカルタゴへ、私はシディ・ブ・サイドで別行動。フランス語ができないのがつらいけど、独りは気楽でいいなあ。駅近くの時計台。ホテルからチュニスマリンまでは早歩きで10分くらいだった。
-
駅前のカフェで朝食。アーモンド風味のクロワッサンとカフェオレで1D(約80円)。はー、おいしかった!
-
TGMという近郊列車に乗り込みシディ・ブ・サイドへ。朝だったので通勤?通学客で結構混んでいた。30分くらいでシディ・ブ・サイド到着。さすがにまだ観光客の姿はなく、お店も開いていない。静かでいいなあ!でも天気が悪いのが残念。
-
どのドアも素敵で写真を取り捲る。
-
シディ・ブ・サイドの街はとても小さく、10分も歩けばはじっこに到着。そこにあるカフェ・シディ・シャバーンからは港やチュニスまで見渡せるのだけど、外席しかなく寒い!しかも人もいない。なので何も飲まずに写真だけとって退散。
-
このドアも素敵。
-
街の中心にあるカフェ・デ・ナットという歴史あるカフェで名物の松の実ティーを飲む。せいぜい1.5Dくらいだろうと思っていたら、なんと2.5D(約200円)もしやがった。ちゃんとメニューで値段確認すればよかった・・・松の実は沢山入っていておいしかったけど、量少ないし、観光客価格だ。
-
作家や芸術家も好んで訪れたというこのカフェ、内装もとても素敵だった。
-
ここでまったりしていたら、観光客がわらわらと現れ出し、お店も開きだし、一気に雰囲気が変わった。お隣に座っていたドイツ人老夫婦とおしゃべり。ミュンヘン出身らしく、私がミュンヘンで食べたヴァイスヴルストおいしかったよ!というととても喜んでいた。彼らは30年前に東京に来たことがあるらしく、銀座一丁目に旦那さんの会社の支店があったそうだ。30年前か・・・すげーな。
-
このカフェのすぐ裏に、この町名物のドーナッツ、バンベローニ屋さんがある。ここのおっちゃんがすごく人懐っこくておしゃべりしたのだけど、愛知万博でこのドーナッツを売りに日本に行ったときの写真を見せてくれた。日本で言うところの寿司職人か?すごいな、バンベローニ。しかもここでは500m(約40円)で売っているバンベローニ、日本では300円で売ったようだ。なんだか得した気分。
-
その場で生地を引き伸ばしてわっかにし、油に投入。
-
「甘い、甘くない?」と日本語で聞かれ、「甘い」と答えると、砂糖をまぶしてくれた。ふわふわのサクサクでうまい!これは日本でもうけるわー。
-
天気もよくないし、シディ・ブ・サイドはこれで終了。11時前にはチュニスに戻る。駅で見かけた老人と猫。
-
シディ・ブ・サイドからお昼前にはチュニスに戻ってきた。駅からハビブ・ブルキバ通りというメインストリート(ちなみにどの町でもこの名前の道がメインストリート)を歩いてみる。路上にカフェが出ていて、なんだかシャンゼリゼみたい?!というのは大げさだけど、すごくヨーロッパでお洒落&お金持ちな雰囲気。カフェには女性もいる。
-
フランス資本のスーパーMono prixで買い物。たこ発見。買わなかったけど。
-
スーパーで買ったもの。クスクス、ケイパー、オリーブオイル、クスクスのスパイス、ハリッサ、ミントティー、ホットチョコレートの素。
-
チュニスの宿Hotel central。部屋にシャワーがあるのはいいのだけど、かなりオープンなつくりなので、シャワーのあとは部屋がスチームサウナ状態。
-
カルカッソンヌという食堂へ行ってみた。食堂、とガイドブックにはあるけど、結構立派そうなレストランだ。でもチュニスは外食する人が多く、競争が激しいのか、セットメニューが6-8D(480円ー640円)くらいでリーズナブルにいただけるのだ。セットには選べる前菜、選べるメイン2種類(ただしクスクスの場合は1種類)、デザートがつく。私は前菜にチュニジアンサラダを注文。オリーブとツナの入ったシンプルなサラダ。でも結構ボリュームあるし、パンと一緒にいただくとこれだけでもおなか一杯に。飲み物は珍しくコカコーラにしてみた。店にテレビがあり、ボーっと見ていたら、オリンピック開会式の様子をうつしていた。そっか、オリンピック始まったんだ。
-
メインのクスクス。あまりのでかさに唖然。さすがの私でもこんなに食えない・・・しかもこのにんじんのでかさはなんなんだ?!味は、今まで食べてきたクスクスのほうがおいしかったけど、ボリュームはここが一番だった。半分ちょっとしか食べられず。
-
デザートも選べたのだけど、これは軽いものしか入らないと思いフルーツに。したらオレンジが丸ごと出てきた。豪快(笑)。サービスでミントティーも。
-
腹ごしらえがすんだところでメディナ散策。噂には聞いていたけど、今まで見てきたメディナよりもでかい!店の数も半端じゃない。客引きもすごい。そして人もすごい。すごいなー。こんなにぎやかなスークは久しぶりだ。ちょっとエルサレムを思い出した。
-
グランドモスクにたどり着き、そこからYHが近いことを知る。そういえば今日の午後しゅんさんとよっしーがチュニスに着くんだったなあ。YHに泊まるっていってたなあ。よし、見にいってみるか、と思い足を運ぶ。するととてもYHとは思えないような素敵な内装でびっくりする。駅から遠いのは不便だけど、いいじゃない、ここ!しかもWiFiがあるらしく、ネットサーフしている欧米人の姿も。いいな〜。宿の人に日本人男性はいるかときくと呼んでくれた。出てきたのはしゅんさん!おおーっ!
-
こんな素敵な小部屋でおしゃべり。実際のYHの部屋は見ていないのだけど、どんな感じなんだろうか?しゅんさん&よっしーとは今夜ごはんする約束なので、再会を誓いながらしゅんさんはハマムへ、私は引き続き観光へ。
-
メディナの中の土産やさんのいくつかがパノラマといって屋上を解放して上からメディナを見せてくれる。1Dとか払うのだけど、すばらしい眺めなので上がる価値あり。天気が悪かったのが残念だった。
-
いったんホテルに戻り、荷物を置いてからハマムへ。しゅんさんの行ったメディナ内のハマムは歴史ある素敵なところらしいのだけど、男性専用。私は別のマルセイユハマムへ。マルセイユ通りにある。入り口でマッサージ&ハマムといってお金を払う。確か4D(約320円)ちょっとだったような?言葉も通じず、勝手もわからず、戸惑う。とりあえず脱衣所でパンツ一枚になり、荷物をロッカーに入れ(鍵がないので不安だった。私は大丈夫だったけど貴重品は宿においていったほうがいいかも。)、ハマム内へ。実はハマムってトルコのしか行ったことない私。トルコのハマムは真ん中に大理石の寝そべるところがあって、そこにねっころがってあったまったあとマッサージ&洗ってもらい、四方にあるシンクみたいなところで体を洗う方式だった。バスタブはない。が、ここのはそういうねっころがれそうなところがなく、みんな適当に座りながら体を洗ったりしている感じだった。そして土曜だからかものすごい混雑。体を洗うのも、バケツにお湯と水をミックスして、そのバケツから行水する感じ。なんか落ち着かない。戸惑いながらも顔を洗っていると、おばちゃんに呼ばれる。どうやら私の番らしい。韓国のあかすりタオルみたいなものを持っているかときかれ、もっていない、というと、入り口で買ってこいという。歩き方にはかしてもらえるってあったのに・・・・しょうがなく買いに行く。まさに韓国のあかすりタオルそのものだった。それとボディソープ(私が持っていったもの)で体をごしごしと洗ってもらい、ボディソープでマッサージ。しかも超短い。最後に洗い場に連れて行かれ、そこで自分で体を洗え、ということらしい。うーん。洗い場も混んでいるので急いで洗ったりしないといけなくて全然リラックスできず。うーん、いい経験にはなったけど、あんまり楽しくなかったな。来月シリアでリベンジだ。
写真のBainはフランス語でbath、そして上にはアラビア語でハマム、と。読めるようになったのが嬉しい。 -
午後6時、Justinと一緒に待ち合わせのバルセロナ駅へ。しゅんさん&よっしーと再会。よっしー、何年ぶりだろう?2年くらい?懐かしい!目当てのレストランは午後7時半オープンだったので、それまで私たちのホテルで時間をつぶすことにする。しゅんさんがイタリアから持ってきてくれたプロシュートにJustinの持っていたバゲット、私の持っていたエールフランスのワインと一緒にアペリティフ(笑)。
そしてレストランへ繰り出した。チュニジア版居酒屋のトントンヴィル。アルコールを出す店なので、カーテンで中が見えない仕組みになっている。やってるのかな?と半信半疑で扉をあけると・・・すごい活気!オヤジ達が酒を酌み交わし、タバコの煙がもくもく、とっても盛り上がっていた。煙はいやだけど、すごく楽しそう!ご飯もなんだかおいしそうだ。しゅんさんがイタリアから持ってきてくれた(ありがとうございます)おいしいイタリアンワインをあけてもらい(コルクあけてもらったのにチャージされなかった)、チュニジア料理をつまみながら旅の話に花を咲かせる。
これはサラダメシュイーヤという焼きサラダ。パンにぴったり。ワインにぴったり。
-
オジャというピーマンのトマトいために半熟卵が入ったもの。これ日本人にあう味だわー。そしてこれもまたパンとワインにぴったり。
-
メインはシーフードパスタ。一皿10D(約800円)でたかい、と思ったものの、でてきた量を見て納得。この量なら全然高くないわ。シーフードもふんだんに入っているし、味付けもすごく好み。おしいのはパスタがゆですぎなこと。
おなかいっぱい食べて、お酒も飲んで(ワインはしゅんさんが持ってきてくれたのでただだったけど)一人たったの7D(約560円)なのは驚き。いい店を見つけた!とっても楽しい夜でした。私とJustinは今日が最終日だけど、しゅんさんとよっしーはまだ旅が始まったばかり。うらやましいなあ。 -
朝6時半起床。今日の午後の便でロンドンに戻るJustinにお別れをいい、一足先にチェックアウト。朝食を食べる場所を探すが、食べ物の置いていないカフェしか見つからず、カフェオレとフレッシュオレンジジュースを飲む。カフェオレは300m(約24円)、オレンジジュースはスタンドに2倍くらいのサイズで、お洒落な店だったため2.5D(約200円)。
-
タクシーをひろい、空港へ。メーターで行ってもらったら4D弱だった。やっぱり行きのタクシーはメーターに仕掛けがしてあったんだ!行きはメーターじゃなくて、交渉で行ったほうがいいことを学んだ。
-
タクシー代が安く済んだのと、昨夜が安上がりだったので意外とお金が余ってしまった。空港のカフェでクロワッサンとカフェオレを頼んだらなんと3.7D(約300円)!他のものもとても高かったので、余ったお金は使い切らずに再両替することにした。手数料の分損だけど、ぼったくりの品を買うよりはいいかと。
-
パリ行きエールフランス便は定刻の午前9時に出発。隣の席はモロッコ人とチュニジア人ビジネスマンで、二人がフランス語で話しているのが面白かった。方言に差のあるアラビア語よりもフランス語のほうが通じやすいらしい。チュニジアとモロッコなんて同じマグレブで似ているのかと思ったら結構単語やアクセントが違うらしいのだ。スウェーデン人とノルウェー人が英語で話す感覚かなあ。
エールフランス航空、チュニスからパリ便の機内食。どかーんとチキンブレストの塊にチーズ、パン、クロワッサン、ヨーグルト、オレンジジュース。朝食にぴったりのメニューだけど、チキンの出し方がなんとも豪快だなあ。
-
CDGの乗り継ぎは2時間あったので余裕かと思っていたら、同じターミナル2内でも移動がかなりあり、セキュリティーチェックも長蛇の列だったので、意外と時間がなくなってしまった。そういえば前回もそうだった。CDGは非常に使いづらい。
-
成田行き飛行機に乗り込むと、なんと私の席、ビデオが壊れてる・・・映るんだけど、タッチパネルがこわれていて操作ができない。席を替えてもらうよう要請すると、1席しかあいていないといわれ、その席は赤ちゃん連れ家族の隣。ああ、それは勘弁して、とどうにかビジネスとかファーストがあいていないかゴネてみるが、完全に満席らしい。しょうがなく、赤ちゃんの隣に移る。私だけじゃなく、家族も私が来て嫌だろうなあ。と、申し訳ない気持ちでうつった席がまたビデオがうつらない。なんなの、AF?!どこまでついていないんだ、私。結局映画は諦めひたすら寝ることにした。ちゃんとcompensationの30ユーロはもらったけどね。
1回目の機内食。サラダはこの間も出た米状パスタのサラダ、メインはチキンのマスタードクリームソースのそばのに実(?)添え。はじめにメニューが配られて、マスタードソースの文だけ記憶にあったものだから、マスタードソース=豚肉、のイメージがあった私はポーク、と言ってCAさんを困らせてしまった。ポークはないよ。チキンかビーフなんだよ・・・デザートはりんごのクランブル。相変わらずバゲットとチーズがおいしいエールフランス。あと最近こういう航空会社増えてきているけど、ちいさい水のペットボトルを配ってくれるのも嬉しい。
-
スウェーデン上空を飛ぶ。湖凍ってるよー。
-
到着前の朝食はパンにハム、チーズ、りんごの摩り下ろし、クリームチーズ?甘くないヨーグルト?のようなもの。
日本到着は定時より少し遅れた午前10時ごろだった。珍しく入国が混んでいたので、自動化ゲートだった私はちょっと優越感。スタンプ減らすために自動化に申請したのだけど、初めて並ばずに得をした。 -
チュニジアで買ったものなど。
いく前から買おうと決めていた陶器類。結局、大皿の丸皿、四角い皿、タジン鍋、小物入れようミニタジン鍋を買った。トータル3500円くらい。言い値の半額以下どころか3分の1くらいになったけど、それでもぼられてるっぽい。まあでも日本で買うよりは全然安いからいいか。
-
タジン鍋かわいいでしょうー。飾り用と料理用があって、料理用は高い。飾り用を火にかけると割れちゃうんだって。
-
QPに買ってきたベルベル人のコート。現地でもおじさんたちはみんなこれを着ていた。フリース生地で暖かいのだ。スターウォーズみたいで可愛いでしょう?12D(約960円)。
-
ケロアン名物のお菓子、マクロウド。ナツメヤシの餡が中に入ったお菓子で、外見はクスクスのようなもの。これを揚げて、シロップがかけてあるあまーいお菓子。でもこれ会社にも友達にも大好評だった。私も現地で気に入って、2キロ購入。ちなみに1キロ200円くらい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- haraboさん 2010/03/09 00:09:56
- コート笑いました!
- wakabunさん、こんばんは!
ようやく買ってきたベルベル人のコートが見られました♪嬉しい!
モロッコへ行ったときに
このコートを着た人たちを良く見かけました。
たしかに暖かそうですね!
でもスターウォーズっぽいのは確かですね!
思わず笑っちゃいました。
オジャもドーナツも美味しそうですね。
シーフードパスタは、ちょっと高いかな?でも食べてみたい!
現地でオフ会っていいですね。
より料理もワインも美味しく感じたのでは?
ハマムもイエメンで行って以来ご無沙汰です。
久々に行きたくなってきました。
チュニジアはちょっと遠いから
サニーさんのいるシリアもいいかな?
harabo
- wakabunさん からの返信 2010/03/10 16:53:56
- モロッコでは
- haraboさん、こんにちは。
やっとチュニジア旅行記終了しました。あさってからソウルなので滑り込みセーフ(?)です。
> モロッコへ行ったときに
> このコートを着た人たちを良く見かけました。
そうらしいですね。モロッコは女性も着ているとか。デザインはこれとまったく一緒?やっぱりスターウォーズっぽいのかしら?
> オジャもドーナツも美味しそうですね。
オジャおいしかったですよ!庶民的なメニューなのかわからないけど、この店ではじめてみました。ガイドブックにものっているのに、今までお店では見かけなかったんですよね。お店で見るのはどこも似たようなメニュー(クスクスとかシシケバブとか)だったのですが、この店はメニュー豊富でした。
> シーフードパスタは、ちょっと高いかな?でも食べてみたい!
単価は高い気がするけど、4人で食べても十分なボリュームでしたよ。シーフードたっぷりなので、元は取れると思います。この店はシェアが基本なのか、一品一品が大きかったので、4人でいけてよかったです。
> 現地でオフ会っていいですね。
楽しかったです!特に日本人の二人は海外在住で久々の再会だったので積もる話もありました。
> サニーさんのいるシリアもいいかな?
きっと喜びますよー。私もついに来週です。6月は日本に一時帰国みたいですが。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
40