台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初突撃台北、ひたすら、旨かったの旅。<br /><br />今回、空路はJALのマイレージ。<br />ホテルは<br />圓山大飯店。2泊。<br />台北老爺大酒店。4泊。<br /><br />

台北、ひたすら、食べ捲くりの旅 士林夜市

2010/02/22 - 2010/02/28

masasige

masasigeさん

初突撃台北、ひたすら、旨かったの旅。

今回、空路はJALのマイレージ。
ホテルは
圓山大飯店。2泊。
台北老爺大酒店。4泊。

鉄道 観光バス タクシー
JAL

士林夜市、無事、到着。
    ホテルからは、歩いてすぐ、快適散歩。

台湾風味の巨大フライドチキンに挑戦。
    事前調査で、NO1ターゲット。
    並ぶ列で、すぐ、発見!!!

娘が1枚にしてシェアすると言うのを、無視。
    各自1枚に挑戦!!!
    見事、轟沈!!!
    美味かったが、本当に、巨大だった。

下記を熟読しとけば、、、毎度の事ながら。。。
    後悔(こうかい)先に立たず、、、の巻。。。

某サイトより
    「美食広場」の正面入口左にあって、いっつもビニール袋をもたされた人たちが、我慢強く長い列を作って待っている屋台の本店はここ。手のひらの2倍くらいに引き伸ばされた巨大チキンに秘伝のコロモをまぶし、ジュワワワッと短時間で揚げられた台湾風味のフライドチキン。とにかくデカイ!そして、熱くて香り高い!胡椒もかなりきいてるので、袋に鼻を突っ込むとクシュン!男ならパクッと1個はいけるでしょうけど、女性で1個は無謀。誰かとシェアしましょうね。

• 第二のターゲットは&#34485;仔煎(オーアーチェン)ことカキ入りお好み焼き。台湾特産のカキは、日本のものに比べてかなりのミニサイズ。また、独特のとろみが、美味しい。<br /><br />私は、最初の特大フライドチキンで、ほぼ、グロッキー状態、娘は、途中リタイア、半分、私にパスしたため、かなり元気。今回は、2人で1枚をシェア。美味かった。<br />パスされた、半分フライドチキンは、ホテルに帰ってから、ビールと共に完食。<br /><br />某サイトより<br />正面入って右前方の屋台はほとんど忠誠號の看板。看板メニューは、生炒花枝と&#34485;仔煎。が、ビーフンあり、エビ卵チャーハンあり、テンプラ、スープとほとんどの小吃がここではいっぺんに試せます。当たり前の如く30年以上の歴史があります。生炒花枝は新鮮なイカがいい具合に煮込まれ、噛んでみると適度な歯ごたえで、何回も噛まなくていいです。イカはこれでもかというくらい入っていて、味付けは薄味。&#34485;仔煎ももちろん回転の早さで牡蠣は新鮮そのもの、ソースもいけてます!

第二のターゲットは蚵仔煎(オーアーチェン)ことカキ入りお好み焼き。台湾特産のカキは、日本のものに比べてかなりのミニサイズ。また、独特のとろみが、美味しい。

某サイトより
    正面入って右前方の屋台はほとんど忠誠號の看板。看板メニューは、生炒花枝と蚵仔煎。が、ビーフンあり、エビ卵チャーハンあり、テンプラ、スープとほとんどの小吃がここではいっぺんに試せます。当たり前の如く30年以上の歴史があります。生炒花枝は新鮮なイカがいい具合に煮込まれ、噛んでみると適度な歯ごたえで、何回も噛まなくていいです。イカはこれでもかというくらい入っていて、味付けは薄味。蚵仔煎ももちろん回転の早さで牡蠣は新鮮そのもの、ソースもいけてます!

メニューは日本語つきで、便利。
    価格は、日本的感覚では、激安揃い。

有名な臭豆腐も彼方此方に豪快に出店アリ。

さすがに、初日からのトライは、断念。

圓山大飯店から、徒歩10分強で、忠烈祠へ。
    途中で見つけた遊歩道の看板。

圓山大飯店から士林夜市へも、1部遊歩道を歩き、
    10分強で、到着します。
    途中は、高級マンションらしき落ち着いた風情。
    そこから、一気にレトロな士林夜市の喧騒。

帰り際には、超低空花火の乱舞。
    一瞬、テロかと思う迫力。
    思いがけず、楽しめました。

圓山大飯店の豪華壮麗なロビー。
    見応え十分。

東京10時発JALで、無事に15時過ぎ到着。

空港からの大有バスもノントラブルで快適。

圓山大飯店バルコニー。
    広々、快適、淡水方面、松山空港の眺望最高。