ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンでラトル=ベルリン・フィルのジルヴェスターコンサートを聴き、一路ウィーンへ!<br /><br />バレンボイム指揮<br />ウィーン・フィル、ニューイヤーコンサートへ行って来ました。<br />前年のプレートルの遅いテンポに閉口しましたが、今年はバレンボイム、十分期待できます。<br />友人に会うのも楽しみ。<br /><br />演奏会やオペラの写真は沢山あるのですが、肖像権等の関係もあるので、あえてピントの合わないものなどを使用しています。あしからず。

ウィーンのニューイヤーコンサート2009

2008/12/30 - 2009/01/04

martin

martinさん

バレンボイム指揮
ウィーン・フィル、ニューイヤーコンサートへ行って来ました。
友人に会うのも楽しみ。

鉄道 タクシー
オーストリア航空

三日ぶりのウィーンです。
    ベルリンからの到着です。

ホテル横のベートーヴェン像
    私はベートーヴェンが大好きなので、ここに立つとウィーンへ帰った来た実感が湧いてきます。

今回宿泊するインターコンチネンタル・ヴィエナー
    この時期のウィーンのホテルは本当に高いです。

カールスプラッツ駅
    オットー・ワーグナー設計の地下鉄駅です。
    カフェも併設されています。

すぐそばのウィーン楽友協会、この大ホールでニューイヤーコンサートが行われます。
    予約してあった、明日のブラームス・ザールのコンサート・チケットをここで、近くにあるウィーン・フィルのオフィスでジルベスター・コンサートとニューイヤー・コンサートのチケットをピックアップ。

この後、Skypeで知り合ったH・K嬢とインペリアルのカフェで待ち合わせ。彼女はジュリアードで修士を取り現在ウィーン国立音楽大学に通うピアニスト。会うのは勿論話をするのも初めて。その後一緒に遅い昼食を取る。

ともかく寒い!そのためか少し体調不良。(写真を撮ることまで気がまららず・・・・・・・)

ホテルに戻り、少し寝て、熱いシャワーを浴びたら、回復。

夜はファルクス・オーパーへ。
    グランドオペラ中心のシュターツ・オーパー(国立歌劇場)に対し、こちらはオペレッタ中心の劇場。
    演目は「メリー・ウイドー」
    2幕のカーテンコール。

大晦日の朝食
    このホテルは、和洋中あるのでその点はうれしい。

ホテル前の市立公園に、フランツ・レハールの像があるというので、見に行ったががっつかり。

昼はホテル近くのレストランで、名古屋から来ている友人夫妻と会食。

おいしかった。

大晦日は15時からリング・アンサンブルをブラームス・ザールで聴き、19時からコンツェルトハウスでミンコフスキー=ウィーン響の「第九」、終了後楽友協会へ移動しジルヴェスターの後半を聴く。我ながら無謀なスケジュールと思うが、こんな事が出来るのはウィーンならでこそだ。

楽友協会へ向かう途中に撮った、今夜「第九」を聴くコンツェルトハウス。

楽友協会の小ホール、ブラームス・ザール。
    左側にブラームス像がある。

ホール内のブラームス像

隣のインペリアル・ホテルの裏口。
    正面には楽友協会の楽屋口があり、歴代の大指揮者が行き来した。

ウィーン・フィルの主席クラスによる室内アンサンブル。中には今夜のジルベスター・コンサートや、シュターツオーパーの「こうもりを」演奏するメンバーもいる。
    本当に彼らは忙しい。
    明日の午後には日本公演へ出発するようだ。

終演後、外へ出るともう暗い。
    第九の開演まで、2時間近くあるので、一度ホテルへ戻ることにする。
    右の建物はカール教会。

ベートーヴェン 交響曲第九番「合唱付き」
    ミンコフスキー指揮 ウィーン交響楽団
    ウィーン、コンツェルトハウス

この演奏会はかなり期待していたのだが、少し期待はずれ。

チェロの首席奏者W・S氏が降り番で不在なのが残念。
    彼はウィーン・フィルの主席でもおかしくない実力の持ち主だが、その気は無いようだ。

大急ぎで楽友協会へ。
    ちょうど、前半が終わり休憩中。
    立ち見席からの会場写真。
    コンツェルトハウスとは全く趣を異にする。

息を整え後半の開始。
    楽友協会のウィーン・フィルの音だ。

立ち見席まで花いっぱいの会場。

終演後H・K嬢と、向かって左は彼女の弟さん。

この後ホテルのガラディナーをキャンセルして、名古屋の友人のホテルで静に新年を迎えました。

新年の朝食。昨日と殆ど同じパターンです。左上にシャンパングラスが写っています。

いよいよニューイヤーコンサートです。
    開演前舞台へ出てきた第一ヴァイオリン主席のD・Fと。

開演前の会場。世界最高のホール、ムジークフェラインザールです。
    天井がつり天井になっていたり、床下が空洞になっていたり、特殊な構造です。

コンサートが始まりました。
    ホールがオーケストラの音を作ると言われますが、ムジークフェラインとウィーン・フィル最も幸せな出会いです。
    柔らかな音が会場を満たしてゆきます。

休憩時間に楽屋へ行くと、友人たちがテレビを見ていました。

だんだん人が増えてきました。

楽屋脇の中継用副調整室。休憩中なので気軽にビデオを見せてくれました。

楽屋の棚に置かれたヴァイオリン。
    左脇に空になったシャンパンの瓶。
    と言うことは・・・・・・・・・。

休憩中の会場を舞台から。

天井です。

アンコールは恒例の「青く美しきドナウ」と「ラデッキー行進曲」。1992年のカルロス・クライバー以来の名演でした。
    「青く美しきドナウ」の途中、子供のバレーが入って来ました。

• 。

終演後インペリアルホテルのカフェで食事。
    Riedelの美しグラスが並んでいます。

テーブルに置かれていた、ウィーン年末の三種の神器、豚とキノコと煙突掃除。チョコレートで作られています。

スープ

メイン

ワイン

店内の様子

デザート

別のデザート

夜はウィーン国立歌劇場(シュターツオーパー)で「こうもりを」鑑賞。

一階奥が立ち見席、演目や出演者にもよりますが、10ユーロ以下でも入れるはずです。

一幕のカーテンコール

休憩時間にゴブランザール(ホワイエ)で飲んだ「ミモザ」。
    オレンジとシャンパンの簡単なカクテルですが、ここシュターツオーパーが発祥の地です。

終幕のカーテンコール

シュターツオーパー正面階段下の柱にあるLEXUSのプレート。トヨタはシュターツオーパーの大スポンサーです。

最終日の夜はフォルクスオーパーへ。
    オスカー・シュトラウス「陽気なニーベルンゲン」という、新プロダクション。ワーグナーの「ニーベルンクの指輪」のパロディーです。ちなみにオスカー・シュトラウスは、ヨハン・シュトラウスと血縁関係はありません。

こんな舞台です。回り舞台をよく利用しています。

終演後なかなかタクシーが捉まらないので、友人と近くの中華レストラン(フォルクスオーパーのスタッフがよく利用します)で、時間をつぶしてタクシーを呼んでもらうことに。
    まずは白ビール。

つまみの焼きそば。

ホテルへ戻ると、電話のメッセージランプが、親友のM・U氏が電話しろとの事。
    深夜11時をまわっていたが、電話すると「U・・・」と懐かしい声。
    「スロベニアへの家族旅行から帰ったから、明日会えるか?」勿論あなたが最優先だ!

帰国の朝、うっすらと雪景色。
    ホテルから市立公園方向。

最後の朝食、代わり映えしません。

果物もしっかりと。

帰国ぎりぎりに私の親友M・U氏がスロベニアから帰って来ました。短い時間でしたが会えて感激です。
    彼はウィーン・フィルのコントラバス奏者でしたが、今はリタイヤしています。それでも時々ウィーン・フィルやシュターツオーパーでエキストラとして弾いています。
    お土産に自演のCDをいただきました。これは大切な宝物です。

彼にもらったCD。

いよいよ帰国。ウィーン、シュベヒャート空港の管制塔。

来年は再びプレートルが指揮する事に決まったそうなので、私は来ません。変わりに違う時期にウィーンかザルツブルクへ来たいと思います。

寒くて少し体調を崩しましたが、よい旅でした。