台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北旅行はいつも計画倒れでしたが、やっと実現して行ってきました。<br />今回は無料特典航空券利用です。<br /><br />1日目 成田9:20発 ――台北12:25着(NH1081便)<br /> 国父記念館 - TAIPEI101 - 鼎泰豊(ディエンタイフォン)- 士林観光夜市   (12,365歩)<br />

台北を歩いた2泊3日(1日目)

2010/03/02 - 2010/03/02

旅行記グループ 台北を歩いた2泊3日

jun1さん

今回は無料特典航空券利用です。

成田空港第1ターミナルでは明日が雛祭りなので、立派な雛段飾りが展示されてました。

成田9:20発のNH1081便で出発で〜す。

私がチョイスした機内食(ブリ焼き、煮物、蟹ごはんetc.)

美味しかったです♪

同行者がチョイスした機内食(ドライカレーetc.)

台北桃園国際空港12:25着

入国審査を出たところに有った銀行で両替しました。

空港を出たら台北駅行きのリムジン・バスが止まってたので、切符をどこで買うのか分からなかったけど、係りの女性が買ってきてくれました。(台北駅まで125元/人)

70分位で終点、台北駅に到着。

台北駅、目の前の「シーザーパークホテル」
    20階のお部屋でしたが、残念ながら台北駅の見える部屋でなかったです。

早速、行動開始でMRT台北駅へ

「コイン型のトークン切符」20元を購入して。
    Suicaみたいにトークン切符をICタッチパネルに触れるとゲートが開きます。

車内の様子

「国父記念館駅」で下車

トークンをここに入れると、ゲートが開いて出られます。

「国父記念館」は中山公園のなかにあり

公園ではイベントが行なわれてました。

各国が出展してて、日本も出展してました。

「国父記念館」

お花が綺麗でした♪

中山公園から「TAIPEI101」が見えます。

「国父記念館」入口へ

入口脇で「法輪功」をやってました。

「孫文像と衛兵」

「衛兵の交代式」が始まりました。

毎正時に行われます。

「国父史蹟展覧室」に入ってみました。

中華民国(台湾)の大事年表です。

「中山公園」で見かけたワンちゃん

台北の街はオートバイの駐輪場が歩道に有るので、
    歩道にオートバイが走ってきて怖いです。

亜熱帯の街を歩いているなぁ〜って景色。

「台北市政府」前を通って

「TAIPEI101」まで歩いてきました。

初夏みたいな気候で新緑が綺麗!

「県泰豊」忠孝支店まで歩いてて見つけた「クロネコヤマト宅急便」のトラック。

台北でも頑張ってますねー。

街にはオートバイの駐輪場だらけ。

• Air Force Oneさん 2011/03/04 16:44:29
    jun1さん、こんにちは。
    去年のちょうど今頃に台湾旅行だったんですね。
    私は台湾に約5回程行った事があるのですが
    よ〜く考えてみると現地での移動はツアーバスかタクシーでした。
    一度、台北〜台中〜高雄は電車(汽車かな?)に乗りました。
    その頃は台湾新幹線は無かったです。時間掛かったぁ(・_・;)

「スゴイなぁ〜」って感心しました。5月の台湾旅行では確実に
    地下鉄とかバスを乗る予定なので、いろいろと教えて下さいね。

jun1さんと私は教えてもらったり、教えたりとナイスな旅行仲間
    のだ〜  ヨロシクお願いします。

5月の台湾旅行は初エアライン「エバー」で行ってきます。
    夕方着なのでその夜は「士林夜市」でも行こうかな。奥様は
    ラスベガス同様「るるぶ」っていう旅行本を穴が開くほど見てます。

PS

本日やっとラスベガス旅行記3・4の写真アップ完了。
    台湾に行くまでに仕上げないとね。。   エアフォースワン

jun1

jun1さん からの返信 2011/03/05 22:48:14
    RE: jun1さん、こんにちは。
    ワンさん、こんばんは。

> jun1さんは空港からリムジンとか地下鉄とか乗りこなしてるから
    > 「スゴイなぁ〜」って感心しました。5月の台湾旅行では確実に
    > 地下鉄とかバスを乗る予定なので、いろいろと教えて下さいね。

ホテルをバス停に近いところを選んだのです。
    リムジンバスは安くて、比較的簡単に乗れましたよ。

> ちなみにANAのビジネスでした?出発時間もイイし食事も豪華。

いいえ、エコノミーですよ。ANAマイレージの特典でタダでした。
    でも、燃サが必要でした(-_-;)

私で分かることでしたら、どうぞ聞いてください。
    でもワンさんは5回も行ってるじゃないですかー。

では、また〜♪

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2011/03/07 07:45:58
    jun1さん、おはよー
    >私で分かることでしたら、どうぞ聞いてください。
    でもワンさんは5回も行ってるじゃないですかー。

それが・・どうも台湾いまいち分からなくて(・_・;)
    向こうに行ったら奥さんをリードする予定なんですが
    ちと難しいかな。路線バス・地下鉄を徹底的に調べて
    乗りこなそうかと思います。jun1さんにヘルプしてもらって。

3日目フリーの日の過ごし方が問題です。まぁ「何処へ
    行こうか」って考えてる今が至福の一時です。でも
    jun1さんはディンタイホウ←漢字書けない。とか「コウキ」
    とか調べて行っちゃうし。スゴイはーーー。旅の達人です。