2010/02/17 - 2010/02/17
40位(同エリア322件中)
ツッチーさん
【5日目の朝】
肇興の2日目。
今日は、午前中に肇興の村をゆっくりと散策して、その後に紀堂侗寨へ春節行事のお祭りを見に行きました。
夕方に紀堂侗寨から戻ってきて、その後は日没までまたまた肇興の村の散策をしました。
旅行記では、
朝と夕方の肇興郷散策を本旅行記にまとめています。
紀堂侗寨は良かったので内容が増えた為、紀堂侗寨旅行記は、次の
<春節の中国・貴州省(5)【肇興侗寨から紀堂侗寨の春節祭り】>にしました。
-----------------------------------------
D1 2/13 関空0930-北京1150(CA162),北京1610-貴陽1900(CA1437)
D2 2/14 貴陽0900-凱里1200(BUS),凱里1240-西江苗寨1320(TAXI)
----- 【西江千戸苗寨】
D3 2/15 西江0800-凱里0900(BUS),凱里1100-黎平1840(BUS)
D4 2/16 黎平0800-肇興1100(BUS),【肇興:厦格侗寨、堂安侗寨】
D5 2/17 【肇興:看々五座鼓楼、中学観景台、長桌宴】
----- 【肇興:紀堂侗寨 】
D6 2/18 【肇興:地坪風雨橋、地坪侗寨】(BUSで往復)
D7 2/19 肇興0940-黎平1145(BUS),【黎平:天生橋、鳳古翹街】
D8 2/20 黎平0820-貴陽1820(BUS)
D9 2/21 貴陽0840-上海1100(CA4561),上海1715-関空2015(CA163)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
5日目の朝
朝8時半に眼が覚めて、、、熟睡状態でした。
滞在型の旅の楽しみ・・・ゆっくり寝れること!これ非常に魅力です。
民宿でゆっくり朝ごはんを一杯食べて・・・
10時過ぎから散策に出かけます。 -
「肇興の5つの鼓楼」を見ながら、村を散策します。
鼓楼の位置はこの地図で(再掲/出典:Tabiwiki)。 -
仁団鼓楼と仁団風雨橋
宿のまん前。
肇興郷の「上寨」になります。 -
仁団鼓楼
*左の建物は、民宿「水驛客棧」 -
宿「閻経港客棧」からの眺め。
左手川沿いには、過客居客棧、望江楼客棧と続いてあります。 -
礼団鼓楼
綺麗な色、形の鼓楼です。 -
礼団鼓楼の横の民宿
右側の侗郷渉外旅館も人気(評判がいい)の宿です。 -
義団鼓楼
昨夜、電飾ライトアップされていた鼓楼です。
鼓楼の後方には戯台があります。 -
10:30
うん!?
三江行きの乗合い軽四だ!
こりゃ便利です。
*翌朝も0900頃に見かけたので、毎朝2本位はありそうです。
*三江への黎平発のBUSもここ肇興を通ります(黎平0620,0920発) -
旅行センター「游客服務中心」
毎夜0800から義団鼓楼での侗族踊りのチケット(50元)を売るのが主たる仕事みたいだった。
(ここで買わなくても、現場で買えるが)
地元の人は「旅游公司」と言っていた。 -
路上市場
游客服務中心の向い。
野菜が新鮮そうです。
農薬を使ってなさそうです。。
おいしそうです。。。 -
肇興のメイン通りです。
-
智団鼓楼
手前は消火用のため池
木造の家々がびっしり立ち並んでいるので、村々には至る所に小さな溜め池がありました。 -
智団鼓楼
-
游客服務中心〜信団鼓楼の間にも道路脇に長い路上市場があります。
-
豚肉も新鮮そう。
多分、今日朝か昨夕に屠殺処理されたものだろう。。 -
これも・・・
-
-
信団鼓楼
この鼓楼だけ肇興のメイン通り(右側)にあります。 -
信団鼓楼
-
信団鼓楼から道路を横切って、路地を抜けると川に出ます。
-
-
トン族独特の衣装の生地が干してあった。
-
表通りに戻ってきました。
-
表通りにも民宿が沢山あります。
バスや車が通るので少しホコリっぽいと思うんだけど、どうかな。 -
中学校の観景台
宿の人に「肇興の5つの鼓楼が見える展望台はどこ?」と教えてもらった・・・「中学校が一番眺めがいいよ。」と。
中学校は、黎平からの来た時の寨門の近く、小高い丘の上にあります。
休日でも観光客用に門が開いています。 -
おおっ!
肇興の街並み、、、いや村並みです。 -
少し拡大、
5つの鼓楼が見えます!
と言っても、曇りでちょっと霞んでいて、向こう側まではハッキリとは見えない。。 -
もうちょっと拡大、、
でも向こう側の鼓楼は見えないですね。
自分の目では見えていたんだけど。。 -
校舎に先生達の紹介コーナーがあった。
-
校舎
-
中学校の観景台
名残りの1枚。。 -
-
肇興の寨門から程近い所に、厦蓉高速公路の「肇興大橋」の橋桁が見えます。
貴州省南東部のこの辺りの様子も、数年後には様変わりしそうな感じがします。
*厦蓉高速公路・・・福建省厦門から江西省,湖南省,桂林を経由して、貴州省榕江,都,貴陽を通り、四川省成都までの路線。
--------------
新しい貴広高速鉄道も付近に建設中。
(肇興の南東10km程の所を通ります。)
*貴広高速鉄道・・・広州から桂林,三江を経由して、貴州省从江,榕江,都を通り貴陽まで。全線電化の高速対応の鉄道。新幹線=動車も走りそうです。 -
肇興の寨門
西側の門です。
トン族の村は、村に通じる道にはほぼ必ず「寨門」がありました。
肇興の場合は3ヶ所ありました。(もっとあるかも?) -
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ただ今11時10分。
これから紀堂侗寨へ向かいます。
紀堂侗寨では毎年旧暦1月4日に行なわれる大きな祭りを楽しみました(スゴク良かった!)
紀堂侗寨の旅行記は、次の
<春節の中国・貴州省(5)【肇興侗寨から紀堂侗寨の春節祭り】>にあります。
-----------------
16時50分、紀堂侗寨から戻ってきました。
以下の写真は、紀堂から戻ってきて、日没まで肇興侗寨を散策した内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■ -
中学校の観景台へ
16時50分、紀堂侗寨から戻ってきて、、
午前中の肇興侗寨の全景は、モヤが架かっていたので、もう少し澄んだ風景が見れないかと、再度行って見ました。 -
あんまり変わらなかった。。
-
中学校から川沿いの景色を楽しみながら、宿へ戻ります。
-
-
-
義団鼓楼まで来ると、ビックリの人数が、、、ごはんを食べてました。
“長机宴”だ。
*「机」は中国語では違う文字ですが、日本語漢字には無いので、便宜上「机」を使用しています。
本来?は、机を長く沢山並べて皆んなで食事をする行事らしいですが。。。 -
義団鼓楼の「長机宴」
料理は一列に並んでいるが、机はなく板の間に並べているだけ。。 -
義団鼓楼の「長机宴」
それにしてもスゴイ人数。
軽く500人以上いてそうでした。
こんな食事会は日本じゃ無いなぁ〜。。 -
義団鼓楼の「長机宴」
椅子もなく食べにくそう・・・でもなく、、
みんな慣れてるみたい。 -
義団鼓楼の「長机宴」
珍しく、家から持ってきた?テーブルがありました。 -
宿へ戻ります。
-
と、宿の前の仁団鼓楼でも「長机宴」をやっていた。
今日は、肇興村の「長机宴」の日なんだ。
多分、5つの鼓楼全部でやってるんだろう。 -
仁団鼓楼の「長机宴」
「どうだ、食べていけ」と。
旅行者でも簡単にタダで参加させてくれそうです。 -
仁団鼓楼の「長机宴」
仁団風雨橋の中まで「長机宴」です。 -
肇興侗寨の民宿「水驛客棧」
宿に戻ると、今日は予約客で一杯なので、シングルの部屋に代わって欲しいと頼まれた。
当初から聞いていたのでOKも、窓無しの部屋だったのでお断りして、向いの水驛客棧に泊まることにしました。 -
肇興侗寨の民宿「水驛客棧」
【価格】シングル50元。
【設備】電熱マット、TV。室内にホットシャワー、和式トイレ。
エアコン無し。
【場所】仁団鼓楼の横。
【評価】★★★
コメント:建物がやや新しい分、昨日の閻経港客棧よりも造りはマシ。
シャワーはタンク式で勢いよく出るが、連続40分で水になる。(特に困らなかったが。)
--------------------------------
明日【6日目】は「地坪風雨橋」へ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52