ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパに行きたい行きたいと学生のころから言っていたのに<br />燃油高やインフルエンザで毎年泣く泣くキャンセルをしていました。<br /><br />もうすぐ26歳、25歳のうちにぜったいヨーロッパに行く!!!<br />と2010年の元旦に決意し、それからすぐに、ヨーロッパ行きツアー検索をはじめました。<br /><br />さてどこに行くか。。。なぜかウィーンに行きたい!!と思い旅行会社に行ってみたら、<br />値段的にも日程的にも丁度良いツアーを発見!<br />よし、この流れはいいぞーと思い、即申し込みをしました^^<br /><br />やっぱりすんなり物事が進むときって、いいことが起きる兆候なんですね。<br />初めてのヨーロッパ・ウィーンは、音楽も人々も、あったかく迎え入れてくれ、大好きな街になりました!!<br /><br />私は小さいときから音楽をやっているので、滞在中は走り回り、音楽&大好きなスイーツ三昧の旅でした。<br />次回また行くときは、ひとつのカフェでゆっくり時を過ごしたり、時間が無くてちゃんと見れなかったオーストリアワインショップを見たりしたいなぁと思います☆<br /><br /><br /><br /><br />

初めてのヨーロッパ!音楽とカフェの旅♪ウィーン6日間

2010/02/17 - 2010/02/22

nuit de tubereuse

nuit de tubereuseさん

ヨーロッパに行きたい行きたいと学生のころから言っていたのに

値段的にも日程的にも丁度良いツアーを発見!
よし、この流れはいいぞーと思い、即申し込みをしました^^

鉄道
オーストリア航空
ツアー(添乗員同行なし)

成田空港をお昼くらいに出発し、
    約12時間のフライト後、ウィーンに到着☆

夕方4時ごろのウィーンは、まさにThe Europe!!

空港からホテルまで送迎のバスを利用したのですが、
    初めて見るヨーロッパの町並みは本当に美しく、名画を見ているようでした。
    (感動して写真はとれませんでした。他に撮った写真もちょくちょくアップしていきます。)

東京より少し寒く(冬の東北地方と空気が似ていました)、少しセンチメンタルな雰囲気を持った澄み渡った青い空が、少しずつ赤く染まっていく。。
    あの綺麗な夕暮れは忘れられません。

「intercontinental wien」に着くと、さっそく地図を持ち、ウィーンの街へと繰り出しました。

写真は、ウィーンの信号機。
    信号の中のマークがかわいくて撮りたかったのですが、
    ボケすぎました。。。

• Intercontinental hotelからみた町並み。<br />日が暮れてきて、明かりがついてきました。

日が暮れてきて、明かりがついてきました。

Wienに到着後、街をお散歩。
    平日だったので、この後くらいから人が一気に動き出しました。

• こちらは、楽友協会のジャズコンサートの真っ最中の写真です!<br /><br />最近ジャズにはまってジャズピアノを習い始め、横浜や地元埼玉でジャズライブにもちょくちょく足を運んでいます。<br />Wienはクラシックだけかな〜でもジャズ聴けたらいいなぁ。。と思っていたら、聴くチャンスが訪れました!^^<br />友人はクラシックが好きだったので4日間の滞在中3つコンサートのチケットを取ってしまっていたので、<br />たまたま上手く空いた時間に、このジャズコンサートが観れて本当に神様ありがとう〜と思いました☆★<br /><br />楽友協会の音の響きには心から大感激。。泣<br />今まで自分が発表会で演奏した小さなホールでも(地元の公民館とか)演奏中は感動してたくらいなのに、<br />この響きの中で演奏するのはどんな感じなんだろうと想像を絶する感覚でした。<br />ボーカルの方が、ずーーーっと歌の合間に激しくトークをされていて、観客はずーーっと大笑いしっぱなしだったのですが(ウィーンの人はこんなに笑うのかと思うくらい噴出してバカウケしてました)、残念なことに私はドイツ語が分からないので、大爆笑している観客の方々を見て、笑っていました。。笑<br /><br /><br />演奏もとても素晴らしいものでした。<br />演奏の素晴らしさとホールの響きの良さが調和して、その音の空間にいれたことがとても幸せでした。<br />特にピアノをやっている私は、ピアニストの男性のテクニックはもちろん、パフォーマンスに圧倒され、耳だけでなく目も離せませんでした。<br />あぁあの時間に戻りたい〜〜〜。。<br /><br />楽友協会、、また絶対行きます!!!<br /><br />前日にオペラ座でオペラも観て感動したのですが、けっこう頑張って自分にとっては高い値段をはらったのにあまり良く見えなかったので、楽友協会の方が金銭的にも好みでした^^<br /><br /><br /><br />

こちらは、楽友協会のジャズコンサートの真っ最中の写真です!

楽友協会の音の響きには心から大感激。。泣

演奏もとても素晴らしいものでした。
    あぁあの時間に戻りたい〜〜〜。。

楽友協会、、また絶対行きます!!!

この旅の間、何度も感動をもらった楽友協会の外観。

私たちのこの旅の目的。
    音楽と、もうひとつ、カフェ巡り!!

4日間の滞在中は観光とコンサートでばたばたしていたので、なかなかカフェで落ち着くことはできませんでしたが、なんとか↓の2箇所は行くことができました☆

・ザッハー
    ・オーバーラー

カフェには入らなかったのですが、お土産として立ち寄ったところ。↓

・デーメル
    ・ハーズ&ハーズ

たくさん気になるカフェが多く、短い時間内でどこを選ぶかとても迷いました。

オーバーラーは本当に美味しかった!!(写真はザッハーのザッハトルテです)

2人で、チョコトルテとバナナのタルト、サンドイッチとメランジェ×2をオーダーしましたが、どれも美味しそうで本当に迷いました。
    友人と二人で、「こんな風に盛り付けすればただの(美味しい)サンドイッチも可愛くみえるんだね!もしカフェ開いたら真似しよう〜♪」ときゃぴきゃぴしました。外観も味もおしゃれで、Tokyo Womenに人気に違いないと思いました。
    次回Wienに行ったら、再来店したいです。

あと、東京にもありますが、デーメルのチョコレートはやはり驚きの美味しさでした。
    チョコレートが大好きな私は大量買いしてしまいましたが、(他にもいろんなところでチョコを見つけてはたくさん買っていました)帰国後のレシートを見て、
    本当にチョコレートを買ったレシートなんだろうかと目を疑いました。
    が、気にしない気にしない〜♪笑

ハーズ&ハーズもカフェは時間がなくて入れませんでしたが、お勧めです!量り売りしてくれる紅茶専門店なのですが、チョコレートもお菓子もコーヒーもジャムも売っていて、お土産選びには最適でした!
    レストランも、たくさんのメニューがあったようなので、次回は入ってみたいです。

味は、好みがあると思うので、カフェで飲んでみてから又は一度自分用に買ってみて飲んでみてから、お土産用に買ってみるといいと思います。

シェーンブルン宮殿。

ガイドをしていただいた方の説明が素晴らしく、
    短い時間で多くのことを学ぶことができました。
    ガイドさんに教えていただかなければ、なぜ華々しいハプスブルク家の宮殿に日本文化が入っているのか、フランスベルサイユ宮殿との違いなど、気づくこともできませんでした。

また、私達ともう一方だけという少人数のツアーに、日本経済の勢いが低迷していることを重ねて、とても残念がられていたガイドさん。
    10年前はこのガイドツアーも毎回20名ほどで、大変な賑わいだったそう。
    そのころの日本人に代わって、今は中国人がWienの観光地をにぎわせていました。
    一緒にこのツアーを同行させていただいたおじ様に、
    「君たちくらいの若者が、たくさんのものを吸収できる今この時期に、世界に行くべき。不景気だからと内に閉じこもってばかりだと、生まれるものも生まれない。」
    との言葉をいただきました。
    その通りだと思いました。今敏感に感じ取れるものも、これから歳をとって先入観や偏見が入ってしまえば、見えなくなるものも多いと思います。
    お金も貯金も無いけど。。。これからも日本から遠く離れた地にいって、自分の触角を働かせよう。
    そして自分なりにどうoutputできるか考えよう。
    こんなにも若者に自由がある。本当に日本人は恵まれているなぁと実感しました。

オペラ座。
    オペラ「Tosca」を観ました。

オペラ座の中。

• オペラ座の中。

滞在最終日、お世話になったIntercontinental Hotelの周辺を散歩しようと、天気の良い公園をフラフラ。。まさにWienっ子気分!

カメラをゴミ箱の上に置いて、タイマー設定。。。
    oggi風に撮った1枚。笑

はじめはオシャレマダムを意識して撮っていたのですが、やはり体育会系の私達。
    最後はジャンプしたり色んなポーズで写真を撮り、大笑い!!
    近くを通るマダムやムッシュー(てドイツ語だから言わないか。)に何度も話しかけてもらいました^^
    「スーパートークしてるね!元気いいね!」
    「天気も良くて気分が良いわね。良い日を」
    「どこから来たんだい?日本!^^京都にちょっと住んでたけど、とても素晴らしい国だね」

地下鉄に乗っていても、コンサートを見ていても、チケット売り場でも、やさしく話しかけてくれたWienの人たち。。。

滞在中、一度もヒヤっとしたり、思っていたことと違うということが無く、想像以上期待以上の時間をすごすことができました。

。。。私、ウィーンが大好きです!泣
    また絶対来る!!そのときはもっと音楽も美術も勉強して、今よりもっと芸術が分かる自分になろう!
    と決意した旅でした。

nuit de tubereuseさんの関連旅行記

nuit de tubereuseさんの旅行記一覧

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 450円/日~