2009/09/24 - 2009/09/24
62位(同エリア145件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記597冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,082,934アクセス
- フォロワー151人
この旅行記は2009年9月から10月にかけての一か月間、オーストリア・ドイツ・ベルギーを旅行した時のオーストリア編です。
メルク修道院のレストランで昼食をとったあと、私達は船着場まで歩きました。
メルクからデュルンシュタインまでヴァッハウ渓谷を遊覧船で下るのです。
ヴァッハウ渓谷はヨーロッパで2番目に長い流域を持つドナウ川随一の景勝地だといわれています。
当日は、お天気にも恵まれて暑くもなく寒くもなく最高のクルーズ日和でした。
**お得情報**
ところでウィーンからドナウ川を遊覧するのに便利なコンビチケットというのがあります。
これは、ウィーンからメルクまでの電車代、メルク修道院入場料、メルクからクレムスまでのドナウ川クルーズ代金、それにクレムスからウィーンまでの電車のチケットがセットになって1人45ユーロと大変お得なチケットです。
他の方の旅行記を読んでいてもほとんどの方がこのコンビチケットを使っていらっしゃいますが、今回私達はこれを使いませんでした。
なぜなら私達は4人だったので、1日乗り放題切符(Einfach-raus-ticket)を使った方が有利だったからなのです。
この切符は2〜5人まで28ユーロです。
コンビチケットと同じコースをこの1日乗り放題グループ乗車券を使うと、私達のように4人の場合は、一人35.5ユーロになり10ユーロもお得になります。
しかもデュルンシュタインで降りた場合コンビチケットの場合は、デュルンシュタインからクレムス間の切符を別途買わなければなりませんがこれは必要なし。
2人以上で行動されるのならこの1日乗り放題グループチケットも視野にいれられてはいかが?
-
船着場でチケットを買います。一人19ユーロ。
このチケットでクレムスまで乗れますが私達はデュルンシュタインで降ります。
この船が私達が乗る船です。 -
前の船が出発します。
私達の船より大きな船ですが大勢の人が乗っています。
私達の船も結構満員でしたから、ヴァッハウ渓谷の人気の高さがうかがえます。 -
メルクを出発してしばらくすると、右側にシュロス・シェーンビュールが見えてきます。
-
このお城は9世紀に起源する城ですが、いろんな変遷を経て19世紀になって今日の姿となったそうです。
-
船の中はこの通り満員です。
私達はテラス席に座れなくて前のほうの屋根が付いている方に座りました。
とても気持のいい気候で皆さんの服装も軽装です。 -
この場所はカフェにもなっています。
シュトウルム(この時期にしか出回らない発酵途上のワイン)を出していました。
でも私達はここで飲むわけにはいかないのです。
デュルンシュタインまで我慢するぞー! -
すぐまたお城らしき大きな館が見えてきました。
お城なのか館なのか、はたまた教会なのか?調べたけどわかりませんでした…… -
すれ違う遊覧船にお互いに手を振っています。
-
山の上に立っているお城はアッグシュタイン城(Aggstein)。
この城は別名泥棒城とも呼ばれているそうです。
ここの城主が航行中の船を止め略奪を行ったからとか。 -
川沿いにはこういうかわいい教会がいくつか見え隠れします。
山に目をやると少し紅葉が始まっているようですね。 -
山の中腹にお城が見えます。
これはヒンターハウス城という荒廃した城だそうです。
皆さん、景色が素晴らしくて右を見たり左を見たり、大忙しです。 -
船はこのドナウ川遊覧のちょうど中間地点シュピッツの船着場に近づきました。
聖堂区教会が見えます。 -
このシュピッツの丘の斜面一帯に広がるブドウ畑。
この山で採れたブドウでおいしいワインがたくさんできることから「1000のバケツ」って言われているそうです。 -
船着場には大勢の人が船の到着を待っています。
-
あそこに固まっている集団は小学生でしょうか?
この町には子供に人気のある「船の博物館」があるそうですからそれを見に来た子供達なのかな。 -
降りる人はそんなに多くなかったのに大勢の人が乗ってきます。
ここシュピッツはヴァッハウ渓谷のちょうど真ん中の町、おいしいワインが飲めるところも数多くあるそうです。
次回はここも訪れたいです。 -
また川沿いに教会が姿を現しました。
そろそろ時間的にヴァイセンキルヒェン付近なのですが、有名な「要塞教会」ではなさそうです。
調べてもヒットしなかったのでヴァイセンキルヒェン近郊の1教会ということにしておきましょう。 -
ヴァイセンキルヒェンの町に近づきました。
何とここは私の大好きな「リースリンク」ワインの発祥地なんですって。 -
どうしてか有名な「要塞教会」の写真が1枚もありません。
この時間トイレにでも行ってたのかな。
この大きな石の塔を持つこの建物はザンクト・ミヒャエル教会のようです。 -
ヴァイセンキルヒェンを後にして船は更に進みます。
お客さんもお天気に恵まれたヴァッハウ渓谷の旅を楽しんでいます。
船の中で、団体旅行でドイツから来たという女性と少しドイツ語でおしゃべりしました。
彼女はハンブルクの人でハンブルクの観光名所のことなどで話が盛り上がりました。
あっそうだ!おしゃべりしていたから写真が少ないのね。 -
ドナウ川の川幅はそんなに広くありません。
結構近いところに、にゅっとこんな岩肌の山が迫って来たりします。 -
なんて思っていたらこの岩肌の先にお城が見えてきました。
この城はケーリンガー城址。もうそろそろデュルンシュタインに到着です。 -
ケーリンガー城址を通り過ぎると…。
-
見えてきました、この美しいシルエット、美しい水色の建物…。
ここがドナウ川のハイライト、デュルンシュタインです。 -
あの桟橋に船が横付けされます。
-
本当に美しい色ですね。
「美しく青きドナウ」の青色?
ちょっと違いますね…。
ちなみにこの教会、普通は水色の教会と言っていますが「聖堂参事会員修道院」という長ったらしい名前が付いています。 -
さあ、デュルンシュタインに上陸です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヴァッハウ渓谷周辺(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27