ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜、レムチャバンを出港して、終日クルーズの翌日にはプーミー(ベトナム)に入港します。<br /><br />★2月9日の予定<br />14:00~コモドア船長記念サイン会<br />14:30 午後のクラシカルコンサート<br />16:30 プラネタリウムで日本語吹替えの上映があります。<br />20:45 今晩のショータイム/フルート演奏&コメディアン<br /><br />★2月10日の予定<br />9:00 プーミー入港<br />9:30 ホーチミン市でのショッピングツアー参加(82ドル/1人)

クイーン・メリー2ワールド区間クルーズ2010 ④ レムチャバンからプーミーへ

15いいね!

2010/02/09 - 2010/02/10

3427位(同エリア7925件中)

0

50

エム

エムさん

昨夜、レムチャバンを出港して、終日クルーズの翌日にはプーミー(ベトナム)に入港します。

★2月9日の予定
14:00~コモドア船長記念サイン会
14:30 午後のクラシカルコンサート
16:30 プラネタリウムで日本語吹替えの上映があります。
20:45 今晩のショータイム/フルート演奏&コメディアン

★2月10日の予定
9:00 プーミー入港
9:30 ホーチミン市でのショッピングツアー参加(82ドル/1人)

  • 2月9日<br />レムチャバンを出港したQM2はプーミーを目指して航行中。<br />デッキに出ると真夏の日差しが暑い。<br />日本を出発する日の朝、零度だったのが嘘のよう。

    2月9日
    レムチャバンを出港したQM2はプーミーを目指して航行中。
    デッキに出ると真夏の日差しが暑い。
    日本を出発する日の朝、零度だったのが嘘のよう。

  • 西洋人は水着で日光浴です。<br /><br />私も水着は持ってきたのですが、一人でジャグジーに入るのも何だし、一度も出番がありません。<br /><br />アジア人がデッキで日光浴をする姿を見かけません。

    西洋人は水着で日光浴です。

    私も水着は持ってきたのですが、一人でジャグジーに入るのも何だし、一度も出番がありません。

    アジア人がデッキで日光浴をする姿を見かけません。

  • 11:15<br />クイーンズルームで始まったラインダンス教室。<br /><br />

    11:15
    クイーンズルームで始まったラインダンス教室。

  • 本日のランチはお寿司がある、との船内放送を聞いてキングスコートにやって来ました。<br /><br />何故かお醤油の隣に梅干しが・・・

    本日のランチはお寿司がある、との船内放送を聞いてキングスコートにやって来ました。

    何故かお醤油の隣に梅干しが・・・

  • この方が細巻きを作っています。

    この方が細巻きを作っています。

  • 売れ行きは良いようです。

    売れ行きは良いようです。

  • きれいに巻けてます。<br /><br />お味の方は・・・うーーん!微妙かな〜。

    きれいに巻けてます。

    お味の方は・・・うーーん!微妙かな〜。

  • これからデッキ8の図書室に行くところです。<br /><br />ドアに赤い紙が貼ってあります。<br />旧正月が近いからでしょうか?

    これからデッキ8の図書室に行くところです。

    ドアに赤い紙が貼ってあります。
    旧正月が近いからでしょうか?

  • 図書室の隣でQM2グッズを買って、キャプテンにサインをしてもらいます。

    図書室の隣でQM2グッズを買って、キャプテンにサインをしてもらいます。

  • コモドア船長のバーナード・ウォーナーさんです。<br /><br />香港で交代して下船されます。

    コモドア船長のバーナード・ウォーナーさんです。

    香港で交代して下船されます。

  • プラネタリウムのイルミネーションズ<br /><br />「生命の探検」というテーマで上映<br />単純に星座の説明ではなくて、ちょっと難しかったので、ほとんど記憶に残っていません。(~_~;)<br /><br />でも、迫力がありますよ!

    プラネタリウムのイルミネーションズ

    「生命の探検」というテーマで上映
    単純に星座の説明ではなくて、ちょっと難しかったので、ほとんど記憶に残っていません。(~_~;)

    でも、迫力がありますよ!

  • 本日のディナーはフォーマル<br /><br />QM2では終日クルーズは基本的にフォーマルだということで、一日おきにあるわけです。<br /><br />普通13泊だと3回位なのですが、合計6回もありましたよ。<br />ワールドの人は大変だろうな〜!と思う。<br /><br />写真は前菜の「エビ、マンゴとパイナップル、アメリカンカクテルドレッシング」

    本日のディナーはフォーマル

    QM2では終日クルーズは基本的にフォーマルだということで、一日おきにあるわけです。

    普通13泊だと3回位なのですが、合計6回もありましたよ。
    ワールドの人は大変だろうな〜!と思う。

    写真は前菜の「エビ、マンゴとパイナップル、アメリカンカクテルドレッシング」

  • サラダは「ボストンンレタスとロメーヌレタスサラダ、オイスターマッシュルーム、生姜はちみつと醤油ドレッシング」<br /><br />長いメニューだこと!

    サラダは「ボストンンレタスとロメーヌレタスサラダ、オイスターマッシュルーム、生姜はちみつと醤油ドレッシング」

    長いメニューだこと!

  • メインは「パッパルデッレパスタ、ホタテ、ワイルドマッシュルーム、シャンパンとチャイブ入り」<br /><br />こんなに長くても、オーダーの時は番号で言うだけです。<br /><br />肉類はバカでかくて、堅いのは苦手なので頼まないのですが・・・<br />QM2のサーロインステーキは程よい大きさで柔らかかったそうです。

    メインは「パッパルデッレパスタ、ホタテ、ワイルドマッシュルーム、シャンパンとチャイブ入り」

    こんなに長くても、オーダーの時は番号で言うだけです。

    肉類はバカでかくて、堅いのは苦手なので頼まないのですが・・・
    QM2のサーロインステーキは程よい大きさで柔らかかったそうです。

  • デザートはミントチョコのパフェ<br /><br />久しぶりにコースで頼みましたが、盛り付けも上品でどれも美味しかったです。

    デザートはミントチョコのパフェ

    久しぶりにコースで頼みましたが、盛り付けも上品でどれも美味しかったです。

  • 8:45 本日のショーはフルートの演奏<br />早めに行かないと2階席の柱が邪魔な位置しか空いていません。

    8:45 本日のショーはフルートの演奏
    早めに行かないと2階席の柱が邪魔な位置しか空いていません。

  • 寝る前には翌日の日程やカメラ、ビデオのチェックが日課です。<br /><br />写真はベトナム入国のためのランディング・カードで、パスポート番号など必要事項を記入しなければなりません。<br /><br />下船口で入国審査官にスタンプを捺してもらえば、パスポートを携帯する必要はありません。

    寝る前には翌日の日程やカメラ、ビデオのチェックが日課です。

    写真はベトナム入国のためのランディング・カードで、パスポート番号など必要事項を記入しなければなりません。

    下船口で入国審査官にスタンプを捺してもらえば、パスポートを携帯する必要はありません。

  • 母は寝る前に船内新聞とニュースを読むのが日課です。

    母は寝る前に船内新聞とニュースを読むのが日課です。

  • 2月10日 9:00ベトナム、プーミーに入港<br /><br />「ホーチミン市でのショッピング」というエクスカーションに参加しました。<br /><br />本日の最高気温は34℃・・・真夏日だぁ〜(~_~;)<br />シンガポールよりカラッとして、我慢できない暑さではないです。<br /><br />10:00 ホーチミンへ向けて出発<br />バスに乗り込む前に、アオザイ姿の女性を一枚。<br />ベトナムに来た!と実感しました。

    2月10日 9:00ベトナム、プーミーに入港

    「ホーチミン市でのショッピング」というエクスカーションに参加しました。

    本日の最高気温は34℃・・・真夏日だぁ〜(~_~;)
    シンガポールよりカラッとして、我慢できない暑さではないです。

    10:00 ホーチミンへ向けて出発
    バスに乗り込む前に、アオザイ姿の女性を一枚。
    ベトナムに来た!と実感しました。

  • 12:10  バスはメコン河を通過中。

    12:10  バスはメコン河を通過中。

  • もう、ホーチミンは近いようです。<br />バスに接触しそうなバイクが多く、運転手さんはクラクションを鳴らしっぱなしで、見ているとハラハラします。<br />みんなカラフルなマスクをして、移動手段はバイクなんですね。<br /><br />小さな赤ちゃんを抱いた三人乗りバイクもハイスピードでバスを抜いて行きます。

    もう、ホーチミンは近いようです。
    バスに接触しそうなバイクが多く、運転手さんはクラクションを鳴らしっぱなしで、見ているとハラハラします。
    みんなカラフルなマスクをして、移動手段はバイクなんですね。

    小さな赤ちゃんを抱いた三人乗りバイクもハイスピードでバスを抜いて行きます。

  • 12:20 中央郵便局に到着<br /><br />フランス統治時代に建てられた建物はヨーロッパの雰囲気が漂う。

    12:20 中央郵便局に到着

    フランス統治時代に建てられた建物はヨーロッパの雰囲気が漂う。

  • 建物の中に入るとボールド天井がどこかオルセー美術館の雰囲気に似ています。

    建物の中に入るとボールド天井がどこかオルセー美術館の雰囲気に似ています。

  • ここで家族へハガキを出そうと決めて、昨夜QM2の絵葉書にしたためました。<br /><br />「出来れば、このままシドニーまで行きたい。」・・・と<br /><br />切手は1ドル出してお釣りが7000ドン。安い!

    ここで家族へハガキを出そうと決めて、昨夜QM2の絵葉書にしたためました。

    「出来れば、このままシドニーまで行きたい。」・・・と

    切手は1ドル出してお釣りが7000ドン。安い!

  • 中央郵便局の隣にあるサイゴン大教会<br /><br />郵便局で絵葉書を出すのが精一杯で、中に入る時間がなくて残念。

    中央郵便局の隣にあるサイゴン大教会

    郵便局で絵葉書を出すのが精一杯で、中に入る時間がなくて残念。

  • 漆器工房にも立ち寄りました。<br /><br />実際に作っているところが見られます。

    漆器工房にも立ち寄りました。

    実際に作っているところが見られます。

  • 和気あいあいと作業をしていました。

    和気あいあいと作業をしていました。

  • 卵の殻や貝殻を貼り付けています。

    卵の殻や貝殻を貼り付けています。

  • 出来あった作品は展示、販売されます。

    出来あった作品は展示、販売されます。

  • 大作から小さいモノまで飾られています。

    大作から小さいモノまで飾られています。

  • 欧米人は漆器や螺鈿が珍しいのか、結構買っていました。<br /><br />お値段は意外に高め、どうしても欲しいものではないし・・・<br /><br />記念にアオザイ姿の女性を撮らせて頂きました。<br />画面を見せてあげると、満面の笑みで喜んでくれました。

    欧米人は漆器や螺鈿が珍しいのか、結構買っていました。

    お値段は意外に高め、どうしても欲しいものではないし・・・

    記念にアオザイ姿の女性を撮らせて頂きました。
    画面を見せてあげると、満面の笑みで喜んでくれました。

  • お花屋さんの店頭に並んだ色鮮やかな花たち

    お花屋さんの店頭に並んだ色鮮やかな花たち

  • きれいなフラワーアレンジ!<br />これでいくら位なのでしょうか?

    きれいなフラワーアレンジ!
    これでいくら位なのでしょうか?

  • 暑いので、バス到着と同時に乗り込みました。<br /><br />車窓の真下にいるこの青年は飲み物を作って売っています。<br />排気ガスの下で、袋から材料を取り出してアイスコーヒー(?)を作るのを見ていると、ちょっと買えない。

    暑いので、バス到着と同時に乗り込みました。

    車窓の真下にいるこの青年は飲み物を作って売っています。
    排気ガスの下で、袋から材料を取り出してアイスコーヒー(?)を作るのを見ていると、ちょっと買えない。

  • バスはベンタイン市場の近くで停まって、これから50分のフリータイムです。<br /><br />現地ガイドさんお奨めの食堂で昼食をとることにしました。

    バスはベンタイン市場の近くで停まって、これから50分のフリータイムです。

    現地ガイドさんお奨めの食堂で昼食をとることにしました。

  • 13:40<br />漆器工房で持参したお手製サンドイッチ(パンにジャムを付けただけ)を食べたので、ベトナム料理を母とシェアすることにしました。<br />揚げ春巻き(35000ドン)とフォー(35000ドン)<br />パイナップルジュース(20000ドン)<br /><br />冷房がない処で温かいフォーはどうかと思ったのですが、美味しかったです。揚げ春巻きもカリカリで美味!<br /><br />〆て94000ドン!計算が合わないと思ったら4000ドンはおしぼりでした。<br />頼んでもいないのに・・・(~_~;)<br /><br />でも、6ドル(米ドル)でお釣りが10000ドン位あった。<br />安〜い!<br /><br />

    13:40
    漆器工房で持参したお手製サンドイッチ(パンにジャムを付けただけ)を食べたので、ベトナム料理を母とシェアすることにしました。
    揚げ春巻き(35000ドン)とフォー(35000ドン)
    パイナップルジュース(20000ドン)

    冷房がない処で温かいフォーはどうかと思ったのですが、美味しかったです。揚げ春巻きもカリカリで美味!

    〆て94000ドン!計算が合わないと思ったら4000ドンはおしぼりでした。
    頼んでもいないのに・・・(~_~;)

    でも、6ドル(米ドル)でお釣りが10000ドン位あった。
    安〜い!

  • お腹が満たされたところで、ちょっとベンタイン市場を覘いてみましょうか。<br /><br />ここの道路は歩行者よりバイクが優先なのか?<br />ローマより怖い<br />

    お腹が満たされたところで、ちょっとベンタイン市場を覘いてみましょうか。

    ここの道路は歩行者よりバイクが優先なのか?
    ローマより怖い

  • 市場の中で土産物を売る少女。

    市場の中で土産物を売る少女。

  • 日本人には日本語で、西洋人には英語で・・・<br />ちゃんと使い分けてますよ。(賢い)<br /><br />チップ代わりに1ドルで買うと、もう一つ勧めるし、<br />案外ちゃっかり者です。

    日本人には日本語で、西洋人には英語で・・・
    ちゃんと使い分けてますよ。(賢い)

    チップ代わりに1ドルで買うと、もう一つ勧めるし、
    案外ちゃっかり者です。

  • 歩道にはバイクがズラリと並んで、まさしくバイク天国。

    歩道にはバイクがズラリと並んで、まさしくバイク天国。

  • ドンコイ通り付近でバスを降りて、ここで約1時間のフリータイムとなりました。<br /><br />写真はオペラ座です。<br />ベトナムにもオペラ座があったなんて・・・<br />戦争のイメージしかなかったので意外でした。

    ドンコイ通り付近でバスを降りて、ここで約1時間のフリータイムとなりました。

    写真はオペラ座です。
    ベトナムにもオペラ座があったなんて・・・
    戦争のイメージしかなかったので意外でした。

  • ショッピングタイムはお店を探すだけで、あっと言う間に終わり、バスでプーミーまで戻ります。<br /><br />車窓から、ベトナムらしい光景を見かけました。

    ショッピングタイムはお店を探すだけで、あっと言う間に終わり、バスでプーミーまで戻ります。

    車窓から、ベトナムらしい光景を見かけました。

  • ニューイヤーフェスティバル会場<br />2月14日の旧正月に合わせて催されるらしい。<br /><br />ガイドさんが黄色はラッキーカラーだと言ってたけど、<br />道路沿いでは黄色い鉢植えがたくさん並んでいました。

    ニューイヤーフェスティバル会場
    2月14日の旧正月に合わせて催されるらしい。

    ガイドさんが黄色はラッキーカラーだと言ってたけど、
    道路沿いでは黄色い鉢植えがたくさん並んでいました。

  • 見よ!!この大軍を!<br /><br />夕方のラッシュアワーでしょうか?<br />

    見よ!!この大軍を!

    夕方のラッシュアワーでしょうか?

  • 途中、トイレ休憩です。<br /><br />観光バスが停まるとTシャツを広げ、手招きをします。<br />何となく降りるのが面倒で車窓から眺めていました。<br />きっと安いんだろうな〜と思いながら・・・<br /><br />西洋人はシルクのガウンを買って、バスの中で広げて見せてくれました。<br />それを見て買いに行く人もいましたよ。

    途中、トイレ休憩です。

    観光バスが停まるとTシャツを広げ、手招きをします。
    何となく降りるのが面倒で車窓から眺めていました。
    きっと安いんだろうな〜と思いながら・・・

    西洋人はシルクのガウンを買って、バスの中で広げて見せてくれました。
    それを見て買いに行く人もいましたよ。

  • 17:50 港に着く前にサンセットになりました。<br />揺れるバスの中で撮った写真です。<br /><br />今回はディナーの時間と重なり、洋上のサンセットを一度も見ていません。

    17:50 港に着く前にサンセットになりました。
    揺れるバスの中で撮った写真です。

    今回はディナーの時間と重なり、洋上のサンセットを一度も見ていません。

  • 18:20 ドップリ日が暮れて港に到着しました。<br /><br />ライトアップしたQM2を見たのは初めてです。<br /><br /><br />

    18:20 ドップリ日が暮れて港に到着しました。

    ライトアップしたQM2を見たのは初めてです。


  • ブリタニア・レストランのラストオーダーは過ぎていたので、キングスコートで夕食をとりました。<br /><br />たまにはデザート抜きで調整しないと・・・<br />毎日フルコースばかりでは体型が気になる。(~_~;)

    ブリタニア・レストランのラストオーダーは過ぎていたので、キングスコートで夕食をとりました。

    たまにはデザート抜きで調整しないと・・・
    毎日フルコースばかりでは体型が気になる。(~_~;)

  • 19:50<br />誰一人見送る人がいない港で本船は出港しました。<br /><br />夜のデッキが心地よいのは明日辺りまで・・・<br />このあと本船は東南アジアからアジアへと北上します。

    19:50
    誰一人見送る人がいない港で本船は出港しました。

    夜のデッキが心地よいのは明日辺りまで・・・
    このあと本船は東南アジアからアジアへと北上します。

  • 小一時間で何が買えるか?と頑張った戦利品<br /><br />かさばらなくて、お土産に重宝しました。

    小一時間で何が買えるか?と頑張った戦利品

    かさばらなくて、お土産に重宝しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP