2010/01/31 - 2010/02/14
8537位(同エリア17447件中)
ヨッシーねずみさん
- ヨッシーねずみさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ7件
- Q&A回答54件
- 59,462アクセス
- フォロワー6人
やって来ました!今回の大本命。「サリ・サヌール・リゾート」。やっと荷物を解いてノォーンビリします。
あ、本忘れた。よーし、徹底的になぁーんにもせえへんで。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
暑ッつゥー!。ダイハツ・ハイゼットの旧型を改造したベモ。乗降ドア開けっ放しにしても、ちょっと大きい目の棺桶並みの狭さ。ジャラン・ダナウ・タンブリンガンの道を北上します。で、この看板が見えたら右折。あれぇー?ここ、「ミコノス」ちゃうやん。
-
地元の人が多いカフェや、クリニックや公文(エ?ここでも公文?)やレンタカー屋やらが並んだ長屋を通り抜けると、このサイン。ここで左折。
-
レセプション棟です。ここも、ホテルトラベル.comさんにおねがいしました。だって、ネット上で扱ってるのはここしか見つからなかったんですから。バリ現地のエージェントは、ほとんど金額公表してませんし・・・。$49です。
あの、まだ12時前ですけど、あ、エエんですか?はい。
ほんならチェックインお願いします。 -
あ、ウエルカムドリンク?冷とうておいしいねえ。ただのオレンジジュースとは違うな、香りも味も。冷たいおしぼりも?10分程のドライブやったけれど、一汗かいたもんね。フゥーッひと息ついた。
ほんならお部屋へ。 -
ここですか?。一戸建てやね。かわいいドアですな。
-
あ、鍵ね。これは確か、「南京錠」と言うような・・・。まあ、確かに鍵なんやけれど。セキュリティー大丈夫ぅ?。
-
中に入ったら、簡素やけどすっきり清潔やん。コーヒーセットに、雨傘。
-
32型のアクオスやん。やるなぁー!。
-
シャワーは固定式。お湯の出もまあまあ。
-
洗面器も今流行りのやつやし、
-
アメニティーも、シャンプー、ローション、シャワージェルにシャワーキャップ。まあ充分。
荷物もほどいて、滞在準備完了。
久々の朝ブッフェ、しっかり食べるとやっぱりあんまりお腹空けへんね。その後「ハルディス」まで買い出しに。
ラージビンタン18,789ルピアって、細かいなぁー。おツリ出えへんねんやろ。食べる所でも、そんなにぼったくって無いんやなあ。
え?袋代要るの?200ルピア?。
部屋に戻ると、あれ?夕立?。 -
まだちょっと雨上がり切ってへんけれど、そろそろお腹すいた。今日は近くで済ますか?。
で、オンザビーチ。
やっぱりこれやねェーッ。
ラージビンタン24,900ルピア。 -
「ボンサイ・カフェ」です。「サリ・サヌール」とオーナーが同じとか。
-
スモークサーモンと、クラブサンドウィッチ。それぞれ、34,000と30,900。こ奇麗に作ってるやん。明るいうちからオンザビーチでビール、極楽やねえ。
夕食後のお散歩してたら、土砂降りの夕立。部屋に戻って、シャワー浴びてバタンキュー。 -
おっ早うございます。ここでは毎朝7時から11時の間に、ダイヤル250に電話して、朝ご飯の注文をします。だって、レストラン無いんだもん。全19室なら無理は無いなあ。
アメリカンか、インドネシアンか、コンチネンタルか。朝食付きならどれでもオーケー。それぞれお値段は違います。
アメリカンなら、コーヒーか紅茶かココア。卵は目玉焼きかオムレツかスクランブルのどれか。ベーコンかチキンソーセージのどちらかをチョイスできます。メニューには無いけれど、ゆで卵も注文できたみたい、後日運んでるのを見ました。
で、こんな風に二人でテラスまで運んでくれます。
体よく言えば、ルームサーヴィス。レストランが無いのを逆手に取って、ちょっとお洒落な演出。 -
テラスに持ってきたら、お皿にかぶせた帽子を取って、さあどうぞ。
-
こちらは目玉焼きとベーコン、ココア。ジュースはオレンジのみ、フルーツはこの中のどれかとモンキーバナナとが入れ替わったりします。
-
こちらはオムレツとベーコン、コーヒー。食パンは関東タイプの(薄い)トースト2枚を三角に切って。(かみさんは「ホンマにオムレツぅー??。」って言う位コッツンコッツンの堅焼きのペッタンコ。翌日からは目玉焼きに変更。1点減点。)
色んな小鳥の声が、BGM。8時過ぎるともう暑いけれど。 -
ホテルの施設。こっちが子供用で、あっちが大人用のプール。
-
どちらも同じインヤン(陰陽)のデザインで、大人用は直径10mくらい。深さはどこも1.2m。井戸水をくんで利用しているらしく、ちょっと濁っています。
-
私たちの部屋(小屋?)の鍵。105号。
-
お隣の103と104だけが唯一2戸1でコネクティング。デラックスとスタンダードの違いは塀があって門がついているかどうかだけ。お値段は一緒。かみさんは門付きにこだわってたけれど。
-
夜間照明とゴミ箱。
-
ともかく植物が一杯で、椰子の木はペンジョール風に刈り込まれ、
-
こんなんや、
-
植物園みたいに一杯あって、
-
オーナーの指示なのかこんな風に木を、
-
こんな風に寄せ植えの細い竹を、刈り込んだり、兎に角二人のスタッフが一日中庭の手入れをしています。
暑いのにご苦労様。 -
108号室の門前では、こういうのと、
-
こういうのが、門の左右で狛犬のように、守って?呉れています。
ここだけは時間の流れが違うみたい。 -
ホテルのロビーを抜けて左に曲がり、歩いていくと「ボンサイ・カフェ」のゲートがあって、
-
こんな風に一杯盆栽が並んでいて、
-
結構本格的に刈り込まれていたりします。
-
「ボンサイ・カフェ」を抜けて(お店の中に、完全な通路扱いの部分があって、wi-fiなので大抵は6、7人ノーパソ広げてます。大繁盛。)ビーチに出ると、”ロマンティック・ブレックファースト”用のデッキチェアーがあったり、(どこかのパッケージなんでしょうか、時々カップルが専用のウエイターさんを引き連れて、朝食をセッティングされながら、朝日を眺めていたりします。)
-
南には「ラ・タベルナ・バリ」の専用ビーチがあって、(あんまり人が使っていないんだけど・・・。)
-
んで、朝日が昇る時はこんな感じで、(アフ還は早起きですねん。)
-
昼間はカフェ前の「サリ・サヌール」専用のデッキチェアーが15脚くらいあってそこに、
-
レセプションから借りてきたタオルを置いて、のんびりする訳です。
-
ビーチに出ると、土産物屋やマッサージやボートトリップの勧誘に、ワラワラ人が集まって来るけれど、余りクタの様にしつこくないのがサヌールのいい所です。おっかさんたちは、日がな一日木陰で井戸端会議して、(ほとんどお客釣れませんから・・・。)行商の人から、500~2,000ルピア位のこんな食べ物買ったりしています。
-
で、私たちはというと、バイパスングラライのマクドの向いにある「ワルン・バビグリン」がらバビグリンーーお店だとスープ付きで25,000ルピアーーをブンクス(テイクアウト)ーーだとスープ抜きで15,000ルピアーーして部屋で食べたり、マクドの隣で、思いっきり道から引っ込んでいる上に看板も無いから判りにくい「デポ・サリ・ラウ」で、おいしいカニチリ、ビール25,000、カニ2匹で120,000、カンコン7,000、ご飯3,000を食べたり、
-
ジャラン・シンドゥーのバイパスに出る手前にある、とっても地元色の強い「ワルン・ワポ・カーカーエヌ」で、
-
メニューから選んで自分で伝票を書き、(こら間違い起こりませんわな。)チャプチャイ10,000や、
-
ナシゴレンKKN13,000や、
-
アヤム・バカー(鶏モモの炭焼き)10,000やらを、ビンタンL21,000と一緒においしくいただいたりしました。
これは、程々ビンボー旅にもってこいやな。 -
雨期やから仕方ないのかもしれませんが、サヌールでは毎日スコールで、お腹が一杯の上に、雨上がりシンドゥービーチの上にこんな虹まで見えると、感動もんです。途中ちょっと切れてましたが、海全体にアークになって、全部は写りませんわな。
-
もう一度「サリ・サヌール」のお部屋紹介。美しく編まれた天井は4m以上の高さがあって、多分100匹以上のヤモリが住んでいます。その証拠に、奇麗にメーキングしたベッドの上に大小合わせて2〜30のゴマ粒くらいのウ○チがしょっちゅう落ちています。大口あけて、イビキかいて寝る人はご注意!!。
-
入り口扉の両側にある小窓は、
-
中からはこんな閂で止めるだけ。
-
開けるとこんな感じで、
-
もう一つこんな縦長の窓もありますけれど、部屋の中はやや暗い目。他の部屋も多分同じようなものでしょう。
-
最後に、宣言通り前掲の『ワルン・ママ・プトゥ」にやって来ました。小一時間も掛けて、暇やなあと仰せあるな、それだけの値打ちがありまっせ。まずはエビのグリル、サラダ付き40,000ルピア。大きなエビが4匹も居てる!。
-
ポークのナシゴレン30,000ルピアと、
-
シュリンプカクテル17,000ルピアと、ビンタンL25,000ルピアとでサヌール最後の晩餐。
他のブログなんかでご紹介いただいた皆様、感謝!感謝!。おかげでいい締めくくりが出来ました。 -
そして、完全にはまりそうな「サリ・サヌール」に別れを告げ、次に目指すはタンジュン・ブノア。
ここの滞在者、ほとんどお早うとか、こんにちは、位しか会話せえへんかったけれど、お別れの日千切れそうに手を振ってくれた訳判るなぁー。
で、サヌール編おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54