京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都でまったりとゆっくりして来ました。美味しい料理も頂きました。京都は癒されますね^^<br /><br />一日目:大阪→北野天満宮(梅苑)→嵐山(昼食・京都嵯峨料理良彌奥の庭)→XIV京都八瀬離宮(夕食・リストランテ マトゥーロ)→XIV京都八瀬離宮泊<br />二日目:XIV京都八瀬離宮→大阪<br />

■国内旅■梅苑観賞とリゾートホテル②

2010/02/28 - 2010/03/01

紫陽花

紫陽花さん

二日目:XIV京都八瀬離宮→大阪

2010/02/28
    嵐山もたくさんの観光客で賑わっていました。

• 2010/02/28<br />やっぱり渡月橋ですね。風があるので、ちょっと寒いですね。雨が降らなかったので、よかったです。

2010/02/28
    紅葉の時期なら、きっととてもきれいなんだろうなって思いました。

• 2010/02/28<br />前日に雨が降っていたので、水嵩が増してちょっと濁っているのが残念でした。

2010/02/28
    人力車もスタンバイしています。情緒がありますね。

• 2010/02/28<br />かわいいです。桜の花かな?

かわいいです。桜の花かな?

2010/02/28
    渡月橋渡ります^^少し散策して、あまりにも寒かったので、ホテルに向かいます。

• 2010/02/28<br />今回宿泊するのは、XIV京都八瀬離宮です。すごく雰囲気がいいです^^<br /><br />XIV京都八瀬離宮<br />住所:京都府京都市左京区八瀬野瀬町74番地1<br />電話:075-707-2888<br />HP:http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/kyouto/index.html

XIV京都八瀬離宮
    住所:京都府京都市左京区八瀬野瀬町74番地1
    電話:075-707-2888

2010/02/28
    ロビーです。天井高いです。

• 2010/02/28<br />お部屋です。めちゃ広いです。しかもモダンな感じです^^

お部屋です。めちゃ広いです。しかもモダンな感じです^^

ベットです。

• 2010/02/28<br />和室風のスペースもあります。

和室風のスペースもあります。

トイレです。

• 2010/02/28<br />バスルームです。ジャグジーが付いてます。奥にシャワースペースがあります。

2010/02/28
    洗面台です。ガラスでとても綺麗です。

• 2010/02/28<br />ミニバーです。結構たくさんの種類があります。

ミニバーです。結構たくさんの種類があります。

2010/02/28
    冷蔵庫にもたくさんの飲物があります。

• 2010/02/28<br />ミニバーの伝票です。ビックリです。すごく安いですね。ホテルって高いのに、ここはとても安いです。

2010/02/28
    クローゼットには、セイフティーボックスもあります。

• 2010/02/28<br />ナイトテーブルです。電話がオシャレです。

ナイトテーブルです。電話がオシャレです。

2010/02/28
    本当に広いしなんでもあります。

• 2010/02/28<br />お部屋のベランダからの風景です。とても静かで落ち着きます。

お部屋のベランダからの風景です。とても静かで落ち着きます。

2010/02/28
    照明もいいですね。

• 2010/02/28<br />夕食は、ホテル内のイタリア料理を頂きました。<br /><br />イタリア料理 リストランテ マトゥーロ<br />HP:http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/kyouto/restaurant/italian/index.html

夕食は、ホテル内のイタリア料理を頂きました。

イタリア料理 リストランテ マトゥーロ

2010/02/28
    この「アリエーテ(牡羊座)」というメニューを頂きました。ワインも一本頂きました。

お食事前にストゥッツィキーノ
    オマール海老、聖護院蕪と紅大根のミッレフォーリエ トリュフ風味
    リードヴォーと椎茸のオニオンファルシー 煮詰めたバルサミコソース
    蛸とヤリイカのポモドーロ和えスパゲティーニ 鰹節と共に
    乳飲み仔牛フィレ肉ポワレ モリーユ茸のスキューマと自家製仔牛のパンチェッタ バルサミコ風味のコンビネーション
    最後の一品
    グラスに入れたドルチェをお好きなだけ
    小菓子、コーヒー又は紅茶

お食事前にストゥッツィキーノ

これは、大根餅にコンソメスープがかかっています。美味しかったです。

2010/02/28

私は海老が食べれませんので、変更してもらいました。アワビのメニューになりました。辛味大根、紅大根、セロリ、あともう一つは忘れましたが^^;それぞれをアワビと共に、オレンジのソースで頂きます。これまた美味しかったです^^

2010/02/28

これは、見た目もかわいいし、バルサミコソースがすごく美味しくって、私はとても気に入りました。

2010/02/28
    パンはいくつかの種類があります。クルミのパンが美味しかったです。でも写真撮る前に食べちゃいました^^;オリーブオイルはオレンジのオリーブオイルです。

• 2010/02/28<br />蛸とヤリイカのポモドーロ和えスパゲティーニ 鰹節と共に<br /><br />このパスタもとても美味しいです。鰹節は、テーブルで削ってサーブして下さいます。

蛸とヤリイカのポモドーロ和えスパゲティーニ 鰹節と共に

2010/02/28
    パスタアップで撮ってみました。鰹節がいい味出してます^^

• 2010/02/28<br />本日入荷の白身魚のグリル 白インゲン豆の軽いズペッタ カレー風味のクロスティーノ<br /><br />白身魚は、金目鯛でした。これが、一番私は美味しかったメニューです。お魚の白インゲン豆のソースがとてもマッチしてて美味しいし、カレー風味のクロスティーノ(?)意味はわかってませんが、カレー風味のオニオンがパンの上に乗ってるんですが、これがめちゃ美味しかったです^^

乳飲み仔牛フィレ肉ポワレ
    モリーユ茸のスキューマと自家製仔牛のパンチェッタ
    バルサミコ風味のコンビネーション

この写真の右下のソースが、これまた美味しくて全部食べました。右上は、インカのめざめの上にニンニクと菜の花が乗っています。これもとても美味しかったです。

最後の一品

これが出て来る前に、スタッフの方が「今日は最後に和風のお料理を用意しています」っておっしゃってました。これは、柚子風味の炊き込みご飯の上に焦がし醤油と、生姜と、エリンギとフカヒレのスープです。本当は、もう一品、カニクリームコロッケがあるんですが、私はカニが食べれませんので、生姜が二つになってます^^;

2010/02/28
    生姜がホクホクお芋のようで美味しかったです。ご飯もサッパリしてて美味しいかったです^^

• 2010/02/28<br />グラスに入れたドルチェをお好きなだけ<br /><br />デザートは、約10種類位ありました。全部頼むとこも出来るそうです。私はあまり甘いものを食べませんので、ほうじ茶のムースと、木イチゴのシャーベットを頂きました。ほうじ茶のムースは、ほうじ茶の味がしっかりして、甘さ抑え目で美味しかったです。木イチゴのシャーベットは、とても酸っぱくて、食後に食べるのはサッパリして良かったです。

グラスに入れたドルチェをお好きなだけ

小菓子、コーヒー又は紅茶

食後のコーヒーです。とても苦味のある私の好きな濃いコーヒーでした。

2010/02/28
    お茶菓子は食べなかったんですが、マシュマロとクッキーです。

ゆっくり二時間位かけて頂いたイタリアンのコース料理は、とても優雅なお食事になりました。

ごちそうさまです。

2010/02/28
    食後にマッサージをお願いして、そのあとに、ホテル内のバーに行こうと思ってたんですが、うとうとしてしまい、寝てましたT0T

本当に、のんびりと過ごした、京都は癒されました。

• たらよろさん 2010/03/02 15:15:20
    京都の優雅旅
    こんにちわ〜〜

北野天満宮の梅林、なかなかのものでしょう♪
    私は桜よりも梅が大好きなのでココはよく行きます。
    あの梅の香りが好きなんですよ〜

湯葉のくみ上げなどすごく京都を堪能されたようで、、、
    やっぱり、京都に来るとこういう雰囲気に癒されますよね。

宿泊はエクシブですか〜〜
    そんなホテルにお泊りだなんて羨ましい〜〜

たらよろ

紫陽花

紫陽花さん からの返信 2010/03/03 01:06:36
    RE: 京都の優雅旅
    たらよろ様

> こんにちわ〜〜

こんばんは^^

> 北野天満宮の梅林、なかなかのものでしょう♪
    > 私は桜よりも梅が大好きなのでココはよく行きます。
    > あの梅の香りが好きなんですよ〜
    > 大阪城ほど広大ではないけれど、こじんまりといろいろ楽しめて楽園って言い方がほんとピッタリかも。

本格的に梅苑という梅林に行ったのは、ここが初めてです^^;
    すごくよかったです。とても癒されました^^
    梅は桜より香り高いのがいいですよね?
    本当に癒しの楽園でした^^

> ランチをいただかれた嵐山のお店、全てがレトロでまるで時が止まったようですね。
    > 湯葉のくみ上げなどすごく京都を堪能されたようで、、、
    > やっぱり、京都に来るとこういう雰囲気に癒されますよね。

はい。寒過ぎて、店を選ぶのに、時間をかけず、
    行き当たりばったりで入ったのですが、
    なんか、意外に京都らしくてよかったです^^
    本当に京都って不思議な魅力がある街ですね^^

> 宿泊はエクシブですか〜〜
    > いいなぁ。。。八瀬遊園、ランチにだけ行った事ありますが、優雅で素敵でした。
    > そんなホテルにお泊りだなんて羨ましい〜〜

私もこんなホテルに泊まれるなんて思ってなかったのですが、
    偶然、会員様が身近にいまして^^;
    めちゃ良かったですよ^^
    とても大阪から近い京都なのに、ちょっと優雅過ぎたかもしれません^^;
    ディナーは、日本料理の予定だったのですが、予約が取れなくて、
    イタリアンになりましたが、とても美味しかったです^^
    エクシブお泊りいいですよ^^
    本当に優雅で素敵って言葉が似合います^^

いつもありがとうございます。