2010/02/10 - 2010/02/11
731位(同エリア1135件中)
タマオさん
2月10日、旅の最終日。
ビエンチャン観光を最高に暑い時間帯にチャリンコで行く。
ガイドブックに載ってるようなとこは半日で十分まわれる。
首都とはいえそこまででかくない都市。
あっというまの6泊8日のラオス旅行。
駆け足でめぐったラオスやけどすべてがよかった!
行けなかった見所もたくさんあるけど次はゆっくりしたいとも思う。
画像はPatouxai。
-
Wat Sisaketからラーンサーン通りを北上すると突き当たりにパトゥーサイがでーんと姿を現す。
遠目から見るとパリの凱旋門に見えないこともないけど近くで見ると全然違う・・・
戦死した兵士の霊を慰めるために建てられた戦没者慰霊塔だそう。
意味合いとしては、インドのインド門みたいや。 -
塔の下から天井を見る。
きれいに装飾がされている。
地元の人の憩いの場でもあるのかこの塔の下の日陰になっているところには多くの人がいた。
カメラをぶらさげた写真屋らしき人もたくさんいた。 -
お金支払えば塔の上の展望台に上がれる。
3000kip。
チケット購入したら大抵そのチケットは持ち帰れるけど、ここでは出したらそのまま持ってかれた・・・
展望台は3段階になっていて、一番上から見たラーンサーン通り。 -
ラーンサーン通りとは180度反対にあるカイソーン・ポムビハーン通り。
全然高い建物がないし360度で景色が楽しめる。 -
すぐ裏手はきれいに管理されたパトゥーサイ公園。
休もうかと思ったけど炎天下の日差しを遮るものはひとつもなく断念。
朝方や夕方に行ってベンチに座ると気持ちいいかも。 -
展望台のてっぺん行くまでに2つのフロアでお土産屋さんがあった。
閑散としてて店員さんもやる気なしが見てとれた・・・
あとからタラート・サオ行くし全然見なかったけど思ったほどタラート・サオにモノがなかったしここでお土産買えばよかったかも。 -
公園側から見たパトゥーサイ。
ほんとにでかい。 -
公園内突っ切って次の目的地に向けてタート・ルアン通りに進む。
若干坂道で疲れた。 -
なんか見覚えあるトラックが通っていった。
佐川急便だ!!!
トラックが集荷か宅配かで停まったところを追い抜きざまに激写☆
こんな東南アジアのしかも田舎な部類の国にも佐川急便があるんだと思ったらなんか感動や。 -
坂をのぼりきって目的のThat Luangに到着!
といっても手前にだだっぴろい広場があって炎天下の中アスファルトの照り返しの中を歩く。
この広場の前に駐輪場あるんやけど有料・・・
2000kip。
有料と思って引き返して路駐しようかとも思ったけど係員寄って来たしもういいやと支払う。 -
じりじり焼けつく日差しの中歩いてやっと門に来た。
ここが料金所なのかんと思ったら違ってた・・・
スルーできる。 -
左側にでっかい立派な建物が。
なにかは分からない・・・
まわりには名前の分からん、けど結構でかいWatがたくさんあった。
だからか、お土産、食べ物、お供え物などいろんな露店が出てた。 -
さらに歩いてThat Luang。
5000kip。
遠くから見ても目立つ黄金の塔。
ビエンチャンのシンボル的存在。 -
でかい!
1辺約60mの正方形。
中央の黄金の塔には仏陀の骨が納められているらしい。 -
雲ひとつない空。
あまりに暑すぎて回廊みたいな屋根つきのところで塔を見ながら休憩。 -
こういうのを見ると地元の人々からの信仰の厚さを感じる。
あたしが行ったこのときは地元民は全然いなくて観光客も少なかった。 -
さ、出ようと思ったら入って来た出入口の扉が閉まっている・・・
係の人は客か誰かとしゃべりこんでいる・・・
どうしようと思ってうろうろしてたらやっと開けてくれた。よかった〜
中で休みすぎたのか12時過ぎてた。
暑い時間は休憩なのか12時〜13時は入れないように扉が閉められるみたい。 -
ひたすら暑い。
木陰見つけては休憩し、なんとか気合いでチャリンコのところまで。
そしたら駐輪所の係員が寄ってきて「Ticket」って。
お金払ったかの確認かなと思ってチケット出したら回収された・・・
え!?再利用する気??? -
That Luangからわりかし近いとこに日本大使館があるし前を通ろうと思って向かった。
途中でwish発見!
なんか海外で自分が日本で乗っている車を見つけるとすごくうれしい。
TOYOTA車は何車種か見たけどwishは初☆ -
日本大使館がある通りに出るため適当に小さな路地に入った。
思いっきりローカルな商店でタバコ買ってみた。
「Menthol、menthol」
言うたんやけど通じたかは不明。とりあえず緑色のパッケージを指差して購入。 -
6000kip。
ルアンパバーンで購入したタバコは18000kipやったし安い!
さっそく一服。
タール&ニコチン、どんだけなんか分からんと吸ってみたけど超きつ・・・
メンソールはかすかに感じるか。
マナー守って常に携帯灰皿持参です。 -
きょろきょろしてたら発見、日本大使館。
せっかくと思ってカメラかまえたら門のとこにおる警備員に怒られた・・・
日本人だしいいやんかね。
すみませーん言うて走り去る。 -
シーサンウォン通り。
交通量少ない通りやった。
そして、陽を遮るものまったくなくて自分の肌が焼かれてるの分かった。
開き直って肩、腕出してやった。 -
この通りを行くとタラート・サオに出るはず。
ごちゃごちゃしてるタラート・クアディンを横目で見ながらなんとかタラート・サオ・モールの駐輪所に。
やっぱお金かかるようだ。 -
モールの中はエアコン効いてて涼しい。
平日の昼間なのにいっぱい人おった。
携帯売り場がとても広く一番にぎやかやった。
行き交う人の中に、フラペチーノみたいなん持ってる人がいてあたしも飲みたくなったし店を探す。 -
カフェモカのフラペチーノみたいなやつ頼んだ。
20000kip。
うまい!やっぱ冷たいもんはいいね〜。
飲みながら、モール横のタラート・サオをぶらつく。
思ったよりお土産になるものがない・・・
ルアンパバーンのナイトマーケットもしくはパトゥーサイにて買ったほうが無難だと思われる。
職場の女性陣用に象さんキーホルダーをゲット!
5つで120B。 -
焦る出来事が起こった。
宿に14時前くらいに着いて空港向かえば定刻2時間前でちょうどいいわーと思って、13時過ぎにタラート・サオを出ようとした。
ら、チャリにかけたチェーンロックが外れない!!!
何度カギを挿してもダメ。焦って汗ダラダラ。
10分くらい格闘してやっと外れた!
3000kip支払って宿へ急ぐ。 -
チェーンロックでの焦りがまずかったのか道に迷った・・・地図の道から外れたなと思ったけど方向感覚はいいし戻らず進み続けた。
しかし、ドツボにはまってしまう。
進んでも進んでもそれっぽい道にでない。
本格的にやばいと思って道端にいた女性2人組に地図を見せてここが今どこなのか聞いてみることに。
ダメだ。分かってくれないし、地図が分からないらしい。
もう14時近かったし諦めて道を戻ることにした。
あまりに焦りすぎてこの間は全然写真撮らなかった。 -
がっぱにチャリこいでなんとか宿に到着。
14時まわってる・・・
レセプションでタクシーを呼んでもらう。
お金より速さ重視!
2時間前にワッタイ国際空港に到着!
もう手持ちのkipがなくてタイバーツで支払い。
200B。
「Thank you」言いまくってたし高すぎた? -
2時間前からチェックインが始まるもんやと思ってカウンター行こうとしたら警備員に止められた・・・
どうやらまだらしい。
結局1時間半前にカウンター開いたし。
それならあんなに焦らなくてよかったのに・・・ -
チェックイン始まったはいいけど全然列進まない。
結構な人数並んでるのにカウンターは2つだけ。
はぁ〜。
自分の順番がきた。
関空までバゲッジスルーできるなんて思ってもなくて観光したまんまの手荷物しか持ってない・・・
ま、いっか。 -
チェックイン無事終わって、空港着いたときから気になっていた駐車場にある車のもとに。
なぜにNARUTO??? -
パークセーの空港より時間つぶしができた。
さすが首都の空港。
2階の売店を物色し、出国審査をし、搭乗待合室に。
一応、免税店あったけど見るだけ見たらずっとイスに座って待つ。 -
定刻通りに出発できる。
国際線なのにプロペラ機だ・・・
バンコクのスワンナプーム空港まで約80分の空の旅。
さよならラオス、また来るぜ! -
機内食でた。
パークセーからルアンパバーン行く時のが飛行機乗っている時間長いのに国際線と国内線の違いなのかしっかりした機内食。
パッケージは行ったばかりのThat Luangだ。 -
サンドイッチにロールケーキ。
ゼリーだと思ってたオレンジのカップはジュースやった・・・ -
飛行機の窓から。
ビエンチャンとタイは隣り合ってるしすでにタイ上空かも。 -
この旅で得たモノ・・・
毎日サンダルはいてたしきれいに日焼けした・・・
はぁ〜日焼け止めはこまめに塗ってたのにラオスの日差しはそれ以上やった。 -
バンコク、スワンナプーム空港近く。
関空への飛行機は23:00発やし約5時間ある。
長いな・・・
無事着陸。
バゲッジスルーやしきっとトランスファーカウンター行けばいいんやと信じて歩く歩道を進む。
ここでタイ国際航空のボーディングパスをゲット!
だが、「Delay」の声が・・・まじっすか!? -
まじでした!!!
とりあえず出発フロア出ようと保安検査へ。
テロ警戒かすごくきびしかった。
時間あるしChang Massageに行き、タイ古式60分600B。
空港料金やけど仕方がない。
それでもまだ5時間近くある。
免税店ウロウロして夕飯食べて、また免税店ウロウロして疲れ果ててGATE前で待つことに。
写真撮る元気もなし。
遅延はあったけど無事日本着いた。
機内で寝ようと思ってたけどパーソナルモニター着いてて映画見入ってしまった・・・
関空→(リムジンバス)→大阪駅→(高速バス)→金沢。
とても楽しい旅行やった。
見たすべての光景、出会ったすべての人たち、すべてがよかった。
ラオスは本当にお勧め!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40