2009/08/11 - 2009/08/11
648位(同エリア954件中)
ムー造さん
夕食は途中でパス、ナイトウォッチャーに出かけました
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ここでローテンブルグで泊まったホテルを少し紹介します。
ローテンブルガー・ホーフという駅からすぐのホテルで、城壁内へも徒歩で楽に行けます。
部屋はかわいらしくて清潔でしたが、こじんまりとしており、 -
バスルームも小さなシャワー室とトイレ。あとはドアの脇に小さな洗面台という造りでした。
ただ城壁内に徒歩で行けるというのは自由散策には便利です。
ツアーでも、夕食時間ぎりぎりまで散策を楽しむ人もいれば、早めに部屋に戻って休む人もあり。また翌朝早くもう一度城壁内へ出かける人もいたり、といろいろ自分のペースで楽しめる良さがありました。 -
朝食も「種類豊富で豪華」という感じではありませんでしたが、焼きたてのソーセージを用意してくれるなど、味わいがあって良かったです。
-
夕食はホテルで。ツアーの人たちともすっかり仲が良くなり、なんとなく座る席やメンバーも決まってきました。
城壁内へは徒歩ですぐ、という地の利を生かして夕食はビールと最初の一品まででパス -
8時から始まるナイト・ウォッチャーに参加しました。場所は市庁舎前のマルクト広場から。夜回り番人の後ろで、仕掛け時計が動き始めました。
-
周りは全員、ナイト・ウォッチャーに参加する人々。
前回ローテンブルグに来た時にも気になっていたのですが、ツアーの夕食中だし、一人だし、夜だし、などといろいろ気になり行くことができませんでした。
やっぱり行けば良かったかも、とずっと心残りでしたので、今回は思い切って行ってきました。 -
説明はすべて英語。
初めにマルクト広場で夜回り番人について説明があり、その後は徒歩で街をまわります。 -
夜回り番人の後ろをついてぞろぞろと歩き
-
見どころで止まって説明する、というパターンです。しばしばお客さんの笑いをとっているところをみるとお話は上手なようです。
まずいことに私はちっともわかりませんでしたが。 -
1時間ほどかけて街を歩き、夜回りは終了です。代金の6ユーロはその時に番人さんの帽子の中に入れます。
夜回りの終了時に「ここを真っすぐ行くとマルクト広場ですよ」という案内がありましたので、広場へ戻ると...
ちょうど9時からの仕掛け時計を見に来たツアーの人たちと会いました。 -
その後は一緒にプレーンライへ。
一人だと「暗くなる前に部屋に戻らなきゃ」と焦るところですが、皆と一緒なら大丈夫。
おかげでこんな景色を見ることができました。 -
忘れられない良い思い出になりました
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12