ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハ・ウィーンのついでと言っては何ですが、せっかくのフランクフルト便だったのでドイツ観光してきました。フランクフルトからDBでローテンブルク・ヴュルツブルクに寄ってきました。

【晩秋の中欧一人旅】 ?ドイツ編

2いいね!

2007/11/22 - 2007/11/23

771位(同エリア952件中)

0

22

たけのこさん

プラハ・ウィーンのついでと言っては何ですが、せっかくのフランクフルト便だったのでドイツ観光してきました。フランクフルトからDBでローテンブルク・ヴュルツブルクに寄ってきました。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • フランクフルトからローテンブルクへ出発!!ドイツの鉄道チケットは、新型のタッチパネル式券売機で買うと余裕で買えます。わかりやすい英語メニューあり。

    フランクフルトからローテンブルクへ出発!!ドイツの鉄道チケットは、新型のタッチパネル式券売機で買うと余裕で買えます。わかりやすい英語メニューあり。

  • 特急のコンパートメント。フランクフルトからヴュルツブルクまでの1時間ばかしですが、ドイツ人の兄ちゃんと2人きりで広くて快適!!でもこの兄ちゃん、ぜんぜん英語全くできないやんけ!! 身振り手振りで、広いから3席づつ使って寝ていこうぜ!なんていうコミュニケーションとりつつ、爆睡。(到着時間のちょっと前に携帯アラームはセットしておきましたよ!)

    特急のコンパートメント。フランクフルトからヴュルツブルクまでの1時間ばかしですが、ドイツ人の兄ちゃんと2人きりで広くて快適!!でもこの兄ちゃん、ぜんぜん英語全くできないやんけ!! 身振り手振りで、広いから3席づつ使って寝ていこうぜ!なんていうコミュニケーションとりつつ、爆睡。(到着時間のちょっと前に携帯アラームはセットしておきましたよ!)

  • フランクフルトからローテンブルクまでは、2時間半。乗り換えは、ヴュルツブルク、シュタイナッハの2回あるけど。

    フランクフルトからローテンブルクまでは、2時間半。乗り換えは、ヴュルツブルク、シュタイナッハの2回あるけど。

  • ローテンブルク駅着! かなり田舎の駅って感じです。

    ローテンブルク駅着! かなり田舎の駅って感じです。

  • 駅から旧市街の入り口までは、10分くらい歩く。城壁に囲まれた城砦都市である。

    駅から旧市街の入り口までは、10分くらい歩く。城壁に囲まれた城砦都市である。

  • 門をくぐると、そこは中世の町並みそのまんま。

    門をくぐると、そこは中世の町並みそのまんま。

  • 中心の広場。真ん中のもみの木のところを奥に入って左側に無料トイレあり。欧州で無料トイレって珍しい。でも日本みたいな便座は無い。

    中心の広場。真ん中のもみの木のところを奥に入って左側に無料トイレあり。欧州で無料トイレって珍しい。でも日本みたいな便座は無い。

  • 世界で一番美しいといわれている小道。この近くの絵画屋さんで版画を購入(ちっちゃいやつだけど)。

    世界で一番美しいといわれている小道。この近くの絵画屋さんで版画を購入(ちっちゃいやつだけど)。

  • ドイツビール(ピルス)。まろやか〜で、まいうぅ!!

    ドイツビール(ピルス)。まろやか〜で、まいうぅ!!

  • ポーク・アンクル。豚の足首?って日本語にするといやだなぁ。。。でかし!!そして、うまし!!

    ポーク・アンクル。豚の足首?って日本語にするといやだなぁ。。。でかし!!そして、うまし!!

  • 中世犯罪博物館。拷問道具やら刑罰道具などが展示してあります。グリングリン廻すハンドルやら内側に向いた爪やら、見るからに痛そうなんですが・・・。でも、中世では拷問は公に認められた手段だったそうです。。。

    中世犯罪博物館。拷問道具やら刑罰道具などが展示してあります。グリングリン廻すハンドルやら内側に向いた爪やら、見るからに痛そうなんですが・・・。でも、中世では拷問は公に認められた手段だったそうです。。。

  • これも刑罰道具。おしゃべりの罰としてつけられた仮面のようです。かわいいんですが。。。

    これも刑罰道具。おしゃべりの罰としてつけられた仮面のようです。かわいいんですが。。。

  • ドイツの猫ちゃんはとても人懐っこい・・・

    ドイツの猫ちゃんはとても人懐っこい・・・

  • ところ変わって、ヴュルツブルクのレジデンツ。世界遺産ですよ。周りはもう暗くなってきて手持ち撮影の限界〜〜!!冬のヨーロッパは観光時間が短い!冬の良さは十分にあるけどね!

    ところ変わって、ヴュルツブルクのレジデンツ。世界遺産ですよ。周りはもう暗くなってきて手持ち撮影の限界〜〜!!冬のヨーロッパは観光時間が短い!冬の良さは十分にあるけどね!

  • ヴュルツブルクのお城。もう暗くなっちゃいました。

    ヴュルツブルクのお城。もう暗くなっちゃいました。

  • しつこくもう1枚。

    しつこくもう1枚。

  • フランクフルトでの宿泊先、ホテルEUROPA。一泊確か45ユーロだったかな?中央駅近し、便利ですがちょっと古・・・。ただ、フロントの兄ちゃんはとってもフレンドリーで印象○!

    フランクフルトでの宿泊先、ホテルEUROPA。一泊確か45ユーロだったかな?中央駅近し、便利ですがちょっと古・・・。ただ、フロントの兄ちゃんはとってもフレンドリーで印象○!

  • フランクフルト中央駅。建物リッパ。付近の治安は悪し!

    フランクフルト中央駅。建物リッパ。付近の治安は悪し!

  • 今日は帰国の日。搭乗まではフランクフルトの街中観光。フランクの大聖堂。立派。

    今日は帰国の日。搭乗まではフランクフルトの街中観光。フランクの大聖堂。立派。

  • セルフ撮影。バックパックがでかい。

    セルフ撮影。バックパックがでかい。

  • いよいよ帰国便に搭乗・・・ 搭乗口はA53。A53、A53っと・・・。って右か左かどっちやね〜ん!!!

    いよいよ帰国便に搭乗・・・ 搭乗口はA53。A53、A53っと・・・。って右か左かどっちやね〜ん!!!

  • ドイツビール飲みながら帰国の途へ付く・・・<br /><br />・・・今回の旅は、初めての単独海外旅行、初の海外列車、初の東欧、、、いい経験になった。一応なんとかなったが自分の英語力の無さに改めて呆然ともしたし、一方で現地の言葉を少しでもいいから覚えて行きたいなって思った。<br /><br />偶然(無理やり??)会社の休みが長めに取れて、一念発起で計画したんだが、すごく充実した休暇になったし、勉強にもなった。。。また知らない国に行きたい。好きなとこ行けるように、仕事がんばろっと。

    ドイツビール飲みながら帰国の途へ付く・・・

    ・・・今回の旅は、初めての単独海外旅行、初の海外列車、初の東欧、、、いい経験になった。一応なんとかなったが自分の英語力の無さに改めて呆然ともしたし、一方で現地の言葉を少しでもいいから覚えて行きたいなって思った。

    偶然(無理やり??)会社の休みが長めに取れて、一念発起で計画したんだが、すごく充実した休暇になったし、勉強にもなった。。。また知らない国に行きたい。好きなとこ行けるように、仕事がんばろっと。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP