太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の一日、西鉄(西日本鉄道)大宰府線に乗車して太宰府天満宮と大宰府政庁跡を訪ねて散策しました。<br />西鉄博多駅(博多の繁華街、天神に有ります)から乗車、二日市駅で乗換え、約30分で大宰府駅に着きます。<br />大宰府駅から徒歩5分程で太宰府天満宮に着きます。天満宮で参拝して、そこから5分程で観世音寺の戒壇院です。日本三戒壇(奈良の東大寺、下野(しもつけ・栃木県)の薬師寺)のひとつです。<br />戒壇院から大宰府政庁跡までは20分位です。ここに有る大宰府展示館に立ち寄り係員さんの親切な説明を聞きながら展示品を見学しました。大宰府政庁跡は公園になっており、ここを散策した後、最寄の西鉄都府楼駅に向かい帰途に付きました。<br />時間が有る方は九州国立博物館に立ち寄られることをお勧めします。奈良、京都と並ぶ国立博物館です。

太宰府天満宮と大宰府政庁跡を訪ねて

2008/07/02 - 2008/07/02

五黄の寅

五黄の寅さん

ANAグループ 私鉄

西鉄大宰府駅です。西鉄福岡駅から大牟田線で約30分 ¥380。

天満宮の表参道です。両側に御土産やが軒を連ねています。閑散としていますが、連休は混雑しているのでしょう。
    大宰府天満宮
    【菅公歴史館】
    開 館/9:00〜16:30(入館は16:00まで)
    入館料/大人200円(150円)・高大生150円(75円)・小中生100円(50円)・()内は団体30名以上
    定休日/毎週火曜(祝日のときは翌日)

参道奥の鳥居と山門です。

表参道から左に折れ、本殿に向かう所に建つ鳥居です。その向こうに太鼓橋が見えています。

境内の見取り図です。右下に菅原道真公が京を発つ時に詠んだ歌が書かれています。

太鼓橋とその向こうに鳥居が見えています。

太鼓橋の架かっている「心字池」です。

太鼓橋を渡りました。

楼門です。

楼門を抜け正殿に向かい、ここで参拝します。

参拝後、宝物殿に行きました。ここで菅公(菅原道真公)の御真筆、御佩刀等を見学しました。
    開 館/9:00〜16:30(入館は16:00まで)
    入館料/大人300円(200円)・高大生200円(100円)・小中生100円(50円)・()内は団体30名以上
    定休日/毎週月曜(祝日のときは翌日)

大宰府政庁跡に向かう途中、30分ほど歩いた所に有った案内板です。

戒壇院がすぐ目の前です。

戒壇院の裏入口です。

境内に梵鐘楼が有りました。

戒壇院本堂です。

戒壇院の正面から観たところです。

天下三戒壇の表示板(東大寺:中央戒壇 薬師寺:東戒壇 戒壇院:西戒壇)

戒壇院を過ぎると、大宰府政庁に付属の学校の跡が在りました。

今は草むらに石碑が在るだけで往時を偲ぶ物は在りません。

大宰府政庁跡の大宰府展示館が見えて来ました。展示館に入りますと展示館の学芸員の方が館内の案内を懇切丁寧にして下さいました。

展示館を出て隣接する大宰府政庁跡に入ります。入口に有名な和歌の石碑が在りました。

大宰府政庁跡は公園になっています。往時の物は何も在りません。

政庁跡を示す石碑が建っています。

建物の跡を示しています。

• 流離さん 2010/09/14 04:31:28
    菅原道真公
    こんばんわ!流離いです^^

sighnさんの旅行記は魅力的な記事が多いですね!
    特に気になったのが太宰府天満宮☆
    菅原道真公に学問成就を祈願しに行きたかったものの学生時代お金が無かった私はなくなく断念しました。

記事を読むと行きたくなっちゃいますね☆私、いまだ九州地方に上陸したことがありません〔哀〕

大宰府天満宮を見て昔の思い出を思い出しました。

いつか九州上陸してみます〔笑〕

でわでわ楽しい旅の記し有難うございました。
    失礼致します。

流離い

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2010/09/14 10:14:11
    RE: 菅原道真公
    流離い 様 お早うございます。

朝早くからの書き込み 恐縮です。有難うございます。

思いは願い続けることで叶えられると言いますので、九州への思いを持ち続けましょう。
    大宰府天満宮に行かれる時は隣に有る国立博物館にも立ち寄られる事をお勧めします。小生は時間の関係で行っていませんので悔いを残しております。

思い出は不思議な事に綺麗で切なくていい思い出ばかりなんですね。
    小生の記事が 流離いさんの思い出に役立つようでしたら嬉しいですね。