2009/09/21 - 2009/09/22
1529位(同エリア1941件中)
けちゃたびたび(NaokoSaimi)さん
- けちゃたびたび(NaokoSaimi)さんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 185,500アクセス
- フォロワー13人
書こう、書こうと思っているうちに2年以上が過ぎてしまった。学生時代の友人と3人で行ったベトナム・カンボジアの遺跡巡りと、グルメと癒しの旅。お、思い出せるかな。
まずはベトナムの中ほどにあるホイアンとフエ。ホイアンにはミーソン遺跡があります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:30成田発のベトナムエアVN951で14:30ホーチミン着、そのままトランジットで17:50ホーチミン発 VN328で細長いベトナムの中央に位置するダナンに19:00着。中部ベトナムで過ごす2泊3日のガイド&ドライバーと待ち合わせ、車で1時間ほど南にあるホイナンに到着。この日はチャイニーズの夕食を頂きました。
-
ホイアンの中心部にあるホテル Hoi An (ホイアン)に宿泊。落ち着いた建物ながらプールやSPAのあるリゾートホテル。ベッドの上には蚊帳が吊られています。
http://www.hoian-hotel.com/Hoi_An_Hotel -
9/22 翌朝ガイド&ドライバーが迎えに来て、車で小1時間ほど走りミーソン遺跡に向かいます。街を抜けると水田と畑が広がるのどかな田園地帯が両側に広がります。午前中は皆畑仕事に余念がありません。収穫した米は道に広げて乾かしています。のどか。
-
ベトナムのアンコールワットと称されるミーソン遺跡。2〜15世紀にベトナム中南部で栄えたチャンパ王国の聖地。
-
この遺跡は8〜13世紀ごろ作られたもの。
-
レンガ造りの遺跡群が2キロ四方に70ほど点在する。
-
建物の頭にふさふさ髪の毛のように緑の草が茂る。
-
レンガは隙間なく見事に積まれている。
そのため間に苔が入り込んだり、崩れたりすることがない。黒くなったり白くなったりしているところは、逆に後世修復された個所だという。 -
作りたてのように綺麗なレンガの色。
-
-
神像の首はとれてしまったようだ。
-
-
やさしい表情と色合い。
-
-
-
午前中のミーソン遺跡観光を終えてホイナンに戻る途中、自転車に乗った学生の集団に遭遇。ベトナムでは学生数に対して学校が足りず、午前に授業を受ける学生たちと、午後に授業の、2部にわかれているそうだ。12時直前、午前の学生たちが帰宅するところ。
-
ランチにはこの地方の名物のホワイト・ローズや
-
麺の料理カオラウをいただきました。
-
レストランから見た川の風景。
大きな網をはって何かの漁をしている様子。 -
午後はホイアンの中心部へ。日本橋(来遠橋)のそばの布のバッグのお店でお買いもの。あまりの安さと種類の多さと可愛さに、夜もう一度舞い戻ってしまいました。
-
1539年に、当時1000人近くここに暮らしていた日本人が架けたといわれる日本橋(来遠橋)。すごいピンク色。
-
日本橋の中に猿と犬の像が立っている。建設が始まった年と完成した年にちなんでいるという。
-
ホイアンは日本、中国、インド、イスラム世界を結ぶ東西交易の中継地として栄えた。
-
ちょっと昔のリゾートみたいな雰囲気。
-
-
地元のおじさんが、小舟にて休憩中。
-
小物を売っているおばさん。情けない雰囲気のその子犬はノラなの??
-
とーっても大胆にお昼寝中。
-
ホイアンの街並みはノスタルジックだけど洒落たカフェなどあって、散策するに飽きません。もう一泊して、ゆっくりしたい街でした。
-
お祭りでもないのに色とりどりの提灯が揺れて。
-
すごい顔色のお面ですが(爆)
-
福建会館。華僑が建てた集会所。
-
このグルグル巻きのお線香、ベトナムのお寺でよくみかけました。長く火がついていることが大事なのかしら。
-
ホイアンの料理でディナー。明日は、フエ経由してホーチミンに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けちゃたびたび(NaokoSaimi)さんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34