ペルージア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
National Geographicという雑誌で「世界で最もロマンティックな町」(the Most Romantic City in the World)に選ばれていたペルージア<br /><br />ほんの触りだけ見てきましたが<br />中世の街並みと適度な都会らしさを上手い具合に配合されていて<br />知れば知るほど魅力的な町な気がしました☆

ウンブリア州・マルケ州一人旅 - ペルージア

36いいね!

2009/07/29 - 2009/07/30

12位(同エリア91件中)

12

35

kum

kumさん

National Geographicという雑誌で「世界で最もロマンティックな町」(the Most Romantic City in the World)に選ばれていたペルージア

ほんの触りだけ見てきましたが
中世の街並みと適度な都会らしさを上手い具合に配合されていて
知れば知るほど魅力的な町な気がしました☆

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • アッシジからペルージアまではバスで移動。<br />乗車していたのは私ともう一人だけ(笑)<br /><br />採算とれているのか、この路線?<br /><br />バスは旧市街の麓に停まる。<br />そこからエスカーター(スカラ・モービレ)で丘の上に登る。

    アッシジからペルージアまではバスで移動。
    乗車していたのは私ともう一人だけ(笑)

    採算とれているのか、この路線?

    バスは旧市街の麓に停まる。
    そこからエスカーター(スカラ・モービレ)で丘の上に登る。

  • ペルージアはウンブリア州の州都。<br /><br />丘の上に城壁に囲まれた旧市街があり<br />その周囲に新市街とでも言うべき町が広がる。<br />かなり大きな都市。<br /><br />

    ペルージアはウンブリア州の州都。

    丘の上に城壁に囲まれた旧市街があり
    その周囲に新市街とでも言うべき町が広がる。
    かなり大きな都市。

  • ペルージアのシンボルはグリフォン。<br />翼のある獅子。<br /><br />プリオーリ宮内にある公証人の間の入り口をグリフォンが見張っている。<br />

    ペルージアのシンボルはグリフォン。
    翼のある獅子。

    プリオーリ宮内にある公証人の間の入り口をグリフォンが見張っている。

  • ステンドグラスも好きだけど、<br />こんな素朴な色ガラスも好き。

    ステンドグラスも好きだけど、
    こんな素朴な色ガラスも好き。

  • 公証人の間<br /><br />壁全体をフレスコ画が飾る。

    公証人の間

    壁全体をフレスコ画が飾る。

  • ここにもグリフォンが描かれている

    ここにもグリフォンが描かれている

  • 11月4日広場<br /><br />

    11月4日広場

  • サン・ロレンツォ大聖堂<br /><br />教会の中はひんやりしているので<br />涼をとりに何度か入りました。<br />だってこの日も暑かったんだもん・・・(苦笑)

    サン・ロレンツォ大聖堂

    教会の中はひんやりしているので
    涼をとりに何度か入りました。
    だってこの日も暑かったんだもん・・・(苦笑)

  • 観光場所としての一番の見所はウンブリア美術館だと思います。<br /><br />が、ペルージアは何か目的をもって観光するというよりは、町全体が魅力的なので、目的なく彷徨う方が町を堪能できると思います。<br /><br />適当に歩いた街角にあったバール。<br />まだ閉まっているけど、夜になったら賑わうのでしょう。

    観光場所としての一番の見所はウンブリア美術館だと思います。

    が、ペルージアは何か目的をもって観光するというよりは、町全体が魅力的なので、目的なく彷徨う方が町を堪能できると思います。

    適当に歩いた街角にあったバール。
    まだ閉まっているけど、夜になったら賑わうのでしょう。

  • 丘の斜面沿いに家が密集する。<br />煉瓦の屋根と教会の鐘楼がステキです。

    丘の斜面沿いに家が密集する。
    煉瓦の屋根と教会の鐘楼がステキです。

  • ペルージアはエトルリア人(ローマ建国の前から住んでいた民族)が都市を築いていました。<br /><br />エトルリア人は建築技術が優れており<br />ローマ帝国の建築技術の粋もエトルリア人を<br />帝国に取り込めたことによるところが大きい。<br /><br />これはエトルリア門(Arco Etrusco)。<br />エトルリア人が建設した城門の上にローマ人がアーチを付け足している。<br /><br />このようにエトルリア人が土台を作ってその上に<br />ローマ時代又はその後の時代に付け足された建築物が町のあちこちに残っている。<br />そんなところがまたこの町の面白いところ。

    ペルージアはエトルリア人(ローマ建国の前から住んでいた民族)が都市を築いていました。

    エトルリア人は建築技術が優れており
    ローマ帝国の建築技術の粋もエトルリア人を
    帝国に取り込めたことによるところが大きい。

    これはエトルリア門(Arco Etrusco)。
    エトルリア人が建設した城門の上にローマ人がアーチを付け足している。

    このようにエトルリア人が土台を作ってその上に
    ローマ時代又はその後の時代に付け足された建築物が町のあちこちに残っている。
    そんなところがまたこの町の面白いところ。

  • エトルリア門をでて城壁の外にでる。<br />見下ろすと相変わらず続く煉瓦の屋根。<br /><br />水漏れしないか心配になるくらいでこぼこなところがまたイイ。

    エトルリア門をでて城壁の外にでる。
    見下ろすと相変わらず続く煉瓦の屋根。

    水漏れしないか心配になるくらいでこぼこなところがまたイイ。

  • この建物も下と上の方では石組みが明らかに違う。

    この建物も下と上の方では石組みが明らかに違う。

  • ルネッサンス頃でも十分歴史があるのに<br />エトルリア人の時代となると紀元前ですからね。<br />1000年前の建物に増築して、増築からも既に何百年って考えただけでもすごい!<br /><br />超エコですね?!<br />と妙に感心したりして。

    ルネッサンス頃でも十分歴史があるのに
    エトルリア人の時代となると紀元前ですからね。
    1000年前の建物に増築して、増築からも既に何百年って考えただけでもすごい!

    超エコですね?!
    と妙に感心したりして。

  • イタリアの町の街角の至る所にあるイコン。

    イタリアの町の街角の至る所にあるイコン。

  • 高いアーチ<br /><br />少しずつ付け足され、ゆっくりと何百年という時間をかけて、街並みが変わってきているのでしょうね。

    高いアーチ

    少しずつ付け足され、ゆっくりと何百年という時間をかけて、街並みが変わってきているのでしょうね。

  • 丘の上にある町なので、坂が多い。<br /><br />ここを登っていくとどんな風景が広がっているんだろう、とワクワクする気持ちを抑える。<br />全部上り下りしていたら、キリがない!

    丘の上にある町なので、坂が多い。

    ここを登っていくとどんな風景が広がっているんだろう、とワクワクする気持ちを抑える。
    全部上り下りしていたら、キリがない!

  • ヨーロッパの至るところにある騎士団の痕跡。<br /><br />これはマルタ騎士団の教会。<br />閉じられており、長い間立ち入り禁止となっているよう。

    ヨーロッパの至るところにある騎士団の痕跡。

    これはマルタ騎士団の教会。
    閉じられており、長い間立ち入り禁止となっているよう。

  • サン・ベルナルディーノ礼拝堂(Oratorio di San Bernardino)(左)<br /><br /><br />

    サン・ベルナルディーノ礼拝堂(Oratorio di San Bernardino)(左)


  • こちらがサン・ベルナルディーノ礼拝堂の正面ファサード<br /><br />なかなか豪華です。<br />その前が芝生になっていて少年たちのサッカー場と化していました^^;

    こちらがサン・ベルナルディーノ礼拝堂の正面ファサード

    なかなか豪華です。
    その前が芝生になっていて少年たちのサッカー場と化していました^^;

  • その横にある教会は工事中でした。<br />隙間を見つけて覗いてみるとガランとし何もない。<br /><br />でも光と陰だけで飾りとしては十分なのかもしれない。

    その横にある教会は工事中でした。
    隙間を見つけて覗いてみるとガランとし何もない。

    でも光と陰だけで飾りとしては十分なのかもしれない。

  • どんな形で修復されるのか、<br />また訪れるときの楽しみにとっておきましょう。

    どんな形で修復されるのか、
    また訪れるときの楽しみにとっておきましょう。

  • ちなみにこれも別の建物の上に教会を建てているような痕跡が。

    ちなみにこれも別の建物の上に教会を建てているような痕跡が。

  • 途中見かけた教会。<br /><br />ガイドブックには載っていない魅力的な教会もいっぱいあり、ついつい中を覗いてしまう。

    途中見かけた教会。

    ガイドブックには載っていない魅力的な教会もいっぱいあり、ついつい中を覗いてしまう。

  • 不動産屋の前に貼られているチラシの中に<br />古城が売りに出されているのを発見!<br /><br />う〜、ほしーーい!!<br />カステッロ、ペルファヴォーレ!!(意味不明)

    不動産屋の前に貼られているチラシの中に
    古城が売りに出されているのを発見!

    う〜、ほしーーい!!
    カステッロ、ペルファヴォーレ!!(意味不明)

  • 馬をつないでおくためのヤツ<br /><br />こういうのがまだ残っているところが素晴らしすぎるよ、イタリア・・・

    馬をつないでおくためのヤツ

    こういうのがまだ残っているところが素晴らしすぎるよ、イタリア・・・

  • テラスのようになっているバール<br /><br />まぁ、夜は観光客で賑わうのでしょう。

    テラスのようになっているバール

    まぁ、夜は観光客で賑わうのでしょう。

  • 私好みの街灯<br /><br />デコラティブでベリッシモ♪

    私好みの街灯

    デコラティブでベリッシモ♪

  • この白い傘のレストラン。<br />ロケーションが抜群なんだけど<br />味はどうなのかしら、と思って入れなかった・・・<br />一人でくる店じゃないだろうし・・・(汗)

    この白い傘のレストラン。
    ロケーションが抜群なんだけど
    味はどうなのかしら、と思って入れなかった・・・
    一人でくる店じゃないだろうし・・・(汗)

  • ペルージアの夕暮れ

    ペルージアの夕暮れ

  • 少し角度を変えて

    少し角度を変えて

  • インディペンデンツァ通りから見下ろす街並み<br /><br />半月とカテドラル

    インディペンデンツァ通りから見下ろす街並み

    半月とカテドラル

  • 横を見ると先ほど撮ったのと同じものらしきアーチが…<br /><br />薄暗い街並みもとても好き。

    横を見ると先ほど撮ったのと同じものらしきアーチが…

    薄暗い街並みもとても好き。

  • お腹も空いてきたところで、撮影終了。<br /><br />オルヴィエートに続きます♪

    お腹も空いてきたところで、撮影終了。

    オルヴィエートに続きます♪

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ストラトラージヘッドさん 2010/03/16 21:36:41
    黄昏ハンター
    kumさま

    またまたお邪魔してしまいました。

    ペルージアはあのナカータのいた街ですね。
    ナカータのいたころこから美しい街だとは知っていたのですが、素晴らしい!
    イタリアって、もちろんローマやミラノ、フィレンツェはもちろんのこと、小さい街がまたいいですね。

    出張で何度かイタリアには行きましたが、ウチの会社のイタリア拠点があるのはアドリア海側のアブロッツォ州のvastoという街なんですが、滞在したホテルからビーチまで徒歩2分という立地の良さ。で市街地は小高い山の中腹にあり、昼も夜も絶景でした。もちろん小ぢんまりした街も古くて趣きがありホント最高の環境(仕事さえなければ)

    kumさんの旅行記見てたら、いつかイタリアの小さな町めぐりをしたいなぁと感慨にふけるのでした....

    では!

    kum

    kumさん からの返信 2010/03/17 02:09:46
    Vasto
    ストラトラージヘッドさん、こんばんは〜
    またまたご訪問とご投票を有り難うございますm(_ _)m

    > ペルージアはあのナカータのいた街ですね。

    そうそう、ナカータがいた町です。
    こんな所に住んでいたなんて羨ましいです。

    > イタリアって、もちろんローマやミラノ、フィレンツェはもちろんのこと、小さい街がまたいいですね。

    そうなんですよね〜。
    小さい町の方が昔からの変わらない風景が残っていますからね〜

    > 出張で何度かイタリアには行きましたが、ウチの会社のイタリア拠点があるのはアドリア海側のアブロッツォ州のvastoという街なんですが、滞在したホテルからビーチまで徒歩2分という立地の良さ。で市街地は小高い山の中腹にあり、昼も夜も絶景でした。もちろん小ぢんまりした街も古くて趣きがありホント最高の環境(仕事さえなければ)

    Vastoってどんな町かと思ってググってしまいましたよ。
    海沿いのステキな町じゃないですか!
    要塞があるようですね。要塞フェチ的にはかなり萌えです。
    こんなところにイタリア拠点があるなんて
    なんてステキな会社なんでしょう。いいなぁぁぁ

    くむ
  • takemoさん 2010/03/05 00:31:12
    超えている・・・・
    kumさん、またまたこんばんは。

    しかし、なんとも言えない雰囲気のある写真・・・。
    ある一線を越えていますね。

    写真が伝えられるものが、しっかりとある気がします。

    なんだか、旅した気分です。

    takemo

    kum

    kumさん からの返信 2010/03/06 21:50:02
    ありがとうございますー
    takemoさん、またまたありがとうございます♪

    ペルージアは大都市ながら
    とても雰囲気のある町でした。
    世界遺産やら有名な見所があるわけではないですが
    少しでも魅力をお伝えできたらと思っていましたので
    そう言って頂けるのはとても嬉しいです♪

    kum

  • Anonymous Travellerさん 2010/02/27 03:06:53
    うーむ
    kumさん

    こんにちは〜

    旅行記を見て何かコメントしないと!と思ったのもつかの間、綺麗だなー、とか荘厳だなー、とかありきたりなコメントしか思いつかない自分にもどかしくなってしましました・・・。まぁ、いつもそうなんですが(笑)

    最後の5枚が特に素晴らしいです。あの暖かい色って被写体が良くてもなかなか出せないんですよね。

    うーん、やっぱりイタリアは奥深い。

    フルヲ


    kum

    kumさん からの返信 2010/02/28 03:43:56
    あはは
    フルヲさん、こんばんは〜
    ご訪問とメッセージをありがとうございます!

    > 旅行記を見て何かコメントしないと!と思ったのもつかの間、綺麗だなー、とか荘厳だなー、とかありきたりなコメントしか思いつかない自分にもどかしくなってしましました・・・。まぁ、いつもそうなんですが(笑)

    あはは。そんな、義務感感じなくていいですよぉぉ。
    でもお気遣いとても嬉しいです。
    私もコメント残さずに足跡だけ残してしまうときが結構あるので
    お気になさらなくていいですからね。

    ペルージアはこの地方では一番大きな都市のようなので
    長期滞在するには良さそうだなぁ、と思いました。
    実際、大学があることからここに留学される方も多いみたいですね。
    ペルージアを拠点にして、週末にはもっと小さな町に小旅行したりするのが楽しそうです。

    kum

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2010/02/28 13:59:08
    いえいえ、義務感ではございません(笑)
    kumさん

    いえいえ、そんなことではないんですよ〜。綺麗な写真とコメントを見てうーん、これは凄いと思う気持ちはコメントとして残したくなるわけで。それを表現できないっていうのは悔しいんです(笑)

    ペルージアもそうですが、今まで気にしていなかったのに旅行記を見て「行ってみたい!」と思えるような旅行記、これからも期待してますよ〜!

    フルヲ←お世辞は使えません

    kum

    kumさん からの返信 2010/03/02 00:55:19
    うれしいお言葉をありがとうございます!
    フルヲさん、

    ありがとうございます!フルヲさん、いい人ですね(涙)
    「行ってみたくなった」って言ってもらえるのが
    実は一番嬉しいんですよ♪

    日本人はやたら世界遺産好きで、
    「世界遺産」っていうブランドに飛びつきがちなのを見るにつけ
    もっと自分基準で好きな場所を見つけてもらいたいなぁって思ったりするので、
    そんなノーブランドの旅行記に行ってみたいと思って頂けるのは嬉しいです。

    kum
  • Tomさん 2010/02/22 23:16:06
    坂のある町・・
    Kumひめ、こんばんは・・・。

    これもまた素晴らしい感じの旅行記になっていますね。

    夕陽の柔らかい光り、陰と陽と影、遠近、そして、形に構図・・・どの絵を撮ってもしばらく吸い込まれて目を離せません。

    町自体・・たてものがこんな形で残っているのが不思議にさえ思えてきます。

    坂の石畳にアーチがある絵、そして・・・『この坂を登りきると・・・』と説明のある二葉上は、私の好みです。このアルバムも、私的にはA+ですね!

    ありがとう・・。ますます・・・イタリア虫が体の中で活動を激しくして来ています(笑)。ありがとう。
                             −Tom

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/25 03:41:34
    同じような町が続いています(笑)
    Tomさん、こんばんは(おはようございます、かな?)
    お返事が遅くなってごめんなさい。。
    またちょっと忙しくなってきました。まぁありがたいことなのかも。。

    > Kumひめ、こんばんは・・・。
    うー、ひめでもないのですが・・・(苦笑)

    > これもまた素晴らしい感じの旅行記になっていますね。

    ありがとうございます♪
    同じような旅行記が続き、作っている方も飽きてきているので
    そうコメントしていただけると大変励みになります(笑)

    > 町自体・・たてものがこんな形で残っているのが不思議にさえ思えてきます。

    そうなんですよ!
    そんな町だらけで、イタリアって奇跡の国だなーと思います。
    綿々と人々の暮らしが同じ場所で続いてきているんだ、と
    また、少しずつ変化してきている街並みを
    ある意味目に見えて感じることができるので、
    なんだか時の流れに圧倒されます。

    > ありがとう・・。ますます・・・イタリア虫が体の中で活動を激しくして来ています(笑)。ありがとう。

    こちらこそいつも暖かいメッセージをありがとうございます!
    イタリア、ますます行きたくなりました?ワタシの思うツボですね(笑)

    くむ
  • Dry White Toastさん 2010/02/22 01:00:09
    ステキ〜。うっとりです。
    kumさん、こんばんは。

    ペルージアもとってもステキですねー。

    土台にはエトルリア期、屋根の上にはテレビのアンテナ。
    頭で考えるとなんともアンバランスな組み合わせなのに、kumさんの写真だと、それがしっくりきていて絶妙にマッチしているから不思議です。

    こういうステキな場所には、また別の季節に再訪したくなりますね。


    Dry White Toast

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/25 03:33:03
    中田だけではないのです。
    Dry White Toastさん、こんばんは♪
    いつもご訪問ありがとうございますー

    Most romantic cityかどうかは別にして
    魅力的な町でした。
    結構オシャレ系のお店や美味しいジェラート屋、チョコレート屋なんかもあったりして、都市としての楽しみもあり、歴史あり、と色んな楽しみ方ができる町だと思います。

    坂が多くてちょっと疲れますが、また行きたいなぁ。
    イタリアの町はどこもまた来たいと思うところばかりなんですよね。
    早く一生遊んで暮らせるだけ稼いでリタイアしたいおーーー

    kum

kumさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP