2010/01/19 - 2010/02/26
3103位(同エリア4047件中)
クラッチさん
北欧のオーロラ ムーミンとサンタクロースを訪ねて 8日間
近畿日本ツーリストの添乗員さん付きツアーです。
期間は2010年1月19日〜26日
★サーリセルカに3泊
http://4travel.jp/traveler/clt_spv/album/10427094/
★ロバニエミに1泊
http://4travel.jp/traveler/clt_spv/album/10427576/
★サンタクロースエキスプレスに1泊してタンペレへ
http://4travel.jp/traveler/clt_spv/album/10427955/
★ヘルシンキに1泊
バスはタンペレを南下、高速道路を走りヘルシンキへ向かいます。
フィンランドの高速道路は税金でまかなっているので無料なんですって。
さすが消費税22%の国。
2時間程でヘルシンキ郊外に着きました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ヘルシンキ郊外のレストランで、ツアーに含まれていた昼食をとりました。
今日の昼食はサーモン。
もちろん付け合せはじゃがいもです。
サーモンもポテトも美味しかったけど、ココはパンとコーヒーが美味しかった!!
パンはフワフワでコーヒーは味がしっかりあったし。
飽き飽きしてたパンなんだけど結構食べれたな〜。 -
このお店の外観や内装も北欧らしくて可愛かったです。
-
昼食後、こちらもヘルシンキの郊外にあるアラビア社博物館へ。
ココでフィンランド在住の日本人ガイドさん登場。
フィンランド人男性とご結婚されているそうで、フィンランド語の堪能な可愛らしい女性でした。
アラビア社とはフィンランドの陶器メーカーで、ココには歴代の商品が展示してあります。
一通りガイドさんのお話を聞いたら、みんな一目散にファクトリーショップへ(笑)。
ファクトリーショップにはITTALAやアラビア社などの食器やお鍋などが沢山あり、なかにはB品のアウトレット商品もあるんです。
B品と言ってもパッと見では分らないレベルなのでお買い得
ここでもあまり時間がなかったから、ゆっくり博物館内を見れなかったのは残念でした。
しかしお買い物しなきゃね!!
私が欲しかったIITALAの赤いグラス(カルティオ)は既にサーリセルカで購入済みだったので、しましまのスナックボウルとマグカップ(オリゴ)、お土産にブルーのグラス(アイノ・アルート)、アラビア社の大きなマグカップを購入しました。
日本で買うよりものすごく安かったからもっといっぱい買えばよかったー
40ユーロ以上買うと免税手続きが受けれるからもっと安くなったのになぁ〜
時間がなくてあせっちゃったんですよね〜
ちなみにお買い物するとムーミンのスプーンが貰えます。 -
慌しくアラビア社を後にしてヘルシンキの都心部にあるホテルへ。
今まで見てきたサーリセルカ・ロバニエミ・タンペレとは比べ物にならないくらい都会に入った!
久々に見る都会に驚く(笑)。
でも今考えたら天神より都会じゃないな〜
建物全て可愛くて、百貨店すら文化財の香りがする。
高い建物がないから近代的な感じがあまりしないのかも。
バスはメイン通りを抜けて海岸線を走り、最終宿泊ホテル
ラディソンブリューシーサイドに到着。
疲れ果ててロビーに入ると大きなブランコ式のソファーが!!
さすが4つ星ホテル。テンションを上げてくれますね〜 -
喫煙室に変えてもらったクラッチ達のお部屋は別棟になっていてかなり遠かったー
でも北欧らしくシンプルだけどオシャレなお部屋で感激しました。
フィンランドに来て初のバスタブもある。アメニティーもある。
ところで海外(フィンランド)のホテルのベッドって、日本の一般的なベッドより高さがあるように感じました。
お部屋が広く取れるからかな?ちょっと憧れました。
私は布団派なんだけど、ベッドに変えることがあったら是非高さのあるベッドにしよう!!
完全にフィンランドに影響されてきてます。 -
現地ガイドさんのお話によると、ホテルの近くにあるスーパーの閉店時間が日曜日は早いそうなので慌てて向かいました。
本当はマリメッコとか行きたかったんだけど、日曜日だった為ほとんどのお店がお休みなんです。
羨ましいよね…。私も店休日欲しい。
マリメッコなどは翌朝に行くとして、今日は見れるだけヘルシンキの街を見ることに!!
スーパーに着き、日本では見かけないゴロゴロ引くタイプの買い物カゴを発見。
さっそく引きずりながら店内を物色します。
物色してたら同じツアーメンバーに会いまくり(笑)。
みんな考えることは同じですね〜
海外のスーパーって面白くてついつい買い込んじゃいます。
お土産にするGeishaチョコレート(有名らしい)やムーミン歯磨き粉(キシリトール配合)、ヨーロッパ限定パプリカ味プリングルスなどを買い込みました。
ところでフィンランドのスーパーではエコバッグ持参が当たり前です。 -
買い物を終えてヘルシンキの路面電車トラムに乗ってアイスバーに向かいました。
トラムは緑色の車体で丸くて可愛かった〜
乗車券は1時間乗り放題券(2.5ユーロ)と1日乗り放題券(6ユーロ)があり、乗るときに運転手さんから買います。
ただ停車駅のアナウンスなどないので、風景を見て勘(笑)で降りるしかないかも…
超方向音痴な私には、旅の仲間に付いて降りるしかありませんでした。 -
アイスバーに到着しました。
レストラン(バー)の中に小さな個室があり、その部分だけがアイスバーになっていました。
クロークでコートや荷物を預けさせられ、チップを取られ(笑)。
先に入っていたツアーメンバーに聞いたら、預けなくても良かったそうです・゚・(ノд`)・゚・。 -
アイスバーの中です。
1ドリンク付きで10ユーロでした。
ちなみにヘルシンキの日本語地図には「北極圏を体験!!」とか書いた広告出してたんだけど、先日まで北極圏にいましたからね…
って言うかアイスバーの中、外より暖かいよ(笑)。
ヘルシンキのこのときの気温は−10℃位だったかな〜?
外を歩いてるときの方が寒いなんて信じられないよ、アイスバー。
まぁいい記念になりました。
本当はロバニエミの近くにあるカクスラウッタネンと言うホテルにあるアイスバーに行きたかったんです。
時間がなくて行けなかったんだけど… -
アイスバーを後にしてヘルシンキ駅へ。
フィンランドは何処も車内改札のようで、ホームに自由に入れます。
大きなホームには昨日乗ったサンタクロースエキスプレスが!!
大きくなった門司港駅みたいな感じだったな〜(北九州市民には伝わるかも) -
ヘルシンキ駅内をウロウロ。
-
今晩飲むビールを買ってなかったコトを思い出した私は、駅内のスーパーに寄ることに。
小さなスーパーだったけど、ビールくらいはあるだろう。
と、アルコールコーナーに行ったら…
アルコールコーナーだけシャッターを下ろしてて買えない
このとき21時過ぎ。
まさか!!って思ってKIOSKIにも行ったけど、アルコールの扉だけ開かない・゚・(ノд`)・゚・。
日本って平和ですね。24時間お酒買えますもんね。
ガッカリ…
諦めてホテルのミニバーのビールを飲むことにしました。ちなみにラディソンブリューシーサイドはビール1本5ユーロでした。
お酒好きな方は気を付けて下さいね〜 -
ヘルシンキの街をウロウロする。いたるところに銅像があります。
向こうにはフィンランドで有名な百貨店STOCKMANが見えます。 -
1月25日月曜日 ヘルシンキ
いよいよフィンランド最後の日になりました。
悔いを残さないように過ごさなくては!!とちょっと早起きしました。
マリメッコの開店は10時なので充分時間もあるし歩いてかもめ食堂まで向かいました。
朝のヘルシンキの街は通勤の人が多かったな〜
駐車場があまりないようで、路上駐車が当たり前のようです。
埋もれてるけど(笑)。 -
旅の仲間の後ろにくっついて歩いていたら、まったく迷うことなく15分くらいでかもめ食堂に着きました!!
地図が読める人ってスゴイ!!!
ちゃんとかもめ食堂って書いてあって映画のまんま。
本当の名前は「kAHAVILA SUOMI」 -
中を覗くクラッチ。映画にこんなシーンがあるんです。
-
店内です。
映画とは少し違い、カウンターはこの写真の左手にあります。
床は映画より1段低くてフローリングではありませんでした。
壁の色や壁面が鏡になっているのは同じでした。
可愛いカフェでしたよ〜
ちなみにツアーメンバーが開店(9時)と同時に行ったそうですが、開店と同時に店員さんも出勤してきたそうです。
自由だなぁ〜(笑)。 -
カウンター奥にはかもめ食堂のポスターが!!!!
コーヒーは自分でカップに入れてレジに持って行きます。
(フィンランドのマックでもこのスタイルでした)
シナモンロールも自分でお皿に入れます。 -
コーヒーとシナモンロールです。
映画同様、いい香りで美味しかったな。 -
お店を後にして北エスプラナーディ通りにあるマリメッコの本店に向かいました。
ロバニエミの街やサンタ村にもマリメッコのお店はあったんだけど、時間があまりなくて買えなかったので絶対!に行きたかったんです。
フィンランドと言えばマリメッコですよね!!
ココには斜向かいに2店舗もマリメッコがあり、本店じゃない方にはSALE品がおいてありました。ラッキー(*'▽'*)
定番のがま口を何個か買えて大満足〜 -
11時にホテルに集合だったので、トラムに乗ってホテルに戻りました。
最後にホテルの前からパチリ
うまいことトラムが走ってきました。
皮肉なことに快晴!!
ありがとうフィンランド!! -
フィンランド最後の昼食はツアーに含まれているトナカイ料理。
トナカイはフィンランドでも高級料理なんだそうです。
付け合せはやっぱりジャガイモで、ベリージャムが添えてありました。
トナカイ肉は…、想像通りちょっと臭かったな〜
イノシシっぽい感じ?(イノシシもあまり食べないけど)
でもベリージャムを付けると臭みをあまり感じなくなって食べやすいです。
美味しいかどうかは…、まぁ微妙でしたけどね(笑)。 -
バスに乗り込み飛行機の時間までヘルシンキ観光へ向かいます。
まずはマーケット広場周辺からウスペンスキー寺院を遠巻きに眺めます。
ここは遠くから見るだけ。
中に入りたかったなぁ〜 -
どのくらい遠いのかと言うと、
これくらい遠い(笑)。
マーケット広場にあるお店の帽子を拝借してます。
モスクワに来たみたいでしょ(笑)?
お店の人も苦笑いしてましたね〜ごめんね〜 -
こちらはマーケット広場から見える「SILJA LINE」です。
ヘルシンキ→ストックホルムを定期運行する豪華客船だそうです。
次は乗ってみたいな〜
バルト海凍っていますけど、普通に運行するようです。 -
次はヘルシンキ大聖堂。
ココも見るだけ〜
色々と真っ白で美しかったな〜
青い空とのコントラストが嘘みたいだった。 -
そして時間に余裕があったため、日本人が経営してるムーミンショップに寄れることになりました。
ヘルシンキ大聖堂の向かいにあります。
添乗員さんオススメのムーミンシーツを置いてあるお店で、
「時間があれば行けるかも…」って聞いていたので嬉しかった!
念願のムーミンシーツをGET!!
ここも40ユーロ以上買うと免税手続きをしてくれます。
ちなみにムーミン谷博物館にあるショップでは免税手続きは受けられないので、沢山ムーミングッズを買いたい方はココがオススメです。種類も豊富でした。
写真はムーミンショップの裏にあったレストランの前です。可愛い〜 -
次はテンペリアウキオ教会へ。
ココは入場観光です。
大岩を繰りぬいて作られており、いわゆる十字架がてっぺんに付いているような教会とは全然違います。
外観は岩山に入り口があるって感じでした。
中はガラスがはめ込まれており、自然光が入って柔らかい印象でした。
壁は岩盤がむき出しになってるんだけど、不思議と暖かいイメージでしたね〜。
音響が非常に良いらしく、館内に流れるクラシック音楽(確かチェロの曲)が本当に素晴らしくて印象に残っています。 -
あまり教会教会してなくてシンプルでモダンな創り。
この教会では何を崇めても良いらしく、十字架も小さいものがちょこんとあるだけ。
いかにもな教会も素敵だけど、日本人にはこれくらいシンプルな方が合ってるのかもな〜
とても穏やかで癒される教会でした。
ちなみに地下は核シェルターになっているそうで驚きました。
隣国がロシアなのでフィンランドには核シェルターが多いらしいです。 -
最後にシベリウス公園へ。
公園の向かい側にあるバルト海は完全に凍ってました。
凍った海の上で当たり前のように犬の散歩とかしてました。
みんなで海の上を歩いて大はしゃぎ。 -
向こうの方にソリがあり、手で押してグルグル回ってる人達が!!
駆け出すクラッチと旅の仲間。そしてツアーメンバーさん達!!
乗ってやった!!
回してもらった!!
ありがとう(笑)!! -
ようやくシベリウス公園に行って写真をパチリ。
シベリウスとはフィンランドを代表する音楽家で、このオブジェはシベリウスの人生を表しているのだそうです。 -
ついに観光は終了。
バスに乗ってヘルシンキ・ヴァンター空港へ向かいます。
Kiitos Suomi!!
午後4時。
長い列に並び搭乗手続きをします。
ここで荷物を預けるのですが、問題はトランクの重量
重量制限は20Kgまで。
ベテラン添乗員さんには持つだけでだいたいの重さが分かるそうなので、持ってもらうと22〜23Kg位とのこと。
ベテラン添乗員さん恐るべし。
計量すると本当に23Kgでした。
フィンランド航空は結構優しくて追加料金を取られることなく無事に預けることが出来ました。
時間があったため外に出るとフィンランド最後の夕日がまぶしい。 -
免税手続きをしてお金を返してもらい、時間があるので少し自由行動。
空港内の免税店を覗きました。
余ったユーロでアラビア社のムーミン皿を買い大満足!!
もう思い残すことはないよ〜。
いよいよフィンランドともお別れです。
寂しいな〜
写真は国内線にある免税店です。
免税店は国内線の方が豊富でしたよ〜 -
お楽しみの機内食はビーフしか残ってなくて…
残念ながら美味しくなかったです。
またトナカイ食べてるんじゃないかと思うくらい臭くてあまり食べれませんでした。
飲み放題のビールをガンガン飲んでましたがあまり眠れなかったな〜 -
朝食の機内食も微妙で、行きの機内食が美味しかっただけに残念でした。
トレーの中身はニンジンと卵焼き(?)とトマトソース的なものです。
ヨーグルトは美味しかったけどな〜 -
1月26日火曜日 9時40分
無事関西国際空港に到着しました。
KIITOS SUOMI!!
ありがとうツアーメンバーと添乗員さん!!
そして最後に、突然の誘いにのってくれて一緒にフィンランドに行ってくれた旅の仲間ありがとう!!
とても良い旅になりました。
日記も書き終わったのでようやくクラッチの旅は終わります。
読んでくれてありがとうございました。
最後に、ギリギリで買えたムーミンシーツの写真です。
フィンランドの余韻は帰国して1ヶ月近く経っても消えていません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37