上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車を車検に出したために、電車を利用して茨城を往復。<br /><br />仕事を終えて上野駅に着いたとき、乗ってみたい2つの電車が近くに停車していたので思わず写真を撮ってみました。<br /><br />北海道などに行くときは、いつも飛行機で移動しているけど、たまにはゆっくりと電車で移動してお酒や食事を楽しみたい。<br /><br />小学校?のときに習った有名な詩の碑もありました。<br /><br />        <br /> ふるさとの訛なつかし<br /><br /> 停車場の人ごみの中に<br /><br /> そを聴きにゆく<br /><br />        啄木<br /><br /><br /><br />

上野駅

4いいね!

2008/06 - 2008/06

2965位(同エリア4223件中)

0

5

1971

1971さん

車を車検に出したために、電車を利用して茨城を往復。

仕事を終えて上野駅に着いたとき、乗ってみたい2つの電車が近くに停車していたので思わず写真を撮ってみました。

北海道などに行くときは、いつも飛行機で移動しているけど、たまにはゆっくりと電車で移動してお酒や食事を楽しみたい。

小学校?のときに習った有名な詩の碑もありました。


ふるさとの訛なつかし

停車場の人ごみの中に

そを聴きにゆく

啄木



PR

  • カシオペア(Cassiopeia)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線を経由して運転する寝台特急列車<br />(ウィキペディア(Wikipedia)より)<br /><br />

    カシオペア(Cassiopeia)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線を経由して運転する寝台特急列車
    (ウィキペディア(Wikipedia)より)

  • 12両編成の客車を機関車が牽引する列車で、客車はすべて2階建車両である。編成の向きは1号車が上野方、12号車が札幌方を基本とし、津軽海峡線では編成方向が反転する。12両編成のうち10両が客室であり、座席車はなく寝台車のみの設定である。このほか、ダイニングカー(食堂車)を1両、さらにラウンジカーを1両設定している。寝台はすべてA寝台であり、さらにいくつかの仕様に分けられている<br />(ウィキペディア(Wikipedia)より)<br />

    12両編成の客車を機関車が牽引する列車で、客車はすべて2階建車両である。編成の向きは1号車が上野方、12号車が札幌方を基本とし、津軽海峡線では編成方向が反転する。12両編成のうち10両が客室であり、座席車はなく寝台車のみの設定である。このほか、ダイニングカー(食堂車)を1両、さらにラウンジカーを1両設定している。寝台はすべてA寝台であり、さらにいくつかの仕様に分けられている
    (ウィキペディア(Wikipedia)より)

  • 北斗星(ほくとせい)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。<br />(ウィキペディア(Wikipedia)より)<br />

    北斗星(ほくとせい)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
    (ウィキペディア(Wikipedia)より)

  • 上野 - 札幌間を上記の経路で1日1往復運行され、所要時間は約16時間である。1988年の運行開始時点では3往復の設定があったが、運転本数は漸次減少し、2008年3月15日より現行の1往復運転となった。他に同一経路で運行される列車として「カシオペア」がある。<br />(ウィキペディア(Wikipedia)より)<br />

    上野 - 札幌間を上記の経路で1日1往復運行され、所要時間は約16時間である。1988年の運行開始時点では3往復の設定があったが、運転本数は漸次減少し、2008年3月15日より現行の1往復運転となった。他に同一経路で運行される列車として「カシオペア」がある。
    (ウィキペディア(Wikipedia)より)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP