湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯沢・犬っこまつりが開催された2月13日(土),酒蔵が開放されるとの情報をキャッチ。<br />「美酒爛漫」に代表される酒蔵を堪能してまいりました。<br /><br />近代的な施設でつくり出される陰には,職人さんたちによる緻密な作業があると感じました。<br />酒造りは,伝統文化の象徴的なものですね。

ぶらり酒蔵探訪 美酒「爛漫」(秋田銘醸株式会社)

25いいね!

2010/02/13 - 2010/02/13

77位(同エリア284件中)

2

32

kevizoo

kevizooさん

湯沢・犬っこまつりが開催された2月13日(土),酒蔵が開放されるとの情報をキャッチ。
「美酒爛漫」に代表される酒蔵を堪能してまいりました。

近代的な施設でつくり出される陰には,職人さんたちによる緻密な作業があると感じました。
酒造りは,伝統文化の象徴的なものですね。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 秋田を代表する銘酒「爛漫」。<br />年に一度の酒蔵開放です。

    秋田を代表する銘酒「爛漫」。
    年に一度の酒蔵開放です。

  • 現代的な建物の傍には,昔ながらの工場らしき家屋がありました。

    現代的な建物の傍には,昔ながらの工場らしき家屋がありました。

  • この酒米から美酒が誕生するんですね。<br />米作りには農家の方々の魂が込められていますね。

    この酒米から美酒が誕生するんですね。
    米作りには農家の方々の魂が込められていますね。

  • 酒米は30〜40%ほど磨くそうです。<br />白い宝石のような白米の誕生です。

    酒米は30〜40%ほど磨くそうです。
    白い宝石のような白米の誕生です。

  • 蒸した米を試食。<br />ほのかな甘みがしました。

    蒸した米を試食。
    ほのかな甘みがしました。

  • 米蒸しの機械でしょうか。<br />近代的な工場内はきれいに整備されています。

    米蒸しの機械でしょうか。
    近代的な工場内はきれいに整備されています。

  • ここの中身は何でしょう?

    ここの中身は何でしょう?

  • おっ!?試飲できる??<br />…と思ったら酒造りに使っている水でした。<br /><br />試飲だったとしても,車だから飲めませんけどね。。。

    おっ!?試飲できる??
    …と思ったら酒造りに使っている水でした。

    試飲だったとしても,車だから飲めませんけどね。。。

  • この部屋は酒母室です。<br /><br />酒の良し悪しは酒母で決まるそうです。<br />酒母造りだけは昔からの方法を続けているとのこと。<br /><br />まさにお酒の「母」ですね。

    この部屋は酒母室です。

    酒の良し悪しは酒母で決まるそうです。
    酒母造りだけは昔からの方法を続けているとのこと。

    まさにお酒の「母」ですね。

  • 米を発酵させて蒸留した本格焼酎の貯蔵カメ。<br />アルコール分は40〜50%。

    米を発酵させて蒸留した本格焼酎の貯蔵カメ。
    アルコール分は40〜50%。

  • ずらりと並んだカメたちは存在感があります。

    ずらりと並んだカメたちは存在感があります。

  • お酒に含まれている様々なものが展示していました。<br />実際に目の当たりにできるのも見学ならでは。

    お酒に含まれている様々なものが展示していました。
    実際に目の当たりにできるのも見学ならでは。

  • 試食してみました。<br />ほのかに蒸した栗の風味がして,けっこうイケる♪

    試食してみました。
    ほのかに蒸した栗の風味がして,けっこうイケる♪

  • ここでは大型の発酵タンクに酒母,麹,蒸米,仕込水を加えモロミの仕込みを行っています。<br /><br />酒造りのメイン工程ですね。

    ここでは大型の発酵タンクに酒母,麹,蒸米,仕込水を加えモロミの仕込みを行っています。

    酒造りのメイン工程ですね。

  • モロミ仕込みの体験コーナー@^−^@<br />これを間近で見たかった♪

    モロミ仕込みの体験コーナー@^−^@
    これを間近で見たかった♪

  • こうやって時間をかけて米の味を引き出すんですね。<br />泡立つモロミがいい感じ♪@^−^@

    こうやって時間をかけて米の味を引き出すんですね。
    泡立つモロミがいい感じ♪@^−^@

  • 爛漫のハッピを装着して記念撮影^−^<br />かき混ぜるには結構力がいるんですね。

    爛漫のハッピを装着して記念撮影^−^
    かき混ぜるには結構力がいるんですね。

  • 廊下には大きなタンクが並んで壮観な光景。

    廊下には大きなタンクが並んで壮観な光景。

  • これは酒しぼりの機械ですね。<br />発酵したモロミをこの機械にかけて原酒と酒粕に分けます。<br />こうして新酒が誕生します。

    これは酒しぼりの機械ですね。
    発酵したモロミをこの機械にかけて原酒と酒粕に分けます。
    こうして新酒が誕生します。

  • えっ!? 15400本?? すご〜い!!<br /><br />殺菌のために「火入」と呼ばれる作業で65度まで過熱します。<br />そしてこのタンクに移されて約6ヶ月間熟成させます。

    えっ!? 15400本?? すご〜い!!

    殺菌のために「火入」と呼ばれる作業で65度まで過熱します。
    そしてこのタンクに移されて約6ヶ月間熟成させます。

  • ここでは酒造りの順番に沿って施設を見学することができました。<br />工場見学はやっぱり楽しい♪

    ここでは酒造りの順番に沿って施設を見学することができました。
    工場見学はやっぱり楽しい♪

  • 「笑談室」というスペースはたくさんの人で賑わっていました。<br />季節に合わせた商品や酒器などを展示即売しています。<br />

    「笑談室」というスペースはたくさんの人で賑わっていました。
    季節に合わせた商品や酒器などを展示即売しています。

  • 雪国・秋田の気候風土,伝統的な杜氏の酒造りの技がつくり出す「美酒爛漫」。<br /><br />実を言えば,日本酒はあまり得意ではないのですが,こうして酒造りのことを知ったことで,これからは味わって飲んでみたいと思いました。

    雪国・秋田の気候風土,伝統的な杜氏の酒造りの技がつくり出す「美酒爛漫」。

    実を言えば,日本酒はあまり得意ではないのですが,こうして酒造りのことを知ったことで,これからは味わって飲んでみたいと思いました。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/03/02 15:01:19
    美酒に舌鼓
    こんにちわ〜〜
    東北はお酒の美味しいところ。。。
    たくさんの酒造があるんでしょうね。
    その中からご紹介いただいた「秋田銘醸」
    普通に私たちがイメージする酒蔵と違って近代的なオフィスのような建物にビックリ。
    床はフローリング??

    爛漫の前に美酒とつくあたり、さすがですね!!

      たらよろ

    kevizoo

    kevizooさん からの返信 2010/03/13 20:34:45
    RE: 美酒に舌鼓
    たらよろさん,こんばんは♪

    お酒好き(?)のたらよろさんには酒蔵が似あいそうですね@^−^@
    日本酒の造り方を初めて知って,勉強させてもらいました。
    米の国・秋田のことを改めて見つめ直した時間でした。

    地元のお酒のCMは小さい頃からよく目にしており,
    銘柄の前に付くキャッチコピーも知らず知らずにインプットされているんです。
    ですから…「美酒」ときたら「爛漫」なんです♪

    ではでは。

kevizooさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP