2010/02/13 - 2010/02/13
77位(同エリア284件中)
kevizooさん
- kevizooさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 336,589アクセス
- フォロワー96人
湯沢・犬っこまつりが開催された2月13日(土),酒蔵が開放されるとの情報をキャッチ。
「美酒爛漫」に代表される酒蔵を堪能してまいりました。
近代的な施設でつくり出される陰には,職人さんたちによる緻密な作業があると感じました。
酒造りは,伝統文化の象徴的なものですね。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
秋田を代表する銘酒「爛漫」。
年に一度の酒蔵開放です。 -
現代的な建物の傍には,昔ながらの工場らしき家屋がありました。
-
この酒米から美酒が誕生するんですね。
米作りには農家の方々の魂が込められていますね。 -
酒米は30〜40%ほど磨くそうです。
白い宝石のような白米の誕生です。 -
蒸した米を試食。
ほのかな甘みがしました。 -
米蒸しの機械でしょうか。
近代的な工場内はきれいに整備されています。 -
ここの中身は何でしょう?
-
-
おっ!?試飲できる??
…と思ったら酒造りに使っている水でした。
試飲だったとしても,車だから飲めませんけどね。。。 -
この部屋は酒母室です。
酒の良し悪しは酒母で決まるそうです。
酒母造りだけは昔からの方法を続けているとのこと。
まさにお酒の「母」ですね。 -
米を発酵させて蒸留した本格焼酎の貯蔵カメ。
アルコール分は40〜50%。 -
ずらりと並んだカメたちは存在感があります。
-
お酒に含まれている様々なものが展示していました。
実際に目の当たりにできるのも見学ならでは。 -
試食してみました。
ほのかに蒸した栗の風味がして,けっこうイケる♪ -
ここでは大型の発酵タンクに酒母,麹,蒸米,仕込水を加えモロミの仕込みを行っています。
酒造りのメイン工程ですね。 -
モロミ仕込みの体験コーナー@^−^@
これを間近で見たかった♪ -
こうやって時間をかけて米の味を引き出すんですね。
泡立つモロミがいい感じ♪@^−^@ -
爛漫のハッピを装着して記念撮影^−^
かき混ぜるには結構力がいるんですね。 -
-
廊下には大きなタンクが並んで壮観な光景。
-
-
これは酒しぼりの機械ですね。
発酵したモロミをこの機械にかけて原酒と酒粕に分けます。
こうして新酒が誕生します。 -
-
えっ!? 15400本?? すご〜い!!
殺菌のために「火入」と呼ばれる作業で65度まで過熱します。
そしてこのタンクに移されて約6ヶ月間熟成させます。 -
ここでは酒造りの順番に沿って施設を見学することができました。
工場見学はやっぱり楽しい♪ -
-
-
-
「笑談室」というスペースはたくさんの人で賑わっていました。
季節に合わせた商品や酒器などを展示即売しています。
-
-
-
雪国・秋田の気候風土,伝統的な杜氏の酒造りの技がつくり出す「美酒爛漫」。
実を言えば,日本酒はあまり得意ではないのですが,こうして酒造りのことを知ったことで,これからは味わって飲んでみたいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2010/03/02 15:01:19
- 美酒に舌鼓
- こんにちわ〜〜
東北はお酒の美味しいところ。。。
たくさんの酒造があるんでしょうね。
その中からご紹介いただいた「秋田銘醸」
普通に私たちがイメージする酒蔵と違って近代的なオフィスのような建物にビックリ。
床はフローリング??
爛漫の前に美酒とつくあたり、さすがですね!!
たらよろ
- kevizooさん からの返信 2010/03/13 20:34:45
- RE: 美酒に舌鼓
- たらよろさん,こんばんは♪
お酒好き(?)のたらよろさんには酒蔵が似あいそうですね@^−^@
日本酒の造り方を初めて知って,勉強させてもらいました。
米の国・秋田のことを改めて見つめ直した時間でした。
地元のお酒のCMは小さい頃からよく目にしており,
銘柄の前に付くキャッチコピーも知らず知らずにインプットされているんです。
ですから…「美酒」ときたら「爛漫」なんです♪
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
32