その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知り合いのインド人がオリッサの片田舎に住んでおり、少しの間滞在させてもらいました。<br /><br />「本当のインドを知るにはインドの田舎に行け」などと偉い方がよく言われますが、まさに別天地。<br />先進国となった日本が失ったものがたくさん詰まったように感じました。

オリッサ州田舎

3いいね!

2010/01/21 - 2010/01/30

383位(同エリア460件中)

0

5

やまとん

やまとんさん

知り合いのインド人がオリッサの片田舎に住んでおり、少しの間滞在させてもらいました。

「本当のインドを知るにはインドの田舎に行け」などと偉い方がよく言われますが、まさに別天地。
先進国となった日本が失ったものがたくさん詰まったように感じました。

PR

  • 学校の敷地に忍び込んできました。<br />1月26日はインドの共和国記念日。それにあわせて、子供たちは歌や踊りを校庭で練習しているところでした。

    学校の敷地に忍び込んできました。
    1月26日はインドの共和国記念日。それにあわせて、子供たちは歌や踊りを校庭で練習しているところでした。

  • 土と藁でできた家です。<br />インドの風土に適した風通しの良い家のつくりになっていました。<br />ちゃんと電気は通っているようです(笑)<br />

    土と藁でできた家です。
    インドの風土に適した風通しの良い家のつくりになっていました。
    ちゃんと電気は通っているようです(笑)

  • これはドラムスティックといわれる、オリッサ州から南方面でしか食べられていない野菜の木です。繊維質なので手で掴みながら歯で身を削るようにするので食べにくいですが、マサラの効いた調理法では何本でも食べれてしまいます。<br />バザール(市場)でも普通に売られていますが、西インドからデリーなどではやはり見つからず持ち帰れませんでした

    これはドラムスティックといわれる、オリッサ州から南方面でしか食べられていない野菜の木です。繊維質なので手で掴みながら歯で身を削るようにするので食べにくいですが、マサラの効いた調理法では何本でも食べれてしまいます。
    バザール(市場)でも普通に売られていますが、西インドからデリーなどではやはり見つからず持ち帰れませんでした

  • その共和国記念日のパレードの様子。<br />1週間以上練習を積み重ねた行進を軍隊と学生が自信に満ち溢れた表情で進んでいきます。<br />このあとは、日本の運動会などと同じで小学1年生から順番に歌にあわせて踊りを披露するといったことが行われていました。<br />

    その共和国記念日のパレードの様子。
    1週間以上練習を積み重ねた行進を軍隊と学生が自信に満ち溢れた表情で進んでいきます。
    このあとは、日本の運動会などと同じで小学1年生から順番に歌にあわせて踊りを披露するといったことが行われていました。

  • 結婚式場に向かう新郎にばったり会い、写真取らせてもらいました。<br />この方はそんなに裕福な家庭ではないようで、白地のドレスですが、お金持ちの家庭では新郎もド派手な衣装を纏うそうです

    結婚式場に向かう新郎にばったり会い、写真取らせてもらいました。
    この方はそんなに裕福な家庭ではないようで、白地のドレスですが、お金持ちの家庭では新郎もド派手な衣装を纏うそうです

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP