2004/07/08 - 2004/07/08
180位(同エリア2224件中)
いぶれすさん
マッターホルン初登頂のE.ウィンパーが、里から見るアルプスの景観ではベスト(の一つ)と称えたラ・グラーヴ村(La Grave)とその背後の丘陵、プラトー・ダンパリです。この両地を結ぶコースは、トゥール・デ・ゼクラン(Tour des Ecrins)の一部になっていることもあり、ラ・グラーヴ村に滞在する多くのハイカーが訪れているようです。名峰ラ・メージュから連なる山々をよりダイナミックに眺められるだけでなく、その途中には何とも魅力的なシャズレ(Chazelet)という集落が控えています。尚、ラ・グラーヴ村への公共機関でのアクセスは、グルノーブルあるいは、ブリアンソンからのバスとなります。
宿泊したラ・グラーヴのホテル・エーデルヴァイスの女将からは、夕食後のバーで山村の狭い教会墓地での埋葬の実態等、ちょっと気味が悪いものの地元出身ではないからこその興味ある話を聞かせてもらえましたし、夕食時には一人者のテーブルを近づけてお互いに話しやすくしたり、村の情報だけでなく同胞の青年が投宿したことさえ当日伝えてくれたりなど愛想もサービスも大変良かったのですが、食事はいただけませんでした。
逃れた先は、ル・ヴィュ・ギッド(Le vieux guide)というレストラン。とびきりでした。
同胞青年とはすれ違いで、私の出発日の朝食しかご一緒できなかったのですが、これだけはしっかり引き継ぎました。
まだ営業しているようですし、味は今も同様だと信じたいですが、何しろ昔の話ですので、自信はありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9