グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あたしが一番好きなアメリカ!!<br />中でも、ず~っと前から行ってみたかったアメリカの大自然についに行ってきました♪<br /><br />何度も行きたい!と思ってアメリカには行ってみたけど、行く機会に恵まれず結局行けずにいた、モニュメントバレーや、グランドキャニオンや、etc...<br />やっと行けたアメリカの大自然の中は、思い描いていた通り!いや、それ以上の大きな大地と、地球ってすごいなぁ~って心の底から思う気持ちがありました☆<br />あたしが行った所は、ほんのちょっとで、ほんの少しの時間だったけど、充実した10日間でした♪<br /><br />ついに最後の目的地☆グランドキャニオンへ向かいます。<br /><br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />1日目☆6/29 成田→サンフランシスコ(観光)<br />2日目☆6/30 サンフランシスコ観光 →ラスベガス<br />3日目☆7/1 グランドサークル5日間ツアー①(ザイオン・ブライスキャニオン)<br />4日目☆7/2 ②(アーチーズ)<br />5日目☆7/3 ③(モニュメントバレー)<br />6日目☆7/4 ④(グランドキャニオン)<br />7日目☆7/5 ⑤ →ラスベガス<br />8日目☆7/6 ラスベガス観光<br />9日目☆7/7 ラスベガス→<br />10日目☆7/8 成田帰国<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆アメリカ 10日間 ⑤ ~大自然の旅! アンテロープ&グランドキャニオン☆

2009/06/29 - 2009/07/08

piggy☆さん

あたしが一番好きなアメリカ!!

ついに最後の目的地☆グランドキャニオンへ向かいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1日目☆6/29 成田→サンフランシスコ(観光)
2日目☆6/30 サンフランシスコ観光 →ラスベガス
4日目☆7/2 ②(アーチーズ)
5日目☆7/3 ③(モニュメントバレー)
6日目☆7/4 ④(グランドキャニオン)
7日目☆7/5 ⑤ →ラスベガス
8日目☆7/6 ラスベガス観光
9日目☆7/7 ラスベガス→
10日目☆7/8 成田帰国

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ユナイテッド航空

【レイク・パウエル】☆
    モニュメントバレーを惜しみつつも、レイクパウエルにやってきました。
    ただ寄っただけですが、きれいなブルーですよね〜♪
    本当は、「レインボーブリッジ」にも行ってみたくて、レイクパウエルのツアーも探してみたのですがなくて…。
    いつか今度はレインボーブリッジに行ってみたいな!

レイクパウエル近くのペイジの街から、またナバホのツアーに参加して次は「アッパー・アンテロープキャニオン」へ向かいます。
    アンテロープキャニオンは、ナバホの居留地にあるので勝手に見学することはできないそうです。
    モニュメントバレーと同じようなジープに乗って、いざアンテロープへ!

最初は普通に街中を走っていくのですが、飛ばす飛ばす><
    手すりにしっかりつかまって、足でも支えておかないと振り落とされそう(笑)
    砂の道に入るとまたしても砂埃がかなり飛んでくるので厄介でしたが、でもやっぱりこれはアトラクションぽくて楽しいのです☆
    ジープの運転席と、荷台の座席に座っているあたしたちとの間にツアーの宣伝?看板がつけてあったのですが、それがしっかり留まってなくて、めちゃくちゃガタガタしていたので、いつ外れて飛んできやしないかビクビクものでしたよ(笑)

ここからアッパーアンテロープキャニオンに入ります!
    どきどき☆

話は戻りますが、元々のルックアメリカンツアーで一緒のメンバーたちは1台では乗り切らず、2台に分かれてジープに乗ってきたんですが、競って走っていて楽しかった♪
    道が砂でハンドルとられちゃう感じなので、おもしろいんですよ〜♪

【アッパー・アンテロープキャニオン】☆
    入った瞬間、そこは別世界。
    こういう風にきれいに光が見えるのは、正午前後のわずかな時間だけらしいです。
    砂岩が鉄砲水で侵食されてこういう幻想的な空間になったらしく、雨がたくさん降って鉄砲水が流れてきたら、ひとたまりもない><

峡谷は、入り口から出口まで行って、また同じ場所に引き返してくるような見学の仕方をするのですが、光の具合がちょっとの時間で変わってしまうので、決して入ったときと、出て行くときと、同じように見えることはないんだそうです。
    一瞬の美しさですね〜♪

ふわぁ〜♪♪♪
    光のスジですよ〜☆

ナバホのガイドさんが、スコップで砂をすくい、思い切り上に向かってふると、こ〜んな風にきれいに見えます!
    何度も何度もやってくれて、写真を撮るときと、ちゃんと目で見る時間と、作ってくれます。

どの場所で、どういう風に撮ったらきれいに撮れるか、ナバホの方たちは熟知しているので、みんなのカメラで勝手にきれいに撮ってくれます(笑)
    なので、あまり自分で撮る必要もなく、きれいな写真がたくさんできました☆
    かなりの枚数撮ってくれたから!

峡谷の中はとても狭いですが、おっきな一眼レフカメラを持って、三脚立ててる方たちもたくさんいました〜。
    カメラ好きにはたまらない場所ですね〜♪

奥の方に差し込んでいる光☆
    天使が降りてきそう♪

アリゾナ州のナンバープレートです♪♪
    ユタ州は、アーチーズのデリケートアーチだったけど、アリゾナもかわいい〜☆

本日のお昼ごはん(笑)
    ナバホツアーのスタート場所が、ちょうどスーパーの横で、スーパーで買ってバスの中で食べました♪
    チキンがおいしかった〜。

お昼が終わると、いよいよグランドサークルツアーも大詰め。
    最後の目的地のグランドキャニオンへ向かいました。
    途中で、おみやげ屋さんに寄って、トイレ休憩です。

こんな人形がたくさん売ってた。
    今思えば、1つくらい記念に買ってくればよかったな〜。
    ここでは、石でできたサボテンの置物と、サボテンを入れる陶器をお買い上げ〜!
    全然ツアー中に何も買っていなかったので(買っていたのはポストカードくらい・笑)そろそろ買わなきゃ!って焦り始め(^^;
    本当は、サボテンを買って帰りたかったけど、日本に持って帰るのは無理だから残念でした…。

【グランドキャニオン・デザートビュー】☆
    そうして、ついに到着しました!
    こう見ると、ラピュタみたい〜♪
    グランドキャニオンといえば、もう10年前からずっと行ってみたかったところで、アメリカで一番行きたい所は、当時、ずっとここだって思ってました。
    ただ、グランドキャニオンまで来るまでに、ザイオン、ブライスキャニオン、アーチーズやモニュメントバレー、とても素晴らしすぎる景色を見ちゃったので、感動が少し薄れたかなって言ったら、そうかもしれません。
    ここは、やはり世界遺産だけあって、他のところよりもちゃんと整備されているような感じもありましたし!
    だけど、もちろん絶景は絶景でしたけどね♪
    それに、ついに来れたんだっていう達成感みたいな気分でした!

遠くに山のようなものが見えます〜。
    ティラノサウルスとかいそう!
    って、前にも同じようなことを書きましたが(笑)

さっき写真にあった、塔はウォッチタワーといって、登ることができます。
    上からの眺めは最高です♪
    コロラド川が見えます〜!

ウォッチタワーの中はこういう風になってます。
    先住民の遺跡からデザインを写して、こうして造ったらしいです。

グランドキャニオンの宿は【Thunderbird Lodge】という所でした。
    部屋からの風景はこんな感じ。
    1階だったし窓からはほどんど何も見えなかったけど、一歩外に出れば、目の前は峡谷が広がっているので、文句なしでした♪
    すぐ近くには、おみやげ屋さんやアリゾナステーキハウスっていうレストランもあります。

【Mather Point】☆
    よくパンフレットとかでも見ますよね〜。
    突き出ていて、見てるこっちが怖くなっちゃう!
    さすがにここには手すりがあります(笑)

ヤバパイポイントからの景色です♪
    もうすぐ日が沈むので、夕陽を見にヤバパイポイントへ向かいました。
    大峡谷とは、本当ですね!
    ず〜っとず〜っと先の方まで続いてそう。
    もし自分が空を飛べたら、こんな所を自由に飛んでみたいな〜って思いました☆

ちょっと待って!!!
    あそこまでどうやって行ったの〜?

写真だと小さくて見づらいと思いますが、柵も何もないあんな崖っぷちに普通に座っています…
    いや〜足元狂って、ちょっと風が吹いたらどうするんだぁ〜><
    腰が抜けそう(笑)

どんどん夕陽が沈んできました。
    ガイドさん曰く、太陽が沈むのを見るのではなく、グランドキャニオンでは、沈む太陽の光が当たった渓谷を見るのが一番美しいんだそうです♪
    確かに〜!
    赤く照らされたグランドキャニオンは、最高ですね!

そして、ついに陽が沈む…。
    あたしたちのアメリカ旅行も幕を閉じるような気がして、なんだか切なくなりました><
    でも、この景色は絶対一生忘れません!

これは「アリゾナステーキハウス」のお肉、持ち帰りです(笑)
    本当はゆっくりレストランで味わいたかったのですが、ワケあって部屋で食べることに…。

レストランに行きたかったのですが、行けず、他のツアーメンバーたちはみんなレストランに行っていたみたいなので、ガイドさんが心配して部屋まで様子を見に来てくれました。
    レストランにいけない理由を話すと、せっかくだからってわざわざテイクアウトしてきてくれたんです♪
    いいガイドさんです(≧ー≦)
    そして、このお肉の味といったら、絶品でしたよ〜!
    お肉のおいしさと、やさしさに染みた瞬間でした☆

☆7日目☆2009.7.5

ついにグランドサークルツーアも最終日、5日目の朝を迎えました。
    この日は4時起きで、まず朝日を見に来ました。
    寒い寒い…
    同じツアーで、元旦の初日の出を見るってときにはカップラーメンをみんなに配って食べるんだそうです(笑)
    おいしそう〜☆
    朝日もよかったけど、昨日の夕陽には負けます!

一度ロッジに戻り、一休みしてから「ブライトエンジェルトレイル」のさわりだけ、ハイキングに行きました。
    これは自由参加で、参加しなくてもいいし、したければすればいいしっていう形式☆
    かな〜り眠かったけど、せっかくなので参加♪

同じような道をずっと歩いていくので、そんなに景色は変わらないけど、それでもやっぱり楽しいです♪
    このときには、もうツアー最終日っていうだけあって、参加者の人たちとも仲良く話せるようになっていて、楽しかったし!
    まだ話していなかった3人家族で来ていた方と話したんですが、実はアメリカ在住だったらしく、仕事を辞めて一家で引っ越してきたらしい!
    「アメリカの人はいいよ〜こっちが近づいていった分だけ、いっぱい受け入れて返してくれる!」ってアメリカの生活が最高だって言ってました。
    そのパパさんは、色んな人に話しかけていましたし、やっぱりコミュニケーションて大事だな〜って改めて思いました。

同じ道を引き返すことになるので(行きは降りればいいけど、帰りは登らなきゃなので)つらくなったらいつでも引き返していいですよ!ってことだったけど、せっかくだったから、ガイドさんがいいって言った最後まで降りちゃいました。
    ここからの眺めは最高♪
    風は気持ちいいし、汗はかなりかいたけど、気持ちいい汗でした〜!
    この場所も、ちょっと先は崖!
    恐る恐る下を覗いてみたけど、やっぱり足はガクガクになっちゃう(笑)

見えるかなぁ〜?
    あんな崖っぷちにリスがいるんです!
    うわぁ〜落ちないのかって心配になっちゃいました。
    でも、あの場所にいたら最高な気分なんでしょうね!

案の定、帰りの道はけっこう登るのがつらかったようで、友達はバテバテになり、もう動けない〜って様子でした。
    ガイドさんに「また来週くるんで、そのときまでここで待ってて頂いてもいいですよ〜♪」なんて言われながら(笑)
    あたしは学生のときに山登りしていたので、このくらいのトレイルだったら、へっちゃらでしたが♪

トレイルは、なんていったか、馬とロバの混血に乗ったツアーの人たちも通るので、その団体がきたら、歩いている方が避けます。
    それがルールで、そのときは崖側じゃなくて、壁側に避けないと落っこちるので注意(笑)
    でも、馬に乗って馬からあんな狭いトレイルでこの崖見たら、かなり怖そう><

【ルート66】☆
    グランドキャニオンを出て、ラスベガスへの帰路です…。
    朝も早いし、おまけにトレイル散策でがっつり体力使ったので、帰りはみ〜んなバスの中で熟睡してました。

ガイドさんが、ルート66の看板の前で止まってくれたんですが、みんな立ち上がるまでに時間がかかり(笑)「あれ?みなさんあまり興味ないですか?」って言われちゃったくらいです(^^;

ルート66の名残で、有名なギフトショップです♪
    この周辺、とってもかわいかった〜(≧▽≦)
    ほんのちょっとしか寄れなかったので、もっとここにはいたかったなぁ〜ゆっくり歩いてみたかったし。
    よく本でも、ルート66を旅した人の日記とか、写真とか載っていて、それを見るとあたしも行きたくなっちゃいます><
    今アメリカで一番行きたいのは、ルート66の旅かなぁ〜♪
    次はルート66の旅!
    ぜひ行きたいです☆

店内の様子☆
    お店では、ルート66グッズがたくさん売ってます。
    あたしは、アリゾナ州のナンバープレートの形したキーホルダーを購入♪
    かわいくて、壊れるのが嫌でまだ使ってなくて飾ってます(笑)
    2個買ってくるんだったぁ〜><

お店の前に停まっていた車!
    何かの映画で使われてた車なんだとか。
    でも、すべてのものがかわいく見えてしまう♪

近くのお店でソフトクリームが有名らしいので、食べました〜♪
    そのお店の店員さん、とってもユニークで、ビックリさせることを色々してくるので行ったらぜひお楽しみに☆

あとはラスベガスまでバスで揺られ揺られ、思い出に浸っていました。
    ラスベガスから出発した数日前は、ラスベガスの観光楽しみだな〜♪って思っていたけど、5日間大自然の中ですごしていると、どんなにきれいなものも、やっぱり自然には叶わないな〜って身に染みて、もっと色んな所に行ってみたいなって心から思いました。

ただ、5日間で周るこのツアーは長さもボリュームも大満足で、ガイドさんにはとてもお世話になって、やさしくていいガイドさんだったし、一緒にツアーに参加した人たちもおもしろくて素敵な人たちでした!
    ツアーって、時間的制約もあったり、合わせなきゃいけないから嫌いだな〜って思っていたけど、たまにはこういう旅もいいですね♪
    地球にも、ガイドさんにも、ツアー仲間にも、そして一緒に旅した友達にも感謝する5日間でした☆

• ミセスきゃぴさん 2012/07/01 08:26:04
    とっても参考になりました
    初めまして。

piggy☆さんの感動がそのまま伝わってくるようなレポで、
    楽しく読ませていただきました。

私も、いつかはアメリカの大自然に触れる旅をしたいと思っています。
    グランドサークルを巡るバスツアーがあることは分かっていたのですが、
    「日本の旅行社のツアーは、全食事つきでバスで要所要所を巡るだけ」
    の大名旅行と思い込んでいました。
    自分で食事も調達し(日本からカップラーメン持ち込みには感動)、
    自分の足で歩いて周ることが出来るツアーがあるんですね。

俄然、実現させたい気持ちが強くなってきました。
    まずは、しっかり運動して、足腰を鍛えたいと思います。

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2012/07/01 16:31:57
    RE: とっても参考になりました
    はじめまして!ミセスきゃぴさん♪
    この度は、グランドサークル旅行記の訪問とたくさんのご投票ありがとうございました!

> (日本からカップラーメン持ち込みには感動)
    お恥ずかしい限りでございます…(@_@;)
    旅ではあまりケチケチしたくないので、節約できるところといったらこれくらいなので…笑

本当にアメリカの大自然には感動しました。
    地球は生きているんだなぁおっきいなぁーと感じさせてくれる言葉では言い表せない思い出深い旅になりました。
    私もバスツアーなんて…と思い込んでいたのですが、この時のツアーだけは特別というか、窮屈でもなく、本当に楽しく、とてもオススメです♪
    一緒に行った友人も(だいたいいつも海外に一緒に行くのですが)、今でも一番よかったね!と話しています。
    ご家族で参加されている方もいましたし、ミセスきゃぴさんもぜひ行かれてみて下さい!
    (あ、ちなみに私も、参加する前はしばらく会社ではエレベーターを使わず、階段で上り下りして鍛えて?いました。笑)

ミセスきゃぴさんのケアンズ旅行記、拝見させて頂きました☆
    10月にケアンズに行く予定なので、今色々と行きたい所、したいこと、食べたい所を考え中で、旅行記、参考にさせて頂きます!
    やっぱりケアンズはとっても楽しそうですね(*^_^*)今からとても楽しみです!!
    ガイドブックを読んだ所、オーストラリアは検疫にとてもうるさくて、基本的に食べ物の持ち込みは禁止となっていたのですが…カップラーメンもやはりダメなのでしょうかね…笑
    また遊びに行かせて頂きます♪

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん からの返信 2012/07/01 22:06:13
    RE: RE: とっても参考になりました
    早速レスしていただきありがとうございます。

> ミセスきゃぴさんのケアンズ旅行記、拝見させて頂きました☆

ありがとうございます。

> ガイドブックを読んだ所、オーストラリアは検疫にとてもうるさくて、基本的に食べ物の持ち込みは禁止となっていたのですが…
    >カップラーメンもやはりダメなのでしょうかね…笑

種子類はもちろんですが、肉類の持ち込みに厳しいようなので、
    カップラーメン類は、成分まで細かくチェックされるようですよ。
    でも、向こうのスーパーで日本食を買うと、凄く高価なので、うちは素麺・蕎麦(乾物)や麺つゆなどは持って行きました。
    持って行く食品や薬品は1箇所にまとめて入れ、英語でリストを作っていって一緒に見せると、あっという間に通過できましたよ。
    (担当者にもよるみたいですが)

楽しい旅になるといいですね。
    我が家は、子どもが中高生になり、長期で旅行に出かけるのが難しくなりました。piggy さんが羨ましいです。
    レポを楽しみにしていますね。

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2012/07/01 22:59:38
    RE: とっても参考になりました
    ミセスきゃぴさん♪
    ご丁寧にありがとうございます!

(@_@;)
    そうなんですか…。
    これは、普段の貧乏旅ができなさそうですね…。
    なるほど!お蕎麦とか乾物なら持っていけそうですね!
    今回泊まるのがコンドミニアムで、キッチン付きなので何回かは自炊したいなぁと思っていまして。
    そばつゆとお蕎麦、私も持っていきます!
    英語でリストもいいですね、ぜひ実行したいと思います♪

生のお声、かなり参考になりました!ありがとうございます。

お子様が大きくなられるとみんなで…という機会もなかなかなくなってしまいますよね><
    私はまだ結婚していないので行ける今のうちに行っておきたいなと思っていますが、ミセスきゃぴさんのお子様たちを連れた家族旅行にも憧れます。
  • なおちさん 2010/05/10 22:41:53
    きれい〜!!!!!!!!
    piggy☆さんこんばんは♪

さっそく遊びにきちゃいました!
    アッパー・アンテロープキャニオンっていうんですね!

こんなキレイな景色が見れるなんてうらやましい・・・。

ホント、写真好きにはたまらない場所ですね!

モニュメントバレーのお写真、
    まるで雲が迫ってきそうで、本当に美しい空!

真っ青な晴天もいいですけど、
    こんな風に色んな形をした雲もホントにキレイですね!

またじっくり遊びに来させてもらいますね!

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2010/05/10 23:30:49
    RE: きれい〜!!!!!!!!
    ありがとうございます(≧▽≦)☆
    あたしも、たくさん遊びに行きますね〜♪

モニュメントバレーはほんとに感動でしたよ〜!
    また行きたい!って思いますもん。
    あんな大地は、そうそうないですよね☆

なおちさんの写真でモニュメントバレーを見てみたい〜!!!!!
    ぜひに、行ってみてください(笑)

また、次のなおちさんの旅行記楽しみにしてま〜す!

なおち

なおちさん からの返信 2010/05/11 00:00:18
    RE: きれい〜!!!!!!!!
    piggy☆さん

ありがとうございます♪

社会人になってからは、なかなか長期のお休みが取れなくて、
    なかなか海外には行けないんですよね(涙)

またちょこちょこ更新するので、遊びに来てくださいね!

piggyさんの旅行記も。これからじっくり拝見させてもらいまーす♪