2010/02/10 - 2010/02/14
3222位(同エリア10470件中)
QantasTelstraさん
- QantasTelstraさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 814,024アクセス
- フォロワー37人
久々の海外旅行ネタです。
2月の建国記念日の飛び石連休を使って4泊5日でグアムへ行ってきました。
今年度から営業マンになって、より一層海外旅行には行きにくくなったと思いきや、意外とあっさり行けるもんだなと実感。
携帯電話が便利すぎて、海外に居ると思わせないようなスタイルでのやり取りもありました。
目的地がグアムなのは、時差がない、近い、安い、行ってみたかったということから。
圧倒的に日本人観光客が多く、ホテルの中も殆ど日本人。
ハワイほどの活気があるわけではないようで、田舎の雰囲気が漂ってました。
5日間で1000枚の写真撮影に成功です。
行程は、
2月10日 NRT-GUM(デルタ航空)
シェラトンラグーナグアム泊
2月11日 グアム観光
イパオビーチでシュノーケリング
アンサナスパ
シェラトンラグーナグアム泊
2月12日 グアム観光
恋人岬へ
タモン地区でショッピング
ウェスティンリゾートグアム泊
2月13日 グアム観光
ウェスティン前ビーチでシュノーケリング
タモン地区でショッピング
2月14日 GUM-NRT(デルタ航空)
東京ビッグサイトのダイビングフェアに参加
山形へ
という内容です。
本当はコンチネンタルで行きたかったのですが、満席のためデルタ航空へ。案の定デルタの顧客サービスには不満が爆発です。
山形は氷点下の外気温ですが、グアムは30度の常夏です。
やっぱり寒い所より暖かい所ですね!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- デルタ航空
-
今回も成田空港まで車で移動します。
山形からは4時間半位でしょうか。
QTとゆっちの2人で旅立ちます。
この日は平日のため、ETC1000円で高速に乗れるわけではないので、出来る限り下道で攻めることに。
とりあえず2月10日00時27分、QTの家を出発します。 -
しっかりODOメーターを0にして出発します。
QTの車は初回車検を受けたばかりですが、既に41454km走行しました。
長距離専門車のようなもので・・・。 -
山形からは福島市まで国道13号線を行き、福島飯坂ICから東北道に乗るルートで向かいます。
TVをつけると小島よしおが出てました。
久々です。さすがピン芸人。 -
深夜なのでそれほど混んでいない13号線。
もたもたする車も無く、あっさり福島に到着です。
写真は信号待ちしてるところです。 -
夜なので写真がぼけてます。
13号線から福島飯坂ICに入っていきます。 -
福島飯坂ICです。
ETCレーンは空くのが遅いので、ゆっくり進入します。昔は60kmでも開いたんですけどねえ。 -
勿論、東京方面(右)へ向かいます。
左に行ったら青森まで行ってしまいます。 -
深夜の高速は運送会社のトラックがやたら多いです。
燃費を気にするQTは、大型トラックの後ろにびったりくっつき、スリップストリームでノンビリ進んでいきます。
意外とこれって効果あるんですよね。 -
あまり遅いのも嫌なので、別のトラックで同じことを。
-
福島県安達太良にある、安達太良SAです。
ここのにんにく味噌旨いですよね。
いつも寄ります。帰りも寄りました。
やっぱり外に出ると寒すぎます。早く熱々のグアムに行ってがんがん太陽を浴びたい・・・。 -
今回は成田空港にまっすぐ向かうので、東北道から磐越、常磐道ルートで向かいます。
-
郡山JCTっていまいち構造がつかめないんですよね。
行きたい方向に色付きの点線があって、それに従って行けばすんなり行けるんですがね。 -
いわきJCTまでやってきました。
殆ど車走ってません。まだ3時です。 -
湯ノ岳PAで途中休憩。
店が開いてるわけでもなく、WC休憩。
車の中ではQTが好きなスコーンBBQ味を食べまくってきましたが、あれ、手がペタペタになってムカつきます。
触るのが嫌だから袋ごと口にやってスコーンを流し込む食べ方すると怒られるし・・・。
スコーンは一気食い!これが常識だと思う。
って、そんなことはどうでもいいですが、ここで手を綺麗にしました。 -
つくばJCTまで着ました。
4時半です。車もなんら問題ありません。
出来ればノーマルタイヤで来たかったですね。
山形から抜けるときだけスタッドレスが必要ですが・・・。
スタッドレスで高速走行するとフニャフニャで運転しにくい・・・。
しかも減るし・・・。 -
片道1車線の圏央道を終点稲敷へ向け走り続けました。
-
往路、高速道路の終点稲敷ICです。
出来立てほやほやみたいです。
福島飯坂からETC深夜割引を使って3200円です。
休祝日なら1000円だった・・・。 -
4時49分です。
-
高速を降りた交差点ではカブが・・・。
これも高速走れるのか!? -
408号線を成田空港方面に走り続けること30分。
成田市内のミニストップで時間つぶします。
まだ5時半なので、空港に行ってもすることがありません。 -
空港通りです。どの車もかなりぶっ飛ばす道です。
80km/hなんてざらじゃないでしょうか。 -
成田空港に到着です。
まだ真っ暗。 -
一般国道から入るので、第2ゲートで検問を受けます。
トランクが丸見えだからか、中を開けてのチェックはありませんでした。
パトカーがウヨウヨ居ます。 -
今回は新しく出来た第5駐車場に止めます。
5日間止めることになりますが、7500円でした。
前は成田IC降りたところにある、タニカワパーキングを使いましたが、別に大した価格差でもないのでここにしました。
実はこの時、この車の中にある忘れ物をしてます・・・。それも知らずに空港に行ってしまったQTらです・・・。 -
第5駐車場から第1ターミナルまでは、屋根付の歩道が新たに完成したので、そこを歩いていけば5分くらいで着いちゃいます。
非常に便利。
ターミナル連絡通路が3階にあるので、一旦上ります。 -
矢印に従って行けばいいはず・・・
-
ここをまっすぐ行きます。
誰も居ませんねえ。
朝早いからだと思いますが・・・。
こういう段差が無い場所を見ると、スーツケースに乗ってゴロゴローと一気に進みたい気持ちになってしまうQTです。 -
前の写真のストレートを攻略したら、エレベーターで1階に下ります。
-
下りるとここに出ます。
もう外です。
通常の第1駐車場の所ですね。 -
こんなにデカイ案内があるので、絶対間違うわけが無いです。
-
屋根付で雨が降っても安心。
6時ですがまだ暗いですね。
やっぱり2月は日が短いです。 -
建国記念日の前日なので、案外空いているのかもしれません。
翌11日から海外に行く人が多い気がします。 -
ここは真っ直ぐ行きそうですが、下の矢印に従って右に行きます。
-
出発ロビーへ。
-
第1ターミナルの中央ビルに入っていきます。
ここは2階です。
このドア、6時からしか開かないので要注意。 -
出発ロビーがある4階までエスカレーターで上ります。
こんなにガラガラの成田空港は初めてです。 -
おっと、宮島の案内板が。
昨年11月末に宮島に行ってきたことを思い出します。
その時の旅行記はこちら。
ETC1000円で行く 広島・倉敷・神戸2泊4日の旅! その② 岩国~宮島編
http://4travel.jp/traveler/qantastelstra/album/10404537/ -
成田空港第1ターミナル北ウイング出発フロアです。
誰も居ない出発フロアです。
生憎一番乗りではありませんでしたが、誰も居ません。
北ウイングはスカイチームの陣地なので、案内板の上にはスカイチームのロゴが。
まだデルタのチェックインカウンターは開いてません。 -
6時半を過ぎると微妙にカウンターにグランドスタッフが集まってきました。
速攻でチェックインします。
既にオンラインで座席もしていたので取り急ぎ焦る必要は無いのですが、この後に朝食やら何やらがあるので、Bダッシュでスーツケースを預けます。
カウンターはCカウンターです。
反対のBカウンターではセルフチェックインが出来ます。
チェックインは通常通り。なんら変わったことはありません。Eチケットの控えを見せなくても、パスポートのみでOKでした。
ちゃっかりデルタのネームタグを大量に奪うQTです。 -
まあ、まだチェックイン客も少ないのでセルフではなく、通常のチェックイン方式で。
完全にNWがなくなったので、全てDLのロゴで一色です。
6年前にシンガポールに行った時に、NWで行ったことがありその時のマイレージがあったので、それに加算する形で今回もデルタのスカイマイルに貯めます。
スターアライアンス系を使いまくってきたQTですが、今回はスカイチーム系でマイルも別系統に・・・。
チェックインのスーツケースが既に19kgで、帰りのことを考えると、やや不安が。(案の定的中することに・・・。)
やはりシュノーケルギアが重かったのでしょうか・・・。 -
あっさりチェックインが終了。
ボーディングタイムが8時半。
チェックイン完了が7時。1時間半しかない!!
アリタリア航空です。このエアライン、まだあったんでしたっけ? -
ここで痛いことに気がついたQT。
なんとサングラスを車のサングラス入れに忘れてきたとに今頃になって気付く・・・。
ギンギンに輝くはずの太陽から目を守るためには、サングラスは必須!!!とのとで、QTだけ車に戻ることに。
またあの道を上ったり下りたりするのかと思うとゾッとします。
朝から良い運動です。朝からテンション下がります。
一人で黙々と競歩で車へ向かい、サングラスをゲットし、黙々と競歩で北ウイング4階へ。
最短距離を行くため、コーナーでは出来る限りインコースを・・・
きっと、あいつ何やってるんだ!?と思われていたに違いない。 -
まだセキュリティチェックは開いていないので、先に進めません。
出発便一覧です。
これ見てるだけで楽しくなってきます。
やけにデルタの文字が目立つ。
さすがハブ空港。 -
QTが競歩を終え、息切れしながら北ウイング内を徘徊していると、Cカウンターがかなり混んできてました。
早めにチェックインして正解でした。
なんてったって、成田発第1便がグアム行きですからね。 -
自動チェックインBカウンターとその前にあるサイネージ。
どこ製なのでしょうか。気になります。
チェックインカウンター上のサイネージは三菱製のようです。 -
外に出てみたら10℃もありました。
山形なんて0℃位なんですけどね。
グアムは30℃という予報。差がありすぎ。 -
無性に悔しかったので、第1ターミナル南ウイングに行きました。
別に何をするわけでもなく、ただ行ってみたかっただけです。
はい。
やっぱスターアライアンス系のほうが落ち着きます。 -
本当はコンチネンタルで行きたかったんですがねえ。
やっぱり1ヶ月前では遅すぎるわけです。 -
QTが最強のエアラインだと思っている、シンガポール航空です。
今まで乗った中では1番のエアラインです。
中東系のエミレーツとかカタールとかエティハドとかの方がきっと凄いんだと思いますが、あっち系には行ったことがないので今後乗ってみたいもんです。
SQの機内食やシンガポールスリング飲み放題がいいんです。 -
窓越しにSQのA380が見えます。
やっぱり回りに止まっている飛行機に比べ、馬鹿でかいです。
あれに乗ればシンガポールにひとっとびです。 -
何をイメージしているオブジェ?
誰の作品なんでしょうか。
こんなの展示するスペースあるなら、噴水とか植木とかエコ意識のフロアにした方が数千倍いいと思うのですが・・・。
チャンギのように。 -
朝食は、南ウイングの北よりにあるサブウェイでサンドウィッチを食べました。
-
QTが行く時にはガラガラだったんですが、QTが頼み終わるとすげー混みだす店内です。
サブウェイって始めての人には非常に辛いオーダーシステムだと思います。マジで。
だって、メニューに載ってる商品名だけ言えば出てくるという単純なシステムではなく、それを言った他にパンの長さとか、パンの種類とか、暖めるかとか、野菜はどうするとか、ドレッシングは何にするとか・・・
海外にもサブウェイがあるわけで、このオーダーシステムを把握してなきゃ、絶対てんぱるに違いない。
えびアボガド頼んでるのに、この店員色々しつこく聞いてくるな!?なんてね。 -
んで頼んだのが、QTはえびアボガド450円、ゆっちがサブウェイクラブ490円です。
アボガドなんて別に味しないし、それよりもえびのほうが美味。かなりフレッシュで朝から健康的です。
機内でも何かしら出ると思いますが、DLなので大して期待が出来ないと思いここで食べました。
でもそれがやっぱり正解です。
この後QTらは速攻でセキュリティチェック・イミグレへと向かいますが・・・
その②へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
QantasTelstraさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54