大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪城公園の桃園を通りかかったら桃の花が綺麗に咲いていたので写真に撮ってきた。手入れが行き届いており、公園内を整備している何人もの市の職員を見かけたが、桃園で桃の花を見る者は少ない。道一本隔てたおもいでの森には多くの人たちがいるのだが。<br /> 向こう(大阪ビジネスパーク)に聳え立つ青い高層ビルが気になったので、ベンチに座っていた初老の方に尋ねてみたが知らないという。定年前までは松下電器に勤めていたのでナショナルタワーは知っているという。「もう直ぐ、松下電器は社名変更してパナソニックになりますから。」と言うと、「勤めていた会社がナショナルではなくパナソニックに変わってしまうのは・・・」OBにはやはり戸惑いがあるようだ。<br /> かつての大阪城公園はびっしりと青いテントが立ち並んでいたが、今はもう見かけない。どうなったのか気掛かりだったが、市の職員に聞くと担当部署で聞くように言われた。お役所対応は変わらない。<br />(表紙写真はクリスタルタワーをバックにした桃園)

大阪城公園桃園

2009/04 - 2009/04

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真はクリスタルタワーをバックにした桃園)

大阪ビジネスパークの高層ビル群。

大阪城天守閣。鉄筋コンクリート製(模擬)天守なのに登録有形文化財になっているのはいかがなものか。

大阪城天守閣。

石垣の上に大阪陸軍造兵廠当時のレンガ。

大阪城北外堀。

おもいでの森から桃園を見る。

桃園。

市職員の軽トラックの前に腰掛けている初老の松下OB。

クリスタルタワーをバックに。

大阪ビジネスパークの高層ビル群をバックに。

クリスタルタワー。