大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒さが厳しかった今年の冬も、ようやく終わりが見えてきました。<br />残念ながら春の日差しはなかったのですが、イチゴスイーツと梅の花で春を感じてきました♪<br /><br />スマホでサクッと写真を撮ったので、悪しからず。

大阪城公園の梅とホテルビュッフェでイチゴスイーツを楽しむ

2018/02/25 - 2018/02/25

yokoさん

スマホでサクッと写真を撮ったので、悪しからず。

大阪ホテルインターナショナル阪急のビュッフェで、ストロベリースイーツが始まるらしい・・ということで、予約をして行ってきました。

お庭が見える、天井の高いレストラン「ナイトアンドデー」です。

11時のスタート前には、たくさんの方が入り口付近で待っていました。

入るとすぐに、スイーツコーナーがあります。

チョコレートファウンテンにも、ストロベリーがありました。

ストロベリースイーツが、8種類くらいあります。

なくなる前に、とりあえず写真♪

ストロベリースイーツ以外にも何種類か・・・。

野菜をたっぷり(罪悪感がなくなる)と、ステーキ肉もいただきます!

さあ、スイーツに突入♪♪

あっさりした甘さで、辛党の私でもどんどんいけますーー!

デザートピザもいけるわーー!

お腹もいっぱいになったので、JR環状線で大阪城公園へ移動します。

お堀には、観光の屋形船が行き来していました。

屋根が金ピカ!

「天下一の黄金の和船」

豊臣期の貴重な屏風絵の中に描かれている「鳳凰丸」をモデルにしている、とのことです。

午後からは雨の予報ですが、今のところはまだ雨が落ちていません。

今年は冬の寒さが厳しかったので、見頃が遅れているようですが、可愛い薄桃の梅は見頃です。

青空なら映えるのでしょうが、残念ながらの曇天。

濃い桃色の梅と水仙が満開!

梅の花って遠くから見ると寂しげなのに、近づくと一気に愛らしさが増すのです♪

うーーん、美しい!

薄桃の梅の花は、愛らしさも倍増です♪

この色が”今日の一番”ですね!!

白梅は、清楚でこれも良いねーー♪

では、余計な言葉は不要の梅の花をご覧下さい。

青空だったら、もっと映えるのに・・。

いえいえ、雨が降らなかっただけでも幸せです(^^)/~~~

白梅でも、ガクが赤や緑のなど・・よーく見ると何種類もあって、楽しいです。

満開の紅梅と大阪城。

青空だったら「言うことなし」ですが、梅の花を見られただけでも幸せな1日でした。

コートの前を開けていても、寒さを感じないこの日。

本格的な春の到来もすぐそこ・・のはず。

• akikoさん 2018/03/06 00:05:09
    大阪城公園の梅林♪
    yokoさん、こんばんは~

yokoさんも大阪城の梅林に行かれたのですね!
    実は、私もこの前の土曜日に行ってきたんですよ。
    私は大阪に長く住んでいるのも拘らず、大阪城公園の梅苑に
    行ったのが初めてだったんです。

想像以上に梅の木が多く、種類もたくさんありましたね!
    yokoさんが書かれていたように、梅の花は遠くから見ると
    寂しげなのに、近づくと一気に愛らしさが増しますね。

アップにした梅の花の可愛いこと♪ 白、薄ピンク、濃ピンク、
    赤とそれぞれの花がどれも可愛くて、誰もが笑顔になります。

やっと暖かくなり、春が感じられるようになりましたね。
    また続々と春の花が咲き始めるのが楽しみですね!!

ホテルインターナショナル阪急の、ストロベリースイーツも
    魅力的で・・・私も行きたいと思いました(*^^*)

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2018/03/06 14:12:41
    RE: 大阪城公園の梅林♪
    akikoさん、こんにちは♪

ついでに寄った大阪城公園梅林の旅行記にまでコメントをいただき、恐縮です。
    2月は何も予定がなかったので、ビュッフェランチにでも・・。ついでに大阪城公園の梅林にでも寄ってみようかと話して行ってみたんです。
    でも、その日はあいにくの曇り空。3時頃には雨も落ちてくる。との情報で、さっと見て帰りました。

akikoさんが行かれた日はお天気が良くて、天守閣が青空に映えていますね。
    3,4年前に行ったときには、お天気が良くて梅の良い香りが漂っていました。お天気で景色の見え方や感じ方まで変わりますね。

「豊国神社」や「MIRAIZA OSAKA-JO」など、行ったことのない所の情報もあって興味深かったです。

私もまた、桃や桜の時期にも行ってみたいです♪