大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖かい日と寒い日が交互に訪れて、厚着をして外に出たら暑すぎて駅に着くまでに汗だくになり、薄着で外に出たらあまりの寒さに引き返す季節がやってきました。<br />梅田に出かけたついでに、帰りに大阪城公園に寄り、梅林の梅を見てきました。<br /><br />2013年<br />大阪城公園散歩・早すぎる梅林を見る<br />http://4travel.jp/travelogue/10748430<br />2011年<br />大阪城梅林から2011年春のお知らせ<br />http://4travel.jp/travelogue/10549441

大阪城の梅 2014年春

2014/03/11 - 2014/03/11

puric

puricさん

2013年
大阪城公園散歩・早すぎる梅林を見る
2011年
大阪城梅林から2011年春のお知らせ

JRローカル

大阪城に向かう前に、朝から大阪ステーションシネマ「午前10時の映画祭」で上映中の「サイコ」を見てきました。
    以前から待ちに待った「サイコ」、何度もテレビやDVDで見ましたが、映画で見ると全然違う。
    怖かった。

ステーションシネマ前からの北側の景色
    まだまだ殺風景ですが遠からず何か建つ予定の開発地です。

大阪駅の時空(とき)の広場から
    映画館まではエレベーターもいいけど長い宇宙っぽいエスカレーターでも行ける。

環状線に乗って、大阪城公園に向かいます

大阪城公園駅

この駅は通勤等でほぼ毎日通過しますが、大阪城ホールや大阪ビジネスパークに用がなければ無縁の駅であり、降りた記憶がほぼ無いので新鮮でした。
    たまにコンサートがあると大量の人がドッと乗ってくるのですが、Xジャパンのライブの日がなかなかの迫力でした…

大阪城公園駅。

大阪城公園駅からすぐの場所に観光船の発着所があります。

中ノ島から桜ノ宮を回って引き返してくる、60分くらいのツアーです。
    船の屋根は可動式になっており、潮位によっては船が橋のお腹にぶつかる可能性があるため、上がったり下がったりするから楽しい。

船に乗るわけではありません。
    桜並木。
    まだまだ先ですが、ここは桜の季節には満開になります

大阪城ホール

大阪城ホールの脇を抜けて、天守閣の方向へ歩きます
    今は卒業旅行?とかのシーズンなのか、若い人がいっぱい
    グラウンドで犬の散歩をしてる人を見かけただけで、何やら大騒ぎしてる女学生達の声を聞きながら、「箸が転がっても笑う年頃」という言葉を久々に思い出した。

木瓜の花

梅林の方向へ向かいます。
    去年は梅林を探して迷ってるうちに天守閣の前に出てしまったのですが、今年はすぐわかった。
    なぜならちゃんと看板が設置されてることに気づいたから!

去年は早すぎて全然咲いてなかったけど、今回はもう3月半ば、絶対外してないはず!と意気込んで梅林に入ります。
    もう入り口から梅のかほりがむんとしてきます

咲いてる咲いてる

咲いてるね!

ピンクと白と色が混じって咲いてる種類があった

つぼみもたくさんあり、見ごろはまだまだ続くようですネ

大阪城を背景に・・・

大阪城と梅が上手くおさまるスポットは写真撮る人でいっぱいです

お花見してる人もいた。
    お酒持ちこんでもいいんですね!
    実に寛大

梅林の広さは1.7ヘクタール、1300本くらいの梅の木が生えてるのだそうですが

これらを無料で鑑賞できるのは素晴しい

帰ろ

以前は何だか薄気味悪かった遊歩道とかもすっかりきれいになってます。

森ノ宮口の噴水

環状線がはしってゆく

森ノ宮駅前の割と有名?な和菓子屋「小豆工房」でおやつを買って帰ります。
    みたらしは炙ったあつあつで包んでくれるし、餡たっぷりでうまい!!!!

• 桜餅<br />葉っぱ食べる派としてはちょっと中身に対して葉っぱが大ぶりで、虫になった気分がしたが、甘さ控えめで美味しかった

桜餅

Spring is almost here.