シリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間は短い。。。もっと色々まわりたかった。<br />けど見たい物は見れたのでOKです。<br /><br />2/05 エミレーツで移動 羽田→関空→ドバイ→アンマン<br />2/06 アンマン到着 ワディムーサへ移動 散策 ワディムーサ泊<br />2/07 朝一でペトラ遺跡 夕方アンマンへ アンマン泊<br />2/08 午前中死海で遊ぶ 午後シリアへ国境超え ダマスカス泊<br />2/09 パルミラ遺跡へ移動 パルミラ見て夜はハマへ ハマ泊<br />2/10 ツアー参加 ミスヤフ、クラックデシュバリエ、ハマ泊<br />2/11 ダマスカスに移動 ダマスカス散策 ダマスカス泊<br />2/12 ダマスカス散策 午後は移動 ダマスカス→ドバイ→関空→羽田<br />2/13 夜羽田到着<br /><br />シリアは「人がとても良い」と旅前から聞いてました。<br />実際は、、、本当良い!!!<br />でもタクシーはちゃんとぼったくってくる。これって万国共通なもんなのね。でもしつこくないからまだ良い。<br />本当シリア人の優しさにたっぷり触れましたよー。なんでテロ指定国家なんだろう。<br /><br />シリアではハマについたらちょっと疲れたというか、ここの町やホテルの居心地が良すぎたせいもあるからか、駆け足気味だった旅がこの後はグダグダのんびり旅になりました(^^;<br />でもまぁそれはそれでよかったんだけど。<br /><br /><br />

ヨルダン&シリア 駆け足8日間の旅ーシリア編

2010/02/05 - 2010/02/13

satochanさん

8日間は短い。。。もっと色々まわりたかった。
けど見たい物は見れたのでOKです。

2/05 エミレーツで移動 羽田→関空→ドバイ→アンマン
2/07 朝一でペトラ遺跡 夕方アンマンへ アンマン泊
2/11 ダマスカスに移動 ダマスカス散策 ダマスカス泊
2/13 夜羽田到着

シリアは「人がとても良い」と旅前から聞いてました。
実際は、、、本当良い!!!

でもまぁそれはそれでよかったんだけど。

高速・路線バス タクシー
エミレーツ航空

ヨルダンのラムサからシリアのダラアに到着。
    ガラージュシャームまで来て、そこからバス。
    変な客引きがいたけど、無視して、ゲート入って右側のバスチケット売り場でチケット買う。80SP。安い。。。
    (1SP=JPY2くらい)
    席が決まっているみたい。席番号書かれているけどアラビア数字で読めなかった。以後、誰かに聞くか「歩き方」を見るかしてチェックしたけど。
    移動中はお隣の席になったシリア人の女の子としゃべる。町とかアラビア語とか色々教えてもらう。最終日に会おう!って約束したけど、結局連絡がうまくいかずに会えなかったけど、、、いい子だった。
    で、ダマスカスに到着。

この日はパルミラまで行こうかと思ったけど、疲れたのでやめた。
    宿はAL HARAMAINに。AL RABIEが満室で、そこら中の安宿も満室。なんでだろう。
    なのでAL HARAMAINにした。MIXドミで500SP
    ・トイレバス共同 トイレ異様に狭い。シャワーはお湯がしっかり出る、優秀。
    ・ドミだったが、暖房なくて寒い。でも上のフロアには廊下のホールに暖房があった。
    ・建物の構造自体はレトロでかわいい。
    ・欧米人多し。日本人はドミで同室だったけど、具合悪そうでずっと寝てて、邪魔しないようなるべく外にいました。。。。ドミは気を使っちゃうからダメなんだなー。私は早起き早寝行動派だし。

で、早速行動。旧市街まで。
    すごーい!人がいっぱい。素敵です。

狭い道に入り込んで迷ってみたり(かなり迷った)人に道聞いたりしつつ、楽しみました。
    清水買いした腕時計のコンパス機能、大活躍ですw

有名なアイス屋さん。人がいっぱいいます。
    もちろん食べた。冬だけど。
    甘過ぎないアイスに香ばしいピスタチオ、とてもおいしかった。
    実際、旧市街は3回ほど来たけど、3回とも食べた。

次の日は早朝からパルミラに行く事に。
    6時過ぎにガラージュハラスターのブルマンバス停まで行く。ハラスターとブルマンバス停ってちょっと離れててタクシーの運転手さん迷う。私も知らんかったよ。

ブルマンのオフィス前になぜか荷物チェックがあって、誰もチェックはしてないけど取りあえず機械に通すw。形式だけらしい。

有名どころのバス会社カドムースは入って右端。
    でもパルミラ行きが9時半だと!!まだ6時だよ!、どうしよ。。。
    でも他にもバス会社いっぱいあるので色々聞いてみたら、カドムースから左に3−4件のバス会社が6時半に出るとか。ただしVIPバスなので250SPと高め(カドムース普通は175SP)。まあ100円ちょいですし、払いましょう。
    ところがこのVIPバス、豪華3列革張りシート!!
    ちょっとゴージャス気分でパルミラへ。

パルミラへの道(実際はパルミラ経由、ラタキア行きバス)。
    途中の道路標識に「パルミラ/イラク」の表示があるのを見ると、「お隣はイラクなのねぇ。。。」と思う。

パルミラ到着9時半くらい。しかしつく場所がこれまた
    middle of nowhere
    って感じの食堂前。
    タクシーしかないし、ボラレるのを覚悟して乗る。
    100SPだけど、周りのお兄さん方もいる中で交渉してみたので、まぁ悪くはない値段なんだろうけど。。。ちなみに帰りのタクシーは50SPだった。仕方ないかorz

パルミラ遺跡前のツーリストインフォメーションで簡単な地図を貰い、帰りのハマ行きのバスの時間を教えてもらってから出発。

パルミラ遺跡は半日でまわれそうな遺跡。
    タクシーで奥まで行く事も可能ですが、ここは歩いて遺跡をまわってみましょう!

とにかく自由にまわれる遺跡。
    逆に表示がなさすぎて
    「ここ入って良いんですか??」
    とちょっと聞いてみたくなっちゃうくらい、歩き回れる。適当に落ちてる柱のこわれたやつとか触り放題w
    日本だったら柵してそうなのにね。

ローマ式の建物の向こうは墓です。
    何気にこっちの方が好きw

墓の中

歩いててつくづく思ったのは

「栄枯盛衰」

やっぱりほろびちゃうんだなー。

9時半から入って1時くらいには全部まわることが出来ました。

記念撮影中の人を、記念撮影w
    むこうに見えるアラブ城。素敵。

バスの時間まで時間があったので、ランチを食べてグダグダ歩き。

「写真とってー!」

子供たちがかわいいです。

この子なんて、撮ってあげてモニター見せたら、照れまくって逃げちゃったよ。
    か、、、かわいい!

パルミラに来ると「スズキタカシ」がいます。
    普通のシリア人のタクシーの運ちゃんなんだけど。
    たまたま欧米人旅行者をホテルへ案内しているところでした。
    車にスズキタカシって書いてありますwww
    見つかったら色々聞かれそうだからすぐ逃げた。

カドムースのバス停。
    パルミラ通るカドムースバスはここに止まって、休憩でみんな食堂でご飯食べてた。
    私の待っていたハマ行きはラタキア経由便だったので3時15分に到着し、3時40分くらい出発。
    もちろんラタキアからの客がいるので、ハマから乗る人は空いてるところに座る。満席で乗れない事もあるらしい。
    私は助手さんがアレンジして他の女子を見つけ、お隣にしてもらう。
    それでも1名座りきれず、床に座ってた。。。

ハマに到着、19時半くらい。

止まったのはRIAD Hotel
    中東一の安宿と言われていますが、ここ最高ですよ。
    ・結構いっぱいで、空いていたのがシングル窓なし450SP。最初どうかと思ったけど、冬はそっちの方がよい。窓ある部屋は結構寒かったらしい(他の日本人がそう言ってた)。
    ・トイレバス共同の部屋だけど、問題なし。シャワーお湯がしっかり出てGOODです。そして清潔。
    ・せまいけど暖房しっかり効くし。
    ・マネージャーさんめちゃくちゃ良い人。
    ・情報ノート充実。韓国人多い。日本人も多いけど。

ハマの町、小さくていいですね。
    かなり気に入った。

朝は散策。

ホブス屋さん

道ばたのコーヒー屋。
    アラブコーヒー10SP。
    カルダモン効いてて、濃くて、おいしい。
    この親父はなぜか変装している。
    セルビスの運ちゃんはここで止まり、マイカップ持参でコーヒー買ってました。

なんか集団でいるし。

ファラーフェル屋の親父。
    写真撮ったらファラーフェル(ひよこ豆ミンチボールの揚げたもの)1個くれた。

この日はクラックデシュバリエに。
    バスとセルビスでも簡単に行ける。
    でも疲れたのでもうツアーにしちゃった。
    ツアーはリアドホテル隣のカイロホテルの方に参加。
    100SP安かったんだw

まずミスヤフ城。天気悪い。。。でも回れる。

まぁ後で行ったシュバリエに比べたらしょぼい。
    でも色々あって楽しい。

この子供たちがウロウロついてきてうざかったんだけど、活躍坊やたちにちょっと鈍いおデブさんが一人いて、典型的仲良しグループなところが笑える。

さて、メインのクラックデシュバリエ。
    ラピュタのモデルとなった城らしいが。。。

最初この建物の写真見た時に
    「どこがラピュタかねぇ。。。」
    と思ったけど、中がラピュタっぽいなぁと感じました。

ここもパルミラ同様ですが、どこ行ってもOKなところがあり、迷いそうになります。
    一緒にいたアメリカ人は懐中電灯持ってた。
    持ってくれば良かった。

ツアーは3時にハマへ戻って来ます。

アメリカ人がダマスカスでハンマームを体験して
    「とってもよかったよー」
    と言っていたので、ハマにもハンマームがあって、しかもまだ女性の時間だったので行ってみる事に。
    250SP。

・・・注目の的になりましたわ(笑

子供がいっぱい。そして話しかけてくる。アラビア語わかんないから一応ジェスチャー。
    「歌ってー!踊ってー!」と色々。
    そして大人たちが「いいかげんにしなさーい!」と。
    大人も「ほらほら、洗って洗って。この石けん使って!」と進めてくる。
    そしてスチーム効くお湯の場所では、なんとピクニックランチが繰り広げられてる!
    ピザとかフルーツとかコーラとかもらった。
    最後出る時は写真大会。

ベイビー♪

どんどん子供たち出て来て写真大会。
    写ってませんが大人もいます(イスラムの女性の写真撮っちゃいけない)。

とにかく見られまくりではありましたが、楽しかった。

またヒジャーブの下の女性の姿を見ましたねぇ。
    みんな優しくて陽気で、なんだか貴重な体験です。
    帰り際、ヒジャーブとだぼだぼな服に身を包んでいて、びっくりしたくらい。

翌朝、のんびりハマからダマスカスへ移動。
    ダマスカスのバス停は、すぐそこに市内バスが走っているので、なぜかタクシーの客引きに会わなかった。

ジスルサウラ付近の安宿は満室。どうしてだろう。。。
    ドミはあったが、最後の日くらいちょっと良いホテルに泊まりたい。
    なのでヒジャーズ駅のホテルをまわることに。
    実際、マルジェ広場にもホテルがたくさんあります。
    多分アラビー向け。1件見せてもらったけど、微妙だった。

泊まったのはSALAM Hotel
    ・1700SPのところ、朝食いらないから負けて!と言ったら1500SPになった。
    ・お部屋はこぎれい。お湯は時間がかかるけどちゃんと出る。勢いもよし。
    ・ヒジャーズ駅前から徒歩5分くらい。周り静かで良い感じ。
    ・ガラージュバラムケまで歩いて10分くらい。バラムケは今はないけど、空港行きバスだけはある。便利。

最後の晩だし、ちょっとくらいはいいでしょうw

残った時間で旧市街散策。
    まわってもまわっても、まわりきれん!!
    次の日は帰国で金曜日なので、お土産物を買う。

旧市街最大のウマイヤドモスクは翌日行く事にしてウロウロしてたら、現地の観光ガイドさんがいて
    「近くにタダで入れるモスクがあるよ。イラクモスクなんだけど」
    と言ってくれたので行ってみる。
    Roqayya Mosqueと言うそうで。
    めちゃくちゃ人がいた。

ウマイヤドモスクに比べたら小さいけど、中はキンキラゴージャス。
    写真撮ってもいいものか、女性もいるし。。。と思ってたけど、みんな思いっきり写真もビデオも撮ってるし、じゃあ遠慮なく。。。ってことで撮りました。

ああ、キラキラするーーー!
    中でお祈り中。
    みんな真剣。泣いてる人がいるし。
    男でも声あげて泣いてるし。
    何か背景でもあるんでしょうか。。。しかもイラクモスクだし。

夜のスークも楽しかったです。

金曜日。午後は帰るので、午前中もまた旧市街散策。

金曜なのでどこも閉まってますーーー!

旧市街地の住宅地にあった。

ウマイヤドモスク。
    そこらの国からの巡礼ツアー客でいっぱいです。

モスク内。
    巡礼ツアーの方々と、宣教師さん(?)の集団があちこちにあり、説教をしていて、みんな泣いてたり色々。

ちなみにここでもみんなビデオやら写真やら撮っていたので、遠慮なく撮らせていただいた。

この親子は、お母さんが
    「写真撮ってくれない?」
    って来たから撮った。
    女性撮っていいのかー。じゃあ遠慮なく。

別のお部屋にものすごい人がいたので入ってみる。
    みんなこれに触ろうと必死。
    一応触っておいた。
    なんかいいことあるのかな??

歩いてたら「一緒に記念撮影を。。。」と言う人がいたり(アジア人そんなに珍しいかねぇ?それともちょっと軽い意味でかなぁ?)
    イランから巡礼ツアーに参加していた高校の先生という女性に話しかけられたり(「ぜひイランに来て!うちに泊まってって!」と。行きたい!!)
    なかなか楽しかったです。

他にも色々モスクがあり、お説教の最中であったりと色々で、面白かった。

時間がなくてまわりきれなかったなー。
    あと2日くらい欲しい。
    それくらいここは素晴らしい。

帰りはガラージュバラムケから空港行きバス乗って空港へ。
    空港でサウジアラビアに行くイギリス人(パキスタン系)の医者と話す。興味深いサウジの話。行きたいけど行けない国なんだよねぇ。。。

それにしてもヨルダン&シリア、本当楽しかったです。
    みんな優しいし、陽気だし、最高。
    また来たいなー。
    さよならー!

• sunnyさん 2010/12/18 01:55:39
    あ、シリアも!
    立て続けにすみません。
    シリア旅行記を発見して嬉しくなったものですから。

今ここで働いてるんですが、そう、シリアはとっても人がいいんです。
    おせっかいなくらい。
    大丈夫か?困ったことはないか?

ダマスカスは、慢性的な宿不足に陥ってて、ホテル建設ラッシュなんです。
    物価もどんどん上がってますし。
    それでも、お隣ヨルダンやレバノンに比べたら激安です。
    タクシーやバス代はびっくりするくらい安いですよね。

ぜひまたいらしてください〜

sunny

satochan

satochanさん からの返信 2010/12/19 23:52:22
    RE: あ、シリアも!
    sunnyさんこんにちは!!ご覧頂きありがとうございます。
    シリアにお住まいなんですね。
    ダマスカスは本当に本当によかったです。
    旧市街を意味も無くグルグルまわって歩いているだけで楽しかったです。
    そしてシリアの人は最高に優しかったです。
    これがきっかけでこれからは中東を攻めようと思っています。
    とにかくシリアはまた行きたい国です。
  • Aratakaさん 2010/02/16 23:33:47
    車が多い
    車が多いですね〜

satochan

satochanさん からの返信 2010/02/17 21:35:13
    RE: 車が多い
    > Aratakaさん こんにちは。
    そうなんですよね。意外と多かった。そして意外と排気ガス臭かったですw