2009/08/29 - 2009/09/06
348位(同エリア2804件中)
ココアさん
子供の同級生のご家族のお誘いを受けて、FrankfurtのMuseumsuferfestに行ってみました。
初めて知ったのですが、Frankfurtには、8月の夏祭りが二つあるそうです。一つはMainfest。レーマーベルク・マイン河畔を舞台に、屋台や遊園地が並ぶとのこと。もうひとつが、8月末の金・土・日に行われるこのMuseumsuferfest(博物館河岸祭り)。
visit-germany.jp によれば、次の様に記載されています。
『博物館河岸祭りは毎年フランクフルトで行われる多くの祭りの中でもハイライトです。アイゼルナー・シュテークEiserner Steg周辺のマイン川両岸に8kmにわたってパーティー通りができます。もちろん博物館に関することばかりではありません。
フランクフルト最大の祭り
博物館河岸シャウマインカイSchaumainkaiには10の博物館があり、そこでは特殊行事と特別展示を行います。舞台作品から演芸それにライブミュージックまで、多彩な文化プログラムを用意しています。ハイライトはセンセーショナルなヨットレースです。』
あちこちに設営されているステージでは、夜にJazzやフュージョンなどのライブ演奏が行われていて、聴いているだけでも楽しい。
規模の大きさといい、各テントで売られている料理も、(クリスマス・マーケットと異なり)フランクフルト市内にある実際のレストランが出店しているので、安心して食べられるし、美味しい。
観光客相手のお祭りではなく、地元ドイツの方々が楽しむためのお祭り。
ドイツ人の過ごし方に倣って、ドイツのスタイルに同化すべく、マイン川沿いに設営されている各レストランのテントの裏に設けられた、テーブルに座り、心地よい夏の太陽に煌めくマイン川を眺めながら、ワインを片手に、昼から夜を、ひたすらゆったりと一日を過ごす。
こんな至福の時がこの世にはあるのかぁ!と思えた一日でした。
また、このお祭りの直ぐ後には、ラインガウの各醸造所がフランクフルトに出店するRheingauer Weinmarkt 2009が催されたので、再びフランクフルトの街を訪れました。
最高の二週連続の週末でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
-
Uバーンに乗って、Frankfurt am Main市内でマイン川に近接の駅 『Dom / Roemer』で下車します。
地上に出ると、レーマー広場です。 -
夏は、噴水が元気よく流れています。
ここから、お祭りの会場のあるマイン川河畔には歩いて直ぐ。 -
風船売りを横目に見ながら、
-
テディ・ベアのお店の前を通り過ぎます。
-
ひや〜っ!もう既に多数の人出。
先ずは、マイン川の北側に立ち並ぶ、各テントを見てまわります。 -
これは、鉄道・バス会社のブース。
このルーレットを回して、当たれば色々と貰えます。
子供は、何回もやって、当てまくり、楽しいですね。 -
こちらはニッシンのブース。
この中に、手を突っ込んで、くじを引きます(当然タダ)。ハズレ無しで、色々貰えました(カップヌードルのセットとか)。
ここで食べた、焼きそば、おいしかった。ドイツの駅やスーパーなどにある、アジア料理ファストフードのお店で売られている、塩焼きそばよりもずっと。 -
さて、マイン川を渡って、南側へ行きます。
-
夜はまだだというのに、かなりの人混み。
もちろん、夜、帰る時は、半端な混み方ではなく、この橋を渡れるまでにかなりの時間を要しましたが。 -
夕方から夜にかけても、当然、太陽は頭の上にありますので、ゆっくりと一日楽しめます。
-
おぉっ!お店のテントが見えてきました。
-
キラキラ輝く川面が美しい。
皆、くつろいでいますね〜っ。 -
では、最大人気だった、イチオシのおみせを、最初にご紹介しましょう。
-
このお店の前は、凄い人達。
如何にもドイツ人が好きそうでしょっ!
この辺り一帯、道行く人達、皆、この串肉を持って歩いています。
男女とも、肉食獣と化して、ガツガツ、ムシャクシャと食べています。 -
もちろん、うちも買いますよ。
-
こうやって、持って歩いて、バクッと食らいつきながら、お祭りを楽しむのがドイツ流(そうなのっ?)(笑)。
幸せ感じます。
ドイツのファスト・フードで、一番おいしかった味かも。 -
次なるイチオシが、この絞りたてリンゴジュース(もちろんリンゴ酒も)を販売しているお店。
-
沢山のリンゴを、
-
搾汁器で、その場で絞っているので、(直ぐに変質してしまうリンゴですが)変質する前の、真のリンゴジュースが味わえます。
-
大袈裟ではなくて、人生で飲んだジュースの中で、これが一番おいしかった。
あぁ、もう一度飲みたい!!! -
さぁて、食事にしましょう。
当然、シーフードのこのレストランで。 -
オーダーすると、お店の人が焼いてくれます。
ちょっと時間が掛りますが、我慢我慢、 -
だって、こんな美味しいものが食べれるんですもの。
どのお店の裏にも、テーブルと椅子が、マイン川沿いに並んでいるので、こうやって、食べながら、至福のひと時が味わえるのです。 -
これも、超美味しい!!なんて幸せ。
このお祭り、最高ですね。 -
飲み物は、お隣にある、このお店で調達。
-
うん、これは美味しい。
-
食事の後は、勿論、甘いもの。
ドイツの各露店では、クリマルもそうですが、必ず、フルーツの串刺しに、チョコを掛けて冷したものを売っています。
ドイツのフルーツは、めちゃんこ美味しいので、イチオシ。
わたしは、ブドウの串刺しが最高。もう、たまらなく美味しいのです。 -
ブルストはちょっとパスかな。
-
子供達が、飲み物を冷やしています。
-
こんなお店もあります。
-
-
こんなモノが売られています。
-
ドイツは、木製のおもちゃが売られていて、好感が持てます。
-
クリマルより、売られているモノが豊富で楽しい。
-
ドイツの子供達にとっての、露店の楽しみのひとつは、何と言っても、わたがしですね。
-
いろいろ売られていて、飽きません。
-
-
マイン川に架かる、大きな橋も、会期中は、歩行者天国♪♪
-
マイン川の南側の河畔に、こうやって、露店が立ち並んでいるのです。
ここから、南が、ガイドブックで有名なザクセンハウゼン?
いつの日か、ザクセンハウゼンにも一度は行ってみたい。でも、う〜ん、いつの事やら。 -
このウンターマイン橋の傍には、
-
日本食レストランの露店がありますので、ここで当然買います。
凄い人気でした。 -
この日本食レストランのテントの裏のテーブルに居座ります。
当然、ドイツ・リースリング・ワインと一緒に!!
どこで調達したかというと、 -
ワインのお店が幾つもあるのです。
-
こんなお酒を売っているお店もありました。
-
ここでずっとマイン川を眺めているのが至福の時。
夜になっても陽が長いのです。
ヨーイ・スタートで、一斉に各舟が橋の袂から川面を滑り始めました。 -
各舟、物凄い速さです。
-
がんばれ、がんばれ!
でも、この競争だけが、お祭りのハイライトではないのです。
暗くなってからの、各特設ステージでの、ライブ演奏をビール片手に聴くのもよし、最終日の夜10時過ぎからの花火大会も最大の見所らしい。 -
でも、子供達にとっては、翌朝の学校に影響するので、花火は見ないで帰宅します。
なので、これを食べながら帰ります。
あっ、肝心の、各教会でのライブ演奏や、各美術館巡りをしなかったぞな!
でも、ドイツ人に倣って、あちこち歩き回らず、ゆったりと過ごすという一日を享受できたので、大満足です。 -
人混みを掻き分けて、何とかレーマー広場まで戻ってきました。
-
広場には、いろんな格好に扮した小銭稼ぎの方達が沢山。
早速頼んで、写真を撮りました。 -
いろんなポーズで決めてくれます。
-
最後に、何かくれました。
-
有難う、フランクフルトのマイン川河畔、また次回来るからね、と思ったのでした。
各街には、こういう夏の終わりのお祭りがあるのでしょうか?
この時は、もう暑くも無い時節だし、川沿いに椅子・テーブルがあるのでゆっくりくつろげる、ちゃんとしたレストランが出店している、ライブ演奏ステージがある、などなど、文句無しのイベントです。
いつかは、マイン川の上空を飾る、花火大会も観てみたいです。 -
でも、何と、翌週もフランクフルトの街へとお出掛けしたのです。
ラインガウのワインマルクトが有るというのです!
さっそく、お寝坊さんのココアを起こして、行ってみましょう。 -
ドイツでは、電車でもなんでも、ワンコ同乗OKです。
-
アルテ・オーパー駅に着きました。
ここからハウプトヴァッへ駅まで延びる、フレスガス通りに、各ラインガウのWeingut(醸造所)がお店を出しているのです。 -
著名でない、各醸造所を、ラインガウまで行って、一軒一軒試飲するのは、かなり大変だし、日数を要します。
でも、このお祭りなら、効率的に、一気に沢山経験できます。 -
通りの入り口には、なぜか、お菓子屋さんの出店が。
-
となれば、当然、食べちゃうでしょう。
-
わたしは、こっち、ブドウの串刺しチョコ掛け。ブラック・チョコがさっぱりしていてたまりません。
あぁ、本日の幸せひとつ。 -
さて、ワイン、ワイン、っと。
-
次から、次へと、行った事の無い醸造所が、沢山出店しています。
-
色々あって、目移りします。
もう幸せ。 -
あちこちの醸造所のリースリングをグラスで買って、試します。
-
お店に貼られたポスター。
いかにも美味しそうにみえちゃう。 -
正直、自分の口に合わないものも有ります。
なので、次から次へと色んなお店を飲み試す必要があります。 -
今回見つけた、口に合うワインの醸造所を発見!
Wein- und Sekthaus FB Schoenleber です。
http://www.fb-schoenleber.de/
辛口のシュペトレーゼがいい。
シュペトレーゼの甘口はちょっといまひとつ、でしょうかな。 -
なので、ワインバッグを持ってきたので、シュペトレーゼを4本まとめ買いです。他の著名醸造所に比べて、とっても安いのです。
(後日、Oestrich-Winkelの街に、この醸造所・レストランを訪ねて、箱買いをした時の様子は、別の旅行記でご紹介しています。)
パンフレットを見て、美味しい理由が判りました。ちゃんと、Erstes Gewachs(認定された、ドイツの特級畑)を持っているのですね。 -
なんと、9月早々、フェーダー・ヴァイザーのお店が。
-
では、次はお食事を。
ノルドゼーは、各駅、デパートの地下に大抵あるので、4トラの皆さんはよくご存じだと思います。
普段お昼に、よくテイクアウトをするのですが、魚の形の容器に入れてくれるので嬉しいです。
このNORDSEEが、ここでも出店しています。 -
牡蠣を食べます。
-
このフレスガス通りにあるレストランが出店しているので、露店も美味しく食べれます。
次はこのお店。 -
Kom Sanのカレーライス。
で、ワインが欲しくなるので、横を見ると、 -
昔、五城の一つだった、シュロス・ラインハルツハウゼン(Schloss Reinhartshausen)が出店しています。
ここの5つ星高級ホテルのレストランは、おしゃれでいい雰囲気です。
わたくしめの旅行記『きらめく、ラインガウの小さな村々』で詳しく取り上げました。
http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10360021/ -
早速、ここでもリースリングを頼みます。
-
他の醸造所の出店よりも、ここのグラスワインは、EUR1高いです。
-
飲んで、食べて、買うものを買ったので、お隣の店をちょっと覗くと、
-
ワンコをモチーフにした装飾品がありました。
Thomas Saboは、アジアでは中国には出店していますが、日本には無いのですね。
http://shop.thomassabo.com/germany/ -
こちらも、ワンコと骨ですね。
-
こちらの絵はちょっと不気味かも。
-
大満足の、二週続けての週末でした。
また、このアルテ・オーパーの地下にある駅を利用して帰ります。来夏も、是非とも再訪したくなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- pulseraさん 2010/10/08 12:10:03
- お嬢さまとココアちゃんが、可愛いですね♪
- ココアさん、こんにちわ!
わー!!!すごい、お祭りですね♪ 私もワイン、大好きです〜♪
Viennaに行った時はワイン浸り。オーストリアは白ですね♪
本当に、楽しそうだなぁ〜私も行きたいー☆実は私、大のサッカーファンなのですが
ワールドカップのドイツ代表は凄く格好よかったですね♪私は
当然???オランダ代表のサポーターなのですが(笑)
ドイツ語とオランダ語って、似てますね。スペルが。
オランダ語は、単語ひとつが長いし、早いし、英語が出来る方ばかりなので
全然、勉強してません〜(^_^;)
今は、バイエルンのロッベンを観るのが、夢なのですが、怪我が多て・・・夫は
「ロッベンを観るのは、カワセミを観るようなもの。」と言っています〜
(さぁーやが研究していた鳥)
私は最近では、ドイツ語圏はViennaにしか、行った事がないのですが
もう、Xmasマーケットにはまってしまって!!!
ココアさんが行かれた、このお祭りの中のドイツの女の子も可愛いですね。
AMSの女の子も、可愛いし、スーパーでバイトしてる男の子なんて、
連れて帰ってきたいくらい。(爆)
それから、旅行記にUPされている、シルバーのアクセサリーも素敵〜♪
それでは、長くなりましたが、
こんな素晴らしい電車!(とっても綺麗)に乗れて、
ココアさんのお嬢さまは、なんて、幸せなのでしょうー♪
お洋服も、お帽子も、とっても、おしゃれ♪☆キラン
pulsera♪
- ココアさん からの返信 2010/10/13 11:58:42
- カキコ、ありがとうございます
- pulseraさん、こんにちは。レス遅くなりすみません。
> わー!!!すごい、お祭りですね♪ 私もワイン、大好きです〜♪
> Viennaに行った時はワイン浸り。オーストリアは白ですね♪
ドイツ、特にわたしの住んでいるラインガウ地域に近いエリアでは、もっぱら、リースリング白と、シュペートブルグンダー赤(ブルゴーニュのピノノワールと同種)がメインです。ピノノワールはロマネコンティは日本もかなりのお値段ですね。ピノノワールは、わが家の様なワイン素人にはどういうのが美味しい味なのか、とっても難しいワインなので(ラインガウ産も高いですよ)、いつもは美味しさが判りやすいリースリングだけを飲んでいます。
そういえば、オーストリア産はなかなか飲める機会が無いですよね。
> ワールドカップのドイツ代表は凄く格好よかったですね♪私は
> 当然???オランダ代表のサポーターなのですが(笑)
ドイツ代表、若手チームになりましたよね。バラックを怪我で欠いたけれど、アルゼンチンに4−0で完勝して、最高に格好良かったです。
オレンジ軍団オランダが好き、納得できますね〜。あのスタイルは日本人には出来ないかも。女性の平均身長でも175cmもある、屈強なイメージの国だけあって、破壊力は世界一かも。ダイレクトボレーパス、ボレーシュートというオランダならではの早い攻撃は昔から憧れでした。この間のW杯での飛び蹴りは、もはや格闘技でしたが(^^;
> 今は、バイエルンのロッベンを観るのが、夢なのですが、怪我が多て・・・夫は
> 「ロッベンを観るのは、カワセミを観るようなもの。」と言っています〜
> (さぁーやが研究していた鳥)
ドイツでは、(W杯はやっていますが)日本の様にサッカーはテレビでは中継されていないのですよ。お金を払って契約しないとテレビでは観れないのです。ですから意外と普段は観れる機会がありません。
> 私は最近では、ドイツ語圏はViennaにしか、行った事がないのですが
> もう、Xmasマーケットにはまってしまって!!!
ウィーンは欧州では豪華絢爛さで、ピカイチの都市ですよね。ドイツの地味なクリスマス市と違って、街が華やかだから相当お洒落なんでしょうね。いつかはウィーンのクリスマス市に行かないと。。。フランスのストラスブールのクリスマス市は、ドイツはとても敵わない見事なものですが、ウィーンはもっと上を行くのでしょうね。
このドイツのお祭りイベントのアルバム、とても細かく観て下さって、嬉しいです。長期間オクトーバフェストが600万人なのに対して、この夏祭りは何と僅か3日で300万人の来場ですから凄いです。大部分が地元ドイツ人ですので、このお祭りに、ドイツならではのライフスタイル(うろうろしないで、一か所に居座って時をゆっくりと過ごす)を垣間見ることができます。
ココア
- pulseraさん からの返信 2010/10/19 01:37:12
- RE: お嬢さまとココアちゃんが、可愛いですね♪
- ココアさん、こんにちわー。私もレスが遅くなり、すみません!
年に2回程、海外へ行くのですが、その予習に追われたり??(笑)
毎週、実家に帰省しているので、スローで、すみません〜!!!
それから、
ココアさんは、お母さまでもありますから、私への亀レスは
あやまらないでくださいね〜
ご気分が乗ったときだけ、お返事いただければ、とっても嬉しいでーす♪
そうそう、私もつい、この間、姪の運動会に行ったのですよ!それから、夫と
丸の内でイタリアンを食したので、とっても偶然〜♪と嬉しく思いました
☆キラン。。。
>リースリング白と、シュペートブルグンダー赤(ブルゴーニュのピノノワールと同種)がメインです。
>いつもは美味しさが判りやすいリースリングだけを飲んでいます。
ドイツ・ワインの事を詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!!私は、
赤なら、カベルネ派なんです。だから、日本では、伊のワインとか、
そんなに高価なワインじゃなくても、全然、OKで、
カベルネ、メルローと、なんとなぁ〜く
混ざったのを(笑)よく飲んでいます。
スペイン産のカバも美味しいので、よく飲みます。
>そういえば、オーストリア産はなかなか飲める機会が無いですよね。
ホント、そうなんです!!!
多分、オーストリア国内で、全部、消費されてしまうのでしょうね!
昨年は、ちょうど、11月の解禁日後に行ったので
Newな白ワインを、いただく事が出来たのですが、
もう、これが、美味しくて美味しくてッ!
これだけのために、Viennaに行く価値があるー!と思いました。
ホイリゲの近くにハイリゲンシュタット・遺書の家と云うのがあって、
ちょうど、曇りの日に行ったのですが、
今でこそ(帰国してから)
ベートーベンの田園を聴いていると
Viennaの山々の風景が蘇るそうです。
そう云う風に何ヶ月か後にも、また、しみじみ、
素晴らしい体験を懐古できると云うのは、
旅の醍醐味ですよね♪
「また、行きたい!」は、最高のプレゼント♪
(夫はアマデウスより、ベートベン派なのです。
>ドイツ代表、若手チームになりましたよね。バラックを怪我で欠いたけれど、
>アルゼンチンに4−0で完勝して、最高に格好良かったです。
バラック怪我情報が入った時は、多くの人が喜んだと思います!
日本の新聞でも、大々的に取り上げられて(日経です。(笑)
でも、逆に、それが”吉”に出ましたよね!
ラームとのキャプテン騒動とか、バラックが、帰国してしまうなんて。
ところで、Jogi(ヨギ)が、着ていたカラフルなセーターは、
どこのブランド物なのでしょうか?ご存知ですか?
とても、気持ち良さそうでした♪(笑)
それから、(ぉ)エジル君
あぁーレアルに行ってしまったのね〜(笑)
>オレンジ軍団オランダが好き、納得できますね〜。
ありがとうございます!でも、負けちゃうんですよ〜(大苦笑)
九州ほどの小さな国に、なんであんなに天才が揃っているのでしょうね!
今回のWK(あえてK)(笑)を逃したら、
もう、優勝する事は出来ない!ト思って応援していたので
本当に、哀しかったです。でも、こんな凱旋パレードもあり、
☆(すみません。該当のYOUが見つからなくて。後で、付けます)
私的には、
オランダにしかできないパレードで、
ブラジルにも勝ったし、高地(スタジアム)の不利や、
ボールの不利(これは、ほぼスペインも一緒ですが・・・)、
自分なりに納得して、6月を過ごしました。
あぁーイニエスター!!!(笑)
>女性の平均身長でも175cmもある、
これ、凄いですよね!でも、AMSは綺麗なオランダ人のお姉さんが多くて
そんなに威圧感は無いのです。スマートですし。
サッカー選手は、平均以下じゃないと
小さい人じゃないとなれないのかな?
>ドイツでは、(W杯はやっていますが)日本の様にサッカーはテレビでは中継されていないのですよ。
お金を払って契約しないとテレビでは観れないのです。
>ですから意外と普段は観れる>機会がありません。
うちは、スカパーのパーフェクト・チョイスとか、云うのに加入していまして
ブンデスは観れないと思うのですが、プレミア(英)とCLは欠かさず。
好きなクラブの試合は、Liveで観てる位なのです。(笑)
>いつかはウィーンのクリスマス市に行かないと。。。
もう、絶対、行ってくださいー!!!
こんなに安全な街があるのか?!と困惑しました。(笑)
トラムも綺麗だし、大満足でした。
グリューワインは美味しいし、マグカップも可愛くて♪
手作りジャムも、お土産に買ったのですが、とても美味しかったです。
でも、お水が1番、美味しかったかな?(笑)
ココアさんのお祭りの飲み物も、種類が豊富で、美味しそうなDrinkが
いっぱいでしたね♪
色が綺麗で、ココアさんのお写真に魅せられました♪
ガラスのグラスも、日本では、見られないShapeだと
飲むとき、嬉しさが倍増しますよね!
>フランスのストラスブールのクリスマス市は、ドイツはとても敵わない
>見事なものですが、
そうなのですかぁ?!!知りませんでした!
教えてくださり、ありがとうございます!!
>ウィーンはもっと上を行くのでしょうね。
くらべてみたいですね!
>このドイツのお祭りイベントのアルバム、とても細かく観て下さって、
>嬉しいです。
また、ゆっくり、魅せてください!とっても、素敵な旅行記ですね♪
楽しそうだし、ココアさんのセンスが光る、素晴らしい旅行記で
大好きです!!!
お嬢さまとココアちゃんが可愛いから、ぐっーと、
Cuteな旅行記に昇華しているのだと思います♪
>長期間オクトーバフェストが600万人なのに対して、
>この夏祭りは何と僅か3日で300万人の来場ですから凄いです。
大人気のお祭りなのですね♪
3日で300万人って、凄い事ですね!でも、広々していて、
ゆっくり出来そうな感じ♪
>大部分が地元ドイツ人ですので、このお祭りに、
ドイツならではのライフスタイル(うろうろしないで、一か所に居座って時>をゆっくりと過ごす)を垣間見ることができます。
ドイツの方のライフスタイル、素敵ですね♪
お顔の表情に表れていますよね!
そんなドイツにお住まいの
ココアさんが、羨ましい〜
pulsera♪より。
これからも、よろしくお願いします!
- pulseraさん からの返信 2010/10/19 12:51:56
- RE: お嬢さまとココアちゃんが、可愛いですね♪
- ☆☆☆☆http://www.youtube.com/watch?v=UzdIvqdDQSA
(凱旋パレード ニイサンが嬉しそう♪ )
-
- TAKEさん 2010/05/26 22:32:29
- また来年以降に
- ココアさん、こんばんは。
以前この旅行記を拝見し
あまりの楽しさに
「今度行こうっ!」っと
思っていました。
そして
「今年行こうっ!」っと
なりかけたのですが
転勤になりそうで
休みの予定がたたないので
あきらめました。
「来年行こうっ!」っと
目論んでいます。
TAKE
- ココアさん からの返信 2010/05/28 07:42:39
- RE: また来年以降に
- ご多忙との事、大変ですね。
体の健康維持が一番ですので、無理して旅行するのも問題ですからね。
来年行かれるなら、是非とも、ご家族ご一緒で。お子さん向けピッタシのイベントでもありますから。
頑張れたら、夜遅くのハイライト、花火大会も。
また、各特設ステージでの、ライブ演奏も。
ココア
-
- クレールさん 2010/03/01 16:41:39
- こんにちは〜♪
- ココアさま
可愛らしい木組みのおうちといい、華やかなお祭りの様子といい、
おとぎの国のようですね〜!!!
夢の中に迷い込んだみたい。すてきな夏の休日〜♪
こんな風に一日を過ごせるなんて、羨ましい!
肉串はかなり魅力的ですね^^
そしてりんごジュースも。これが美味しくないハズがない!
いいなぁ・・・ホント、楽しそう〜〜。
そして、ココアちゃんも!
お出かけ嬉しそう♪間違いなく、お顔が笑ってますよ〜〜!!
クレール。
- ココアさん からの返信 2010/03/03 10:21:03
- RE: こんにちは〜♪
- クレールさん、おはようございます。
カキコ有難うございます。
このお祭りで、(冬以外での)欧州のキーワードというか、わたくしめのライフワークのポイントが一つ欠けているんですよ、何だか判りますか?そう、『お花』です。さすがに、お祭り会場では、各テントは花で飾られていませんでしたので、冒頭に、レーマー広場の花で飾られた正義の泉水を持ってきたのです。それ以外は、このお祭り会場、満点の出来でした。是非とも日本のガイドブックに掲載すべきかと思います。
わたしは、ひたすら(本能のまま)食べて飲んでおりましたもので(^^;、肝心のお祭りの美術館巡りのハシゴや、各教会でのコンサート訪問をしなかったのがちょっと心残りです。
> 肉串はかなり魅力的ですね^^
> そしてりんごジュースも。これが美味しくないハズがない!
今はひたすらに日本食、何でもいいので食べたい限りです。無いものねだりになっちゃいます。
> そして、ココアちゃんも!
> お出かけ嬉しそう♪間違いなく、お顔が笑ってますよ〜〜!!
ホント、わんこは、喜怒哀楽が顔に出ますよね。冬場は外出となると、とっても嫌そうで逃げ腰の表情ですが、夏場は本当に目がクリクリになって、楽しそうな顔をしています。
(甘えんぼぅさん過ぎる点が、もうちょっと何とかなればと思うのですが、、、今も私の体にペッタリとくっついて寝ております。)
いつかどこかで、ココアに会って頂ける機会があれば、「よしよし」とお腹を撫でてあげて下さいませ。
-
- ちゃむたさん 2010/02/15 16:40:58
- 行ってみたいです〜♪
- ココアさん、こんばんは〜☆(そちらはおはようございます、ですか?)
アップされてるのが気になってたんですが、やっと読めました(*^^)v
まず・・・
懐かしの“レーマー広場”が出てる〜♪
どの建物も、10年前と変わりなくすてき〜!(名前はわかりませんが)塔はお化粧直しされたみたいで綺麗になってますね〜
そしてココアさんが“1番楽しかった”というイベント会場へ…
凄いにぎわいですね〜、そして美味しそうな匂いが漂ってきそうです♪
私、絶対に“肉串&りんごジュース”買いま〜す(^^ゞ
お肉&リンゴがダメな夫には悪いけど…ね(^_^;)
ランチはシーフードで♪
すごくプリップリな感じですね〜、おいしそ〜っっ
ジュースの出店の器がおもしろいな♪イチゴのジュース、これも果肉がそのまま入ってて美味しそうです(*^。^*)
帰りに歩きながら食べたというあのたこ焼き風なモノはなんですか〜?甘いものですか?…ちょっと気になりました〜
今回はココアちゃん、出番がちょっとだけでしたね〜
また登場させてくださいませ(^^)
ちゃむた
- ココアさん からの返信 2010/02/17 04:40:20
- 復築された、レーマー広場
- ちゃむたのさん、こんばんは。早速お立ち寄り頂きありがとうございます。
今回の二つのフランクフルトでのお祭り旅行記、実は、ちゃむたさんの「こらんしょ♪食わんしょ♪福島」シリーズをパクッて作成しました。
冒頭に、ちびチャームちゃんが登場して紹介する、ちゃむたさんのシリーズを観ていて、そういえば、ワインマルクトに行った時、アルテ・オーパーの前で、ココアを入れて(街紹介風に)撮った事と、各テントで買ったものを撮ったのを思い出して、画像を引っ張り出して、アレンジしてみました。まだ、ちゃむたさんの「こらんしょ♪食わんしょ♪福島」シリーズに近づけるレベルではありませんが、その展開での旅行記を作るべく、以後もアドヴァイスをお願いしますm(__)m。そうそう、いざとなれば、ちびココアに相当する縫いぐるみは、娘から借りられるし。
> 懐かしの“レーマー広場”が出てる〜♪
> どの建物も、10年前と変わりなくすてき〜!(名前はわかりませんが)塔はお化粧直しされたみたいで綺麗になってますね〜
レーマー広場に面するニコライ教会の塔でしょうか?奇跡的に第二次世界大戦の戦禍を免れた貴重な建造物です。
「正義の泉」の向こうに見える木組みの家のファッサードは、1944年の大戦の戦禍のあとに、中世を再現するべく1983年に懐古的に再現されたものです。だから、ピカピカの美しい状態なのです。ドイツの各有名な街の中世の建物は、戦争でことごとく破壊されたので、残念ながら戦後の再建です。ドイツでは、中世からの建物と比べて、戦後の建物は、ノイバウ(新築)の部類に入るのでしょうね。
わたくしめの旅行記では、出来るだけ、本当の中世からの木組みの家が残っている街を取り上げ続けて行きたいと思っています。
広場や、マイン川から向こうに見える大聖堂Domは、長いこと工事中でしたが、今は覆いが外されているから、綺麗な状態だと思います。
> そしてココアさんが“1番楽しかった”というイベント会場へ…
> 凄いにぎわいですね〜、そして美味しそうな匂いが漂ってきそうです♪
> 私、絶対に“肉串&りんごジュース”買いま〜す(^^ゞ
> お肉&リンゴがダメな夫には悪いけど…ね(^_^;)
何と、ご主人には、耐えられないイベントかも!でもドイツが誇る、ビール、ワインは大丈夫ですよね。
この肉串のお店の、とんがりテントに描かれた、食べている絵の様に、絶対「こらんしょ♪食わんしょ♪ドイツ」です。その後に飲む、皮も種も全て丸ごと押し潰して作られたジュース、たまらないですよ。二回も買いに行きました。
> 帰りに歩きながら食べたというあのたこ焼き風なモノはなんですか〜?甘いものですか?…ちょっと気になりました〜
お店の撮影禁止のため、作っている所が撮れませんでした。たしか、溶かした小麦粉を、たこ焼きみたいな丸い凹みで作っていました。名前は、POFFERTJESと書いていました。Puderzucker(パウダーシュガー)が2ユーロ、Erdbeersauce(イチゴソース)が2.5ユーロ、Schokoladensauce(チョコソース)が2.5ユーロ、などなどでした。
> 今回はココアちゃん、出番がちょっとだけでしたね〜
> また登場させてくださいませ(^^)
日本では、わんこサロンが充実していて、綺麗にカットしてくれますよね。でも、ドイツでは、やっと見つけたプードルサロンで、そんな小さな犬は駄目、と断られたため、ずっとママが、自己流でカットしています。いわゆる、ザンギリ頭ですね。お散歩途中に出会って話をするワンコ連れのドイツの方々に聞くと、皆、自宅でカットしていると言っています。いつの日か、綺麗にカットしてもらえるサロンを見つけて、旅行記に登場させてあげたい限りです。
ココア
-
- TAKEさん 2010/02/14 22:12:35
- ホント楽しそぉぉぉう
- ココアさん、こんばんは。
いやホントいろいろなお店がありますね。
食べものやさんもいっぱいあり、
クシザシの肉なんて特においしそぅ。
ヨダレが出てしまいそうです。
去年は7月にフランクフルトを訪問したので
タイミング的に惜しかったです。
どんどんいろいろ楽しいことを
教えてくださいね。
TAKE
- ココアさん からの返信 2010/02/15 01:19:17
- 保証200%の楽しみ
- TAKEさん、こんばんは。
もし、次回、ご家族連れで行かれる場合があれば、ドイツの、休日のライフスタイルを堪能する意味でも、子連れで危険が無いという意味でも、このイベントは間違い無しですね。
凄い人出ですが、ドイツの方々みたいに、気に入ったレストランのテントの裏のテーブルに陣取って、ライン川をぼ〜っ、と眺め続ける、時々、ワインを買い足して、また陣取り続ける、あるいは、Jazzライブ会場の前の芝生かテーブルを陣取って、時々ビールを買い足して、何時間も居座り続ける、そんな一日の過ごし方をされては如何でしょうか。
TAKEさんの欧州での過ごされ方を拝見していると、ヘビメタ・ライブに行かれたり、教会コンサートをハシゴされていますので、完全に欧州スタイルをエンジョイされていますよね。
次なる我々の共通の目標は、例の、お客さんが脚で漕ぐ、移動店舗に乱入して、一緒にビール、ワイン、りんご酒を飲みながら、堂々と自動車道を、まったりと進みながら大都会を一周することでしょうね。
あと、時々見かけた楽しいものが、トラム(シュトラッセ・バーン)を一両貸切り、宴会するものです。普段使われていない、路面線路に進入したりしたコースを、夜に走っていました。あれも楽しそうですよ。
ココア
-
- ヴォルさん 2010/02/13 10:52:50
- 美味しそうなものいっぱい!!
- ココアさん、こんにちは(^^)
テントのお店、どれもこれも美味しそうなものばかり。
串のお肉、なんて長いんでしょう(驚)
その場で絞ってくれるリンゴジュース、しかも大量。
それでも劣化しないうちに売れるっていうこともすごい!
それだけ皆さん美味しい物をよくご存知ということなんでしょう。
「ドイツで一番楽しかったイベント」というのが、
お写真&コメントからもよく伝わって来ました(^^)
私も行きたくなりました☆
ヴォル
- ココアさん からの返信 2010/02/14 17:53:16
- RE: 美味しそうなものいっぱい!!
- ヴォルさん、いつもお立ち寄りいただき、有難うございます。
何で楽しいのか、というと、?飲める(ヴォルさんだとりんごジュースが良いでしょう)、?うまうまの調理したたての料理が楽しめる、?その後(川面を眺めていると穏やかな感じとなって)ず〜っと「ポヤチン」としていられる、といった、本能のままに過ごせれる点です。
日本では、あくせくとした毎日ですが、欧州に行って、あちこち歩き回らず、こういうのんびり一日の過ごし方、最後は(わたしは帰宅しましたが)夜を彩る花火を楽しむスタイルもいいのではないかと思います。(カプリ島などの過ごし方にも似ていますが。)
クリスマス・マーケットや、まだ(子供、犬連れでは無理なので行った事がない)オクトーバー・フェストと大分カラーが違うポイントとしては、「海外観光客」がこの祭りでは見かけなかったですね(子供も楽しめる様になっているのがポイントでしょうね)。なので、来訪者は大方がドイツ人。韓国人・日本人もちょっとだけおられましたが、明らかに在独の方か、一時駐在者の感。
なので、ドイツの方々が、どのようにイベントや休日を過ごすのか、そして、太陽に恵まれる、4月から9月の間だけ、いかに陽の光を精一杯享受しているのかを知る意味でも、勉強になりました。
イベントと言えば、昨日は、Garntshaeim、今日は、HeppenheimやFrankfurt am Main、明日は、MainzやKoelnで、カーニバル(Fassing)です。
ですが、昨日から、しんしんと雪が降り積もり、今でも降っております。
もし、こんな中に出掛けたら、体を壊しそうなので、今年はパスします。
やっぱり、イベントは、涼しい夏の夕方がいいですね(勿論、写真の通り、太陽は頭の上です)。
ココア
-
- toro*さん 2010/02/13 07:41:29
- とっても楽しそう!!!
- ココアさん、こんにちは。
旅行記楽しく拝見しました。
夏のドイツ
とってもいいですね!
あー夏にも行ってみたいなあ。
屋台のお肉やリンゴジュース
どれもおいしそう☆
お祭り&マーケット好きなわたしとしては
要チェックなイベントですね。
クリスマスマーケットで
フルーツのチョコがけ食べればよかったー。
そんなにおいしいとは
知りませんでした。
それに醸造所が
いくつも屋台を出すイベント!
なんて魅力的なんでしょう☆
こちらもお酒好きとしては
見逃せないものですね。
またドイツに行きたくなってきました★ toro*
- ココアさん からの返信 2010/02/14 17:24:22
- RE: とっても楽しそう!!!
- こんにちは。
やっぱり、ドイツは、春から夏ですね。
クリスマス・マーケットとの大きな違いは、特に今冬は寒波のせいもあり、1時間もいると、寒さで足の指が痛くなりますが、Museumsuferfestは夏の終わりなので、暑くも無く、寒くも無く、一日中楽しんで過ごせるのがポイントです。
売られているモノも、クリスマス・マーケットは、クリスマス装飾をメインとしたものが多いのに対して、ここでは、幅広いグッズが販売されています。
また、クリスマス・マーケットは、飲み物はグリュー・ワインがメインですが、ここでは、ビール、ワイン、ジュース、その他、何でも有りです。
特筆すべきは、クリスマス・マーケットは、食事は売られていませんが、ここでは、フランクフルトにある、ちゃんとしたレストランが露天を出しているのがポイントで、テーブルに居座って楽しめるのがポイントです。
観客も、300〜400万人だったような(記憶が正しければ)。オクトーバフェストは、600万人?でしたっけ。そこまでではないですが、いかに大きなイベントと収客力。
こちらを参照して下さい↓。
http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/2223/63/
また、今年のHPが既に公開されています。
http://www.museumsuferfest-frankfurt.de/
ラインガウ醸造所のワインマルクトは、40万人としょぼいですが、こちらの方は、より、ゆっくりと、テーブル席確保も余裕なのが嬉しいです。ワイン好きには、たまらないイベントでしょうね。ただ、お土産屋さんは出展していません。
ココア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
81