2010/02/11 - 2010/02/11
1148位(同エリア3073件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,380,089アクセス
- フォロワー192人
東京東銀座にある歌舞伎座は建物を建て替えをするたに4月の公演をもって、閉じることになっています。そのために4月までにあと2回しかありません。残された最後の公演を見に、久しぶりに歌舞伎座に行ってみました。
平日にも関わらず、最後の公演を見ようと多くの人々押しかけていて、しかもチケットは完売されていて、臨時席しかありませんでした。かろうじて購入でき、何とか見ることができました。
公演(夜の部)は、『壺坂霊験記』、『高杯』、『籠釣瓶花街酔醒』の三作でした。今回は中村勘三郎、坂東玉三郎、中村仁左衛門といった役者の登場で、大変華やかな舞台となりました。久しぶりに歌舞伎の醍醐味を味わうことができたと言っても良いでしょう。
-
道路の反対側から歌舞伎座を撮ってみました。コンクリート造りの桃山式建築は周囲のビルと比べても、その独特な姿は遜色がありません。
-
この歌舞伎座での公演はあと80日と電光表示が出ています。現在の建物は建て替えられ、新たなスタートを切ることになりますが、今の建物に愛着を感じるものにとっては少々寂しい気がしますね。
-
2月公演を見ようと大勢の人が詰め駆けています。歌舞伎座前の歩道は身動きが出来ないほどの人混みです。
-
-
-
劇場の正面玄関左右には昼夜の演目ごとに主な登場人物が配された絵看板が掲げられています。この写真は昼の公演の絵看板です。
-
こちらは夜の部の絵看板です。それぞれの絵は演目ごとに主な登場人物が配され、ストーリーの一端も垣間見せてくれます。
-
-
入口のすぐ側では天津甘栗を売るスタンドがあり、あまり買う人はいませんでしたが、店主は黙々と仕事に励んでいます。
-
歌舞伎座は入口をはいると、すぐこのようなホールにになっています。かなり手狭な感じがします。また、エレべェターやエスカレェターがなく大変不便です。その上防災上の不備なところもたくさんあるようです。そのような理由で建て替えが検討されたのでしょう。
-
2階からホールを見下ろしてみました。ホールの狭くるしさは否めませんね。
-
2幕目の後30分間の休憩があり、予約しておいた幕の内弁当を食べました。
-
-
こちらは座敷席です。お茶の用意があったして、ゆったり鑑賞することができます。一度このような席で見てみたものですね。
-
2階客席入口には、歴代の役者の銅像が立っています。
-
-
今回の公演に出演している坂東玉三郎の花魁に扮した艶姿です。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18