ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は<br />3日目 フュッセン泊<br />4日目 ローテンブルク泊<br />5日目 ニュルブルックリング泊<br />6日目 フランクフルト発 <br />の旅行記です。<br /><br /><br />メジャーなノイシュヴァンシュタイン城も行ったし、マイナーなにニュルブルクリンク(サーッキット)にも行って来ました。<br /><br />ドイツのクリスマスマーケットも堪能したし、車で色々な場所を回れて大満足な旅となりました!!<br /><br />

キラキラ~ ドイツ クリスマスマーケット (後半)

2009/12/01 - 2009/12/07

きらきら

きらきらさん

後半は
3日目 フュッセン泊
4日目 ローテンブルク泊
5日目 ニュルブルックリング泊
6日目 フランクフルト発
の旅行記です。

ANA

3日目

今日はノイシュヴァンシュタイン城の近くのフュッセンまで行く予定。

目覚めて階段を下りてリビングへ行くと・・・・

部屋の大きな窓から雪が積もっている山々が見えました〜。

今日はあそこの山の方まで行くんだわーっ。

寒そう!!

バイキングの朝食を食べて出発に備えます。

ホテルのすぐ近くにミュンヘン中央駅があるので、ちょっと駅を覗いてみました。

日本と違って改札口はなくて外からダイレクトにホームと言う感じです。

チェックアウト前にまたまたマリエン広場へお散歩に出掛けました。

夜とはまたうって変って青空をバックにした新市庁舎の仕掛け時計もイイ感じ〜。

小一時間位のお散歩ですが、マリエン広場付近のお店は結構朝早くからOPENにていて魅力的〜。

でも・・・今日はスイスの国境近くのフュッセンまでの長距離ドライブになるので、ゆっくりお買い物をしている時間がないのだぁー。

うーん。残念・・・。

でもウインドウショッピングだけでも楽しいな。

フュッセンへ向けてアウトバーンをひた走ります。

高速なのに視界がとっても広ーいっ!!

180kmオーバーで走ってもスピード感を感じさせない所がさすがアウトバーンだな。

そして車窓から見えるこう言う牧歌的な景色も大好きだなぁーー。

空もとっても広ーーーいっ。

段々雪山が近づいて来ました。

「ハイジーっ!!クララーっ!!」って叫びたい感じ。

でも雪が積もっていて外は寒そうだなぁ〜。

だんだんフュッセンのホテルに近付いて行くと、遠くにホーエンシュヴァンガウ城がみえました。

こちらはノイシュヴァンシュタイン城を建設したルートヴィヒ2世が幼少時代を過ごしたお城みたいです。

そして本日宿泊の★★★★ホテル「Hotel Sonne」に到着

こちらのホテル今回の旅の中で個人的には一番のお気に入りでした。

とっても小さいホテルだけど、朝食のメニューも豊富だったしお部屋も清潔感があって良かったし、何よりもホテルのスタッフの人達がとーーーーても感じが良かったです!!

フュッセンへ宿泊される方がいたら、このホテルお勧めです!!

ホテルの中のフロント前

こじんまりしています。

お部屋もこじんまりしていますが、清潔感があって温かみのあるお部屋です。

お部屋にはフリーのお水とクッキーが置いてありました。

洗面台

お花がが飾ってあったり、拡大鏡やドライヤーもあって使いやすかったです。

洗面台の真後ろにバスタブがあります。

正面にトイレ

洗面所・お風呂・トイレがすべてオープン。

まぁー良く言えば開放的でした(笑)

うれしいバスタブ!!

今回バスタブ有りのホテルが少なかったので、バスタブがあるとテンションUPします♪

日本から持参した入浴剤でゆっくり温まりました。

バスタブの横に独立したシャワーブースもあって快適でした。

フュッセンの町はとっても小さくてあっと言う間に散策出来てしまいますが、雰囲気のある可愛い町でした。

フュッセンのクリスマスマーケットは明日からOPENするとの事・・・・。

あぁーー残念。

でも建物のイルミネーションは可愛かったから、まっいいか〜。

4日目

目覚めると雪が降ってる〜っ!!

今日はノイシュヴァンシュタイン城に行くのに、寒そうだし・・・お城まで歩いて行けるのかしら???

そして今日はローテンブルグで宿泊です。

写真はホテルのレストラン。
    これから朝食をいただきまーす。

朝食はビュッフェスタイルで種類も豊富でした。

まずは場内を見学するガイドツアーを申し込んでいたので、チケットセンターに行ってチケットをもらいます。

お城までのアクセスは1.徒歩 2.馬車 3.シャトルバス の方法があります。

でも今日は雪が降っていてシャトルバスは運休。

徒歩で40分の距離を雪の中歩くのは嫌なので、迷わず馬車をチョイスしました〜♪

馬車はここまで。
    後は自力で登ります。

雪がどんどん降ってきて、見る見る間に真っ白になりました。

1869年から17年の歳月をかけて建設されたそうです。

場内は撮影禁止なので外観だけですが雪化粧をして綺麗です。

お城の中庭で自分達が買ったチケットの順番が来るまで待機しています。

が・・・・寒い!!!

あまりの寒さに売店に戻ってホットワインを飲むことしました。

このマグは持って帰れます。
    なのでせっかくだからお城が描かれている物を選びました♪

お城の見学を堪能した後、アウトバーンでローテンブルグに向かいます。

こちらはアウトバーンのサービスエリア内のトイレです。

トイレは有料で0.5ユーロを入れるとチケットが出てきてバーが回転してトイレに入れます。

この出てきたチケットを捨ててはいけません。

さっきのトイレに入るときに出てきたチケットは、こちらのようなサービスエリア内の売店で金券として使えます。

会計の時にお姉さんに見せると0.5ユーロ割引にしてくれます。

何とも合理的なサービスですね。

4年前に来た時はただの箱に0.5€を入れるだけだったのに・・・進化していてびっくり

ローテンブルクのホテルに到着

★★★ホテルの「TOP Hotel Goldenes Fass」

お部屋はこの旅の中では一番こじんまりした感じ。

でも十分な広さです。

テレビも小さめ

でも見ないから・・・関係ないですね。

もちろんこちらもバスタブはなく簡易型のシャワールームだけでした。

洗面所・トイレ・シャワールーム。
    こじんまりと言うよりも・・・・狭い。

早速レーダー門を通ってマルクト広場までお散歩へ出掛けました。

街を取り囲む城壁

石畳といい建物といいこの街の至る所で中世ヨーロッパが息づいている感じ。

時代の重みと言うか歴史の重みと言うか・・・ヨーロッパのこの雰囲気好きです。

マルクト広場にある日本人にも有名なケーテ・ウォルファルト本店

こちらのお店は一年中クリスマスの雰囲気を味わえるお店です。

もう大昔になっちゃいますが・・・学生時代の卒業旅行でこちらを訪れましたがその頃と全く変わっていませんでした!!

マルクト広場も段々日が暮れてイルミネーションに灯りがともりいい感じになって来ました〜。

おとぎ話の世界にいるように可愛い風景にうっとり〜。

クリスマス時期のイルミネーションは本当に可愛いなぁーー。

お腹が空いたので適当なお店に入ってみました。

まずはやっぱりビールだよね。

豚肉のソテーとシュニッツェル

飛び込みで入ったお店だったけど、なかなか雰囲気の良いお店でイイ感じでした。

お腹がいっぱいになったのでクリスマスマーケットへGO!!

クリスマスマーケットのお店もその土地その土地によって色々なお店があるようで、ローテンブルグではこんな可愛い毛糸屋さんがありました。

5日目

今回のこの旅では珍しく朝のお散歩が日課になりました。

朝食後近所を散歩して今日はニュルブルクリンクまで行く予定です。

外に出るととっても寒くてすべてが凍っている〜っ!!

こちら信号の押しボタン。

ボタンを押すのも冷たいっ!!
    カチカチです。

お花も凍ってる〜。

でもドイツに来てちょっと不思議だったのが、寒いににも関わらず木々や芝生のグリーンが綺麗で枯れていない事。

お花も綺麗に咲いている事が多いです。

今日はローテンブルグの街を囲う城壁へ上がってきました。

こちらの城壁は第二次大戦で破壊された後に世界中からの寄付により復元されたそうです。
    壁には寄付をした方々の名前が刻まれていました。
    日本人の名前も結構あってびっくり〜!!

城壁からの街の眺め

屋根がレンガ色で統一されていて美しいです。

ローテンブルグを後にしてニュルブルクリンクに行く前にヴュルツブルクに立ち寄りました。

人が大勢行きかう活気ある街でした。

路面電車が頻繁に通ります。

ヴュルツブルクのアルテ・マイン橋からマリエンベルク要塞が見えます。

マイン川もあっていい雰囲気の場所です。

振り返ると人がいっぱいいてこの場所で記念写真を撮っている人が多かったです。

でも・・・日本人の遭遇率は低いです。

今度ドイツに来る時はこの街に一泊してみたいなぁー。

今日は400km程走ってニュルブルクリンクに行かないと行けないので、ランチはお手軽なマックに決定!!

アウトバーンを走っていると移動式のメリーゴーランドを発見!!!!

クリスマスマーケットに子供向けのメリーゴーランドがよくありますが、こうやって移動して運んでいたんだぁーー。

すごいなぁ〜。

ニュルブルクリンクに到着〜!!

でも・・・小雨&霧でしかも寒いです。

本日宿泊のLindner Congress&Motorsport Hotel am Nurburgrig ★★★★ホテルです。

こちらはニュルブルクリンクが大きく改装され新しく誕生したホテルです。

どんな感じなのか楽しみ!!

チェックインカウンターの奥にBARとラウンジがあります。

モダン?!スタイリッシュ?!な感じです。

サーキットに隣接されているホテルらしく部屋の入り口には車の写真が飾られています。

ウェルカムフルーツ

ホテルのスタッフのお姉さんが持ってきてくれましたが、ドイツ語しか話せないみたいで何を言っているのか全くわからなかった・・・・。

取りあえずサンキューって言ってもらっちゃったけど(笑)

お部屋は出来たてのホテルなのでとっても綺麗です。

ベットもふかふかでイイ感じ!!

TVも壁掛けで最新ホテルって感じですね〜

お部屋はすごく広いと言う訳ではありませんが使い勝手はとてもいいです。

ただ・・・バスタブがないのが少々残念。

こちらはクリスマスマーケットで購入した戦利品

一番のお気に入りは真ん中の水色のクマです。

これはレンジでチンしたら湯たんぽになります。
    可愛い上に機能的ーー!!

クリスマスマーケットをめぐっていると欲しい物ばかりあって困ります・・・。

朝食をとったレストラン。

とっても広くて快適〜

最終日

今日はニュルブルクリンクを一日堪能する予定です。

が・・・昨日の夜から発熱!!!!

何てこったぁぁぁ。

でも微熱なので頑張って最終日を乗り切りますっ!

サーキット周辺が大幅改修されて、新たに1万5,000平米のレジャーパークに変身。

"ring°werk" 複合ビル。
    ファンショップやミニスケート場などがありました。

今回すごーく楽しみにしていたジェットコースター。

これはグランプリ・トラックに沿ってビルを出入りしているて、2.5秒で時速217kmの最高速度で走るって聞いていたんだけど・・・・。

運行していませんでした。
    残念〜っ。

大スクリーンもあります。

24時間耐久レースの時はこのスクリーンにレースの模様が映されるんだろうなぁー。

サーキット館の中には,いくつかのレーシングカーや,シュミレーションゲームやミニシアターなどがあります。

今回楽しみにしていたジェットコースターは運行していなかったので、その代わりと言ってはなんですが・・・レーシングコースを走行してきました。

F1や24時間耐久レースで使用されるサーキットです。

走行した感じは・・・箱根ターンパイクみたい(笑)

ここをあんなスピードで走るなんて信じられない。
    やっぱりプロのドライバーはすごいですね。

帰りの飛行機でミラクルが起こった!!

そうビジネスにUPグレードしてもらっちゃいました。

嬉しい〜。

熱もあったから広々快適なシートはとってもありがたかったです。

爆睡していたらあっと言う間に成田に接近していた。

映画1本見る時間もないのでピングーを見て時間をつぶしました。

あぁーもうすぐ日本に到着だぁ。

楽しかったドイツ旅行大・大・大満足でした!!

今日はホテル インターコンチネンタル 東京ベイに宿泊して今回の旅行は終了です。

2009年もたくさん旅をして楽しかったなぁ。

2010年も元気で色々知らない土地へ旅して行きたいです!!

楽しい時間をありがとう。