出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本でツルが渡来するのは三ヶ所だけで出水のツルはその数も種類も最も多くツルの渡来地として全国はもちろん海外でも知られています。まさに出水のシンボルです。 <br />九州のローカルテレビなどでは毎年鶴が出水平野(いずみ)にやって来ました!とか北帰行がはじまりました!などのニュースをよく観ていた。毎年10000羽を越えるツルが来る!!!!でも同じ九州なのに出水(いずみ)ってどこよ??って思いながら・・・。<br />一度は鶴、見てみたいな〜〜。と漠然と思っていたのですが去年トラベラーるりさんが出水の鶴を見に行かれていて・・・。その鶴の美しい事!(るりさんの写真が上手だからかもしれませんが)<br />「これは行かねば!!!」となりました。<br />るりさんの旅行記はこちら http://4travel.jp/traveler/ruri1/album/10305467/<br />行きたい!と思ったものの北帰行もはじまっており、時間がなくやっと今年見て来ました。<br />念願の鶴。すごかった!!思っていた以上に良かった〜〜。<br />「鶴なんてちょっと見て後どうしよう??」と・・・そんなに見るの??って思ってた・・・。<br />でも実際見てると面白くて!!結局1時間半、見てました。<br />まだまだ北帰行は3月まで続くので鶴が見れます!!<br />是非是非!おススメします!!

出水の鶴を見に日帰り鹿児島!

33いいね!

2010/02/07 - 2010/02/07

92位(同エリア206件中)

14

74

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

日本でツルが渡来するのは三ヶ所だけで出水のツルはその数も種類も最も多くツルの渡来地として全国はもちろん海外でも知られています。まさに出水のシンボルです。
九州のローカルテレビなどでは毎年鶴が出水平野(いずみ)にやって来ました!とか北帰行がはじまりました!などのニュースをよく観ていた。毎年10000羽を越えるツルが来る!!!!でも同じ九州なのに出水(いずみ)ってどこよ??って思いながら・・・。
一度は鶴、見てみたいな〜〜。と漠然と思っていたのですが去年トラベラーるりさんが出水の鶴を見に行かれていて・・・。その鶴の美しい事!(るりさんの写真が上手だからかもしれませんが)
「これは行かねば!!!」となりました。
るりさんの旅行記はこちら http://4travel.jp/traveler/ruri1/album/10305467/
行きたい!と思ったものの北帰行もはじまっており、時間がなくやっと今年見て来ました。
念願の鶴。すごかった!!思っていた以上に良かった〜〜。
「鶴なんてちょっと見て後どうしよう??」と・・・そんなに見るの??って思ってた・・・。
でも実際見てると面白くて!!結局1時間半、見てました。
まだまだ北帰行は3月まで続くので鶴が見れます!!
是非是非!おススメします!!

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 出水は鹿児島県です。熊本の水俣からちょっと先。<br />でも九州道から離れている・・・。どの道通ればいいのかな?鶴って出水平野のどこでもいるわけ?<br />いつ行っても見れるものなの?<br />出水・・・行ったことないし・・・。と不安だらけ・・。<br />いろいろ下調べしても???な事ばかりでした。でも今年はいくぞ!と行けそうな日を考えてました・・・。いろいろと用もありやっと行けそう〜〜。と思っていたらパパが「出水の鶴、今年は北帰行、早く始まっててもう何百羽も帰ったんだってよ」<br />「・・・え??去年は今頃からじゃなかった??」今年は10日くらい早く帰っているらしい・・・。<br />え〜〜今年も行けないのか・・・・いやいや北帰行が見れるかも??<br />鹿児島までなんと日帰りで行ってきました!!!<br />福岡(家から)220キロ。でも高速降りて40キロくらいあるのでかなり時間がかかりそう。<br />家を5時半にでました。外気温−2℃。車の窓が曇ります。<br />写真は阿蘇方面かな??<br />今日の天気は午前中晴れ、午後から曇り。<br />午前中に鶴を見るために早起きしました。<br />

    出水は鹿児島県です。熊本の水俣からちょっと先。
    でも九州道から離れている・・・。どの道通ればいいのかな?鶴って出水平野のどこでもいるわけ?
    いつ行っても見れるものなの?
    出水・・・行ったことないし・・・。と不安だらけ・・。
    いろいろ下調べしても???な事ばかりでした。でも今年はいくぞ!と行けそうな日を考えてました・・・。いろいろと用もありやっと行けそう〜〜。と思っていたらパパが「出水の鶴、今年は北帰行、早く始まっててもう何百羽も帰ったんだってよ」
    「・・・え??去年は今頃からじゃなかった??」今年は10日くらい早く帰っているらしい・・・。
    え〜〜今年も行けないのか・・・・いやいや北帰行が見れるかも??
    鹿児島までなんと日帰りで行ってきました!!!
    福岡(家から)220キロ。でも高速降りて40キロくらいあるのでかなり時間がかかりそう。
    家を5時半にでました。外気温−2℃。車の窓が曇ります。
    写真は阿蘇方面かな??
    今日の天気は午前中晴れ、午後から曇り。
    午前中に鶴を見るために早起きしました。

  • 高速は八代JCTで南九州道に入り地図では日奈久まで。となってますがその先まで行けます。<br />降りるのは「芦北IC」<br />降りて国道3号線を通り水俣を通り「出水」まで。<br />途中海が見えてきます。<br /><br />

    高速は八代JCTで南九州道に入り地図では日奈久まで。となってますがその先まで行けます。
    降りるのは「芦北IC」
    降りて国道3号線を通り水俣を通り「出水」まで。
    途中海が見えてきます。

  • まずは「ツル観察センター」に行ってみることにする。出水が近くなってくると標識に「つる渡来地」と何箇所もあって迷わず行けそう。<br />鶴は10月シベリアから渡って来ます。そして、またシベリアに帰る2〜3月までこの出水平野にいるのです。<br />なので「ツル観察センター」も11・1〜3・15までの開館期間なのです。

    まずは「ツル観察センター」に行ってみることにする。出水が近くなってくると標識に「つる渡来地」と何箇所もあって迷わず行けそう。
    鶴は10月シベリアから渡って来ます。そして、またシベリアに帰る2〜3月までこの出水平野にいるのです。
    なので「ツル観察センター」も11・1〜3・15までの開館期間なのです。

  • もうすぐ着くな。と思って田んぼを見ると居ます!!居ます!!ナベヅルでしょうか??<br />決まった所でしか見れないのかと思っていましたが、普通に田んぼに居ました。

    もうすぐ着くな。と思って田んぼを見ると居ます!!居ます!!ナベヅルでしょうか??
    決まった所でしか見れないのかと思っていましたが、普通に田んぼに居ました。

  • 右端に見えるのが「ツル観察センター」<br />休憩しながら9時に「ツル観察センター」に到着。<br />「ツル観察センター」<br />出水市荘2478番地4<br />TEL/FAX 0996-85-5151

    右端に見えるのが「ツル観察センター」
    休憩しながら9時に「ツル観察センター」に到着。
    「ツル観察センター」
    出水市荘2478番地4
    TEL/FAX 0996-85-5151

  • 開館時間 9:00〜17:00<br />入園料<br />子ども(小中学生) 100円<br />大人  210円<br /><br />クレインパークいずみとの共通券<br />子ども(小中学生) 120円<br />大人  310円<br /><br />これは「クレインパークいずみ」との共通券が断然お得!!

    開館時間 9:00〜17:00
    入園料
    子ども(小中学生) 100円
    大人  210円

    クレインパークいずみとの共通券
    子ども(小中学生) 120円
    大人  310円

    これは「クレインパークいずみ」との共通券が断然お得!!

  • 合計  11,637 羽  <br />内訳  ナベヅル    9695羽<br />    マナヅル    1932羽<br />    クロヅル     3羽 <br />    カナダヅル     6羽<br />    ナベクロヅル   1羽    <br />

    合計  11,637 羽  
    内訳  ナベヅル  9695羽
        マナヅル  1932羽
        クロヅル    3羽
        カナダヅル  6羽
        ナベクロヅル   1羽    

  • 館内に入る前に外に人が集まっていました。<br />近づいて行くともうすごいツルの鳴き声!!<br />ツルは大正10年3月3日天然記念物保存法により、天然記念物及び禁猟区の指定を受け、更に昭和27年3月29日に「特別天然記念物鹿児島県のツルおよびその渡来地」として指定を受けています。その指定区域面積は約245ヘクタールあります。<br /><br />この立ち入り禁止の看板から入ることは出来ません。<br />農地の持ち主でさえ入れないそうです。<br />この場所は夏場は農地、11月ツルが渡来してきたら借地になります。ココ荒崎(西干拓)と東干拓があり借地料は7000万円になるそうです。<br />

    館内に入る前に外に人が集まっていました。
    近づいて行くともうすごいツルの鳴き声!!
    ツルは大正10年3月3日天然記念物保存法により、天然記念物及び禁猟区の指定を受け、更に昭和27年3月29日に「特別天然記念物鹿児島県のツルおよびその渡来地」として指定を受けています。その指定区域面積は約245ヘクタールあります。

    この立ち入り禁止の看板から入ることは出来ません。
    農地の持ち主でさえ入れないそうです。
    この場所は夏場は農地、11月ツルが渡来してきたら借地になります。ココ荒崎(西干拓)と東干拓があり借地料は7000万円になるそうです。

  • カメラを持った方たちが数人居ます。まだ時間は早いのでまだ少ないのかな??<br />

    カメラを持った方たちが数人居ます。まだ時間は早いのでまだ少ないのかな??

  • ツルがかたまっています。それは餌を撒いているからです。朝7時に一回トラックから餌を撒きます。<br />餌は小麦1トン、冷凍の小魚を撒くそうです。<br />マナヅルがたくさんいます。

    ツルがかたまっています。それは餌を撒いているからです。朝7時に一回トラックから餌を撒きます。
    餌は小麦1トン、冷凍の小魚を撒くそうです。
    マナヅルがたくさんいます。

  • 目の周りが赤いツルがマナヅルです。

    目の周りが赤いツルがマナヅルです。

  • ツルは家族で行動します。<br />だいたい見ていると3羽か4羽で行動します。<br />お父さん、お母さん、と子どもが1羽か2羽。<br />5月頃シベリアでツルは2個のたまごを産みます。<br />それが孵り10月には親と一緒にこの出水に飛んできます。2000キロの旅です。子どもはまだ頭や顔の周りが茶色の毛です。<br />ここで子育てをし2月(マナヅルが早く帰る)か3月一緒にまたシベリアに帰りますがこれで親離れします。お父さんとお母さんはまたたまごを産みます。<br />ひとりぼっちになった子どものツルは他の群れと一緒になり10月また出水に渡って来ます。<br />ココで1羽で行動するツルは独身のツルです。<br />お嫁さん、お婿さんを探し、シベリアに帰りたまごを産みます。

    ツルは家族で行動します。
    だいたい見ていると3羽か4羽で行動します。
    お父さん、お母さん、と子どもが1羽か2羽。
    5月頃シベリアでツルは2個のたまごを産みます。
    それが孵り10月には親と一緒にこの出水に飛んできます。2000キロの旅です。子どもはまだ頭や顔の周りが茶色の毛です。
    ここで子育てをし2月(マナヅルが早く帰る)か3月一緒にまたシベリアに帰りますがこれで親離れします。お父さんとお母さんはまたたまごを産みます。
    ひとりぼっちになった子どものツルは他の群れと一緒になり10月また出水に渡って来ます。
    ココで1羽で行動するツルは独身のツルです。
    お嫁さん、お婿さんを探し、シベリアに帰りたまごを産みます。

  • 手前にいるちょっと小柄なツルが「ナベヅル」のようです。

    手前にいるちょっと小柄なツルが「ナベヅル」のようです。

  • ツルの餌を狙ってとんびやカラスが集まってきます。

    ツルの餌を狙ってとんびやカラスが集まってきます。

  • 西干拓の近くにある荘中学校ツルクラブでは、11月から翌年1月までに6回、週末の早朝に、ねぐらを飛び立つツルの数を数えています。この時確認されたツルの数が、その年のツルの渡来羽数となります。昭和35年から始まったこの羽数調査は文集にもなっています。また、ツルの家族調査も行っていて、その研究の成果には、ツル保護の観点から大きな期待がかかっています。<br /><br />

    西干拓の近くにある荘中学校ツルクラブでは、11月から翌年1月までに6回、週末の早朝に、ねぐらを飛び立つツルの数を数えています。この時確認されたツルの数が、その年のツルの渡来羽数となります。昭和35年から始まったこの羽数調査は文集にもなっています。また、ツルの家族調査も行っていて、その研究の成果には、ツル保護の観点から大きな期待がかかっています。

  • マナヅル<br />鹿児島県出水市を主要な定期飛来地とする冬鳥で、その他の地方ではまれ。世界中に約5,000羽いるといわれていて、出水市の越冬数はおよそ、その半数にあたるといわれている。<br />水田や湿地などで越冬、ナベヅルよりも湿った環境を好む。食性はナベヅルとほぼ同じだが、出水市では、ほとんどが大麦などの給餌に頼っている。つがいと1〜2羽の幼鳥からなる群れで生活。夜はナベヅルと同じく、全個体が共同ねぐらで眠る。<br />(夏は、アムール川周辺で子育てをする)<br />

    マナヅル
    鹿児島県出水市を主要な定期飛来地とする冬鳥で、その他の地方ではまれ。世界中に約5,000羽いるといわれていて、出水市の越冬数はおよそ、その半数にあたるといわれている。
    水田や湿地などで越冬、ナベヅルよりも湿った環境を好む。食性はナベヅルとほぼ同じだが、出水市では、ほとんどが大麦などの給餌に頼っている。つがいと1〜2羽の幼鳥からなる群れで生活。夜はナベヅルと同じく、全個体が共同ねぐらで眠る。
    (夏は、アムール川周辺で子育てをする)

  • 一階は売店になってました。二階に上がってみます。<br />「クレインパークいずみ」との共通券を買いました。<br />

    一階は売店になってました。二階に上がってみます。
    「クレインパークいずみ」との共通券を買いました。

  • 外は寒かった〜〜。ココならゆっくりツルを見れそう。<br />実は今までの説明・・・全く知らなかったのです。<br />外ではただ写真を撮ってツルを見ていただけでした。<br />この観察センターで説明をしている方がいらっしゃいました。(部外の方のようです)<br />その方の説明でツルの様子がよくわかりツルを見る目が変わりました。

    外は寒かった〜〜。ココならゆっくりツルを見れそう。
    実は今までの説明・・・全く知らなかったのです。
    外ではただ写真を撮ってツルを見ていただけでした。
    この観察センターで説明をしている方がいらっしゃいました。(部外の方のようです)
    その方の説明でツルの様子がよくわかりツルを見る目が変わりました。

  • いろいろな種類のツルが居るのですね。

    いろいろな種類のツルが居るのですね。

  • 北帰行は午前8時から午前11時半ごろに見られます。午前中に飛び立ち、夕方ごろに韓国のあたりまで飛んでいくためです。 <br />気象状況は、風の弱い日で、晴れて山の稜線がはっきり見える天気のよい日が多いです。その際ツルは基本的に2〜3家族の単位で帰っていきます。また、まだ若い4歳ぐらいまでのツルは家族がいませんので、仲間同士で帰っていきます。多いときは10羽から20羽、少ないときは3羽です。 <br />旋回しながら上昇気流に乗って高く舞い上り、V字型の編隊を組んで飛行します。旋回の様子は、荒崎上空や笠山付近で見られます。 <br />

    北帰行は午前8時から午前11時半ごろに見られます。午前中に飛び立ち、夕方ごろに韓国のあたりまで飛んでいくためです。
    気象状況は、風の弱い日で、晴れて山の稜線がはっきり見える天気のよい日が多いです。その際ツルは基本的に2〜3家族の単位で帰っていきます。また、まだ若い4歳ぐらいまでのツルは家族がいませんので、仲間同士で帰っていきます。多いときは10羽から20羽、少ないときは3羽です。
    旋回しながら上昇気流に乗って高く舞い上り、V字型の編隊を組んで飛行します。旋回の様子は、荒崎上空や笠山付近で見られます。

  • 2月いっぱいで、マナヅルの北帰行が終わります。 3月にはいると、ナベヅルの北帰行が本格化し、3月いっぱいでほぼ全てのツルが繁殖地へと帰って行きます。 長島の行人岳では、ツルが編隊を組んで飛ぶ姿を間近で見ることができます。<br />展望台の上ってみました。やっぱり寒いです。

    2月いっぱいで、マナヅルの北帰行が終わります。 3月にはいると、ナベヅルの北帰行が本格化し、3月いっぱいでほぼ全てのツルが繁殖地へと帰って行きます。 長島の行人岳では、ツルが編隊を組んで飛ぶ姿を間近で見ることができます。
    展望台の上ってみました。やっぱり寒いです。

  • こちらは荒崎(西干拓)と言います。東干拓もありますがこちらの方がたくさんのツルがいます。(昔はこちらの場所だけだった)<br />出水にいつからツルが来ているのか??不思議に思い説明してある方に聞いてみました。<br />すると300年前島津のお殿様が干拓事業を進め(この辺は昔海だったそうです)その頃の書物にはもうツルはやって来ていたとあるそうです。<br />シベリアから来る途中に平戸、長崎、佐賀など通って来るのになぜか出水にだけツルは来るのだと・・・。

    こちらは荒崎(西干拓)と言います。東干拓もありますがこちらの方がたくさんのツルがいます。(昔はこちらの場所だけだった)
    出水にいつからツルが来ているのか??不思議に思い説明してある方に聞いてみました。
    すると300年前島津のお殿様が干拓事業を進め(この辺は昔海だったそうです)その頃の書物にはもうツルはやって来ていたとあるそうです。
    シベリアから来る途中に平戸、長崎、佐賀など通って来るのになぜか出水にだけツルは来るのだと・・・。

  • 昨日までにもう500羽以上のツルが帰っていました。<br />ここから左方向に飛び山の上を何度も旋回し上昇し気流にのります。<br />写真の上方向が天草方向でその方向に飛び立ちます。<br />時速50キロの速さで飛んでいきます。

    昨日までにもう500羽以上のツルが帰っていました。
    ここから左方向に飛び山の上を何度も旋回し上昇し気流にのります。
    写真の上方向が天草方向でその方向に飛び立ちます。
    時速50キロの速さで飛んでいきます。

  • 北帰行しそうなツルは頭をあげじ〜〜っとしているツルです。飛び立つタイミングを待っています。<br />今日は曇っているのでどうでしょうか??<br />これはナベヅルかどうか良く分からないのですが・・・。<br /><br /><br />ナベヅル<br />体長は100cmほどで、くちばしと首、足が長い。成鳥は額が黒、目の上が赤、頭から首が白、胴体は灰黒色をしている。和名は胴体の灰黒色が黒く変色した鍋を思わせることに由来する。<br />出水市では世界に生息するナベヅルの約70〜85%の個体が越冬していると推測されている。その最大の原因は(人為的な)給餌である。<br /><br /><br />

    北帰行しそうなツルは頭をあげじ〜〜っとしているツルです。飛び立つタイミングを待っています。
    今日は曇っているのでどうでしょうか??
    これはナベヅルかどうか良く分からないのですが・・・。


    ナベヅル
    体長は100cmほどで、くちばしと首、足が長い。成鳥は額が黒、目の上が赤、頭から首が白、胴体は灰黒色をしている。和名は胴体の灰黒色が黒く変色した鍋を思わせることに由来する。
    出水市では世界に生息するナベヅルの約70〜85%の個体が越冬していると推測されている。その最大の原因は(人為的な)給餌である。


  • ここは出水駅から車で20分〜25分くらいかかります。<br />観光タクシーもありますが「ツル観光周遊バス」<br />1周プラン 大人1000円(半周プランあり)<br />出水駅〜クレインパーク〜観察センター〜など結ぶバスがあります。

    ここは出水駅から車で20分〜25分くらいかかります。
    観光タクシーもありますが「ツル観光周遊バス」
    1周プラン 大人1000円(半周プランあり)
    出水駅〜クレインパーク〜観察センター〜など結ぶバスがあります。

  • 梅の花が咲いてます。<br />とっても寒い朝でしたが出水はやっぱり暖かいのかな??

    梅の花が咲いてます。
    とっても寒い朝でしたが出水はやっぱり暖かいのかな??

  • 芋フライ 250円が売っていました。<br />美味しそう〜〜。お芋を素揚げした物です。

    芋フライ 250円が売っていました。
    美味しそう〜〜。お芋を素揚げした物です。

  • クレインパークいずみ<br />鹿児島県出水市緑町1番3号 TEL:0996-63-2111<br />FAX:0996-63-0680<br />ツル博物館で、ツルを代表とする出水の自然資料を収集・保管・展示し、訪れる人々に学習の場や情報を提供するとともに、ツルに関する調査研究を行い、ツルに関する拠点的文化施設を目指すことを目的として設置されました。<br />

    クレインパークいずみ
    鹿児島県出水市緑町1番3号 TEL:0996-63-2111
    FAX:0996-63-0680
    ツル博物館で、ツルを代表とする出水の自然資料を収集・保管・展示し、訪れる人々に学習の場や情報を提供するとともに、ツルに関する調査研究を行い、ツルに関する拠点的文化施設を目指すことを目的として設置されました。

  • 観察センターから出水駅の方角です。途中標識があるのですぐわかりますが車で10分くらいかかります。<br />ぽつんと「何??あれ??」って建物です。<br />菜の花が咲いていて「春〜〜」って感じなんですが外はまだまだ寒いのです。

    観察センターから出水駅の方角です。途中標識があるのですぐわかりますが車で10分くらいかかります。
    ぽつんと「何??あれ??」って建物です。
    菜の花が咲いていて「春〜〜」って感じなんですが外はまだまだ寒いのです。

  • 出水は至る所にツルのオブジェや看板、絵などたくさん見られます。

    出水は至る所にツルのオブジェや看板、絵などたくさん見られます。

  • 開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)<br />休館日 4月〜10月:毎週月曜日(祝日の時は翌日)<br />11月〜3月:無休<br /><br />※ このほかに臨時休館日があります。<br /><br /><br />ツル博物館では、出水のツルだけではなく、世界のツルについても、1年を通し楽しく見れます。

    開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
    休館日 4月〜10月:毎週月曜日(祝日の時は翌日)
    11月〜3月:無休

    ※ このほかに臨時休館日があります。


    ツル博物館では、出水のツルだけではなく、世界のツルについても、1年を通し楽しく見れます。

  • 中に入ると料金のわりに(失礼しました)見応えあり!!こちらに先に来て勉強して観察センターに行けば良かったかも??<br />世界中のツルの事がわかります。

    中に入ると料金のわりに(失礼しました)見応えあり!!こちらに先に来て勉強して観察センターに行けば良かったかも??
    世界中のツルの事がわかります。

  • 観察センター、クレインパークなどの位置がよくわかります。すぐ海ですね・・・。

    観察センター、クレインパークなどの位置がよくわかります。すぐ海ですね・・・。

  • ナンバーリング標識<br />鳥の生態を研究する際、個体を識別するために、鳥にマークをつけて調査が行われます。<br />渡りルートの追跡調査をはじめ、つがい関係や家族構成など、鳥の生態を知る重要な手がかりとなり、具体的な保全対策を講じるうえで重要なデータとなっています。<br />しかし、国境をもたない鳥の渡りを調査する場合、色による重複や混乱が生じます。そこで、各国間の色調整が必要となり、カラーリング足環協定が結ばれています。<br />日本は黄色

    ナンバーリング標識
    鳥の生態を研究する際、個体を識別するために、鳥にマークをつけて調査が行われます。
    渡りルートの追跡調査をはじめ、つがい関係や家族構成など、鳥の生態を知る重要な手がかりとなり、具体的な保全対策を講じるうえで重要なデータとなっています。
    しかし、国境をもたない鳥の渡りを調査する場合、色による重複や混乱が生じます。そこで、各国間の色調整が必要となり、カラーリング足環協定が結ばれています。
    日本は黄色

  • ツルが出水に渡ってくる時は朝も昼も夜も関係なく来るそうですが帰るときは朝8時〜11時頃に決まって飛び立つそうです。なぜなんでしょうね??<br />不思議がいっぱいです!

    ツルが出水に渡ってくる時は朝も昼も夜も関係なく来るそうですが帰るときは朝8時〜11時頃に決まって飛び立つそうです。なぜなんでしょうね??
    不思議がいっぱいです!

  • これはタンチョウの成長の様子ですが雛からの成長すごいですね!あっと言う間に大きくなります。

    これはタンチョウの成長の様子ですが雛からの成長すごいですね!あっと言う間に大きくなります。

  • 観光周遊バスです。<br />大きなバスなんですね!!

    観光周遊バスです。
    大きなバスなんですね!!

  • お腹もすいてきたので昼ごはんを食べる場所を探しますが出水はよくわかりません。<br />ガイドブックに載っていた阿久根市の「市場食堂ぶえんかん」に行く事にしました。<br />出水から20キロ30分弱です。<br />お魚が美味しそうでまたまた丼なんて子どもが喜びそうです!!<br />阿久根の漁港のすぐ横でした。

    お腹もすいてきたので昼ごはんを食べる場所を探しますが出水はよくわかりません。
    ガイドブックに載っていた阿久根市の「市場食堂ぶえんかん」に行く事にしました。
    出水から20キロ30分弱です。
    お魚が美味しそうでまたまた丼なんて子どもが喜びそうです!!
    阿久根の漁港のすぐ横でした。

  • 到着したのはもう14時近かったのに1組待っていらっしゃいました。<br />すぐに順番が来ました。テーブル席や座敷もあります。<br />「市場食堂ぶえんかん」<br />阿久根市晴海町4番地<br />TEL 0996-73-2211<br />お昼は14時半までのようでした。ギリギリです。

    到着したのはもう14時近かったのに1組待っていらっしゃいました。
    すぐに順番が来ました。テーブル席や座敷もあります。
    「市場食堂ぶえんかん」
    阿久根市晴海町4番地
    TEL 0996-73-2211
    お昼は14時半までのようでした。ギリギリです。

  • 入り口には「ひらめ祭り開催中」と・・・!!<br />う〜〜、これはやっぱりおススメを食べねば!!<br />

    入り口には「ひらめ祭り開催中」と・・・!!
    う〜〜、これはやっぱりおススメを食べねば!!

  • 「華あじ」が有名なようです。<br />阿久根市の沖合いの比較的浅い海に定着し、一本釣りする「瀬付きアジ」のひとつ。身が適度に締まり脂の乗りが良く、甘味があると好評。<br /> あくねの華アジは、全て一本釣漁業(漁船)で漁民が一匹一匹を釣り上げて漁獲しています。特に鮮度管理を重視し、魚体に少しでも手で触れると人の体温で身が痛むうえ、タモ網を使うと鱗が剥げて傷がつくので、釣り上げて出荷するまで一切手を触れず、出荷時に「活け締め」することで、高い鮮度を保っています。<br /><br />

    「華あじ」が有名なようです。
    阿久根市の沖合いの比較的浅い海に定着し、一本釣りする「瀬付きアジ」のひとつ。身が適度に締まり脂の乗りが良く、甘味があると好評。
     あくねの華アジは、全て一本釣漁業(漁船)で漁民が一匹一匹を釣り上げて漁獲しています。特に鮮度管理を重視し、魚体に少しでも手で触れると人の体温で身が痛むうえ、タモ網を使うと鱗が剥げて傷がつくので、釣り上げて出荷するまで一切手を触れず、出荷時に「活け締め」することで、高い鮮度を保っています。

  • 店内の様子。満席です。

    店内の様子。満席です。

  • メニュー。<br />壁に貼ってありいくつかは上に料理の写真があるのですがテーブルの「おしながき」では定食に何が付いているのか良くわからなかった。もう少しテーブルの「おしながき」に工夫、わかりやすさを考えてもらいたい。

    メニュー。
    壁に貼ってありいくつかは上に料理の写真があるのですがテーブルの「おしながき」では定食に何が付いているのか良くわからなかった。もう少しテーブルの「おしながき」に工夫、わかりやすさを考えてもらいたい。

  • パパと下の娘が頼んだ「ぶえん丼」1500円<br />貝汁に変更可(追加料金300円)<br />下の娘はもうずいぶん前から「お腹すいた!お腹すいた!」と騒いでいたけどこれを見た瞬間、「我慢してて良かった〜〜〜」だった。<br />大好きなイクラが大盛りにのっていてこの量、完食〜〜〜!!<br />ホントに???と思ったけど貝汁まで全部食べた。<br />「うまい」って「美味しい」って言ってよ〜〜〜。

    パパと下の娘が頼んだ「ぶえん丼」1500円
    貝汁に変更可(追加料金300円)
    下の娘はもうずいぶん前から「お腹すいた!お腹すいた!」と騒いでいたけどこれを見た瞬間、「我慢してて良かった〜〜〜」だった。
    大好きなイクラが大盛りにのっていてこの量、完食〜〜〜!!
    ホントに???と思ったけど貝汁まで全部食べた。
    「うまい」って「美味しい」って言ってよ〜〜〜。

  • 私が頼んだ「ひらめすし定食」1500円。<br />ひらめの身が厚くて新鮮。<br />

    私が頼んだ「ひらめすし定食」1500円。
    ひらめの身が厚くて新鮮。

  • 上の娘は「寿司定食」900円<br />900円で定食はないよね・・。<br />ひらめが美味しかったらしく「頂戴〜〜」って・・・。いやいや、わさび入ってるし・・・。(ほっ・・・良かった・・・わさびはいってて・・・。)<br />どれも美味しかったみたい。好き嫌いの多い娘なのに全部食べてました。<br />貝汁に変更したので全部で6300円。

    上の娘は「寿司定食」900円
    900円で定食はないよね・・。
    ひらめが美味しかったらしく「頂戴〜〜」って・・・。いやいや、わさび入ってるし・・・。(ほっ・・・良かった・・・わさびはいってて・・・。)
    どれも美味しかったみたい。好き嫌いの多い娘なのに全部食べてました。
    貝汁に変更したので全部で6300円。

  • 貝汁<br />大きなお椀に入って来ました。あさりの身はちょっと小さかったな・・・。

    貝汁
    大きなお椀に入って来ました。あさりの身はちょっと小さかったな・・・。

  • 帰り道で見つけた「トトロ」ファミリーマートの横に佇んでいる・・・。近くで見てみればよかったな・・・。<br />なんだったんだろう???

    帰り道で見つけた「トトロ」ファミリーマートの横に佇んでいる・・・。近くで見てみればよかったな・・・。
    なんだったんだろう???

  • 帰り道、また芦北から高速に乗りたいんだけどナビでは違う道を案内中・・・。芦北はうちのナビでは出来上がっていない模様・・・。<br />わかるかな??<br />3号線をひたすら北上。でも案内板があってわかりました!!<br />ココは芦北ICすぐ傍の「JAあしきた でこぽん」<br />あ〜〜これは寄らねば・・・。

    帰り道、また芦北から高速に乗りたいんだけどナビでは違う道を案内中・・・。芦北はうちのナビでは出来上がっていない模様・・・。
    わかるかな??
    3号線をひたすら北上。でも案内板があってわかりました!!
    ココは芦北ICすぐ傍の「JAあしきた でこぽん」
    あ〜〜これは寄らねば・・・。

  • 芦北方面だけじゃなく阿蘇のトマトケチャップなども売っていた。はちみつも安かったんだよな〜〜。<br />この頃中国のばっかりで安心な日本製の物ってかなかな買えないはちみつ。JAのだれそれのはちみつなんてとっても安心だよね。「アカシア」や「れんげ」、を良くみるけどなんとココのはちみつは「みかん」だった。さすが柑橘王国だ!!<br />デコポンジャムがあったのでついついそっちにしてしまった・・・。だけどやっぱり買えばよかったよ。<br />

    芦北方面だけじゃなく阿蘇のトマトケチャップなども売っていた。はちみつも安かったんだよな〜〜。
    この頃中国のばっかりで安心な日本製の物ってかなかな買えないはちみつ。JAのだれそれのはちみつなんてとっても安心だよね。「アカシア」や「れんげ」、を良くみるけどなんとココのはちみつは「みかん」だった。さすが柑橘王国だ!!
    デコポンジャムがあったのでついついそっちにしてしまった・・・。だけどやっぱり買えばよかったよ。

  • デコポンって高いのよね〜〜。<br />でもココはやっぱりたくさんあるし安いのかな??<br />デコポンの事「不知火」って言うらしい・・・。<br />その他ぽんかん、ネーブル、はれやか・・・なんて初めて聞く名前の物もいっぱいある。<br />

    デコポンって高いのよね〜〜。
    でもココはやっぱりたくさんあるし安いのかな??
    デコポンの事「不知火」って言うらしい・・・。
    その他ぽんかん、ネーブル、はれやか・・・なんて初めて聞く名前の物もいっぱいある。

  • 馬刺し・・・安くない??白っぽいのはタテガミじゃない??

    馬刺し・・・安くない??白っぽいのはタテガミじゃない??

  • ひえ〜〜〜これが1700円なの???安っ!!!

    ひえ〜〜〜これが1700円なの???安っ!!!

  • 太刀魚の刺身<br />初めて見たかも・・・。太刀魚の刺身・・。<br />福岡では見ないな・・・。熊本は太刀魚有名だからなんだろうな・・。<br />やっぱり寄ってよかった!!地元の食材がいっぱいで面白いな!!

    太刀魚の刺身
    初めて見たかも・・・。太刀魚の刺身・・。
    福岡では見ないな・・・。熊本は太刀魚有名だからなんだろうな・・。
    やっぱり寄ってよかった!!地元の食材がいっぱいで面白いな!!

  • 「デコポンのアイス」があったんだけど・・・。寒くて食べる気になれなかった・・・。でも後から食べればよかったと後悔・・・・。<br />デコポンと言えば熊本!!なのに・・・。残念な事したな・・・。

    「デコポンのアイス」があったんだけど・・・。寒くて食べる気になれなかった・・・。でも後から食べればよかったと後悔・・・・。
    デコポンと言えば熊本!!なのに・・・。残念な事したな・・・。

  • 途中、北熊本SAでお買い物。<br />今日は第一日曜日でほとんどの商品2割引〜〜〜♪<br />知ってました??<br />お土産買うならSAです!!!<br /><br /><br />いきなり団子  <br />輪切りにした生のサツマイモを小麦粉で練って平たく伸ばした生地で覆い隠すように包み蒸し器で蒸かして食べる熊本の郷土菓子。<br />何個か買いたかったんだけど8個入りしか売ってなくて残念でした。8個売りバラしてくれても良くない???とちょっと不満・・・。

    途中、北熊本SAでお買い物。
    今日は第一日曜日でほとんどの商品2割引〜〜〜♪
    知ってました??
    お土産買うならSAです!!!


    いきなり団子  
    輪切りにした生のサツマイモを小麦粉で練って平たく伸ばした生地で覆い隠すように包み蒸し器で蒸かして食べる熊本の郷土菓子。
    何個か買いたかったんだけど8個入りしか売ってなくて残念でした。8個売りバラしてくれても良くない???とちょっと不満・・・。

  • またまたキャラクターのお土産ですか・・・・。<br />もう持ってるじゃない〜〜〜!!!

    またまたキャラクターのお土産ですか・・・・。
    もう持ってるじゃない〜〜〜!!!

  • やっぱり鹿児島は遠いな・・・。距離は片道200キロちょっとだけど下道が結構かかり帰りも寄り道しながら帰ったので4時間半くらいかかってしまいました。<br />熊本を過ぎた辺りからだんだんと車の台数も増えてきます。(高速無料化とかなったらどうなるんだろう??2000円って高くなるじゃない!!ETCのメリットあるの???などとパパと二人、文句を言いながら帰る・・・・はあ・・・)

    やっぱり鹿児島は遠いな・・・。距離は片道200キロちょっとだけど下道が結構かかり帰りも寄り道しながら帰ったので4時間半くらいかかってしまいました。
    熊本を過ぎた辺りからだんだんと車の台数も増えてきます。(高速無料化とかなったらどうなるんだろう??2000円って高くなるじゃない!!ETCのメリットあるの???などとパパと二人、文句を言いながら帰る・・・・はあ・・・)

  • お土産で買ってきた、飲むヨーグルト、ジャージー牛乳、カフェオレ200円ちょっとのお値段。<br />だけど今日は2割引〜〜。<br />カフェオレ、美味しかった。牛乳も美味しかったけどコーヒーとのバランスがバッチリ!!<br />試飲させてもらって買ってしまったんでけど・・・。<br />黒川温泉で売ってるのかな??

    お土産で買ってきた、飲むヨーグルト、ジャージー牛乳、カフェオレ200円ちょっとのお値段。
    だけど今日は2割引〜〜。
    カフェオレ、美味しかった。牛乳も美味しかったけどコーヒーとのバランスがバッチリ!!
    試飲させてもらって買ってしまったんでけど・・・。
    黒川温泉で売ってるのかな??

  • デコポン(不知火)4個750円大きなデコポンです。<br />味わって食べよう!!<br />490キロの日帰り鹿児島。<br />パパが頑張って350キロちょっと運転してくれた・・。ありがとう!!いつもいやな顔しないで連れてきてくれるパパです。でもパパも満足そうで良かった!!<br />お留守番のチャコは一日中ひとりぼっちだったからペレットもいっぱい残している・・。誰も居ないと食べないんですよ・・・。寂しいのか??<br /><br /><br />ツル、見に行けて良かったな・・。思った以上に良かった!!来年もまた行きたいな!!

    デコポン(不知火)4個750円大きなデコポンです。
    味わって食べよう!!
    490キロの日帰り鹿児島。
    パパが頑張って350キロちょっと運転してくれた・・。ありがとう!!いつもいやな顔しないで連れてきてくれるパパです。でもパパも満足そうで良かった!!
    お留守番のチャコは一日中ひとりぼっちだったからペレットもいっぱい残している・・。誰も居ないと食べないんですよ・・・。寂しいのか??


    ツル、見に行けて良かったな・・。思った以上に良かった!!来年もまた行きたいな!!

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • むんさん 2010/03/27 18:18:49
    出水の鶴の光景!
    ラムネ色の風さん、こんばんは!

    数え切れないほどたくさんの鶴たち!
    ホント壮観。すごい光景ですね〜。
    なんと1万羽を超える鶴が飛来するんですね〜!
    東北では白鳥が越冬のため飛来するんですが、
    野生の鶴自体を見たことがないのでビックリしました。

    北帰行に飛び立つ姿〜感動のシーン。
    想像しただけでジーンときそうです。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/03/27 19:53:45
    RE: 出水の鶴の光景!
    むんさん、こんばんは!!
    お訪ねありがとうございます!!
    出水のツル、毎年「今年もツルが来ました」のニュースは見ていたのですが実際見るとすごいですね〜〜。
    鳴き声もすごいですよ!!
    鹿児島でも熊本寄りではありますが早起きして見に行ってきました。
    ツルを見に行くってちょっと見て終わりだと折角鹿児島まで行くのにな〜〜なんて思っていましたが説明を聞いているうちにいろいろ見方もかわってすごく面白かったんですよ。
    見飽きるという感じは全くなかったですね。
    北帰行、見たかったな〜〜。
    東北は白鳥ですか・・・。白鳥も優雅そうで見てみたいですね・・。
    渡り鳥にすごく興味が沸きました。ツルって飛ぶ姿もかっこよかったですよ!!!
  • mariさん 2010/03/03 01:41:05
    鶴!
    ラムネ色の風さん

    こんばんは〜*^^*
    お久しぶりですね!

    鶴を見てこられたんですね!
    日本で鶴が見られる場所は3箇所だけ、とのことですが
    そのうちのひとつはもしかしたら北海道の釧路でしょうか?

    私の「いつか見たい動物リスト」に堂々と輝いているのが
    「パンダと鶴」なんですが、いつか私も鶴を見に行ってみたいと
    強く思いました〜(^o^)

    mari

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/03/03 14:37:40
    RE: 鶴!
    mariさん、お久しぶりです。
    お元気でしたか??北海道はまだまだ寒いのでしょうね・・・。
    ツルの旅行記見ていただきありがとうございます!!
    すごい数でしょう〜〜!!こんなに居る〜〜!!って感じでしたよ・・。
    北海道は東部、釧路にタンチョウを見れるようですね!!
    それから山口県の周南市なんですが周南市は数が少ないようです。
    やはり、出水はすごい数でした・・・。
    どんどん、北へ渡っているころでしょうね・・・。
    渡りを見たかった!!です!!来年もまた行ってみようと密かに思っています!!
    釧路もmariさんのところからだと遠いでしょうね〜〜。
    タンチョウは大きいので迫力あるんじゃないかな??
    雪にツル!!いい感じですよね〜〜。
    ツルは見ていて時間が経つのも早かったです。
    ツルは姿が美しいです!!!
  • もげさん 2010/02/19 10:10:23
    一富士二鷹三茄子!
    すみません、鶴が入っていませんでした。
    おはようございます。もげです。

    新年早々、めでたい写真ですね。
    鶴のオンパレードじゃないですか!
    来年、九州新幹線が鹿児島まで繋がるので、それを機に温泉でもと思っていましたが、鶴も良いですね。
    でも、鶴って田んぼにいるんですか?(笑
    なんか、水辺で泳いでる感覚が強い物で・・・。←白鳥と間違えてる鴨。

    家族4人ですと、食事の量も凄いですね。(笑
    でもお子さんとの会話、笑えました。
    美味しいなら美味しいと言ってくれ〜・・・気持ち分かります。
    食べさせた甲斐が無い感じですよね。(笑

    お手本のような家族愛に1票。
    もげ





    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/02/19 10:26:19
    RE: 一富士二鷹三茄子!
    もげさん、おはようございます!!
    お訪ね&投票ありがとうございます!!
    もげさんはツルを見に行かれた事なかったですか??
    すごい迫力でしょう〜〜〜。
    車で行くと大変なので新幹線がいいですね〜〜。出水駅あるし・・。
    天気がいいと今頃帰っているかな??なんて考えてしまいます。
    マナヅルが先に帰るんですよ〜〜。ナベヅルは3月頃まで帰るそうです。
    ツルって私も水辺って思ってました。何故だか・・・やっぱり白鳥と間違えてるのかも??
    もう1500羽くらい帰ってますね〜〜。北帰行・・・見たかったです。
    ちょっと行けば「木曽の滝」があったみたいなんですけどパパが「また今度!!」って言うんで諦めました・・・。(たぶん疲れていたんだと思います)
    もげさんも是非是非おススメですよ〜〜。
  • ちゃみおさん 2010/02/17 14:25:21
    鶴・つる・ツル!!!
    ラムネ色の風さん、こんにちは〜♪

    まだまだ寒い日が続いてますが、お元気ですか?
    福岡でも氷点下になるんですね。

    鹿児島の鶴はニュースなどでみた事はありますが、写真で見てもすごい数ですね(@_@)
    鶴だらけ!生で見るとすごい迫力でしょうね。
    鳴き声もすごいんじゃないですか?

    その後のランチも美味しそうですね。
    新鮮なお魚のお寿司や丼、あ〜私も食べたいです。

    デコポンも甘くておいしいですよね〜♪

    鹿児島はむか〜し一度行っただけなので、また行きたいけど遠いんですよね〜。確か車で8時間かかった記憶があるのですが・・・。
    新幹線が鹿児島までつながったら、新幹線に乗って行くのもいいな〜と密かに思っているんですよ。

    ではまたおじゃまさせていただきますね(^^)/

      ちゃみお

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/02/17 15:48:37
    RE: 鶴・つる・ツル!!!
    ちゃみおさん、こんにちは!!
    ご訪問ありがとうございます!!
    あの日は寒かったですね〜〜。朝早く出かけたのもあるんでしょうが・・。
    車の外気温0度までしかないんだと思っていたんですけど(見たことなかったから)マイナス表示になっていびっくりでしたよ・・・。
    ツル、すごいでしょう!!!もう鳴き声もすごくてツルが見える前になんだかすごい世界が待っている・・・って感じですよ・・。
    でも滅多にみれないツルが見れて良かったです。
    ちゃみおさんもこの前は高千穂峡だったですね。九州・・。
    今度は南九州においでくださいね〜〜。鹿児島、宮崎いいですよ〜〜。
    ちょっと遠いですかね〜〜。
    うちからも300キロ近くあるんで(それでも出水は日帰りしたんですけど)やっぱり遠いなあ〜〜って思います。
    広島もなかなか行けなくて・・・。大久野島行きたいんですけど・・・・。
    それにちゃみおさんおススメのお好み焼きを食べねば!!!
    ず〜〜と頭に残っていてチラチラ思いだします!!
    山口にもツル、来るそうですよ。
    そっちだと近いかも???
  • 熊野古道さん 2010/02/14 11:03:43
    出水の鶴
    ラムネ色の風さん、こんにちは。

    以前いただいたコメントでいつか出水へ行きたいとお聞きしましたが、ついに行ってこられたのですね。
    出水を地図で調べましたが、ちょうど熊本、長崎との県境にあるんですね。
    でもどうしてこの場所に鶴が飛来するのかは、不思議ですね。
    飛来する鶴の9割近くがマナヅルのようですが、中には1羽で飛来してくるのもあるんですね。
    マナヅルは体が大きくて目の周りが赤いのが特徴ですね。
    またマナヅルは小柄でかわいいですが、色は良く似ていますね。
    野鳥の行動やしぐさを観察するのも面白いですよね。
    これだけ多くの鶴が居ると色んなタイプが居ると思うので、面白い観察が出来そうです。
    私もコウノトリを見に行った時に、写真を撮りながらその行動やしぐさを観察していると面白くて、思ったよりも時間がたつのが早く1時間くらい見ていました。

    昼食の市場食堂のメニューも新鮮でおいそうですね。
    また帰り道での買い物も色んなものがあって迷いそうです。
    チャコちゃんは今回留守番で寂しかったようですが、うーちゃんのように足ダンをしたりしないんですか?


    熊野古道



    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/02/14 11:37:00
    RE: 出水の鶴
    熊野古道さん、こんにちは!!
    いつもありがとうございます。出水の場所まで調べられたんですね・・。
    この前熊野古道さんがコウノトリを見に行かれていたんでツルの事思い出したんですよ。あれから調べて行ったんですよ〜〜。
    でもツル、面白かったです。あ、今飛び立った!と思ったらやっぱり4羽だ〜〜。とか お!1羽か・・・これは独身だな・・とか思いながら見てると楽しかったです。それでも生まれて数ヶ月で2000キロの旅。すごいなあ〜〜って思います。

    チャコはうーちゃんのように足ダン!はしないんですが時々練習してますよ。
    何もしてないのにケージでダン!!ダン!!って・・・。何してるのかな??出して〜〜なのかもしれませんが・・。
    ケージから出したらもう嬉しくて嬉しくて、走り回ってますよ。時には体当たりして大丈夫??って感じですけど・・・。
    うさぎは面白いです。病院に行った時なんてチャコおいで〜〜って言ってもケージの隅に行って近づいてきません。機嫌が悪いのです。なかなか機嫌も直らなくって困ります。
    うさぎはちょっとしたことでストレスを感じ食欲がなくなったりします。
    お留守番も慣れてくれるといいんですけど・・・。
  • ゆういちろうさん 2010/02/14 00:03:57
    The Birds
    ラムネ色の風さん、こんばんは〜。

    出水に鶴が飛来するのは知っていましたが
    こんなに沢山の鶴がやって来るなんて知らなかった!
    ちょっとたまげてしまいましたよ〜!!!
    ヒッチコックの「鳥」のようです(笑)
    そしてそれを保護する為に
    かなり沢山のお金が使われているのにも驚きです。
    借地料と餌代でとんでもない額になりそうですねぇ。
    そこまでしないと絶滅してしまうのでしょうけど
    自然を破壊して、お金を出して自然を保護するなんて
    なんだか変な時代になってしまったものです。
    (↑出水市の批判ではなくて、現代社会の一般的なお話です)

    ところで九州は相変わらず美味しそうなものがいっぱいありますねぇ。
    実は先日熊本のみかんをお取り寄せしたんですよ〜。
    袋掛けみかんだったんですけど、一つ200円位した・・・。
    値段は高いけど、でもメチャメチャ甘くて美味しかったです!


    ゆういちろう

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/02/14 09:48:37
    RE: The Birds
    ゆういちろうさん、おはようございます!!
    いつもありがとうございます!!
    出水のツル、10000羽って聞いても全部が居るわけではないし・・・なんて思ってましたけど餌を食べにすごい数で鳴き声も怖いくらい聞こえてました・・・。
    本当に保護にかかるお金はすごいですよね。でも保護しないとツルは帰るところがなくなるんでしょうね。同じところにしか帰ってこないし・・・。
    でも、ツル見れて良かったです。もし出水に住んでいたら子どもは確実にツルクラブに入れてると思いましたよ・・・。
    ゆういちろうさん、熊本のみかん、お取り寄せしたんですか!!
    うちも熊本からですね〜〜〜。九州はみかんいろいろ有名なところもあるんですが熊本の物が私は好きです。高いけどデコポンも美味しいですよ!!
    でもみかん1個200円ですか・・・。高い・・・。それは美味しかったでしょうね〜〜。
    久しぶりの遠出のお出かけでした・・・。
  • たらよろさん 2010/02/12 16:56:23
    ツル
    こんにちわ〜〜

    出水のツル、私もテレビで見たことがありますが、
    すごい数ですね〜
    そして一様にムレをなしているその姿はとっても神々しい。
    つる飛来地っていう看板があるのも頷けます。
    ツルの姿って昔からよく襖や屏風などにも描かれていますが
    本当に美しい姿だったから描かれ続けてきたのでしょうね。

    最後の黒川温泉の湯上がりカフェオレ、
    気になってます(笑)美味しそう。


      たらよろ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/02/12 17:48:37
    RE: ツル
    たらよろさん、こんにちは!!
    いつもありがとうございます!!
    ツルって飛んでいる姿も綺麗でしたよ〜〜。
    意外と大きくて・・・。
    日本にこんな所があったんだ〜〜。って思いました。
    すごい数で、出水の人たちは大事に大事にしてるんだな!って思いました。
    黒川温泉の湯上りカフェオレ、熊本のSAで買ったんですが美味しかった!!
    コーヒーの味も良くて一本しか買ってこなかったのが悔やまれました・・・。それも第一日曜日は2割引の日で安かったのに・・・・。
    黒川にはなかなか行けないけどお土産はあるのね・・・。って思って買ってしまいましたが・・・。
    ツルが北帰行するのを見たかったな〜〜。来年も狙って行きたいと密かに思ってるんですけど・・・・。

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP