トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリノ2日目は、ちょっと郊外まで足をのばしてFIATの本拠地、「ミラフィオーリ・モーターヴィレッジ」にクルマ見に行ったり、EATALY本店もある「リンゴット」を回りました。<br /><br />もちろんお菓子探しも忘れてませんよ〜。

Dolce Italy 2010☆-お菓子を求めて15万歩-【Torino後編】

2010/01/29 - 2010/01/29

旅行記グループ Dolce Italy2010

asi_taka

asi_takaさん

もちろんお菓子探しも忘れてませんよ〜。

トリノ2日目。

昨日回ったの駅より北側のエリア。
    今日は南側、ちょっと郊外に行きます。

チェックアウト後スーツケースをホテルに預かってもらい、すぐ裏のバス停へ。
    切符は昨日の夜、あらかじめ駅のタバッキで4枚買っときました

初路線バスでちょっと緊張。

なぜか街中に点在する体重計。しかも有料。

バスを待ってる間、小銭入れて乗ってみました。
    太ってはなかったけど通行人にめっちゃ見られて恥ずかし。

12番のバスに乗り込み、打刻機で切符を忘れずに打刻。

イタリアのバスは車内放送が無いので次がどこなのかわかりません。

Google mapで調べたバスルートを地図に書き込んで、地図を見ながら「今右折したからこのへーん」という感じで乗ってました。

目のいい人は右側の席に座ってバス停の標識を窓からのぞけば、今どこなのかわかります。

私たちはここCATTANEOというバス停で降ります。

本日最初の目的地はここ、「Mirafiori Motor Village」☆

FIAT、Alfa Romeo、LANCIAが一体になった超デッカイショールーム。

じつは夫婦そろってイタリアやフランスのクルマが大好きなのです。

私も見ただけでほとんどの車種言えるようになりました。
    ペーパーゴールド免許ですけどね。

中もめっちゃ広い!

入口入ってすぐのソファが正面のおっきい鏡に映って
    「Mirafiori」になってる☆おしゃれやなぁ。

まずはアルファロメオコーナーへ。

だんなさまは出会ったころ、アルファロメオ乗ってました。
    無理して買ったけど車検代が高すぎて泣く泣く手放したらしい。

アルファロメオのオープンに乗ってみたりする。

後で写真を見て全く似合わない自分に気づく。

次はFIATコーナー。

超乗りまくってたらディーラーのおじさんが近づいてきたのでさりげなく遠ざかる。

運転するかどうかは別としてほしいクルマ第1位、FIAT500☆

赤かわいいなぁ。

こちらは試乗コーナー。

どう見ても買う気の無い東洋人なんか乗せてくんないよね。

ここでいったん施設内の「ミラフィオーリ・カフェ」で休憩〜。

お、FIATタブレットチョコ発見。しかも8種類も。ぐふふ。

たいしておいしくないカプチーノを飲みながら落ち着いてチョコいくつ買おうか悩む。

職場にバールあるなんて最高だよね。

結局バニラ味とかピスタチオ味とかウェハースチョコとか購入。

でもやっぱり全種類買えばよかったかなぁとあとで後悔。。

ランチア・コーナーは落ち着いた大人の感じでどう見ても私には似合わないのでサラッと見るだけ。

だんなさまは好きみたいだけど。

だんなさまお気に入り。ランチアのなんちゃらとかいうクルマ。

地味〜。

帰り際にグッズショップでマグカップ、ボールペン、ピンバッジを購入。

レジのおばちゃんがいい感じの人で、「日本人なんて珍しいわ〜」なんて言ってノート2冊サービスしてくれた!グラッツェ!

なかなか楽しかったミラフィオーリを後にして、次の目的へ。

この終わりが見えない1本道をひたすら歩きますが、クルマや街並みを見ながら歩くのは楽しいです。

。。と思ってました。途中までは(・ω・)

ゴールドの500☆
    目立ちたがりやさんやね!

線路の向こう側に行くにはここを通るしかないらしいんだけど。。

ここ人が歩くとこなの?

クルマがめっちゃ早いスピードで真横通り過ぎてくからまじ怖い!

タクシー乗ればよかった。。

歩くこと1時間。。ようやく目的地「リンゴット」に到着。

ここ「8ギャラリー」という建物は元はFIATの工場だったそうで、今はホテルとかオフィスとかショッピングセンターが入った複合施設。

とにかくでっかくて、この写真に写っている部分の10倍くらいあります。

中も無駄に広い感じ。

ちょうどお昼どきでフードコートみたいなとこが混んでたけど、ここでも一番人気はお寿司屋さん。

お店はたくさんあるけど特に購買意欲をそそる物もなく、期待はずれ。

このスロープを上がって建物の屋上に出ると、全面クルマのテストコース。今は施設内のホテルに泊まっている人がジョギングとかしてるらしい。

本命は8ギャラリーではなくこっち。

すぐ横にある「EATALY」トリノ本店☆

代官山のEATALYより超超デカイ!

写真の飲食エリアは割と空いるけど、この奥のスーパーマーケットエリアはめっちゃすごい人!

ちょうど買い物時に来てしまったぽくて、写真も撮れないくらいの混雑ぶりでした。

お腹もすいてたのでとりあえず飲食エリアに戻りました。

お昼ごはん!

こちらはラグーソースのパスタ。
    お腹もペコペコだったのでめっちゃ美味しかった。

それ以上に涙出そうな美味しさだったのがマルゲリータ

やっぱEATALYは食材がいいからなのか美味しいね!

しかもパスタとピッツァにミネラルウォーターつけて、全部でたったの15ユーロとかうれしすぎる。毎週通いたい。

胃袋も絶好調になったので、そのまま続けてジェラート食べちゃいました。

ジェラートカウンターのとこに、EATALY代官山を紹介してる日本の雑誌の切り抜きが貼ってあったけど、日本人なんて全くいないのできっとこれを読めるのは私たちだけ。

スーパーマーケットエリアがやっと空いてきたので探索。

この赤い袋のパスタ、代官山だと600円〜800円くらいで売られてるのに、なんと1ユーロ。

こんなん見たら日本で買えんわ。
    できることなら30パックくらい買って日本に送りたかった。

チーズもめっちゃ安いけどかたまりが大きすぎるのよねー。

お菓子売り場も超充実☆

• 昨日入れなかった「BARATTI&amp;MILANO」のチョコが山積みにされて2ユーロでたたき売りされてたのでゲット。<br /><br />ほかにもいくつか購入し、大満足でEATALYを後にします。

昨日入れなかった「BARATTI&MILANO」のチョコが山積みにされて2ユーロでたたき売りされてたのでゲット。

ほかにもいくつか購入し、大満足でEATALYを後にします。

バスで駅前に戻り、昨日も行った「GERTOSIO」再訪。

今日はここのもうひとつの看板商品、「IL SABAUDA」をバールコーナーで頂きます。

内側にジャンドゥーヤクリームを塗りつけたグラスに、エスプレッソ、生クリーム、ヘーゼルナッツをトッピングした飲み物というよりスイーツ。

絶品なのでトリノに行かれる方は絶対お試しを!

このお店は店員の女の子達がみんな超可愛くてモデルさんみたい。すてき。

ホテルに預けた荷物を取りに戻り、超楽しかったトリノともお別れのとき。

ユーロスターで次の街、フィレンツェへ。

写真の手提げは駅のスーパーで買った1.5ユーロのかわいいエコバッグ。
    中にはトリノのチョコと思い出が盛りだくさん☆

チョコパスの存在を知るまでは全く興味のなかったトリノだけど、街並みは落ち着いてエレガントだし、チョコもごはんも美味しいし、すごく大好きな街になりました。

いつかもう1回訪れたいです。

結局滞在2日間の間、日本人はおろか東洋人を一度も見かけませんでした。
    治安もよさそうでゆったり過ごせました。

トリノからユーロスターで3時間、21時過ぎにフィレンツェS.M.N.駅到着。

新婚旅行の時は半分以上雨だったフィレンツェ。
    今回も天気予報はずっと雨だけど、とりあえずまだ降ってないみたい。

駅からすぐのホテルにチェックインし、本当は列車内で食べようと思ってGERTOSIOで買っておいた晩ご飯を広げ、翌日の作戦会議。

だんなさまは超お疲れだったのか、この日はお風呂に入ったらコテンと寝てしまいました。

翌日の天気は雨予報。。(´・ω・`)

⇒ピサ編に続く☆

• menchiさん 2010/02/23 13:26:17
    はじめまして asi_takaさん
    トリノいらしたんですね。
    私は今年是非行こうと目論んでいます。
    asi_takaさんのトリノ旅行記参考にさせて下さい。
    娘がトリノに留学中ですが、チョコパスの事知らないんです。
    秋頃行って、娘とチョコパス体験したいと思いました。

asi_taka

asi_takaさん からの返信 2010/02/23 23:34:18
    RE: はじめまして asi_takaさん
    menchiさん 初めまして。

メッセージありがとうございます☆

トリノに留学中ですか。。いいなぁ(´Д`*)うらやましすぎますね。
    私もトリノに住んでた知人に勧められるまではあまり興味のわかない街だったんですが、行ってみたらすっごくステキなところで、私もだんなさまもミラノやフィレンツェよりも大好きになりました☆住めるものなら住んでみたいです。
    行く前は情報がほんとに少なくて困りましたが(-ω-` )

日本人全然いなくて私は少し不安だったんですが、だんなさまはそのほうがいいみたいで、人それぞれなんでしょうかねぇ、そのへんは。

私もいつか自分の娘(これからつくります)と一緒にトリノを再訪してみたいです!
    menchiさんの旅行記も楽しみにしています!それでは(。ゝω・)ノ

asi_taka(の妻)より

> トリノいらしたんですね。
    > 私は今年是非行こうと目論んでいます。
    > asi_takaさんのトリノ旅行記参考にさせて下さい。
    > 日本人に一回も出会われなかったそうですが、マイナーなんですかね、観光地としては。。。
    > 世界遺産もののテレビ番組もトリノはあまり見掛けませんものね。
    > 娘がトリノに留学中ですが、チョコパスの事知らないんです。
    > とても魅力的なシステムですよね。お店を巡りながら、ついでに街中の観光ができそうで。。。
    > 秋頃行って、娘とチョコパス体験したいと思いました。