2008/11/03 - 2008/11/05
2964位(同エリア4552件中)
いが☆たつさん
- いが☆たつさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 280,500アクセス
- フォロワー7人
2008年の秋のことを振りかえる。シンガポールまでUAのマイルでもらった航空券で飛び、そこからシンガポールの格安航空会社「タイガー・エアウェイズ」を利用して、プーケットに行きました。
旅行のすべてのルートは下記のとおり。
11/3成田→シンガポール(UA)①
11/4シンガポール→プーケット(タイガー・エアウェイズ)②
11/6プーケット→KL(エア・アジア)③
11/7KL→バンダリスリブガワン(エア・アジア)④
11/9バンダリスリブガワン→KL(エア・アジア)
11/10KL→シンガポール(エア・アジア)
11/11シンガポール→成田(UA)
前日夜23時すぎにUA便でシンガポール着。翌日、シンガポールからプーケットへの便は朝7時台なので、入国せずトランジットホテルを利用した。翌朝入国し、バジェットターミナルへ移動するも、プーケット便はキャンセルとなり、夕方の便に変更を余儀なくされてしまった!
夕方まで空いた時間を利用してシンガポール市内観光へとでかけることに。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
成田からシンガポールまではUAで。
-
シンガポール到着は夜23時ごろ。
-
翌朝7時のフライトに接続したいので、トランジットホテルを利用します。
ただ、タイガーエアウェイズの場合、ターミナルが異なるので、いったん入国しなくてはなりません。
しかし、入国してしまったらトランジットホテルが使えないので、入国審査は明朝に行います。 -
トランジットホテルは時間単位で利用します。最低利用時間は6時間で、65SGD?(ツイン)。
この時点ではまだ入国していません。荷物も預けずに、身の回りのものだけを機内に持ち込めばよいのです。 -
格安航空会社(バジェットエアライン/LCC)を利用する場合、これくらいの荷物なら機内に持ち込めるので、すべての荷物をこれに収めます。
チェックインの際に荷物を預けるとお金がかかるのです。
何事もコンパクトに移動すると、燃油の節約にもなるので、環境にもやさしいのです。 -
シンガポールの格安航空会社専用ターミナル。倉庫みたいな簡素なつくりでコストを抑えています。
メインターミナル(T2)から無料のシャトルバスで移動します。 -
しかし、朝7時のフライトがキャンセルになり、18時30分のフライトに変更となった。
そこで、シンガポール中心部にでて観光します。マーライオンと写真をとったり、モスクを見たり、チキンライスを食ったりと・・・、一通り観光らしいことをして時間をつぶします。 -
改めて18時30分便にてプーケットへ向かいます。
席は一応指定されていました。 -
機材は定番のエアバス320型。3列3列のシート。当然、機内でのドリンク&ミールは有料。
プーケットまでは1時間半程度。 -
プーケットに着いたらすっかり夜遅くなっていました。
-
翌朝、目覚めるとすごくいい天気でした。
-
さっそくビーチを散歩してみます。11月のプーケットは泳げますが、少し午前中は涼しい感じです。
昼から泳ぐことにして、まずは街中を散歩します。 -
タイの街を歩いていていつも気になるのが、電柱に巻きつけられた電線の多さです。バンコクもこんな感じの風景が見られます。
地中に埋めるとか、もう少しスマートにならないものでしょうか? -
昨日夜歩いて、飲み屋やらレストランで賑やかな通りも、昼はがらんとしています。
-
ショッピングセンターの入り口に、王室の方の写真が飾られています。タイでは映画が始まる前にも王の映像が流れるので、その間は皆起立します。
-
マクドナルドの人形も「ワーイ」(合掌)しています。
-
ホテルに帰ってくつろぎます。今回利用した「イビスホテル」はフランスのアコーグループ。世界どこへいっても同じレベルが保たれているので、予想がつくので安心できるので、よく利用しています。
-
テレビはNHKも入ります。オバマ大統領が当選したというニュースをやっていました。
-
午後からビーチへ行きました。椅子とパラソルは100Bくらいから借りることができます。
-
何もせず、ただのんびりと遠くの方を眺めているだけの空白の時間をすごすということが、どれだけ人間の精神にとって必要なことか・・・。
-
日々の日常で「何も考えない時間を作る」ということが難しいとしたら、「環境を変えてみる」というのもひとつの方法では?。
旅と健康がいかに結びついているかが実感できる瞬間ですね。 -
のんびりと寝ていたら、椅子がもぞもぞと動くので、下を見たら、椅子の下に犬が入ってきて昼寝をはじめました。
-
さて、何も考えなかった日も、めちゃくちゃ頭をつかって考えた日でも同じように腹は減ってきます。
タイスキ(いわゆるしゃぶしゃぶのような鍋料理)を食べに行きます。 -
少し古めのショッピングセンターの中に入っていたタイスキの店に行きました。MKでもなく、コカでもない、あまり聞きなれない店でしたが、うまかったです。
-
チャンビアーの生を飲みました。あまり泡がなかったねえ。
-
夜になると露天の土産店がたくさん出てきます。
昼と夜とで雰囲気が異なるのもタイの町のおもしろいところ。 -
翌日、車で空港へ向かいます。空港まで600B。1時間程度かかります。
-
プーケットからKL(クアラルンプール)までは、同じく格安航空会社のエア・アジアです。
アジア地域の格安航空会社の代表として、おなじみの航空会社ですね。
基本的なシステムはどこも同じ。荷物を預けると有料、機内サービスも有料、でも料金は格安。安全に目的地に着けば問題ないという理屈です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28