2009/08/22 - 2009/08/24
3391位(同エリア4931件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 383,170アクセス
- フォロワー36人
…ええ、ま、おじさんじゃないですしね。…はい?何のことかわからない?…ははは。まあ、そうかもしれません。ひとつ前の旅行記をご覧ください。…ええ。最終日ですね。また9時間ぐらい電車に揺られて帰らなければならないと思うと、…(涙)…涙が出てきますね。…え?涙が出るのは少し早い?……そうですね。
それにしても、なんで電車に揺られて帰ることを考えると涙が出るのか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?
ま、いいや。たぶん、ワタクシがおじさんだから、ですよっ。ふんっ。
ちなみに、甥っ子と姪っ子がいますので、名実ともにおじさんです、ワタクシ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
はい、おはようございます。
昨夜は、お借りした伝統野菜の本をしっかり読みましたが、今朝はお寝坊することなく、きちんと起きました。
ということで、プチホテルアイビーのご自慢の朝ごはんです。ああ、私は日本人なのです。そんなことを実感する朝ごはん。 -
さて、今日はお昼に金沢駅で、大学時代の後輩であるところのOさんとお会いして、思い出話に花を咲かせることになっています。
ホテルからゆっくり歩いて駅へと向かいます。木倉町を通って香林坊へ。…おや、こちらにもなにやら謂れが書かれた案内板がありますよ。 -
香林坊橋の由来!
すごいですねえ。金沢の橋は、謂れがあるものばかり。確かに、金沢って川や用水がステキな街なんですよね。大野庄用水とか、ですね。 -
香林坊には、日本銀行の金沢支店があります。
あ、違いました。金澤支店です。難しい漢字ですけど、ちゃんと覚えてね。
さんずいに、よんに、しあわせ、です。
このあたりの街並みは、非常に上品なのですよ。東京のどこかの通りを彷彿とさせるような…。
…すみません、東京に住んでもいない者が戯言を言いました。 -
だって、ほら。並木の美しさと、そこに建つ百貨店のビルディング。お向かいには日銀と、テラス席に座りたくなるシアトル系のコーヒーショップ。
模範的な街並みです。…そのようにワタクシは思うのであります。 -
駅のほうに向かって歩いていくと、おやまあ…、なんと尾山神社があるのです。神門のステンドグラスが美しいですね。デザインもしゃれてますね。
ダジャレのシャレではありません。 -
武蔵が辻までやってきました。
昨日、疑問に思った「武蔵スタジオ通り」。名前の謂れが、ここに書いてありましたっ!
…今回は、なんだか由来を探す旅、みたいですね。
「演出の街」、スタジオ通り。なるほど。これで、安心して帰りの鈍行列車での長旅を楽しむことができます。 -
ますます、駅に近づいてきました。今度は、こんな案内板。
錆による風合いの変化?はじけるようなダイナミック?
さてさて、どんな作品なのかな。サビサビ? -
じゃーんっ!
…ほんとにサビサビですね。
正直言って…
…いい?正直に言ってもいい?
制作した作家先生、正直に言っても良かとですか?
……あまりキレイじゃない(爆)! -
この旅行記をご覧になった作家先生が、右上の×印をクリッとしちゃいましたので、ご覧になっている方が1人減ってしまいました。もう、なんとお詫び申し上げてよいかわかりません。
ま、それはいいとして(笑)、金沢駅です。この「もてなしドーム」は、いつ見てもすごい。雨や雪から観光客を守ってくれるのです。金沢さんは親切なのです。 -
さて、後輩のOさんは15年前と変わらぬ美しさでしたので、すぐにわかりました(笑)。
…これで、bamoさんの株がすこーし上がったに違いない。
さっそく、金沢百番街の「麩茶席 宮田」で麩料理を…。ふりょうり。これ、全部、麩でできてますです。
http://www.kagafu.co.jp/futyaseki/futyaseki.html -
駅の構内で、ちょっとえばっている人を見つけました。
ずいぶん高いところに登って、えばっています。
みんなを上から目線で見下ろしてます。
お前は何者なんだ! -
「ゆうたろうでーす」。
…ゆーたろー。
…おばけでしょうか。
「ちがうちがう。きゅーたろーではなく、ゆーたろーだって、ゆーたろー」 -
郵太郎がなにか言ってますが、ワタクシの目はすでに、違うほうを追ってるんですね。
…ほら、あれ。 -
ブレーキ ヨシ!
氷川くんか、前川くんの応援団なんでしょう。あ、児玉くんかもしれませんが。
ブレー!ブレー!キ・ヨ・シ! -
最後に、マチウド像。以前は、このマチウド像の前が待ち合わせポイントだったそうですが、今はもっぱら、駅の外の謎のヤカンの前が待ち合わせ場所になっているようです。
ちょっとぶら下がってみました。
ここで、Oさんとはお別れ。ありがとうございました、Oさん。そしてご結婚おめでとうございます。 -
それでは、帰途に就きます。旅のお供は、缶ビール、おつまみ、そして文庫本。
長丁場ですからね、のんびり行きましょう。
北陸の、夕方の田園風景を車窓から眺めていますが、今夜遅くには、きちんと倉敷に着いているわけですから、電車ってすごいですね。
…だれもそんなことは思わないですね(笑)。 -
敦賀駅で、晩ごはん用の「鯛鮨」を購入。
-
では、これを食べたら、ワタクシ、しばしのお休みタイムに入ろうと思いますので、この旅行記はこのへんで。
えーと、青春18きっぷは、前回2枚と、今回2枚使ってますので、残りがあと1枚。さて、どこに行こうかな。
長らくのご乗車…いえ、長らくのおつきあい、ありがとうございました。また次の旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19