2009/01/22 - 2009/01/29
1946位(同エリア2833件中)
uselesslandscapeさん
- uselesslandscapeさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,377アクセス
- フォロワー0人
ポルトガル、リスボンでの短い滞在期間を終え、寝台車ルシタニア号にてスペインはマドリードへ。
食堂車での朝食タイムにテンションも上がり、いつの間にかマドリード、チャマルティン駅に到着。
バルセロナに向かう電車AVEに乗車するまでの間、どうしてもゴヤの絵を見たくて、怒涛のプラド美術館めぐりです。
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1月25日
辺りはまだ薄暗く、ここがどこらへんだかさっぱり見当もつきません。
一体、私はどこにいるんだろうと不思議な感覚に陥ります。
余談ですが、旅先で朝起きた時、一瞬どこにいるか分からなくなる感じがたまらなく好きです。
7時頃、Mrビーン似の(笑)車掌さんからのモーニングコールで食堂車へと向かいました。
もう一人、外国人のおじちゃんがいただけで、静かな食堂車。 -
パン各種と飲み物を運んできてくれ、卵(スクランブルエッグ)かフルーツを選んで、と言われました。
-
超朝型人間なので、朝ごはんが1番大事!です。
もちろん全部頂きました。 -
うっすら夜が明けていくのを見ながらの朝食は格別でした。
-
-
車窓から。
だんだんと明るくなっていきます。 -
ルシタニア号は無事にマドリード、チャマルティン駅に到着しました。
ここからはバルセロナ行きの電車は発着していないので、すぐにアトーチャ駅へ移動。
アトーチャ駅は構内も周辺も、都会!って感じです。
12時30分のバルセロナ行きのAVEに乗ることを確認しつつ、駅周辺を散策スタートです。 -
アトーチャ駅。
-
-
-
駅のそばの、牛のモニュメントたち。
-
-
-
10〜15分くらい歩いたでしょうか。
プラド美術館到着です。
行列などもなくすんなり入館できました。
荷物は預かってもらいました。
どうやら近年、写真撮影は禁止になった様子。
昔はフラッシュ以外はOKだったと聞いていたのですが。
学芸員実習での経験上、美術品保護の為にもその方がいいと思います。ちょっと残念ではありますが。
ベラスケスやルーベンスの名画があり、世界3大美術館の1つになっていることで有名ですが、
何といってもゴヤのいろいろな作品を見られたのに感動しました。
いわゆる「黒い絵」で有名なゴヤ。
黒いタッチの絵の印象しか知らなかったのですが、
村人や動物を描いた優しいタッチの絵もあり、その対比がおもしろかったです。
「白ゴヤ」
私は勝手にそう呼んでいましたが
表現力の幅広さを見ることができて、来てよかったなぁ〜と本当に思いました。 -
約3時間の短い滞在期間を終え、マドリードをあとにしました。
アトーチャ駅12時30分発。
目指すはバルセロナ、サンツ駅です。
乗車前は荷物チェックも厳重に行われました。
リスボンから乗車した電車では国境を超えるというのに、全くのノーチェックでしたが・・。
乗車したAVEは新幹線よりももっと座席が広くてドリンクサービスもあり快適でした。
私達は2等車でしたが、1等車は食事のサービスもあるようです。
前のスクリーンでは「マンマミーア」を上映していました。
次はバルセロナです〜〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
uselesslandscapeさんの関連旅行記
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15