2010/01 - 2010/01
18903位(同エリア25721件中)
hmackyさん
- hmackyさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 38,811アクセス
- フォロワー0人
職業柄,交通系についても少し掘り下げて見てきました。
てなことなので,一部マニアック的なところもありますが,そこは気にせずにw
-----
その他,珍道中はこちらへ・・・
◆その1
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425024/
◆その2
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425052/
◆その3
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425216/
◆明洞ビズ編
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425350/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ユナイテッド航空
PR
-
メトロ9号線の車両。ロッテ系列の車両製造会社が製作している。2008年製造。
-
メトロ9号線車両の運転台。ATO(Automatic Train Operation)運転がされており,ワンマン運転。見た限り,最高速が80Km/hくらいで,ホーム通過時は60Km/hくらいに減速している。
-
制御機器類。計器類(一次電圧,二次電圧,電流,圧力)は日本とほとんど同じ。電子パネルに9ピンのシリアルポートがあったのには,個人的にウケた。列車無線はモトローラ製で,携帯用トランシーバも常備されている。
-
ATOの地上子。ここから車上に向けて信号を発信します。
-
ホームドア状態表示機@メトロ5号線。上のディスプレイ2枚は,ホーム旅客モニタ,下がホームドア状態表示でしょう。赤く表示されているのは,開扉状態を意味していると思われる(韓国語読めば分かるだろうけど:-p)
-
漢江(ハンガン)をくぐるメトロ5号線。麻浦(マポ)から汝矣ナル(ヨイナル)まで,このように地下深く走っている。
ちなみに汝矣ナルでは,各階ごとに救急胴衣らしきものが備え付けてあった。 -
メトロ2号線の車両。車内情報表示装置が設置してある。
-
2号線は環状線なので,こんな感じでLEDパネル表示もある。
-
KORAIL龍山駅。ホーム柵の設置が完備してある。
-
中央電鉄線ホーム。ホームモニターが設置してある。ってことはワンマン運転か。
-
KORAILの車両。情報表示装置がついているけど,中央電鉄線では無表示だった。隣の白く光ったものも,おそらく表示装置。
-
KORAIL二村(イチョン)駅にて。これは自転車用なのか。一部電車では,自転車をそのまま持ち込む人もいた(編成両端など,持ち込む場所は限定されている模様)。
-
中央高速バスターミナル駅にて。地方間の交通は,KTXなど鉄道交通もあるが,バスがメインと思われる。
-
バス乗り場。
-
これは高級バスなのかな? 2+1シートで,これだと結構快適に思える。
-
金浦空港〜仁川空港を結ぶA'REXの車内。一般電車に乗ったので,普通の通勤型シート配置。
しかし本文その3にも書いたように,知名度が低いからか,空港交通にしては,かなりガラガラ。 -
A'REXの制御機器類。25,000V交流運転している。A'REXは将来メトロ9号線に相互直通するとあるけど,確か9号線は1,500V直流…。なんでだ???
-
A'REXもホームドアを全面採用している。
-
仁川国際空港駅。将来,なんかの鉄道を乗り入れできる余地を残している。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19