ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職業柄,交通系についても少し掘り下げて見てきました。<br /><br />てなことなので,一部マニアック的なところもありますが,そこは気にせずにw<br /><br />-----<br />その他,珍道中はこちらへ・・・<br /><br />◆その1<br />http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425024/<br /><br />◆その2<br />http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425052/<br /><br />◆その3<br />http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425216/<br /><br />◆明洞ビズ編<br />http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425350/

ソウル弾丸旅行 交通機関編

4いいね!

2010/01 - 2010/01

18903位(同エリア25721件中)

0

19

hmackyさん

職業柄,交通系についても少し掘り下げて見てきました。

てなことなので,一部マニアック的なところもありますが,そこは気にせずにw

-----
その他,珍道中はこちらへ・・・

◆その1
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425024/

◆その2
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425052/

◆その3
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425216/

◆明洞ビズ編
http://4travel.jp/traveler/hmacky/album/10425350/

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
ユナイテッド航空

PR

  • メトロ9号線の車両。ロッテ系列の車両製造会社が製作している。2008年製造。

    メトロ9号線の車両。ロッテ系列の車両製造会社が製作している。2008年製造。

  • メトロ9号線車両の運転台。ATO(Automatic Train Operation)運転がされており,ワンマン運転。見た限り,最高速が80Km/hくらいで,ホーム通過時は60Km/hくらいに減速している。

    メトロ9号線車両の運転台。ATO(Automatic Train Operation)運転がされており,ワンマン運転。見た限り,最高速が80Km/hくらいで,ホーム通過時は60Km/hくらいに減速している。

  • 制御機器類。計器類(一次電圧,二次電圧,電流,圧力)は日本とほとんど同じ。電子パネルに9ピンのシリアルポートがあったのには,個人的にウケた。列車無線はモトローラ製で,携帯用トランシーバも常備されている。

    制御機器類。計器類(一次電圧,二次電圧,電流,圧力)は日本とほとんど同じ。電子パネルに9ピンのシリアルポートがあったのには,個人的にウケた。列車無線はモトローラ製で,携帯用トランシーバも常備されている。

  • ATOの地上子。ここから車上に向けて信号を発信します。

    ATOの地上子。ここから車上に向けて信号を発信します。

  • ホームドア状態表示機@メトロ5号線。上のディスプレイ2枚は,ホーム旅客モニタ,下がホームドア状態表示でしょう。赤く表示されているのは,開扉状態を意味していると思われる(韓国語読めば分かるだろうけど:-p)

    ホームドア状態表示機@メトロ5号線。上のディスプレイ2枚は,ホーム旅客モニタ,下がホームドア状態表示でしょう。赤く表示されているのは,開扉状態を意味していると思われる(韓国語読めば分かるだろうけど:-p)

  • 漢江(ハンガン)をくぐるメトロ5号線。麻浦(マポ)から汝矣ナル(ヨイナル)まで,このように地下深く走っている。<br /><br />ちなみに汝矣ナルでは,各階ごとに救急胴衣らしきものが備え付けてあった。

    漢江(ハンガン)をくぐるメトロ5号線。麻浦(マポ)から汝矣ナル(ヨイナル)まで,このように地下深く走っている。

    ちなみに汝矣ナルでは,各階ごとに救急胴衣らしきものが備え付けてあった。

  • メトロ2号線の車両。車内情報表示装置が設置してある。

    メトロ2号線の車両。車内情報表示装置が設置してある。

  • 2号線は環状線なので,こんな感じでLEDパネル表示もある。

    2号線は環状線なので,こんな感じでLEDパネル表示もある。

  • KORAIL龍山駅。ホーム柵の設置が完備してある。

    KORAIL龍山駅。ホーム柵の設置が完備してある。

  • 中央電鉄線ホーム。ホームモニターが設置してある。ってことはワンマン運転か。

    中央電鉄線ホーム。ホームモニターが設置してある。ってことはワンマン運転か。

  • KORAILの車両。情報表示装置がついているけど,中央電鉄線では無表示だった。隣の白く光ったものも,おそらく表示装置。

    KORAILの車両。情報表示装置がついているけど,中央電鉄線では無表示だった。隣の白く光ったものも,おそらく表示装置。

  • KORAIL二村(イチョン)駅にて。これは自転車用なのか。一部電車では,自転車をそのまま持ち込む人もいた(編成両端など,持ち込む場所は限定されている模様)。

    KORAIL二村(イチョン)駅にて。これは自転車用なのか。一部電車では,自転車をそのまま持ち込む人もいた(編成両端など,持ち込む場所は限定されている模様)。

  • 中央高速バスターミナル駅にて。地方間の交通は,KTXなど鉄道交通もあるが,バスがメインと思われる。

    中央高速バスターミナル駅にて。地方間の交通は,KTXなど鉄道交通もあるが,バスがメインと思われる。

  • バス乗り場。

    バス乗り場。

  • これは高級バスなのかな? 2+1シートで,これだと結構快適に思える。

    これは高級バスなのかな? 2+1シートで,これだと結構快適に思える。

  • 金浦空港〜仁川空港を結ぶA&#39;REXの車内。一般電車に乗ったので,普通の通勤型シート配置。<br />しかし本文その3にも書いたように,知名度が低いからか,空港交通にしては,かなりガラガラ。

    金浦空港〜仁川空港を結ぶA'REXの車内。一般電車に乗ったので,普通の通勤型シート配置。
    しかし本文その3にも書いたように,知名度が低いからか,空港交通にしては,かなりガラガラ。

  • A&#39;REXの制御機器類。25,000V交流運転している。A&#39;REXは将来メトロ9号線に相互直通するとあるけど,確か9号線は1,500V直流…。なんでだ???

    A'REXの制御機器類。25,000V交流運転している。A'REXは将来メトロ9号線に相互直通するとあるけど,確か9号線は1,500V直流…。なんでだ???

  • A&#39;REXもホームドアを全面採用している。

    A'REXもホームドアを全面採用している。

  • 仁川国際空港駅。将来,なんかの鉄道を乗り入れできる余地を残している。

    仁川国際空港駅。将来,なんかの鉄道を乗り入れできる余地を残している。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

hmackyさんの関連旅行記

hmackyさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 141円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP