2009/12/30 - 2010/01/03
963位(同エリア1250件中)
しょう美奈子さん
- しょう美奈子さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 45,811アクセス
- フォロワー3人
こんばんは。こお疲れ様です。
仕事をしなければ〜とPCに向かいつつ、写真整理に逃避するというこの現実・・・(-_-;)。
1月中旬三連休での上海旅行から、わずか1週間前の年末年始休暇、拙宅夫婦の年末年始休暇は、勤務先都合、及び曜日の並びにより、12/30〜1/3という5日間でございましたが、折角なので・・・ということで、Malaysia 南部、私が以前から訪問したくて仕方がなかったMalacca(2008年、ペナンのGeorgetownと共に世界遺産に認定)を訪問して参りました。
30日、朝11時頃のJAL便に乗って、同日午後6時ころ、KLIA(Kuala Lumpur International Airport)に到着、Malaccaまでは車で2時間の距離ですが、格別交通機関がないので(正確には、KL=Kuala Lumpurに一旦出れば長距離バスがありますが)、空港で定額制のLimousineTaxiを手配(430RM程度=日本円で12000円位)、原生林を切り開いたような高速道で一路、Malaccaへ。
※注:普通のTaxiだと250RMぐらいだったと思いますが、これだと、Proton(=マハティール首相の国産車構想の元、政府のバックアップによって設立された国策自動車メーカー)の、サスペンションが・・・・のTaxiでやられることになります。
Malaccaに到着したのは既に夜8時過ぎ。
折角のMalaccaですので、いわゆるシティーホテルではなく、部屋数54室、かつてはリョン一族(ゴムプランテーションで財を成した)が 1929年に建築した屋敷をMalaysia財閥YTLが買上げ、コロニアル風建築を維持しながら美しく改装し、2008年1月にオープンしたコロニアルホテル、The Majestic Malacca に2泊滞在しました。
時間も遅いので(旦那が疲れ果てていた)、ホテルのレストランで、宿泊者専用メニューの「ニョニャ料理コース」(マレー・中国-華僑-の混血文化、すなわちプラナカン文化の一つ)を頂きました。
**********************************************************
翌日は、朝から新年を迎える深夜零時過ぎまで、Malacca散策です♪
まずは、中心地オランダ広場。
ここからMalacca川を渡って西側に広がるのが、プラナカン建築の家並みが続くヒーレンStreet(億万長者通り)、ジョンカーSt.(観光客向け通り)などのタウンになります。
私ども夫婦も、最初はトライショー(人力車)に乗って街全体を把握しました。
ヒーレンSt.には、そうそうたる構えの家が並びます(間口は狭いのですが、奥が長くて、吹き抜きの中庭があるのです・・・なぜかまだChristmasツリーが・・・)
しかし、この街の素顔は,観光客のいない路地にありまして・・・。
生活感溢れる、金物を叩く音のする路地の突き当たりの橋は、かつて「地獄への橋」と言われていたとか。
橋の上から、プラナカンの街の路地を振り返る。
橋の向こうはかつて、売春窟、麻薬売人窟だったそうですが(今のKampung Jawa地区)、その売春窟、今は、不思議な色の廃墟はいくつかありましたが、至って普通の下町でした。
で、大晦日の夜を迎えて、ジョンカーSt.はナイトマーケットに。
舞台では、地元のアイドルグループによるcountdownもしていたようですが、あまりの混雑に退散〜。川沿いのレストランで、花火の音などを聞きながら新年を迎えました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
市街中心のオランダ広場、かつてここが欧米植民地だった跡が残っています。
-
まずは、人力車で街を見て回ることにしました。
-
ヒーレン(億万長者)St.のHotel Puriの中庭。プラナカン文化建物そのものであり、間口は狭く奥行きは深いのです。
このように、中庭を作って採光を確保しています。 -
Jalan Bunga Raya (Bunga Raya 通り)1
-
Jalan Bunga Raya(Bunga Raya 通り)2
-
Jalan Bunga Raya(Bunga Raya 通り)3
-
Jalan Bunga Raya(Bunga Raya 通り)3
-
Malacca towerからMalacca海峡を臨む。2
-
Malacca川沿いの地元レストランで朝食。
-
Malacca川沿いの地元レストランで朝食。2
-
Sungai Melaka(Malacca川)対岸のチャイナタウンを臨む。
-
かつての億万長者通り、ヒーレンSt.1
-
かつての億万長者通り、ヒーレンSt.2
-
かつての億万長者通り、ヒーレンSt.2
-
かつての億万長者通り、ヒーレンSt.7
-
かつての億万長者通り、ヒーレンSt.8
-
かつての億万長者通り、ヒーレンSt.8
-
サンチャゴ砦
-
サンチャゴ砦
-
ジョンカーSt.には観光客相手の店が並ぶ。
-
観光客のいない路地を散策。
-
観光客のいない路地を散策。
-
仏教への信仰心も厚いようです。
-
「魔界への橋」から、チャイナタウンを振り返る。
この日は大晦日だったが、平素は金物店などで賑わっているそうです。 -
「魔界への橋」へ続く路地。
-
かつての魔界は、ちょっとそれらしき廃墟も見受けられましたが、今はひっそりとした下町のようでした。
-
同上です。
-
かつての「魔界」・・豊かさはないですが、ごく平穏な下町の光景でした。
-
Malaysiaはムスリムを国教とする国。路地からはモスクが輝いていました。
-
小さな女の子が、不思議な味のする甘い飲み物をせっせと作っていました。
-
夜のオランダ広場、トライショーの飾り電球が素晴らしいです。
-
チャイナタウンには、昼間とは一転して、賑やかな露店街へと姿を変えていました。
-
何かを必死に調理するおじさん。
-
仮設舞台では、新年へのcountdown行事が始まっていました。人混み大嫌いな旦那に従い、退散です・・。
-
The Majestic Malaccaに宿泊しました。
奥のビルが宿泊棟になります。 -
同上、室内です。
-
同上、室内です。
-
同上、LobbyLoungeです。
-
部屋からは、Malacca川とマレー村が望めます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39