エルフード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のモロッコ旅行で楽しみにしていたサハラ砂漠。<br /><br />砂漠の入り口に着くとあまりの風の強さに目が辛い。。。<br />これくらい風が強くないと風紋がつかないんだろうなぁ<br />と、自分を納得させながらコンタクトをハードからソフトに交換。<br /><br />サングラスにマスクというどっから見ても怪しい人になっても<br />マスクやサングラスの横から砂が入ってくる…。<br /><br />砂漠って大変だなぁと思っていたら、後で砂嵐がきていると教えられた・・・・ど、どうりで風が強いわけですね!<br /><br />…って、早く言えーー!!<br /><br /><br /><br /><br />

砂嵐のサハラ砂漠- メルズーガ大砂丘

88いいね!

2010/01/04 - 2010/01/05

11位(同エリア242件中)

26

45

kum

kumさん

今回のモロッコ旅行で楽しみにしていたサハラ砂漠。

砂漠の入り口に着くとあまりの風の強さに目が辛い。。。
これくらい風が強くないと風紋がつかないんだろうなぁ
と、自分を納得させながらコンタクトをハードからソフトに交換。

サングラスにマスクというどっから見ても怪しい人になっても
マスクやサングラスの横から砂が入ってくる…。

砂漠って大変だなぁと思っていたら、後で砂嵐がきていると教えられた・・・・ど、どうりで風が強いわけですね!

…って、早く言えーー!!




同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
エールフランス
  • 砂漠ツアーは2泊3日のマラケシュ発フェズ着。<br />「モロッコ旅のまよい方」で紹介されているツアーです。<br /><br />1日目は、マラケシュから出発し、 アイト・ベン・ハッドゥとオアシス「星の河」に立ち寄り、ワルザザード泊。<br /><br />2日目は、トドラ渓谷に寄った後にいよいよ砂漠へ!<br /><br />なお、3日目はもっぱら移動日。<br />マラケシュ発着のツアーの方が値段はだいぶ安いのですが、マラケシュ・フェズ間の移動は鉄道でも7,8時間かかるので、フェズで終了するツアーに参加することにしました。<br /><br />ツアー代金は参加人数によって異なります。<br />私たち以外に誰もいなかったので一人5130ディルハムとかなり高かったですが、気楽で良かったです。<br />ちなみにフェズのホテルも上記価格の中に含まれていますが、私たちはアップグレードしたので、フェズの宿は別料金でした。<br />

    砂漠ツアーは2泊3日のマラケシュ発フェズ着。
    「モロッコ旅のまよい方」で紹介されているツアーです。

    1日目は、マラケシュから出発し、 アイト・ベン・ハッドゥとオアシス「星の河」に立ち寄り、ワルザザード泊。

    2日目は、トドラ渓谷に寄った後にいよいよ砂漠へ!

    なお、3日目はもっぱら移動日。
    マラケシュ発着のツアーの方が値段はだいぶ安いのですが、マラケシュ・フェズ間の移動は鉄道でも7,8時間かかるので、フェズで終了するツアーに参加することにしました。

    ツアー代金は参加人数によって異なります。
    私たち以外に誰もいなかったので一人5130ディルハムとかなり高かったですが、気楽で良かったです。
    ちなみにフェズのホテルも上記価格の中に含まれていますが、私たちはアップグレードしたので、フェズの宿は別料金でした。

  • エルフードの町の周辺では化石がゴロゴロある。<br /><br />オフロードを少し進んだところに巻き貝(アンモナイトではないらしい)みたいのを発見!<br /><br />水をかけると浮かび上がってきます。

    エルフードの町の周辺では化石がゴロゴロある。

    オフロードを少し進んだところに巻き貝(アンモナイトではないらしい)みたいのを発見!

    水をかけると浮かび上がってきます。

  • 砂丘のほとり Cafe du Sud という宿の前<br /><br />ここでキャンプに持って行かない荷物を置いていく。<br />

    砂丘のほとり Cafe du Sud という宿の前

    ここでキャンプに持って行かない荷物を置いていく。

  • Cafe du Sudからキャンプまではラクダで進みます。<br /><br />1時間半くらいだけど、内ももと腕が筋肉痛になりました…orz 運動不足すぎ<br /><br />風がすごいので一眼は仕舞っていたのですが<br />あまりに見事な夕焼けだったので一瞬だけ取り出して<br />パシャリ☆<br /><br /><br />

    Cafe du Sudからキャンプまではラクダで進みます。

    1時間半くらいだけど、内ももと腕が筋肉痛になりました…orz 運動不足すぎ

    風がすごいので一眼は仕舞っていたのですが
    あまりに見事な夕焼けだったので一瞬だけ取り出して
    パシャリ☆


  • キャンプ到着後、風がますます強くなる。<br />1時間くらい待たされた後、ガイドが砂嵐が来ているから夕食の準備が遅れていると説明に来た。<br /><br />砂嵐って冬は夏ほど多くないって言っていたのに〜。<br />まぁ、これもいい経験?<br /><br />星がものすごかったのでちゃんと見たかったのに<br />風が強すぎて見れなかったのは残念。<br /><br />夜中、トイレ(=キャンプから離れた青空の下^^;)に行こうと外にでてみると風がすっかり止んでいた。<br />月が出てしまったので星は見えづらくなっていたけど<br />それでも東京とは比べものにならないくらいキレイ。<br /><br />とりあえず、分かる星座を撮ってみた。<br />オリオン座とおおいぬ座のシリウス<br />

    キャンプ到着後、風がますます強くなる。
    1時間くらい待たされた後、ガイドが砂嵐が来ているから夕食の準備が遅れていると説明に来た。

    砂嵐って冬は夏ほど多くないって言っていたのに〜。
    まぁ、これもいい経験?

    星がものすごかったのでちゃんと見たかったのに
    風が強すぎて見れなかったのは残念。

    夜中、トイレ(=キャンプから離れた青空の下^^;)に行こうと外にでてみると風がすっかり止んでいた。
    月が出てしまったので星は見えづらくなっていたけど
    それでも東京とは比べものにならないくらいキレイ。

    とりあえず、分かる星座を撮ってみた。
    オリオン座とおおいぬ座のシリウス

  • こちらは北斗七星<br /><br />夜は思ったほど寒くなかったです。3時くらいまでは。<br />4時頃から急激に温度が下がり、ホカロンを増量しました。

    こちらは北斗七星

    夜は思ったほど寒くなかったです。3時くらいまでは。
    4時頃から急激に温度が下がり、ホカロンを増量しました。

  • 夜明けの30分ほど前に朝日を見るために<br />起こしてもらえる。<br /><br />外はまだ薄暗く、寒い。

    夜明けの30分ほど前に朝日を見るために
    起こしてもらえる。

    外はまだ薄暗く、寒い。

  • 砂嵐によって新たに作られた風紋<br /><br />日の出のベストポジションを求めて移動

    砂嵐によって新たに作られた風紋

    日の出のベストポジションを求めて移動

  • 夜明けを待つ人々

    夜明けを待つ人々

  • ガイドを発見したのでどこで見るのが一番いいのか聞いてみると、キャンプの後ろにある大砂丘の上からがいい、とのこと。<br /><br />早く言ってよ〜。と思いながら、急いで移動。

    ガイドを発見したのでどこで見るのが一番いいのか聞いてみると、キャンプの後ろにある大砂丘の上からがいい、とのこと。

    早く言ってよ〜。と思いながら、急いで移動。

  • 砂に足を取られて砂丘を上るのは思いのほか大変。

    砂に足を取られて砂丘を上るのは思いのほか大変。

  • キャンプの前で休憩中のラクダ<br /><br />ラクダは風の吹く方向に合わせて向きを変えられていました。<br /><br />並んで正座(?)していて黙っているとカワイイ。<br />鳴き方はヴォーって怪獣みたいなんだけど。<br />

    キャンプの前で休憩中のラクダ

    ラクダは風の吹く方向に合わせて向きを変えられていました。

    並んで正座(?)していて黙っているとカワイイ。
    鳴き方はヴォーって怪獣みたいなんだけど。

  • キャンプはいくつか固まっていますが<br />一つだけ離れたところにあった。

    キャンプはいくつか固まっていますが
    一つだけ離れたところにあった。

  • 大砂丘を頂上までのぼるのは断念。<br />ここからでも十分砂丘を見渡せるし。

    大砂丘を頂上までのぼるのは断念。
    ここからでも十分砂丘を見渡せるし。

  • と、やる気のない私でしたが<br />ふと上を見るとスノーボードを持った人が…<br /><br />楽しそうだけど、大丈夫???

    と、やる気のない私でしたが
    ふと上を見るとスノーボードを持った人が…

    楽しそうだけど、大丈夫???

  • そうこうしている内に日の出♪<br /><br />初の日の出ではないけど、なんだかめでたい気分になる。

    そうこうしている内に日の出♪

    初の日の出ではないけど、なんだかめでたい気分になる。

  • 朝日を浴びて砂丘に陰影がついてくる

    朝日を浴びて砂丘に陰影がついてくる

  • 日の出も見たことだし、とキャンプに戻り始める人々。<br /><br />えー、もう少し見ていたいのにー

    日の出も見たことだし、とキャンプに戻り始める人々。

    えー、もう少し見ていたいのにー

  • とはいえ、出発の時間もあるので<br />私たちも戻りましょうか。<br /><br />最後にもう一度パシャリ。

    とはいえ、出発の時間もあるので
    私たちも戻りましょうか。

    最後にもう一度パシャリ。

  • スノボの男はまだ大砂丘の上にいた。<br /><br />滑り降りてくるところを見たかったのだけど<br />一向に下りてこないので断念。<br /><br />おそらく私たちが朝食を食べている間に滑り降りてきた模様。

    スノボの男はまだ大砂丘の上にいた。

    滑り降りてくるところを見たかったのだけど
    一向に下りてこないので断念。

    おそらく私たちが朝食を食べている間に滑り降りてきた模様。

  • 簡単な朝食を食べたらすぐに出発。

    簡単な朝食を食べたらすぐに出発。

  • 記念に自分撮り☆

    記念に自分撮り☆

  • ラクダ君<br /><br />カミカミする時に下あごと上あごがずれているのがウケルのですが、なかなかタイミングよく撮れなかった。。<br /><br />同じラクダ科なだけあり、リャマと似ているな。<br />カミカミの仕方が。

    ラクダ君

    カミカミする時に下あごと上あごがずれているのがウケルのですが、なかなかタイミングよく撮れなかった。。

    同じラクダ科なだけあり、リャマと似ているな。
    カミカミの仕方が。

  • ラクダ同士で相性があるらしく、<br />仲良しのラクダ同士でしか組ませないらしい。<br /><br />夫が最初に乗ったラクダは「オレは行きたくね〜」とヴォーヴォー文句を言って、結局別のラクダに変えられていました。そのお陰で私のラクダまで変えられました。

    ラクダ同士で相性があるらしく、
    仲良しのラクダ同士でしか組ませないらしい。

    夫が最初に乗ったラクダは「オレは行きたくね〜」とヴォーヴォー文句を言って、結局別のラクダに変えられていました。そのお陰で私のラクダまで変えられました。

  • 仲良しラクダ♪<br /><br />めちゃめちゃブサかわいいラクダですが<br />15000ディルハム(約15万円)ほどで買えるらしい。<br />大型インコよりも安い。<br />

    仲良しラクダ♪

    めちゃめちゃブサかわいいラクダですが
    15000ディルハム(約15万円)ほどで買えるらしい。
    大型インコよりも安い。

  • 第一陣が戻って行く。

    第一陣が戻って行く。

  • 次いで私たちも戻ります。<br /><br />私たちのラクダを引いてくれたのはこんな少年。<br /><br />

    次いで私たちも戻ります。

    私たちのラクダを引いてくれたのはこんな少年。

  • 夫のラクダ。やたらと前に来ようとする。<br /><br />鼻ピアスなんかしている。

    夫のラクダ。やたらと前に来ようとする。

    鼻ピアスなんかしている。

  • 昨日とはうってかわって風が全くなかったので<br />写真を撮りまくりました。<br /><br />ラクダに揺られながらなので失敗も多いですが^^

    昨日とはうってかわって風が全くなかったので
    写真を撮りまくりました。

    ラクダに揺られながらなので失敗も多いですが^^

  • 二人だけの寂しい隊列

    二人だけの寂しい隊列

  • 砂漠って乾燥しているから快晴が多いのかと思っていましたが、良い感じの雲がでていました。<br /><br />

    砂漠って乾燥しているから快晴が多いのかと思っていましたが、良い感じの雲がでていました。

  • 荒涼とした風景がなんだか火星みたい

    荒涼とした風景がなんだか火星みたい

  • 陽が昇ってくるとホカロン2つは暑かった・・・<br /><br />

    陽が昇ってくるとホカロン2つは暑かった・・・

  • ファインダー見ずにカメラを後ろに向けて撮ったら<br />こんな暗くなってしまいました^^;<br /><br />これはこれで火星っぽさ倍増でよいかも。

    ファインダー見ずにカメラを後ろに向けて撮ったら
    こんな暗くなってしまいました^^;

    これはこれで火星っぽさ倍増でよいかも。

  • アメリカのネバダ等のゴツゴツした砂漠は行ったことありますが、砂の砂漠ははじめてでした。<br /><br />生き物を寄せ付けないような厳しさや<br />それでいて美しい景色が南極と似ているなぁ<br />と思いました。

    アメリカのネバダ等のゴツゴツした砂漠は行ったことありますが、砂の砂漠ははじめてでした。

    生き物を寄せ付けないような厳しさや
    それでいて美しい景色が南極と似ているなぁ
    と思いました。

  • 今回お世話になったラクダ君たち<br /><br />ありがと〜♪<br /><br /><br />

    今回お世話になったラクダ君たち

    ありがと〜♪


  • 10時前にCafe du Sudに戻ってきました。<br /><br />ここから車でフェズまでひたすら移動。<br /><br />マラケシュまでよりは距離的には少し近いのかと思いますが、それでもフェズに到着したのは夜19時頃でした。<br /><br />途中1時間ほどのお昼休憩を挟みました。

    10時前にCafe du Sudに戻ってきました。

    ここから車でフェズまでひたすら移動。

    マラケシュまでよりは距離的には少し近いのかと思いますが、それでもフェズに到着したのは夜19時頃でした。

    途中1時間ほどのお昼休憩を挟みました。

  • 写真休憩、トイレ休憩もなしでひたすら走り続ける。<br /><br />ドライバーがエルフードまでの人とは違う人になったのですが、今回のドライバーは英語があまりできないようで、意思疎通が今ひとつとれなかった。。。<br /><br />途中、素晴らしい風景はいっぱいあったのですが<br />携帯カメラでいくつか撮った以外は<br />動いているし、窓を開けたり閉めたりが面倒だったのであまり撮れていません。。<br /><br />携帯カメラ編も良かったら覗いてみて下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/kum/album/10418787/

    写真休憩、トイレ休憩もなしでひたすら走り続ける。

    ドライバーがエルフードまでの人とは違う人になったのですが、今回のドライバーは英語があまりできないようで、意思疎通が今ひとつとれなかった。。。

    途中、素晴らしい風景はいっぱいあったのですが
    携帯カメラでいくつか撮った以外は
    動いているし、窓を開けたり閉めたりが面倒だったのであまり撮れていません。。

    携帯カメラ編も良かったら覗いてみて下さい。
    http://4travel.jp/traveler/kum/album/10418787/

  • オートアトラス越えがあって景色の変化が面白かった。<br /><br />ここはグランドキャニオンのように乾燥した峡谷ですが、オートアトラスを越えると緑が増えてまた全然違う景色になります。

    オートアトラス越えがあって景色の変化が面白かった。

    ここはグランドキャニオンのように乾燥した峡谷ですが、オートアトラスを越えると緑が増えてまた全然違う景色になります。

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • サウスピーチさん 2011/12/12 08:32:24
    砂漠、素敵だわ〜
    kumさん、こんにちは! 時々お邪魔しております。
    (好きなトラベラーさんの旅行記を、少しずつ順番にぐるぐると見て回っております。 ^^;)

    kumさんの写真は、いつどの場所のを見ても、やっぱり好きだわ〜。(*^^*)

    今回の砂漠、何だか別世界のような・・・とても素敵な場所ですね。
    砂漠は私も憧れですが、最近になって、このサハラ砂漠のような「砂」だけの砂漠というのは意外にも少なく、
    岩や小石の砂漠が結構あるということを知りました。
    私もいつかこんな場所で夕日、夜空、そして日の出を見てみたいなぁ・・・。

    いつも楽しませて頂き、ありがとうございます♪
    また遊びに来ま〜す! それでは、また。

    サウスピーチ :)

    kum

    kumさん からの返信 2011/12/14 02:05:44
    RE: 砂漠、素敵だわ〜
    サウスピーチさん、こんばんは!
    メッセージ有り難うございます♪

    砂の砂漠はまさに別世界でした!!
    ひたすら過酷で、人を寄せ付けず
    でも言葉にできないくらい美しい世界でした。
    サハラには多分というか絶対また行きます!!

    石がゴツゴツした砂漠も「砂漠」って言いますけど
    やっぱり全然別物ですよね。
    なんか違う単語があればいいんですけどね。苦笑

    くむ

  • みほさん 2010/05/13 00:37:24
    興奮さめやらず
    kumさんこんばんは。

    カスバ編では気持ちが盛り上がって、
    挨拶無しにコメントしてしまいました(笑)。
    そして砂漠編でも、まだ興奮中です。

    またもや素晴らしい写真で、自分が行ったかのように
    気持ちがモロッコを漂っています。
    やっぱり良いですねぇ砂漠・・・。
    体験したkumさん羨ましいです!

    私は休みさえ取れれば行く気満々なんですが、
    いかんせん夫がお腹弱男(私はお腹強子)なので、
    食事が違いすぎる国&トイレになかなか行けない旅、
    のハードルは上がります。
    一人でも行きたい気持ちですが、やはり男性がいた方が良いように思うので
    モロッコはいつになることやら・・・。

    kumさんの旅行記で妄想膨らませて貰います(笑)。
    また続きも楽しみにしています♪

    みほ

    kum

    kumさん からの返信 2010/05/14 05:09:00
    腹弱夫・・・^^
    みほさん、砂漠編にもいらっしゃーい!

    うちの夫もお腹はあまり強くないです!
    そしてみほさん夫婦と同様、私がお腹強いんです!
    あまりにもお腹が強すぎて、夫のお腹の弱さが普通なのか
    弱い方なのか、私には見極めが難しいのですが・・・
    このモロッコ旅行では夫もお腹を壊さなかったと思います。
    生野菜、水、氷を避ければ結構大丈夫かもしれません。

    とはいっても、確かにトイレ問題は重要ですよね。
    私は汚いトイレが嫌いなのでマラケシュとフェズでは
    一日に何度もホテルに戻ってトイレ休憩してました(笑)。
    そういう意味では旧市街の中の便利な場所に宿をとるのが重要かも!?

    kum
  • takemoさん 2010/03/05 00:23:35
    凄すぎ!!
    kumさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    刻々と変わる風景の写真が素晴らしいです!
    何もかもが、キラキラとイキイキとしていて、眩し過ぎます。

    そして、ここは雄大でロマンチックな場所ですね。
    砂漠の夜、たまりません。
    こんな場所で一夜を過してみたいものです。

    気になったのは、実際に夜はちゃんと眠られたのでしょうか。
    なんだか星空が気になって眠れなかったとかはありませんか?(笑)
    でも、そんな場所ですよね。

    では、また。

     takemo

    kum

    kumさん からの返信 2010/03/06 21:22:45
    砂漠
    takemoさん、こちらこそご無沙汰しておりました。
    メッセージとご投票をありがとうございます。

    サハラ砂漠は想像を裏切らず、過酷で、美しい場所でした。
    どこまでも砂丘が続いているのですが、こんな砂漠をラクダと徒歩で越えて
    交易をしていた昔の人はすごいですね。
    砂丘を一つ越えるのも大変なんですよ。砂に足をとられて。
    トイレに行くのも一苦労でしたよ(苦笑)

    夜は正直あまり寝れませんでした。
    夜のまだ早いうちは砂嵐がまだ止んでいなかったので
    テントで寝ていても砂が降ってきて
    マスクとメガネをしたまま寝てました^^;
    でもとても良い経験でした。
    砂漠の端にあるホテルに泊まるかキャンプをするか選べたのですが
    迷わずキャンプを選んで正解でした。

    kum

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/03/07 16:13:37
    RE: 砂漠
    kumさん、こんにちは。

    マスクとメガネで就寝ですか・・・。
    貴重な体験ですね。
    「苦労は買ってでも」とは、このことかな・・・・ちょっと違うか(笑)

    > 迷わずキャンプを選んで正解でした。

    そのとおりですね。
    最高の贅沢です(^^)/

    では、また。

     takemo

    kum

    kumさん からの返信 2010/03/08 01:43:40
    マスク
    そうなんですよ。
    めがねはあまり気にならなかったのですが
    マスクは(花粉症でもないので)つけなれておらず
    気になってよく眠れませんでした・・・。
    でも周りのテントからはオーケストラのように
    グォーグォーいびきが聞こえてきたので
    ほかの皆さんは気にせずに寝ていたようです(笑)

    意外とデリケートなkumより
  • ginさん 2010/02/21 23:53:05
    何も無い砂漠には夢がありますね。
    今晩は、Kumさん
    メルスーガの写真素晴らしいですね。
    Kumさんの感動ぶりがよくわかります。
    メルスーガでまた一つ旅の夢をふくらましましたね。
    Gin。

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/24 04:34:19
    次は夏の砂漠か
    ginさん、こんばんは♪
    ご訪問ありがとうございます。

    砂漠にはロマンがありますね。
    乾燥や日中の暑さ、夜の寒さといった自然環境の厳しさが
    人を寄せ付けず、一層、夢をふくらませているのかもと思いました。

    絶対辛いのは分かっていますが、いつか真夏のサハラにも行きたいです。

    kum
  • romanさん 2010/02/06 00:51:50
    感動ー!
    kumさん こんばんはー!

    やっとお邪魔する事が出来ました〜♪
    その後、体調は戻りましたか?

    表紙の朝陽の写真から、感動よーーーー!
    砂漠で見る朝陽は、特別でしょうねーー−!!

    1時間半もらくだに乗っていれば、慣れていない人は
    誰でも筋肉痛になりそうですよね?!
    私は、間違いなくがに股になりそうです。

    しかし、ラクダ同士で相性があるだなんて、
    知りませんでしたわ!
    ラクダの世界も色々あるんですね。
    ま、生き物は、全て相性ですよね?

    砂丘で泊まるツアーは、砂漠のざまざまなドラマが見れるので
    最高ですねーーー!
    あ〜、あたいもいつか行ってみたいーーー!

    どの写真も、切り取り方が抜群で、うっとりです☆
    星空も綺麗だし、 夜明けを待つ人々も美しい。

    続きも、もの凄く楽しみです!!

    ろまん

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/07 21:12:31
    色んな表情
    romanさん、こんばんは〜
    ちょっとお久しぶりですねー。
    私はすっかり元気です。
    romanさんは旅行に行ってたんですよね?

    > 表紙の朝陽の写真から、感動よーーーー!
    > 砂漠で見る朝陽は、特別でしょうねーー−!!

    ありがとうございます!!
    徐々に表情を変えていく空と砂丘は本当に美しかったです♪
    本当は夕焼けをもっと撮れたら良かったんですけどねぇ。
    雲が赤い薔薇のようでとても美しかったので・・・。
    砂嵐がきてて残念でした。。

    > 私は、間違いなくがに股になりそうです。

    そうそう!がに股になるんですよね!
    でも内もも鍛えるからO脚矯正にいいかも(笑)

    romanさんもモロッコに行ってみたいって言ってましたものね。
    町も砂漠のような自然もとても良かったので是非行ってみて下さい!
    マラケシュは客引きや自称ガイドがうざかったけど
    romanさんはあしらうの上手そうだからきっと大丈夫!!

    kum

    roman

    romanさん からの返信 2010/02/08 01:25:25
    お誕生日おめでとう!
    くむさん、こんばんは〜♪

    お誕生日、おめでとうございます!

            ★ ☆ ☆ ★  
            ‖ ‖ ‖ ‖
           /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
          (___☆くむさん☆___)
           |=================|
          /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
         (__☆ Happy Birthday ☆__)
          |=° 。 to YOU  。°=|
          |°。 ° 。 ° 。° |
      ☆^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^☆

    今年1年も増々、素晴らしい年になりますように〜!



    > ちょっとお久しぶりですねー。
    > 私はすっかり元気です。

    良かったーーー!
    安心しました。

    > romanさんは旅行に行ってたんですよね?

    そうなんすよ。
    73歳の母がモンサンミッシェルを見たいと言うので
    一緒に行って来ました−!

    > 徐々に表情を変えていく空と砂丘は本当に美しかったです♪
    > 本当は夕焼けをもっと撮れたら良かったんですけどねぇ。
    > 雲が赤い薔薇のようでとても美しかったので・・・。
    > 砂嵐がきてて残念でした。。

    天候だけは、どうしようもないですもんね。
    同じくモンサンでは、天候が悪くて・・・。
    それなりに楽しめましたけどね。

    > そうそう!がに股になるんですよね!
    > でも内もも鍛えるからO脚矯正にいいかも(笑)

    そっかー!(笑)
    O脚矯正には、ラクダですね!

    > romanさんもモロッコに行ってみたいって言ってましたものね。
    > 町も砂漠のような自然もとても良かったので是非行ってみて下さい!
    > マラケシュは客引きや自称ガイドがうざかったけど
    > romanさんはあしらうの上手そうだからきっと大丈夫!!

    あら、バレてた。
    くむさんの旅行記を拝見して、増々行きたくなっちゃたよーーー!
    行く時が来たら、また色々教えて下さいね。

    続きもまた楽しみにしてますね♪

    ろまん

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/09 23:04:33
    ありがとうございます!
    romanさん、素早いおめでとうコメントを有り難うございました!

    モロッコ旅行記はノロノロアップしてますが
    また見に来ていただけると嬉しいです♪

    kum
  • バートンさん 2010/02/05 01:22:58
    何度見ても砂丘は良いです!
    kumさん、こんにちは。

    砂丘はどうでしたか?
    最高だったでしょ〜♪
    私も初めての砂丘がこのメルズーガでした。

    私は砂丘のど真ん中で寝泊まりしたことがないから
    こんなにも美しい星空に朝焼けが見れるとは思いませんでした。
    三脚がなくても星空が撮れちゃうのね。
    それだけ空がクリアーなんだろうな。

    砂嵐でカメラは大丈夫でしたか?
    冬でも砂嵐が起きるのは特別な事じゃないってわかりました。
    辛いんだけど貴重な体験ですよね。

    人を寄せ付けない美しい砂丘にまた行きたくなりました。
    今度は泊りで。

    ばーとん

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/05 04:05:31
    すごく良かったです〜
    バートンさん、こんばんは〜
    コメント有り難うございます♪

    砂漠いいっすね。
    子供の頃、「世界の不思議な話」みたいな読み物で
    砂漠に迷い込んでしまった人が砂嵐の後に砂に埋もれた町を発見したものの
    再度砂嵐がきて町はまた埋もれてしまう、って話を読んで
    とてもロマンを感じていたのですよ。
    残念ながら、今回の砂嵐では何も発見できませんでしたが^^;
    何かが隠されているような、そんなワクワクがあるのかも。

    > 三脚がなくても星空が撮れちゃうのね。
    > それだけ空がクリアーなんだろうな。

    あ、これは三脚使用なのです。
    星空を撮りたくて、ミニ三脚を持ってきていたのです。

    > 砂嵐でカメラは大丈夫でしたか?

    ちょっとジャリってますね(苦笑)。
    砂が細かいので思いのほか色んなところに入り込んでいるようで・・・
    でも、その後も問題なく動いていたので大丈夫かと思います。

    > 人を寄せ付けない美しい砂丘にまた行きたくなりました。
    > 今度は泊りで。

    是非是非泊まってみてください!
    冬は夜が寒いけど、朝日に染まった砂丘は本当に美しかったです!

    kum

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/08 02:12:53
    Happy Birthday♪
    kumさん、

    お誕生日おめでとうございまーす♪

    kumさんの旅先って私にとっては未知の場所ばかりなので
    いつも楽しませてもらってます。
    これからも素敵な旅をお続けくださいね。

    ばーとん

    P.S. そっかー、やっぱり三脚使いだったんですね〜

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/09 23:21:59
    Thanks for the message:)
    ばーとんさん、素早いおめでとうコメントを有り難うございます!

    > kumさんの旅先って私にとっては未知の場所ばかりなので
    > いつも楽しませてもらってます。

    そう言っていただけると嬉しいです♪
    しかし、同じ言葉をそっくりそのままお返しします^^
    個人旅行の旅行好き、かつ、写真がきれいな
    トラベラーさんってそんな多くないので
    バートンさんの旅行記大ファンです。

    kum
  • Rainy☆Wongさん 2010/02/03 23:11:53
    これぞ砂漠写真!
    砂丘、ラクダ、星空!
    私のイメージ通りの、否、それ以上の砂漠らしい砂漠写真!すごいなぁ。

    浜松の砂丘(笑)に行きたいなぁと思っていたのが恥ずかしくなりました…。

    逆光の写真いいですね。あと、砂に写ったラクダの影の写真!いかにも砂漠と言った感じで、鉄板の一枚ですね、素敵です。砂漠なんて行きたくてもなかなか行けませんっ!

    短期間のうちに、秘境や砂漠、世界各地に出没(失礼!)されるkumさんは、私のなかで、もはや実在の人物では無いのではないか?疑惑が出ています(笑)。もしくは、複数人のkumさんがいるのかも!とか(笑)。タフですね〜!

    すばらしく幻想的な旅行記でした。
    こころなしか、ルームシューズがじゃりじゃりしてきました(笑い)

    taka1

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/04 02:55:47
    砂漠の広大さを前にして
    taka1さん、こんばんは!
    書き込みと投票ありがとうございます!

    ラクダに1時間半ほど乗って辿り着いたキャンプですが
    砂漠のほんの入り口なんですよね。
    こんな砂の山脈のような土地が何カ国にもまたがって広がっているって
    すごいですよね。
    朝日のベストスポットを探して歩き回るだけでも疲れたのに
    昔のキャラバンなんて一日中、何日もかけて
    砂漠を渡って行ったんだとか思うと、想像を絶します。

    > 浜松の砂丘(笑)に行きたいなぁと思っていたのが恥ずかしくなりました…。

    恥ずかしくないっすよ〜。
    っていうより、浜松に砂丘なんてあるんですか!?
    しらんかったです(そっちのが恥ずかしい^^;)

    > 短期間のうちに、秘境や砂漠、世界各地に出没(失礼!)されるkumさんは、私のなかで、もはや実在の人物では無いのではないか?疑惑が出ています(笑)。もしくは、複数人のkumさんがいるのかも!とか(笑)。タフですね〜!

    あはは。でも東京に戻ってきてからはだいぶ大人しくしてますよー。
    早期退職するためにはお金がいくら必要か!?ってことを毎日考えてます(笑)

    > こころなしか、ルームシューズがじゃりじゃりしてきました(笑い)

    おっと、失礼!(笑)
    砂が細かくて色んなところに混ざり込むのでご注意を☆

    kum
  • Anonymous Travellerさん 2010/02/02 12:34:42
    これまた素晴らしい写真ばかりで・・・
    kumさん こんにちは〜

    モロッコ行かれたんですね!それにしても素晴らしい写真の数々。

    昼間に見る砂漠というのは一枚写真を撮っただけであとは構図探しだけのようなものですが、太陽が昇るタイミングや逆光を利用してこれだけ印象的な写真が撮れるとは・・・見直しました(何を?)

    モロッコは嫁共々がアフリカの中で一番行きたいと考えている国。私は一度出張で行ったケニア以外アフリカはまだ未開の地です。いつか行けるといいなぁ・・・と思いつつまずは写真で楽しませて頂きました。ご馳走様です。

    最後に・・・ラクダ安すぎ。

    大型インコより安い。そのコメントに一票(そこかい)。

    フルヲ

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/03 00:52:42
    ペットにいかが?
    フルヲさん、こんばんんは〜!
    書き込みと投票をありがとうございます〜♪

    モロッコは大学生の頃から憧れていたのですが
    ようやく実現させられました。長かった・・・^^;

    ラクダに乗ってからの写真は、かなり揺れているので
    片手で撮っており、失敗作が多かったのですが、
    パソコンで見てみるとそんな失敗作も思いのほか味があったので
    旅行記にのせてみました。

    > 最後に・・・ラクダ安すぎ。

    そうなのですよ(笑)。
    しかも、かわいさを振りまくことしかできな大型インコと違って
    ヤツらは収入源になりますからねぇ。
    維持費も結構かかるのでしょうが・・・

    kum
  • Tomさん 2010/02/01 01:07:53
    くむ姫砂漠を行く・・・・
    こんばんは・・・!

    やはり・・砂漠行ってきたんですね・。風の吹く砂漠は・・砂が吹き付けて・・痛いの良く分かります。カメラはどうにかか無事だったようで・・こんなときに・・ナイロン袋でカメラをくるんで・・マスキング・テープでレンズのまわりに・・とめる・・・あははは。レンズジャリジャリいいはじめませんでしたか?

    ここでも、相変わらず素晴らしい絵が沢山撮れていますね・・。私が・・近くの砂丘へ行ったときには・・単純な構図ばかりになってしまって・・なかなか良い絵が撮れなかったのとは段違いです。・・・僕の大好きな夕日・・夜空の☆(新しいカメラ活躍)・・そして朝日の絵が沢山あって・・もう、垂涎物ばかりです。

    そのなかでも、とりわけ私が好きなのは・・朝陽の当たる砂丘の前の3頭のらくだの絵・・。そして振り向いて暗くなったというだんなのらくだ影絵かな・・。小学の低学年の絵の時間にお日様を描くなって言われて以来・・太陽を絵に入れるのが大好きになってしまいました(笑)。

    青い空、白い雲・・眩しく光る太陽・・赤い大地・・らくだに乗った・・人・・・これ以上のオブジェは・・・砂漠ではないのでは?ここで虹とか・・・あはははは・・・そんな奇跡はこの砂漠では容易には起きませんね!  そのチャンスを逃さなかった・・くむ姫に乾杯!

    帰りの道、車窓からも沢山のシャツターチャンスがあったようですが、自分で運転していないのが・・残念でしたね。それとも・・深夜・・早朝までお起きてたので車の中では爆睡だったかな?

    くむ姫に負けないように・・うちの前庭からでも冬の星でも撮ります(爆)。ここでも、オリオンが綺麗に出てそれよりもさらに大きい冬の大三角・・早い夜に見えます。

    今回も素晴らしい絵に旅行記をありがとう(多謝)。
                               −Tom

    kum

    kumさん からの返信 2010/02/02 00:14:17
    ジャリジャリ…
    Tomさん、こんばんは。
    毎度有り難うございます♪

    教えて頂いておりましたが、レンズ交換しづらくなるからと
    ガムテープでのマスキングを怠ってしまったのですよ。。。
    レンズやレンズキャップの着脱でジャリジャリ言うようになってしまいました。。。自業自得ですが・・・

    実は、行きのラクダ移動中もiphoneでせっせと撮っていたのですが
    それまでiphoneのカメラを全然使っていなかったので
    使い方を分かってなくて保存できてなかったのですよ。。。
    夕暮れの砂丘や夕焼けをいっぱい撮っていたので悔やまれます・・・。

    >これ以上のオブジェは・・・砂漠ではないのでは?ここで虹とか・・・

    虹・・・
    そいえば、砂漠写真コンテストで優勝した方の写真が砂漠の虹でしたね。
    うむ。残念ながらそんな激レアな風景はお目にかかれませんでした^^;

    > 帰りの道、車窓からも沢山のシャツターチャンスがあったようですが、自分で運転していないのが・・残念でしたね。

    そうなんですよね。
    しかも「おっ!」と思う風景が何か特別な風景ではなくて
    小汚い街並みだったり、廃墟となった建物だったりするので
    わざわざいちいち停めてもらうのもって感じで・・・。
    でも自分で運転してみてもやはりなかなか車を停めるところが少なくて
    なかなか撮れなかったのだろうと思います。
    アメリカは好きなところで車を停められるという意味でも
    道路が広くてものすごく楽ですよねぇ。

    kum
  • Dry White Toastさん 2010/01/31 03:50:11
    インコってそんなにお高いのですね・・・
    kumさん、こんにちは!

    ほんとだー、火星っぽい!
    行ったことも見たこともないけど、それっぽい^^)

    風紋も見事だし、空も美しいし、うーん、自然のアートに癒されます。

    謎のスノボ男の腕前がどんなものかも見てみたかったですね。


    DWT

    kum

    kumさん からの返信 2010/01/31 04:08:39
    ワシントン条約で保護されているので
    DWTさん、こんちは〜。
    早速のご訪問と書き込み有り難うございます!

    > ほんとだー、火星っぽい!
    > 行ったことも見たこともないけど、それっぽい^^)

    勝手なイメージですけど、っぽいですよね^^
    ちなみに私の火星の印象はシュワちゃん主演のTotal Recallに
    もろに影響されてます。

    > 謎のスノボ男の腕前がどんなものかも見てみたかったですね。

    そうなんですよ。
    いくら砂が細かいといっても、雪ほどじゃないだろ
    と思って、ちゃんとキレイに滑れるもんなのか見たかった。。

    そうそう、大型インコは種類にもよりますが
    30万円とかする子は結構いますよ〜。
    そんな高級インコでもオーストラリアでは農作物を食べちゃうし
    うるさかったりして害鳥扱いされているみたいです。

    kum

kumさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP