ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビッグ・アイランドと呼ばれているハワイ島は、ビックリ・アイランドでした。<br />どこまでも広がる大地。地球の息吹を感じる島。<br /><br />ハワイ島は、マナ溢れるパワー・スポットです!<br /><br /><br /><br />

ビックリ・アイランド☆ハワイ島①

2007/08/03 - 2007/08/07

くまのみホヌ子さん

どこまでも広がる大地。地球の息吹を感じる島。

ハワイ島は、マナ溢れるパワー・スポットです!

2.5
レンタカー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

JAL直行便で成田からハワイ島コナ空港まで、ひとっ飛び。
    飛行機の窓からは青い海に浮かぶオアフ島が見えてきました。
    あれはオアフ島の北西のはじっこ、『カエナ・ポイント』から『マカハ』あたりでしょうか。

いよいよハワイ島が見えてきました。
    きれいなエメラルド・グリーンの海。
    オアフ島とは違って、溶岩が流れて冷え固まった跡がはっきりと見えます。
    溶岩台地の切れ間には、白浜のビーチもあります。

コナ空港到着です。
    タラップを降りていくんですね。

長時間かかった入国審査もようやく終わり、バスに乗って移動です。
    窓の外は溶岩台地。今まで見たこともない景色がつづきます。

最初に訪れたのは、コナのコーヒー農園『ドトール・マウカ・メドウズ』
    フアラライ山の中腹はコナ・コーヒーの農園が600以上あるそうです。
    コナ・コーヒーって、言っておきますが粉コーヒーではないので、念のため・・・
    ここからは、カイルア・コナの海が一望できます。

火山性の土壌、昼と夜の温度差、午後にふるミストのような雨が、世界高品質のコナ・コーヒーを育てているそうです。
    これがコーヒーの木。
    行ったのは8月だったので、ちょうど赤い実をつけはじめているところでした。

コーヒーの実“コーヒー・チェリー”です。
    中は白い豆で、食べてみたら甘かった。

『ドトール・マウカ・メドウズ』は、果樹園にもなっていてバナナやパパイヤなどの木も見学できます。
    この青い空。気持ちいい。

休憩できる場所には、こんなすてきな噴水(?)があります。
    ここで、コナ・コーヒーを試飲してお土産を買わされるわけです。

そのとき買ったコナ・コーヒー100%のコーヒー。
    さわやかな苦味がクセになります。

カイルア・コナの町並み。

カイルア・コナで必ず行きたいと思っていたお店。
    『コナ・ブリューイング・パブ』
    まずは、コナの地ビールといかなくちゃはじまらない。
    ピザも頼んだのですが、なかなか出てきません。
    おーい、ビール飲み終わっちゃうぞ〜

ピザはまだ出てきません。

コナだけにこない。

なんて、おやじギャグを言ってる場合じゃなくて、次の集合時間にマジで間にあわないんですけど。
    内心ヒヤヒヤしながら待っていると・・・・

やっときたピザの名は“キャプテン・クック”。
    時間がないので、急いで食べ始め、途中で気がついて写真を撮りました。
    食いかけのうえにブレブレです。かなりあせっていたようです。

カイルア・コナの中心街を海岸線に沿って急ぎ足。

なんとか間にあって、ホテルに到着しました。
    『マウナ・ラニ・ベイ・ホテル&バンガローズ』
    ハワイ語で「天国に手が届く丘」という意味。

かつては古代ハワイアンの聖地とされた場所に建つホテルです。
    今まで泊まった数あるホテルの中で、私たちの中でここがNo,1です。
    いまだにここを超えるホテルには出会えていません。

コアの木の家具を使った部屋。

洗面台には大きな鏡。さりげなく置かれた小さな植物にも癒されます。

ハンド・シャワーのついたバス・ルーム

部屋指定なしで申し込んでたので、眺望は駐車場ビューかもとあきらめていました。
    でも、上の階だった事も幸いしたと思いますが、目の前にヤシの木があって南国ムード満点でした。
    そして、翌朝、これがもっと驚く眺望になるのです。

早起きしたら、マウナ・ケアからの日の出ビューだったんです。
    だんだんと明けていく暁の空。
    サラサラと風に揺れるヤシの木。
    オーシャン・ビューじゃないけれども、マウナ・ケア日の出ビューを見られるのは、山側の部屋だけです。

サラサラッ
    というヤシの木の音しか聞こえない静寂。
    このラナイで、毎朝この時間、ヨガをしました。

マウナ・ラニは繁華街からは遠く離れているので、食事はほとんどホテル内でしました。
    朝のビュッフェは、おいしかったです。
    私は毎朝パンケーキを食べました。
    スタッフの対応も◎

• 朝はホテルの敷地を散歩しました。<br />ここには、古代よりハワイアンがエネルギースポットと考えていたので、フィッシュ・ポンド(養魚池跡)があります。

朝はホテルの敷地を散歩しました。

この地はマウナ・ロア、マウナ・ケア、フアラライ、そしてマウイ島のハレアカラと、5つの山に囲まれているから、パワー・スポットになっているとも言われています。
    とにかく、ここにいると時間を忘れて、ただただ気持ちいいのです。

時間を忘れちゃいそうでしたが、ツアーに行きました。
    『マサシのネーチャー・スクール 溶岩トロトロツアー』です。
    ハワイ島を北周りで一周します。
    ガイドをしてくれたのは、この当時FM横浜でOAされていたハワイ情報番組のDJ、NOBBYでした。

アカカ・フォールズに向かう熱帯雨林の中。
    働くおじさん(NOBBY)の足は速い。

手付かずの自然が残っている、とよく言いいますが、実はハワイでは固有種は数がだんだん減ってきているんだそうです。

• どどどどどー!!!<br />約130メートルを落下する、こちらが『アカカ・フォールズ』<br />この迫力ある大自然の光景にビックリ。

どどどどどー!!!
    約130メートルを落下する、こちらが『アカカ・フォールズ』
    この迫力ある大自然の光景にビックリ。

ハワイ島の東玄関、『ヒロ』にやってきました。
    ハワイ諸島にはカメハメハ大王の像がいくつかありますが、ここハワイ島には2体あります。
    カメハメハ大王はハワイ島で生まれました。

さきほどのカメハメハ大王の像が建っている『カラカウア・パーク』です。

ハワイ島のおみやげといったら『ビッグ・アイランド・キャンディーズ』
    店内に入ってコナ・コーヒーの試飲ができます。

売り場のすぐ横は、ガラス張りの工場になっていて、製造過程を観ることができまます。
    クッキーの甘い匂いに誘われて、ついついおみやげを買いすぎてしまうので、気をつけて。

では、いざペレの場所へ。

ここは1969年、1988年のキラウエア火山の噴火によってながれた溶岩に飲み込まれてしまった町『カラパナ』です。
    黒いところは“パホエホエ溶岩”(滑らかな表面の溶岩)
    赤いところは“アア溶岩”(ごろごろと転がって流れてくる溶岩)
    黒い大地の上にできた赤い道のようです。

溶岩はカラパナの町の木々も飲み込みました。
    触ってみたら、太陽の熱なのか地熱なのか、暖かかったです。
    地球からエネルギーをチャージです。

お待たせしました。
    『ボルケーノ国立公園』
    キラウエア・カルデラという超巨大なクレーターの中にある『ハレマウマウ』という巨大な噴火口です。
    今日現在(2010年)は噴火しているようですね。
    最近の写真ですと煙モクモクなんですが、この当時のペレ様はお休みで噴火はありませんでした。

溶岩で覆われた大地に、最初はシダ類が根をはります。
    次がこのオヒアの木です。
    生命力の強いオヒアの木に咲く真っ赤な花がレフア。
    ハワイ島の花に指定されています。

巨大な『ハレマウマウ噴火口』まで行ってみました。
    まるで地球ではなく他の星にきたような光景ですが、まぎれもなくこれは地球の原始的姿なのです。
    周囲は硫黄の臭いが立ち込めていました。
    そのガスを吸って、ちょっと咳がでました。
    「あれっ?」
    急に胸が苦しくなってきた。
    こ、これはヤバイかも・・・

喘息の発作の始まりです。
    こんなところで発作を起こしたら大変です。
    薬は持っていないし、ここは病院なんてない。
    NOBBYの説明を背中に聞きながら、ひとりゼイゼイいいながら車まで引き返すことに。
    車はすぐそこなのに道のりの長いこと。
    ゼイゼイ・・・死んでしまう・・・

次のポイントまで移動する車の中で、激しく咳き込む私を心配して、前の座席に座っている女の子が飴をくれました。
    もう黄色信号どころではありません。
    ウルトラマンのカラータイマーよろしくピコーンピコーンです。
    早く、早くきれいな酸素を吸いたいよぉ。
    危険な状態の私を乗せて車は走る。
    どうなってしまうのでしょうか。
    ピコーン、ピコーン
    ②に続く・・・・

• puyomushiさん 2010/05/23 17:16:36
    あたしも喘息もちだった(@_@)
    こんちわ♪

ハワイ島って自然が豊なんですね〜
    オアフとはまったくの別物。
    リフレッシュできそうです。

ところで発作はまだでるの?
    puyoも結婚するくらいまでは喘息もちでした。
    風邪ひくとぜったいひゅーひゅー。
    風邪ひかないようにするのと、喘息を治すという呼吸を半年くらい
    続けたら治ったよ。

もう10年以上発作もないし、風邪もほとんどひかなくなった。
    単にバ○というだけかもしれませんが。

奇跡です。
    まあ、もって生まれた体質なので仕方がないのですけどね。

粉コーヒーギャグ、好きです(^^)
    日本だと高くて買えないけど、ハワイだとピンキリですよね。
    健康的ヽ(^o^)丿

puyoはコナコーヒー・クッキーも大好き。
    デブの素ですが。。。

ではまた(^.^)/~~~

puyo

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん からの返信 2010/05/23 20:34:01
    RE: あたしも喘息もちだった(@_@)
    へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!
    puyoちゃんもそうだったんだ。

喘息の発作は、ハワイ島以来出ていないです。
    たぶん、ハワイ島の女神ペレのパワーで治ったのではないかと
    勝手にいいほうに解釈しています。
    でも、火口付近にはもう二度と近づかないことにします。

正直いうと一度だけ発作の直前でストップしたことがあります。
    パラオに着いて、一番最初にホテルの部屋に入ったとき
    気管に違和感を感じて、
    「ヤバイ、この部屋の空気何かある!」
    と、エアコンを切って、窓を全開にし空気の入れ替えをしました。
    古いエアコンの排気だから、何か不純物があるような気がしました。
    たぶん、気のせいかと思いますが・・・
    滞在中ずっと、ホテルに帰ってくるたびにエアコン切る、窓開ける、
    をやっていたので、以後は大丈夫でした。

> もう10年以上発作もないし、風邪もほとんどひかなくなった。
    > 単にバ○というだけかもしれませんが。

はは、それは、結婚して幸せだからですよん♪

> 喘息もちというか、超アレルギー体質で鼻炎が発症していないのが
    > 奇跡です。
    > まあ、もって生まれた体質なので仕方がないのですけどね。

ふふ、やっぱなー、優しいだんなさんの存在は、
    もって生まれた体質さえ超えてしまうんですなー。

> つい数カ月前まで会社でカップで注ぐ自販機の飲み物がすべて無料だったので毎日浴びるようにコーヒー飲んでいたのですが、ついぞ有料(50円)になったため、1日1杯飲むかどうかになったよ。
    > 健康的ヽ(^o^)丿

コーヒーは利尿作用あるから、のみすぎるとトイレばっかり行かない?
    会議前は危険だよねー。

では、また〜
  • takemoさん 2010/04/29 23:19:24
    朝のシーン 伝わりますよ
    くまのみホヌ子、こんばんは。
    早速お邪魔しています。

ハワイでの結婚。(← 素敵でしたよ!)
    そしてまた、ハワイを訪問したのですね。
    今回はハワイ島ですか〜♪

そして、素敵なホテル、良いお部屋ですね。
    日が昇る朝の雰囲気、とても良く伝わってきます。

静寂の中で自然の音しか聞こえないあの感じって凄いですよね。
    そんな風景の中でヨガをするなんて、素晴らしい絵になっていたのでしょうね。

いかし、キラウエアで喘息・・・恐ろしいです。
    どうしようもないのかもしれませんが、お気をつけ下さい。

今があるので大丈夫だったのでしょうが、ドキドキしながら次に行きたいと思います。

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん からの返信 2010/04/30 15:28:15
    RE: 朝のシーン 伝わりますよ
    takemoさん、こんにちは
    ハワイ島を投票してくださってありがとうございます。
    しかも、2冊、感謝、感激、雨、あられです。

> くまのみホヌ子、こんばんは。
    > 早速お邪魔しています。

上記みてわらっちゃいました。
    呼び捨てにしてくれてありがとう。
    なんだか、ぐっと身近な存在になりました(笑)

> ハワイでの結婚。(← 素敵でしたよ!)

結婚式の写真はプロが撮ってますから。
    それに加えて馬子にも衣装ってことで、素敵にみえるのですよ。

> 静寂の中で自然の音しか聞こえないあの感じって凄いですよね。
    > また、陽が昇ってくると、気温が上がり始めて太陽の力を体で感じさせられます。

まさにその通りです。
    ハワイ島はパワーの島ですね。
    自然の音と色と香り
    五感の全てが神聖なパワーで癒されていく島でした。

キラウエアの噴火口は大変危険です。
    行く前は箱根の大涌谷くらいのイメージだったので
    甘くみていたのですが、規模が違いすぎます。
    あんなでかい噴火口から出てくるガスは半端じゃないということを
    思い知らされました。

でも、あのとき以降
    一度も発作は出ていないので、もしかしたらラバチューブで本当に喘息が治ったのかもしれません。不思議です。

次のお返事にいきまーす。

takemo

takemoさん からの返信 2010/04/30 16:12:55
    RE: RE: 朝のシーン 伝わりますよ
    くまのみホヌ子様・・・・
    呼び捨て、大変失礼致しました。

あまりの失態に、一瞬血の気が引きました。

> 上記みてわらっちゃいました。
    > 呼び捨てにしてくれてありがとう。
    > なんだか、ぐっと身近な存在になりました(笑)

フォローをありがとうございます。
    反省・・・しています。(激汗;;)

takemo

くまのみホヌ子さんのトラベラーページ