2009/08/28 - 2009/08/28
542位(同エリア1053件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 799,938アクセス
- フォロワー38人
娘婿と孫たちは朝早くからマウンテンバイクをレンタルすべくでかける。フィルストからグロースシャイデックあたりを走るらしい。かみさんと娘は明日アパートを引き払うのでその準備もあって短いコースならと言う。
目の前のウンテラーグリンデルヴァルト氷河の侵食谷を上がっていくコースが眺めも良いし、ゴンドラを利用するので標高差も300mと手頃なので出かけることにする。ところが侵食谷の壁の横断はバランスの悪くなった老人には厳しいし、思ったより上り勾配は厳しい。かみさんはまた「だました」とぶつぶつ。いつも「きつくない上り」とか「もうすぐ頂上(とか小屋)」とだまし今回もその延長だと。
けれども小屋で絶景を眺めながら久しぶりののんびりとしたおしゃべりは3人とも揃って楽しかったと思った。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- JAL
-
アパート(貸し別荘)前で出発前の記念撮影。すでに10:30と遅発ち。
-
アパートから200mの近くにあるリフトでフィングステークまで400mの高度を稼ぐ。リフト上駅からのヴェッターホルン。
-
フィングステークから歩き出す。氷河で侵食されてできたU字谷の岩壁をトラバースすることからハイクは始まる。
-
しばらくは林間の気持ちいい道をを歩く。
-
森林限界を抜けて視界が広まる。
-
対岸の岩壁に滝が見える。落差がかなり大きいがスイスではこの程度のはざらにあって注目されない。
その向こうにウンテラーグリンデルヴァルトグレッチャー(下グリンデルヴァルト氷河)とフィーシャーへルナー(フィーシュホルン連峰) -
右端の岩陰の下を通ってきた。
岩壁のかなたにグリンデルヴァルトとその向こうに昨日歩いたファウルホルン・シェーニゲプラッテの稜線が見える。 -
岩壁を巻く道を歩く.
向こうの岩陰の下の道は右下の道の続いている。このように切り立った崖を道が回っている。 -
岩壁にある道の大半はこのように柵があって安全なのだが
-
次に崖を外れて急坂となる。景観を背景に休憩して記念撮影
-
前出と同じ場所で絶景を背に
-
スティアレッグ小屋1650mが見えるがまだまだこれから急坂が続く
-
小屋への上りをがんばる二人
-
右からグロースフィーシャーホルン、クライネフィーシャーホルン、フィンスターアールホルンを背景にしたスティアレッグ小屋
-
スティアレッグ小屋とフィンスターアールホルン
-
スティアレッグ小屋のテラスで絶景を眺めてお茶を
-
ウンテラーグリンデルヴァルト氷河
-
小屋を出て帰途につく。背景にグリンデルヴァルト
-
グリンデルヴァルトを見下ろしながら崖を横断する。下りの方が神経を尖らす。
-
横断路が続く。
-
フィングステークのアルプに到着し、今日のハイクは無事エンド。
-
好評でスイスのどこでも見れるようになった長い滑り台Rodelbahnのスタート点。リフト上駅そばにある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22