2009/12/20 - 2009/12/21
107位(同エリア177件中)
関連タグ
アリヤンさん
クリスマスが目前となりました。
考えてみれば、クリスマス前にはどこへも行けません。
ここ観光地であるコーチンには、大勢の観光客がクリスマスにやってくるようです。
つまりどこも異常な混み具合になる、ということです。
よって宿を出て、どこか他所に行くわけには行きません。
クリスマスが済んだら、お正月がやってきます。
次に進むなら、クリスマス後の12月28日ころが最適と思われます。
よって次の目的地:ニルギル高原には、12月28日(月)に移動することにしました。
電車でまず、「コインバトル」という所に行きます。
それから「メッツパラヤム」という町に移動して、そこから蒸気機関車のミニトレインに乗って、オーティまで上ります。
2200メートルの高原です。
ミニ・トレインはダージリンのものと対で世界遺産に認定されています。
コインバトルへの電車予約するために、本日はエルナークラムまで船で出かけます。
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9910n/eurasia4_136.html
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日は完全休養日でした。
「良く寝て、良く食べる」が休みの原則ですが、「食べる」が問題です。 -
イチオシ
現地のパンの原料であるメリケン粉を練って、打って、「うどん」を創りました。
「さぬきうどん」ならぬ「インド・コーチンうどん」です・
ホント、食べられるモノを確保するのは至難のワザです。 -
「うどん」を食べて元気になったワレワレは、再びキチャナイ・インディアを見て廻る気になりました。
写真のバッグは、地元のオバチャン連中がぶら下げて市場に買い物に行くエコ・バッグです。
このような買い物バッグに貴重品を入れて歩くのです。
誰もこんな買い物バッグに貴重品が入っているなんて、想像できないだろう、っと云うのが当方のネライなんです。 -
フォート・コーチンはキチャナイと云っても、他よりは比較的マシで静かです。
だから本当にキチャ ナイ他の町からやってくれば、ホッと一息つけるステキ?なところでしょう。
今日は渡し舟に乗って本土のエルナークラムに行きます。
次の目的地のニルギル高原への拠点である、コインバトルへの列車の予約をしに行くのです。
クリスマス後、正月前までに高原に上がっておきたいのです。 -
-
-
-
コーチンは今ではインド有数の港湾都市で、その荷揚げ量はインド有数となっています。
古来からの交易港という特性から、海を浚渫してその土砂で島を作りました。
ウィリンドン島はその中心地となり、大規模な港湾施設が集中しています。 -
商業施設はエルナークラムに集中しており、他に違わず、キチャナイ・ヤカマシイ・クサイ・アンビリバボー・インディアとなっています。
-
エルナークラムに着いてまだ朝9時台です。
ローカル・レストランで朝食を食べました。
パートナーはパロータ・パンと比較的辛くないコルマ。
ワタクシはパロータ・セット(パロータパンとカレーソースのセット)を注文。
パートナーはコルマの殆どを残し、ワタクシが頑張って残りを食べました。
結果、さすが胃が重くなった。 -
ローカル・レストランは安い!
このメニューの値段を2倍にすれば日本円になります。
100円以下で食事が出来ます。 -
-
ジュース、アイスクリームもあります。
今までそれを飲む勇気がありませんでした。
冷たいものはゲーリー・クーパーになる危険性は大です。
あまりの暑さに思わず飲んでしまった、と言うヒトは多く、心配するほど危なくは無い、と言われていますが、年寄りは止めときましょう。 -
フェリー乗り場から駅まで歩ける距離なので歩きました。
極力裏通りを通って行きます。
表通りは歩道も無く危ない。
それにキチャナイ・臭い・空気悪い・喧しい。 -
イチオシ
エルナークラム・ジャンクション(ERNAKULAM JN.)駅。
-
Reservation Centreは駅の右斜め向かい側にあります。
ここで久しぶりに日本の若者発見!
彼は2日後にここからゴアまで一気に2等寝台で行くらしい。
コーチンにたった3日しか居ないとのこと。
やっぱり食べ物に困っている様子でガリガリだった。 -
その彼曰く:「食事はもっぱら中華料理ばっかしデス」
ワレワレ:「エッ!?中華料理? そんな良いものアルノ?中華って、ここには焼き飯とかヌードルしか無かったケド、どんな中華を食べてたの??」
彼:「そう、その焼き飯とヌードルばっかりデス」
ワレワレは、なにか美味しい中華料理でもあるのカ!
っと思い、期待したケド、ガッカリでした。 -
駅前通りをまっすぐ進むと、PIZZA HUTを発見!
本物か?
チェック。
グローバル・スタンダードのピザ・ハットでした。 -
-
早速、中に入りピザとスパゲティを食べました。
ナントッ!
スパイスが入っていない 食べ物でした。
正真正銘のピザ・ハットでした。
いままでマクドとか、KFCなどをどこでも見かけなかったので。
さすが コーチンだ!っと感心しきりです。
値段は日本の半分くらいでした。
それでもインドではベラボーに高いレストランです。
クーラーが入っていて、清潔にしていました。(当たり前だけど、、、) -
ノン・スパイス フードで満足したあと、MONEY CHANGERで米ドルを両替。
「インドの地方都市では日本円が通じない」
と思われていますが、日本円は両替できます。
今回の旅行出発前にかなり調べたのですが
「日本円はインドの地方都市で両替できるかどうか不明。米ドルが一番」との結論しか得られなかった。
しかしチルチラッパリでもカニャクマリでもトリバンドラムでもマネーチェンジャーに行けば、
1万円=Rs5、000に両替出来る、ことが判明しました。
南インドの地方都市でこうだから、インド全域でも両替可能だ、と思われます。 -
イチオシ
帰りも裏道を探索しながら、フェリー乗り場を目指しました。
ところが道に迷い、偶然 出会ったヨボヨボのシスター2人に道案内をして頂きました。
ワタクシたちにはまだ、神様の思し召しがあるようです。
でも最後、彼女たちが指差した方にはフェリー乗り場は無く、ウロウロさせられました。
結局、神様のご加護は無かったようです。 -
海岸沿いをウロウロしたが、災い転じて福となす、である。
土地勘が付いて良かった。
海岸沿いには公園があり、中にインドの偉人の銅像などがありました。 -
午後2時を過ぎてやっとフェリー乗り場発見。
今日は少しタイム・オーバーです。
疲れ果てました。 -
宿に帰って一休み。
-
夕方にジャガイモを煮て、ジャガバターにして食べました。
結構美味しかったです。
何せ、完全ノン・スパイスですから。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コーチ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26