ディリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休暇を利用した東南アジアの旅。今回のメインは、初めて訪問する国・東ティモール。台湾・バリ島を経由したいつもの弾丸の旅です。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、何も語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって世界紀行」です。<br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:夜、成田→台北 [エバー航空]<br />2日目:新幹線で台中へ。列車で高雄・枋寮・台東経由で台北 へ。 <br />3日目:朝、台北→デンパサール  [エバー航空] ウブドへ。<br />4日目:ウブド滞在。<br />5日目:午前、デンパサール→ディリ [メルパチ航空]<br />≪★今回のお話はココです≫<br />http://4travel.jp/travelogue/10423424<br />6日目:午後、ディリ→デンパサール [メルパチ航空]<br />7日目:午後、デンパサール→台北  [エバー航空]<br />8日目:朝、台北→成田  [エバー航空]<br /><br />日程が長い割には、各地の滞在時間は短い「弾丸」の旅。<br />メルパチ航空の予約がなかなか取れず、<br />あまり効率のいい行程ではありません。<br /><br />東ティモールの首都・ディリの数日をご紹介します。<br /><br /><br /><br />

弾丸東ティモール0812 「21世紀最初の独立国」  ~ディリ~

2008/12/30 - 2008/12/31

たぬき2号さん

各国の歴史・宗教・世界観について、何も語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって世界紀行」です。

≪全行程≫

1日目:夜、成田→台北 [エバー航空]
4日目:ウブド滞在。
5日目:午前、デンパサール→ディリ [メルパチ航空]
≪★今回のお話はココです≫
6日目:午後、ディリ→デンパサール [メルパチ航空]
7日目:午後、デンパサール→台北  [エバー航空]
8日目:朝、台北→成田  [エバー航空]

日程が長い割には、各地の滞在時間は短い「弾丸」の旅。
メルパチ航空の予約がなかなか取れず、
あまり効率のいい行程ではありません。

東ティモールの首都・ディリの数日をご紹介します。

徒歩
エバー航空

バリで数日過ごした後、
    東ティモールの首都・ディリにやってきました。結んでいるのはインドネシア国営のメルパチ航空。正しくは「ムルパティ・ヌサンタラ航空」だそうです。所要時間は2時間弱です。

チケットは日本の旅行代理店で購入しました。1日1便だけなのでかなり混んでいるようで、この日程でしか予約ができませんでした。今なお紙チケットです。

こちらは搭乗券。上が復路、下が往路分です。出国税のレシートが添付されています。

ディリ空港です。国連機が停まっていました。

こちらは軍用機でしょうか。少々治安に不安を感じます。

東ティモールの査証です。入国時に10$支払えばすぐ取得できます。ちなみにインドネシアから独立したのは2002年5月20日。21世紀最初の独立国ということになります。

ディリ市内にやってきました。ホテル前の大通りです。手前に停車しているのは、乗合バスの「ベモ」。

ディリ市内中心部の時計台です。

ディリ中心部です。インドネシアの地方都市といった趣きですが、国民の多くはメラネシア人です。

これでも1番の繁華街です。

同じく目抜き通りです。ディリの人口は15万人。東ティモール全体でも110万人余りです。

焼け焦げた建物とトラックらしき車。何かあったのでしょうか。

海岸に出ると、漁船らしき船が浮かんでいました。

宿泊した「ホテル・ツーリズモ」。飛び込みですぐ泊まれました。宿泊客は、オーストラリア人が少々。極めて空いています。日本人はいません。ツイン朝食付きで$30でした。

ホテルの部屋の前で。いつもの弾丸の旅と比較すると、いいところに宿泊しています。

海岸沿いの露店です。野菜やくだものを販売していました。

海岸の山羊。遠くにキリスト像が見えます。

山羊たち。こちらを見ています。

山の上に立つ、キリスト像。海に向かっています。

国民のほとんどがキリスト教徒だそうです。

クリスマスの飾り付けです。アジアではあまり目にしない光景です。

国連のパトロールが頻繁にあるので、治安に不安は感じませんでした。

• たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/02/28 02:37:31
    こんばんは。はじめまして。
    弾丸旅行記拝見させて頂きました。ひとつお伺いしたいのですが、ディリでの滞在ってどれ位の費用がかかりましたか?もし宜しければ教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致しますm(__)m。

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2014/03/04 22:59:25
    ご返事が遅くなって申し訳ありません。
    旅行当時の状況ではありますが、
    ホテルは30US$、タクシーは5〜10US$だったと思います。
    食事は、スーパーで購入したのでたいしてかかっていません。
    今は、さてどうでしょうか?

たぬき2号

• 好きに生きるさん 2012/04/16 19:43:23
    初めまして。
    初めまして。好きに生きれない「好きに生きる」です。
    東ティモールとか普通には行かないようなディープな旅行記を書かれるとはすごいです。

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2012/04/18 23:39:50
    こちらこそです。
    好きに生きる様

こんばんは。

いつも、ご訪問&ご投票ありがとうございます。

私は、結構「好きに生きている」かもしれません。
    ただ「好きに生きる」ことが必ずしも
    「成功」している訳ではないので、
    いろいろと大変でございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

たぬき2号

たぬき2号さんのトラベラーページ