岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年程前からの電車(JR&路面電車)の写真がたまってきましたのでこちらへ整理、掲載します。<br /><br />また新たな電車や関連イベント情報もこれから随時追加していきたいと思います。<br /><br />

晴れの国 岡山(岡山を走るゆかいな電車 JR&路面電車)

93いいね!

2010/01 - 2010/01

111位(同エリア1680件中)

17

50

comeva

comevaさん

3年程前からの電車(JR&路面電車)の写真がたまってきましたのでこちらへ整理、掲載します。

また新たな電車や関連イベント情報もこれから随時追加していきたいと思います。

PR

この旅行記のタグ

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • lvyouさん 2010/03/03 21:59:44
    初めまして!
    Comevaさん

    初めまして。
    私のつたない旅行記に訪問いただきありがとうございます。

    私も鉄道を使った旅行が大好きで、今年の1月には福岡からの帰りにサンライズ(岡山→東京)に乗る為に、途中で寄った岡山で市電全区間に乗りました。(残念ながらこの時はMOMOは走っていませんでしたが。)

    またこの時は行きの東京→博多は500系、帰りの博多→岡山は(次に廃止になるかもしれないと思っている)100系に乗る為にこだまを利用しました。

    また今後も鉄道を初めとしたComevaさんの旅行記を楽しみにさせていただきます。

     

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/03/04 07:04:55
    RE: 初めまして!
    > Comevaさん
    > 初めまして。
    > 私のつたない旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    > 私も鉄道を使った旅行が大好きで、今年の1月には福岡からの帰りにサンライズ(岡山→東京)に乗る為に、途中で寄った岡山で市電全区間に乗りました。(残念ながらこの時はMOMOは走っていませんでしたが。)
    > またこの時は行きの東京→博多は500系、帰りの博多→岡山は(次に廃止になるかもしれないと思っている)100系に乗る為にこだまを利用しました。
    > また今後も鉄道を初めとしたComevaさんの旅行記を楽しみにさせていただきます。


     lvyouさん

    おはようございます。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    子供の頃に親に連れられ伊豆方面へ夜行列車を利用して途中の名古屋や浜松の夜景を見てワクワクしながら旅行をした時の想い出が蘇ってきますが、時の流れとは言え、長年親しんできたそう言った電車が廃車となるのはやはり寂しいですね。

    最近はマイカー利用の県内の近所周りの旅が多く電車を利用することも少なくなっていますが、それでも旅先では好きな電車の写真だけでも撮る事が出来ればと思っています。
    もしそう言った写真がたまって来ればアップしたいですね。

    lvyouさんの電車の旅も楽しみにしてますよ。

    これからも宜しくお願いします。

    C
  • ちゃみおさん 2010/02/02 15:03:32
    OH!君懐かしいです。
    comevaさん、こんにちは。

    OH!君の電車があるんですね。
    高松に住んでいる時にはテレビでよく見ていたキャラクターです。とっても懐かしいです。
    確か夜10時か11時前の天気予報はOH!君のアニメで、その時♪天気予報ははずれだけど〜・・・♪というような歌がかかっていたと思うんです。
    その歌が好きで、鼻歌でよく歌ってました(笑)
    今でもあるのでしょうか?

    マリンライナーも懐かしかったです。
    高松では予讃線の線路の近くに住んでいたので、電車が走っているのは部屋からも見えたんです。
    マリンライナーは何度も見ていました。高松で生活していた頃の思い出がよみがえってきます(^^)

    またおじゃまさせていただきます。

      ちゃみお

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/02/03 06:46:54
    RE: OH!君懐かしいです。
    > comevaさん、こんにちは。
    > OH!君の電車があるんですね。
    > 高松に住んでいる時にはテレビでよく見ていたキャラクターです。とっても懐かしいです。
    > 確か夜10時か11時前の天気予報はOH!君のアニメで、その時♪天気予報ははずれだけど〜・・・♪というような歌がかかっていたと思うんです。
    > その歌が好きで、鼻歌でよく歌ってました(笑)
    > 今でもあるのでしょうか?
    > マリンライナーも懐かしかったです。
    > 高松では予讃線の線路の近くに住んでいたので、電車が走っているのは部屋からも見えたんです。
    > マリンライナーは何度も見ていました。高松で生活していた頃の思い出がよみがえってきます(^^)
    > またおじゃまさせていただきます。
    >   ちゃみお


    ちゃみおさん

    おはようございます。
    今年も早いものであっという間に、もう後11ヶ月となりました(^O^)

    OHKのOH!君の天気予報、たぶん続いていると思いますが・・?これですね↓
    http://www.youtube.com/watch?v=DhDbJc7AIEM&NR=1

    ちゃみおさんにとってはマリンは想い出の一品いや電車だったんですねえ〜
    岡山・香川は本四架橋で唯一の鉄道併用橋でつながれてますので便利が良いですね。

    今年は龍馬ブームと言う事で四国に渡る観光客も増えそうですが、特急南風も注目を集めそうですね。

    C

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/02/03 07:04:34
    RE: RE: OH!君懐かしいです。
    comevaさん、おはようございます。

    > 今年も早いものであっという間に、もう後11ヶ月となりました(^O^)

    ほんとにそうですね〜。あっという間に1カ月経ってしまいました。
    この調子だと次のお正月もあっと言う間に来てしまいそうです(^_^;)

    > OHKのOH!君の天気予報、たぶん続いていると思いますが・・?これですね↓
    > http://www.youtube.com/watch?v=DhDbJc7AIEM&NR=1

    まさにこの歌です!わざわざ探して下さったんですね。ありがとうございます。
    これで聴きたい時にはいつでも聴けます(^^)
    このキャラクターもかわいくて好きなんです。

    今年は高知への観光客が増えそうですね(*^。^*)

      ちゃみお

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/02/04 17:23:10
    RE: RE: RE: OH!君懐かしいです。
    > comevaさん、おはようございます。
    > > 今年も早いものであっという間に、もう後11ヶ月となりました(^O^)
    > ほんとにそうですね〜。あっという間に1カ月経ってしまいました。
    > この調子だと次のお正月もあっと言う間に来てしまいそうです(^_^;)
    > > OHKのOH!君の天気予報、たぶん続いていると思いますが・・?これですね↓
    > > http://www.youtube.com/watch?v=DhDbJc7AIEM&NR=1
    > まさにこの歌です!わざわざ探して下さったんですね。ありがとうございます。
    > これで聴きたい時にはいつでも聴けます(^^)
    > このキャラクターもかわいくて好きなんです。
    > 今年は高知への観光客が増えそうですね(*^。^*)
    >   ちゃみお


    ちゃみおさん

    こんにちは。
    高知もしばらくご無沙汰してますので予定がたてば今年は龍馬を追ってみたいと思いますが、ダメでもいずれ先で足跡を辿ってみたいと思っています。

    ちゃみおさんのプランも楽しみです。
    では・・

    C
  • あずさん 2010/01/31 12:16:12
    チンチン電車♪
    comevaさん、いつもご訪問頂き、有難うございます。

    岡山のチンチン電車もレトロで可愛い♪

    長崎のチンチン電車は20数年ぶりに、100円から120円に値上げされました〜
    (それでも安い!!ですけど・・・)

    いつまででも、庶民の足となり頑張ってほしいものです。

    チンチン電車つながりで、思わず書き込みしてしまいました^^

     あず

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/02/01 00:57:39
    RE: チンチン電車♪
    > comevaさん、いつもご訪問頂き、有難うございます。
    > 岡山のチンチン電車もレトロで可愛い♪
    > 長崎のチンチン電車は20数年ぶりに、100円から120円に値上げされました〜
    > (それでも安い!!ですけど・・・)
    > いつまででも、庶民の足となり頑張ってほしいものです。
    > チンチン電車つながりで、思わず書き込みしてしまいました^^
    >  あず

    あずさん

    こんばんは。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    長崎の電車は安いんですねえ
    岡山の電車は総延長距離が短いのに140円します。(一部岡山駅から区間限定で100円)しかもかなり前からです。

    でもチンチン電車がある町ぐらいが大き過ぎずまた小さすぎず丁度良いですね。
    欧州へ行っても余程大都市でない限りはだいたいが路面電車ですし、路面電車の走っている町ってなんでだろう・・雰囲気良いですね。

    あずさんは長崎?なんでしょうか・・今年は観光客が更に増えそうですね。
    私もチャンスがあれば狙ってます。どうなることやら・・
    これからもよろしくです。
    では

    C
  • カメちゃんさん 2010/01/27 21:29:14
    楽しい電車たち
    comevaさん こんばんは〜(^^)

    たびたびのご訪問と投票をありがとうございます!!m(_ _)m

    私達が「定年退職記念旅行」で最初に訪れた街が岡山でした。
    その岡山でのチンチン電車の数々を拝見して、ちょっと懐かしさを感じました。
    岡山を訪れてからこの5月で7年になりますが、あの頃のチンチン電車って、こんなに賑やかな塗装だったかな?とと思うのですけど、どうも思い出せません(-_-;)

    それはともかく、
    チンチン電車は形もいろいろ塗装もいろいろで、どの電車の塗装を見ても楽しくなります(~o~)
    岡山のチンチン電車を見て面白いと思ったのは、旧式なパンタグラフをかさ上げして取り付けていたことでしたね。あれはあれで特色があって、これからも残して欲しいですね。

    それとJRの電車のいろいろ。 これも面白いです。
    昔の東海型電車を思い出させる電車は懐かしいです!!(^-^)
    私はドライブも好きでしたが、電車・列車はもっと好きです!!
    電車への「落書き??」も今ではどこでも当たり前。
    半世紀前を思い出しますと、本当に隔世の感がありますね!!

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
    カメちゃん

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/01/27 23:18:18
    RE: 楽しい電車たち
    > comevaさん こんばんは〜(^^)
    > たびたびのご訪問と投票をありがとうございます!!m(_ _)m
    > 私達が「定年退職記念旅行」で最初に訪れた街が岡山でした。
    > その岡山でのチンチン電車の数々を拝見して、ちょっと懐かしさを感じました。
    > 岡山を訪れてからこの5月で7年になりますが、あの頃のチンチン電車って、こんなに賑やかな塗装だったかな?とと思うのですけど、どうも思い出せません(-_-;)
    > それはともかく、
    > チンチン電車は形もいろいろ塗装もいろいろで、どの電車の塗装を見ても楽しくなります(~o~)
    > 岡山のチンチン電車を見て面白いと思ったのは、旧式なパンタグラフをかさ上げして取り付けていたことでしたね。あれはあれで特色があって、これからも残して欲しいですね。
    > それとJRの電車のいろいろ。 これも面白いです。
    > 昔の東海型電車を思い出させる電車は懐かしいです!!(^-^)
    > 私はドライブも好きでしたが、電車・列車はもっと好きです!!
    > 電車への「落書き??」も今ではどこでも当たり前。
    > 半世紀前を思い出しますと、本当に隔世の感がありますね!!
    > ありがとうございました。
    > これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
    > カメちゃん

    カメちゃんさん

    こんばんは〜
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    それにしても定年退職後の記念旅行がもっとメジャーな場所がある中、岡山へお越し頂きこれまた有難うございます。

    7年前の電車でしたらこの中の「くろ」がまだ誕生していなかった頃ですね。
    私も路面に乗るようになったのは以前の会社を退社してからここ3年ですが、言われてみれば以前に比べ随分カラフルになった感じがします。

    最近はETC割引でマイカーでの放浪が主流になっていますが、電車でのゆっくり旅もまた復活出来たらと思っています。


    これからも宜しくお願いします。

    C

  • pokoさん 2010/01/26 21:35:11
    あっと言う間に50回・・・ご訪問有難うございます,
    comevaさん何時も訪問や投票有難うございます.お陰様で,ぼちぼちと楽しくアップしてこれました.
    これとした物もなく・・・・・記録としてなら自分なりの残し方でいいか。なんて/・・・・何時の間にか楽しくてホントお陰様です.これからもよろしくお願いします。

    今回の電車も凄いですね,・・・・・・・・高知の路面電車も興味深い物が有ると思いますよ――――.高知に行かれる時は是非調べてみてみて下さい。
    高知の土電(トデン電車)と言われていた時代の電車たち・・・・・いいよー
    電車の博物舘みたいなノンも有るかも・・・・・

    pokoは電車のこと全く解らないけど,こうして見るのは楽しいし,子供達のはほほえましいもんね。いつもcomevaさんの訪問楽しみにしてます。よろしくでーす。

    by.poko

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/01/27 04:23:11
    RE: あっと言う間に50回・・・ご訪問有難うございます,
    > comevaさん何時も訪問や投票有難うございます.お陰様で,ぼちぼちと楽しくアップしてこれました.
    > これとした物もなく・・・・・記録としてなら自分なりの残し方でいいか。なんて/・・・・何時の間にか楽しくてホントお陰様です.これからもよろしくお願いします。
    > 今回の電車も凄いですね,・・・・・・・・高知の路面電車も興味深い物が有ると思いますよ――――.高知に行かれる時は是非調べてみてみて下さい。
    > 高知の土電(トデン電車)と言われていた時代の電車たち・・・・・いいよー
    > 電車の博物舘みたいなノンも有るかも・・・・・
    > pokoは電車のこと全く解らないけど,こうして見るのは楽しいし,子供達のはほほえましいもんね。いつもcomevaさんの訪問楽しみにしてます。よろしくでーす。
    > by.poko


    pokoさん

    おはようございます。
    こちらこそいつもお気使い有難うございます。

    旅行記はこれでないとダメと言うものは無いと思ってますので私も自身で好きなものを載せて好き勝手に楽しく遊ばさせて頂いてます。

    季節感はありませんが、これまで溜めてた電車の写真がありましたので冬眠期間中のこの時に並べてみました。
    しばらく紅葉シリーズが続いたこともあり目先を変えてちょっと気分転換をはかってみました。

    これまで高知を訪れる時は圧倒的に貸切の観光バスが多く(JRも数回程度)市内を走る土電を横目に・・ここも古い電車が多い所だなあと思ってました。
    実際乗車したことはありませんが、総延長距離は岡山と違ってかなり長そうですね。

    いずれにしても今年は注目されている場所ですので日曜市を狙って久々訪れてみようかと検討中です。

    ただ行くとすればマイカーになると思いますので土電に乗るチャンスは無いかも知れません。


    pokoさんの新たな旅行記も楽しみにしてますよ。
    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

    C

  • ココアさん 2010/01/24 19:06:18
    路面電車 くろ 味がありますね
    comevaさん とこんばんは。

    路面電車 くろ なかなか良い味だしていますね。車両の前照灯の感じから、これは旧型車両を使っているのでしょうか。そうだったら乗ってみたいですね。

    岡山駅の様子も懐かしい限りです。山陽本線の顔だった各駅も、高架化されて大分様子が変わった今(姫路などすっかり様子が変わっちゃいましたが)、このお写真からすると、まだ、地上ホームなのでしょうか?、昔の感じがまだ何とか残っているのですね。
    それにしても、列車は完全にJR色なんですね。子供の頃の岡山駅は、やっぱりSL D51牽引の客車に、駅で買う、冷凍ミカン(正直不味かった)やお茶(最初は陶器で、そのあとプラに変わったのですよね)と駅弁が似合う所でした。夏場、ディーゼルカーに乗るときは、真中に熱い熱気が通る排気筒があるため、その席は暑くてそこだけは空いていました。客車やディーゼルの扇風機は自分でボタンを押していました。トンネルに入るたび、汽車の煙が入らぬよう窓をいちいち閉めていたのを思い出しました。
    子供達の憧れボンネット特急も(先頭は確かサロンカーが付いていていました)、指定席切符が手書きで、他の人と席がダブってしまう事もありました。
    もう、あの素敵な汽車旅が、山陽・伯備線で出来ないのが悲しいです。
    (今の子達は電車と言いますが、昭和世代は汽車って呼びますよね。)
    岡山駅には、子供の頃の思い出が一杯詰まっています。

    ココア

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/01/24 21:46:37
    RE: 路面電車 くろ 味がありますね
    > comevaさん とこんばんは。
    > 路面電車 くろ なかなか良い味だしていますね。車両の前照灯の感じから、これは旧型車両を使っているのでしょうか。そうだったら乗ってみたいですね。
    > 岡山駅の様子も懐かしい限りです。山陽本線の顔だった各駅も、高架化されて大分様子が変わった今(姫路などすっかり様子が変わっちゃいましたが)、このお写真からすると、まだ、地上ホームなのでしょうか?、昔の感じがまだ何とか残っているのですね。
    > それにしても、列車は完全にJR色なんですね。子供の頃の岡山駅は、やっぱりSL D51牽引の客車に、駅で買う、冷凍ミカン(正直不味かった)やお茶(最初は陶器で、そのあとプラに変わったのですよね)と駅弁が似合う所でした。夏場、ディーゼルカーに乗るときは、真中に熱い熱気が通る排気筒があるため、その席は暑くてそこだけは空いていました。客車やディーゼルの扇風機は自分でボタンを押していました。トンネルに入るたび、汽車の煙が入らぬよう窓をいちいち閉めていたのを思い出しました。
    > 子供達の憧れボンネット特急も(先頭は確かサロンカーが付いていていました)、指定席切符が手書きで、他の人と席がダブってしまう事もありました。
    > もう、あの素敵な汽車旅が、山陽・伯備線で出来ないのが悲しいです。
    > (今の子達は電車と言いますが、昭和世代は汽車って呼びますよね。)
    > 岡山駅には、子供の頃の思い出が一杯詰まっています。
    > ココア

    ココアさん

    こんばんは。

    岡山駅、ご存知なんですね。
    支線の数が多い所で今でも乗り継ぎ客の絶えない駅だと思いますが、駅舎は度重なるリニューアルですっかり昔の面影が無くなってしまいました。
    岡山駅の在来線は今でも地上ホームで高架なのは新幹線だけです。

    手書きの指定席切符とか扇風機とかと言う響きが懐かしくて良いですねえ〜
    ただ私の電車歴の中でSLに乗車した事が無いのでよくわかりませんが、昔その伯備線のSLの写真を見たことはあります。

    今では貴重になったSLですが、一度は体験してみたいですね。

    路面電車のくろは旧式です。
    車内の木製の床に吊皮や天井の色合いの雰囲気がレトロっぽくて好きです。

    懐かしい写真は掲載出来ないかも知れませんが、新たな電車が入り次第引き続き追加していきたいと思っています。

    C

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/01/26 07:41:42
    RE: くろ 路面電車は、元日光軌道線
    > comevaさん、ココアさん、今晩は。
    > 割り込ませていただきます。
    > 「くろ」は、元日光軌道線を走っていた路面電車です。
    > パンタグラフは当時はZ形パンタグラフでした。
    > 部品交換が出来ず普通のパンタグラフに交換されてますね。
    > Z形パンタグラフは旧式なので入手困難(笑)
    > 私は子供の頃時々乗りました。
    > 岡山の路面電車は低床車も走ってるんですね。
    > 地球温暖化対策の一環で路面電車が脚光を浴びるようになりました。
    > 岡山の路面電車には今後供に頑張ってもらいたい物です。
    >
    > ココアさんが言っていたサロンカー「クロ151」の事ですネ。
    > 東京から大阪まで通しで乗ると一月分の給料(大卒初任給)が無くなります。(新幹線開業以前)
    > なお貴賓席が有りましたが、これは当初切符が販売されてはいませんでした。
    > 切符を購入するには当時の国鉄のお偉いさんの推薦が必要でした。
    > なので、私は乗った事が無い。(憧れてはいましたけど。)
    >
    > 冷凍ミカンは、当たり外れがが有りたまに外れに当たると不味かった。
    > (基本的に私は冷凍ミカンは好きでした。)
    > 早々

    風太さん

    おはようございます。
    コメント有難うございます。

    くろ誕生が平成16年と言いますから今年で6年目と言う事になりますが、最初の新鮮な印象から今ではすっかり愛着を感じるようになりました。

    デザインは違ってましたが、くろのような旧型が昭和時代の主役でした。

    C
  • ぺでぃまるさん 2010/01/24 11:27:28
    最近いろいろあるんですね
    こんにちは、comevaさん。

    幼い頃や高校時代(遠い昔…)にたまに岡山に行くときは路面電車に良く乗っていました。表町商店街のあたりで降りて、やまとで中華そば&カツ丼を食べていたなあと思い出しました。

    あんなに色気のなかった車両がこんなにいろいろあるんですね!

    2月に倉敷にチョット戻るので、懐かしの味とあわせて岡山にも行ってみようかなぁ。

     ぺでぃまる

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/01/24 20:38:19
    RE: 最近いろいろあるんですね
    > こんにちは、comevaさん。
    > 幼い頃や高校時代(遠い昔…)にたまに岡山に行くときは路面電車に良く乗っていました。表町商店街のあたりで降りて、やまとで中華そば&カツ丼を食べていたなあと思い出しました。
    > あんなに色気のなかった車両がこんなにいろいろあるんですね!
    > 2月に倉敷にチョット戻るので、懐かしの味とあわせて岡山にも行ってみようかなぁ。
    >  ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん

    こんばんは。
    やまとってここですね↓
    http://www.geocities.jp/itano1975/ra-men1.htm
    ラーメンも美味しそうですが、ソースかつ丼も随分懐かしい感じがします。

    駅の雰囲気も数年前と比べて結構変ってますよ。
    是非お立ち寄りください。

    C

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP