岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新山口から新幹線で岡山に着いたのが午後6時半。<br />岡山に来たのは、サンライズエクスプレスに乗るためだ。<br /><br />人気の夜行寝台特急だけに作戦を考えた。<br />サンライズエクスプレス出雲、サンライズエクスプレス瀬戸が接続するのが岡山駅。<br />どちらかのチケットが取れる可能性ありと考えた。<br /><br />果たして取れたのはサンライズエクスプレス瀬戸だった。<br />それも数が少なく取得困難なサンライズツイン!<br /><br />出発時間まで4時間ある。<br />せっかくなので地ビールを飲みに行くことにした。<br /><br />写真はサンライズエクスプレスの車窓 熱海―小田原間<br />

岡山地ビールとサンライズエクスプレス 2009年9月

25いいね!

2009/09/23 - 2009/09/24

487位(同エリア1681件中)

12

33

kodeyan

kodeyanさん

新山口から新幹線で岡山に着いたのが午後6時半。
岡山に来たのは、サンライズエクスプレスに乗るためだ。

人気の夜行寝台特急だけに作戦を考えた。
サンライズエクスプレス出雲、サンライズエクスプレス瀬戸が接続するのが岡山駅。
どちらかのチケットが取れる可能性ありと考えた。

果たして取れたのはサンライズエクスプレス瀬戸だった。
それも数が少なく取得困難なサンライズツイン!

出発時間まで4時間ある。
せっかくなので地ビールを飲みに行くことにした。

写真はサンライズエクスプレスの車窓 熱海―小田原間

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

PR

  • 地ビールのお店は「吉備土手下麦酒醸造所」<br />岡山にある旭川という川の土手下にあるお店だ。<br /><br />岡山駅3番乗り場 三野公園行き、妙善寺、理大東門行き(法界院駅行き)岡電バスに乗り法界院駅前下車。<br />法界院駅前バス停から徒歩10分ほど。<br /><br />バスは時間帯によるが1時間に3本くらいある。<br />岡山駅から140円と嬉しい料金だった。

    地ビールのお店は「吉備土手下麦酒醸造所」
    岡山にある旭川という川の土手下にあるお店だ。

    岡山駅3番乗り場 三野公園行き、妙善寺、理大東門行き(法界院駅行き)岡電バスに乗り法界院駅前下車。
    法界院駅前バス停から徒歩10分ほど。

    バスは時間帯によるが1時間に3本くらいある。
    岡山駅から140円と嬉しい料金だった。

  • 「吉備土手下麦酒醸造所」 外観<br />川沿いなので蚊がいる。<br />足元に蚊取り線香を置いてビール飲みだ。<br />

    「吉備土手下麦酒醸造所」 外観
    川沿いなので蚊がいる。
    足元に蚊取り線香を置いてビール飲みだ。

  • 大手の麦酒メーカーに比べ規模の小さい地ビールメーカーは、瓶代、王冠代、ラベル代のコストが割高になってしまう。<br /><br />どうしても地ビールの瓶ビールは高くついてしまうわけだ。<br />そこでこのお店では「できたてをそのままグラス」で出すことで安く提供している。

    大手の麦酒メーカーに比べ規模の小さい地ビールメーカーは、瓶代、王冠代、ラベル代のコストが割高になってしまう。

    どうしても地ビールの瓶ビールは高くついてしまうわけだ。
    そこでこのお店では「できたてをそのままグラス」で出すことで安く提供している。

  • この日のビールは6種類。<br />中ジョッキサイズで350円?450円と嬉しい価格。<br />上から順番にトライしてみる。<br /><br />イングランドペールエール 御崎(おんざき) 右<br />苦みのエール 縁(えにし)<br />アルコール5パーセントながら度数がもっとある感じがした。 

    この日のビールは6種類。
    中ジョッキサイズで350円?450円と嬉しい価格。
    上から順番にトライしてみる。

    イングランドペールエール 御崎(おんざき) 右
    苦みのエール 縁(えにし)
    アルコール5パーセントながら度数がもっとある感じがした。 

  • つづいて、香りの麦、そら(写真割愛)<br />そしてフレーバータイプの黒麦酒 吉備の烏 左<br />青いビール 瀬戸の憂鬱 右<br />個人的には爽やかな喉越しの瀬戸の憂鬱がおいしかった。<br />

    つづいて、香りの麦、そら(写真割愛)
    そしてフレーバータイプの黒麦酒 吉備の烏 左
    青いビール 瀬戸の憂鬱 右
    個人的には爽やかな喉越しの瀬戸の憂鬱がおいしかった。

  • 「吉備土手下麦酒醸造所」 二階カウンター席<br />このお店は持ち込みOKと珍しいシステムになっている。<br /><br />1階の大学生男女5組はスーパーで買った惣菜をアテにしていたようだ。<br />食べ物のメニューもあるが、食事のほうは味がイマイチ・・

    「吉備土手下麦酒醸造所」 二階カウンター席
    このお店は持ち込みOKと珍しいシステムになっている。

    1階の大学生男女5組はスーパーで買った惣菜をアテにしていたようだ。
    食べ物のメニューもあるが、食事のほうは味がイマイチ・・

  • 「吉備土手下麦酒醸造所」 二階カウンター席<br />こちらはオープンエアーになっている。<br />常連さんは、この席を予約しているようだ。<br />

    「吉備土手下麦酒醸造所」 二階カウンター席
    こちらはオープンエアーになっている。
    常連さんは、この席を予約しているようだ。

  • アルコール度数が強く感じたのはなぜだろう?<br />ほろ酔い気分で岡山駅にバスで戻った。<br />岡山駅前って都会だ。<br />

    アルコール度数が強く感じたのはなぜだろう?
    ほろ酔い気分で岡山駅にバスで戻った。
    岡山駅前って都会だ。

  • いよいよサンライズエクスプレスの到着であります。

    いよいよサンライズエクスプレスの到着であります。

  • オレンジ色のお兄さん二人がいる所がジョイントの目印。

    オレンジ色のお兄さん二人がいる所がジョイントの目印。

  • 22時24分、<br />285系寝台特急電車サンライズエクスプレス瀬戸がやて来た

    22時24分、
    285系寝台特急電車サンライズエクスプレス瀬戸がやて来た

  • さぁ、出雲くん早くいらっしゃい

    さぁ、出雲くん早くいらっしゃい

  • 出雲くんが来るまでサボの撮影

    出雲くんが来るまでサボの撮影

  • 連結準備中

    連結準備中

  • 貫通扉がびろーんと横にスライド

    貫通扉がびろーんと横にスライド

  • 貫通部の蛇腹がびろーん

    貫通部の蛇腹がびろーん

  • さあ、いらっしゃい

    さあ、いらっしゃい

  • サンライズエクスプレス出雲がキタ~

    サンライズエクスプレス出雲がキタ~

  • 徐行しながら貫通扉が横にスライドしてオープン

    徐行しながら貫通扉が横にスライドしてオープン

  • 行くで〜

    行くで〜

  • 間もなく連結の瞬間

    間もなく連結の瞬間

  • ブチュ<br />連結はあっという間<br />

    ブチュ
    連結はあっという間

  • サンライズエクスプレスの特徴は、<br />オール二階建て電車タイプの寝台特急でほとんどが個室になっている。<br /><br />ノビノビ座席 、ソロ、シングル、シングル・ツイン、ツイン、シングルデラックスと種類も多い。<br /><br />そのなかでもサンライズツインは、<br />サンライズ出雲、瀬戸それぞれに4室しかなく切符の入手が困難なのだ。<br />今回ゲットしたサンライズツインはこちらの車両の1階。

    サンライズエクスプレスの特徴は、
    オール二階建て電車タイプの寝台特急でほとんどが個室になっている。

    ノビノビ座席 、ソロ、シングル、シングル・ツイン、ツイン、シングルデラックスと種類も多い。

    そのなかでもサンライズツインは、
    サンライズ出雲、瀬戸それぞれに4室しかなく切符の入手が困難なのだ。
    今回ゲットしたサンライズツインはこちらの車両の1階。

  • サンライズツインは階段を下りたところにある。<br />2階はシングルデラックスとなっている。<br />

    サンライズツインは階段を下りたところにある。
    2階はシングルデラックスとなっている。

  • 鍵は暗証番号式だ。<br />東北方面に行く「あけぼの」では、この鍵になじめず開放B寝台を選ぶ爺ちゃん婆ちゃんが多いと聞く。<br />なんとなく気持ちがわかる。<br />

    鍵は暗証番号式だ。
    東北方面に行く「あけぼの」では、この鍵になじめず開放B寝台を選ぶ爺ちゃん婆ちゃんが多いと聞く。
    なんとなく気持ちがわかる。

  • サンライズツイン室内!<br />開放B寝台とはえらい違い。<br />思ったよりカッコいいかも。<br /><br />ちなみにシングル・ツインのほうは二段ベッドになっている。

    サンライズツイン室内!
    開放B寝台とはえらい違い。
    思ったよりカッコいいかも。

    ちなみにシングル・ツインのほうは二段ベッドになっている。

  • 住宅メーカーが客室のインテリアデザインをしているそうだ。<br />窓側のベッドの人は足元に物置台がある。<br />こんなに快適な寝台はお初であります。<br />

    住宅メーカーが客室のインテリアデザインをしているそうだ。
    窓側のベッドの人は足元に物置台がある。
    こんなに快適な寝台はお初であります。

  • 通路側の人はこちらに物置きがある。<br />これが便利だった。<br /><br />サンライズエクスプレスは<br />ビジネスマンに特化した寝台なのでツインが少ないのが残念。<br />こういう部屋なら需要があるのに。

    通路側の人はこちらに物置きがある。
    これが便利だった。

    サンライズエクスプレスは
    ビジネスマンに特化した寝台なのでツインが少ないのが残念。
    こういう部屋なら需要があるのに。

  • 部屋の窓から見るアイレベルはホームの床(笑)

    部屋の窓から見るアイレベルはホームの床(笑)

  • シャワーカードは車掌さんから購入する。<br />6分使用できて300円なり。<br />

    シャワーカードは車掌さんから購入する。
    6分使用できて300円なり。

  • シャワールームはこちら。<br /><br />スタート時から適温の湯が出るので家庭のシャワーのように湯になるまで待つ時間のロスはない。<br /><br />残り時間が表示され目安になるのでありがたい。<br />なお、一時止めた分はカウントされない。<br />寝台車で使うのは初めてだが快適だった。<br /><br />ただ・・<br />女性が20分ちょい使い、シャワーの前に2,3人並んでいたそうだ。<br />みなさんイライラしていた様子。<br />後の人のことも考えないとね。

    シャワールームはこちら。

    スタート時から適温の湯が出るので家庭のシャワーのように湯になるまで待つ時間のロスはない。

    残り時間が表示され目安になるのでありがたい。
    なお、一時止めた分はカウントされない。
    寝台車で使うのは初めてだが快適だった。

    ただ・・
    女性が20分ちょい使い、シャワーの前に2,3人並んでいたそうだ。
    みなさんイライラしていた様子。
    後の人のことも考えないとね。

  • 熱海を過ぎ根府川あたりで海が見えてきた。<br />サンライズエクスプレスの名にふさわしい日の出だ。<br /><br />5時54分。<br />朝焼けの赤、<br />朝靄のベージュ、<br />地平線のゴールド<br /><br />サンライズエクスプレスのデザイナーは、<br />この光景をイメージしてデザインしたのだろうか。

    熱海を過ぎ根府川あたりで海が見えてきた。
    サンライズエクスプレスの名にふさわしい日の出だ。

    5時54分。
    朝焼けの赤、
    朝靄のベージュ、
    地平線のゴールド

    サンライズエクスプレスのデザイナーは、
    この光景をイメージしてデザインしたのだろうか。

  • 快適すぎて車内で酒が進んでしまった。<br />サンライズ・ツインはとても快適だった。<br /><br />

    快適すぎて車内で酒が進んでしまった。
    サンライズ・ツインはとても快適だった。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/10/26 18:21:32
    瀬戸の憂鬱って。。
    こんばんわ〜〜

    このビールの色合いに全く美味しさを期待しなかったのですが
    そんなにさっぱり美味しいビールだったのですか〜
    瀬戸の憂鬱というネーミングがぴったりの
    鬱陶しい感じの色目だな、、(笑)なんて思ったのですが、
    でも美味しいのなら1度味わってみたい・・・

    怖いもの見たさでそう思います。

      たらよろ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/10/29 08:44:51
    RE: 瀬戸の憂鬱って。。
    たらよろさん こんにちは

    返事が遅くなってごめんなさい。
    また東北へ行ってました。
    栃木、茨城を通り越してなぜか東北へ行ってしまうんですよね。

    実は私も 瀬戸の憂鬱ってなんかネガティブな名前だな、
    と思ったんですよ。
    色もブルーだし、飲んで憂鬱になったらどうしよう(笑)

    でも、とても美味しいビールでしたよ。
    ここは持ち込みOKなので、好きなつまみ持参で
    出来立てのビールを頂くのもいいですよ。

    メッセージありがとうございました!
    へばへば☆彡
  • ぷぷよしさん 2009/10/20 10:53:42
    おぉぉぉ!サンライズツイン♪
    kodeyanさん おじゃまします<(_ _)>


    きゃぁ〜、乗りたいと思って早○○年の、
    サンライズちゃんじゃぁあ〜りませんか(笑)

    鉄好きとしては、乗ってみたい寝台車であります。
    個室って、いいですよね。

    えぇえぇ、私は寝相が悪いので、
    個室じゃないと落ち着かない(爆)

    あけぼのも爺ちゃん婆ちゃんが苦手なB寝台個室が好き。

    そして、岡山の地ビール。う〜ん、このお値段は嬉しい限り。
    近所に住んでいたら、毎晩通っていそうです。


    ぷぷよし



    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/10/21 07:18:15
    RE: おぉぉぉ!サンライズツイン♪
    ぷぷよしさん こんにちは

    ありゃ、ぷぷよしさんは鉄子ちゃんでありましたか。
    サンライズツインの価値がわかっていらっしゃるとは
    只者ではありませぬな。

    サンライズは、いつも泊まる安宿より高級で(笑)
    夢のような一夜でしたよ。

    > あけぼのも爺ちゃん婆ちゃんが苦手なB寝台個室が好き。
    あれいいですよね。
    今年も近々乗っちゃいますよん♪

    > そして、岡山の地ビール。う〜ん、このお値段は嬉しい限り。
    > 近所に住んでいたら、毎晩通っていそうです。
    ほんと、ほんと。
    おつまみ持参でお得意さんですよ。
    家で作った酒の肴を交換しながらぐびぐびしたら楽しいでしょうね。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡

    追伸
    夜汽車部は随時会員受付中♪
  • Noririnさん 2009/10/18 23:58:43
    このビールですね!
    kodeyanさん こんばんは〜
    昨日はお疲れ様でした!

    コミュにカキコしていただいた地ビール。
    ずっと気になっていたんです。
    1時間に3本あるなら結構便が良い方ですね。
    今度岡山へ行ったら寄ってみようかしら。
    もちろん惣菜を持ち込みして(^0^)v

    寝台って苦手なんです。
    寝台デビューが中国だったからかも知れませんが
    一睡も出来なかった苦い思い出がトラウマに・・・
    日本の寝台は快適なのかしら。
    連結時の効果音。
    「びろ〜ん」に「ブチュ〜〜」って(爆)

    Noririn

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/10/19 07:58:39
    RE: このビールですね!
    Noririnさん こんにちは

    こちらこそありがとうございました〜
    食べすぎは要注意ですね(汗)酒が飲めない・・(笑)

    岡山に行くことがありましたら、惣菜持込でぜひ♪
    夏は蚊がいて冬は寒いかもしれませんが、ビールは美味しかったです。

    > 寝台デビューが中国だったからかも知れませんが
    > 一睡も出来なかった苦い思い出がトラウマに・・・
    中国でデビューなんですか。
    そりゃハードですわ。
    Noririnさんの時代は、寝台列車で修学旅行という時代じゃないんですね。

    日本の寝台もサンライズエクスプレスみたいな最新型もあれば
    急行きたぐにみたいに昭和レトロのものもあっていろいろです。
    先日乗った急行きたぐには、なぜかとっても疲れました。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
     
  • Hiraさん 2009/10/16 21:26:25
    割安の地ビール
    kodeyanさん、こんばんは。

    とかく高い地ビールですが、ここは素晴らしく割安!オーナー/ブルワーさんの気骨を感じますね。
    蚊の来襲はちょっと...ですが(笑)
    (蚊より蚊取り線香の煙が苦手だったりします)

    青色ビールの色はどうやって付けたんだろうと興味津々なHira

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/10/17 07:38:33
    RE: 割安の地ビール
    Hiraさん こんにちは

    ご無沙汰しております。
    沢山の人に気楽に地ビールを楽しんで欲しいという
    オーナーの気骨、意気込みを感じますよね。
    どれも繊細で深い味わいでした。

    > 蚊の来襲はちょっと...ですが(笑)
    > (蚊より蚊取り線香の煙が苦手だったりします)
    そういえば、最近ベープマットが多いですね。
    私も久しぶりに蚊取り線香を見たような気がします。
    足元に置いていたので、そんなに気になりませんでしたけど
    苦手な方はきついかもしれませんね。

    > 青色ビールの色はどうやって付けたんだろうと興味津々なHira
    くちなしの花から抽出した国産の天然色素みたいですよ。
    飲むのがもったいないくらい美しいビールでした。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • さくさん 2009/10/12 13:22:46
    部長...
    夜汽車部活動 お疲れさまでした。
    やっぱり居住性はダントツですね、サンライズ。
    こういう車両を日本全国津々浦々に走らせて欲しいわ〜。

    それにしても、サンライズツインを取れたなんてすごい!!
    さすが部長です。
    今後も夜汽車部活動、頑張ってください☆彡

    追伸:
    今月予定していた3段寝台はパスしました。
    財政難で…(泣)。

      へなちょこ部員 さく 

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/10/13 06:41:02
    3段寝台
    さくちゃん まいど

    部長なんて、もったいのうございますよ〜

    サンライズは、すごかったねぇ。
    もっと乗っていたかったくらい快適だったよ。

    > 今月予定していた3段寝台はパスしました。
    > 財政難で…(泣)。
    ありゃま、さくちゃのためにパンタグラフ下をチェックしてきたのに(涙)
    あそこね、天井が高くていいと思うよ。
    はじっこだから人の出入りが気になるかもしれないけど。

    郷愁がすんごいんだわ、いつか軍資金貯めて乗ってみてね。
    アナログの世界が待ってるよ。

    ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2009/10/09 20:35:26
    うぉぉぉ〜連結の瞬間♪
    連結の瞬間、おもしろ〜〜い♪
    ベストポジションで撮影成功ですね。
    そしてそして、素敵な室内。
    これならのんびり眠れそう。
    写真だけ見れば電車の中だとは気づかないですね。

    岡山にこんな素敵な地ビールのお店があるなんて知らなかったなぁ。
    どれもおいしそう♪お値段もいい感じだし。
    青いビールが気になります。
    チェックしておきます。
    機会があれば行ってみたいなぁ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/10/10 07:38:08
    RE: うぉぉぉ〜連結の瞬間♪
    ふーさん こんにちは

    あのオレンジ色の制服を着たお兄さんのところが
    ベストポジションなんです。
    お蔭様で堪能しちゃいました。
    あっという間にガチャン連結終了。
    まばたきもできません(笑)

    > 写真だけ見れば電車の中だとは気づかないですね。
    いつも利用する安宿より近代的で奇麗でした。
    あれなら3日間くらい乗っていてもいいかもです。

    あの地ビール屋さん、人気ありますよ。
    でも、食べ物が・・いまいちでした。
    いつか行ってみてね。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP