越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水仙まつりが開かれているという新聞記事を見ていて、山肌に水仙が咲く越前海岸を見に行ってきました。実は水仙ランドもこれまで行ったことがなかったのです。いつも海岸沿いの道路から眺めるだけでした。今年は水仙の花つきが悪かったのか、それとも、時期が少し遅かったのか、花がまばらだったような気もしました。

福井再発見 水仙の咲く越前海岸

2010/01/23 - 2010/01/23

koikeiさん

越前岬

遊歩道も整備されているようです。

越前水仙は香りも高く、あたり一面漂ってきます。

太陽が雲間から出たり入ったり、雨が降ったり、雪が降ったりでした。

梨子ヶ平
    千枚田 昔はここでは稲作をしていたのでしょうね。今は水仙の田んぼになっています

下に見えるのは呼鳥門

水仙はみんな海のほうをむいて咲いているんですね。

ここは絶景ポイントなんでしょうね。たくさんのアマチュアカメラマンが撮影を楽しんでいらっしゃいました。

私も海をバックに水仙が撮りたいと思うのですが、なかなか思い通りにはなりません。

せっかくだから水仙ランドにも寄って行くことにしました。300円の入場料兼協力費をおじさんたちが集めていました。

越前町 自然文学資料館

入ったところから海を眺めると

押し花教室と押し花の絵の展示をしていました。

越前海岸ゆかりの一説が作家別に展示されています。

それほどたくさんの方が取り上げていらっしゃるわけではないのですね。

灯台を眺めると

先ほど展望台から見えた六角形の建物はこれだったんですね。

ハーブ館の中

海のほうは輝いていました。

越前岬の灯台

イベント会場

今日のイベントはすべて終わったようです。
    地元の方が撤収されていました。

このスペースでは水仙が一年中見れるのかもしれません。

上から見るとそれほど波が高くないように思いましたが、帰り近くで眺めるとやはり波は高く日本海は荒れているように見えました。

たくさんの写真、最後まで見てくださいましてありがとうございました。

• シベックさん 2010/03/15 22:26:55
    冬の越前岬
    koikeiさん、こんにちは!

私のページにご訪問くださり、書き込みありがとうございました。
    水仙の咲く越前海岸や呼鳥門を懐かしく見せていただきました。
    あいにくの天気だったそうですが、荒れ模様の日本海に山肌に咲く水仙の清らかな白さが、冬の越前らしくていいですね。

また、いつかチャレンジしょうかと思っています。

koikei

koikeiさん からの返信 2010/03/17 18:35:40
    RE: 冬の越前岬
    シベック様

> 雨だったそうですが、雪だったらもっと良かったかもしれませんね。

ご訪問、書き込みくださって本当にありがとうございます。
    雨は一番困りますね。雪も少し降ったのですが、それをうまくあらわす技術がないので残念です。

> 実は私も、荒波・横殴りの雪・白い水仙を求めて去年越前海岸行ってきました。
    > でも、穏やかな日で波もなく・・そして雪もなくて少しばかり残念でした。
    > また、いつかチャレンジしょうかと思っています。
    > 水仙の香る越前岬を楽しませていただきありがとうございました。
    波の華が見られるようなシチュエーションだとすてきなんでしょうね。
    今年度は一度新聞で波の華が出たことを報道していましたが、なかなか地元でも見られない景色だと思います。シベックさんならきっとすばらしい写真でしょうね。

シベック

シベックさん からの返信 2010/03/17 19:54:02
    RE: 冬の越前岬
    koikeiさん、こんばんは!
    お返事ありがとうございました。

>実は4トラに登録したころから、シベックさんのお写真はすてきだなあとあこがれていました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

多大なお褒めのお言葉、大変うれしく・・溶けてしまいそうです。
    でも、自分なりの評価ではまだまだの技術で、撮れば撮るだけ難しいと思うこの頃です。
    まだまだ努力し、うまくなりたいなぁ・・と思っています。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

シベック
  • JOECOOLさん 2010/02/11 15:07:54
    来年には行ってみようかな...
    koikeiさん、こんにちは!

2002年〜2006年頃、仕事で福井県にはよく行きました。
    来年には行ってみようかな...。

by JOECOOL

koikei

koikeiさん からの返信 2010/02/11 15:55:05
    RE: 来年には行ってみようかな...
    JOECOOL様

拙い旅行記ですがご覧いただいたうえ書き込んで下さって本当にありがとうございます。
    > 先日は短い時間でしたが、近江路コミュの皆さんとお目にかかれて嬉しかったです。
    > ランチの先約があったので午後からはご一緒できませんでしたが、次の機会があれば是非おしゃべりしましょうね。
    1000000回以上もみなさんに愛されているブログの持ち主にお会いできたのでとってもうれしかったです。
    そして、お話しできなかったのはとてもさみしかったです。ぜひぜひ次の機会にもお会いできることを楽しみにしております。
    近江路コミュでお会いしている皆さんは素敵な方ばかりでいつも感謝しています。

> 2002年〜2006年頃、仕事で福井県にはよく行きました。
    > 山間部を除くほとんどの地域に行ったことがあるのですが、ゆっくりと見て回る余裕がありませんでした。
    > 三国方面から京都に帰る時に、高速代節約のために越前海岸沿いの国道を何度か通過したことがありますが、越前岬の水仙はまだ見たことがありません。
    > 来年には行ってみようかな...。

ぜひ越前岬の水仙も見にいらっしゃってください。1月下旬から2月上旬がいいと思います。

福井県にもいろいろな滝があるんですね。お恥ずかしいことですが、JOECOOLさんのいらっしゃった福井県内の滝には半分も行っていないかもしれません。ゆっくり拝見して参考にさせていただき今度行ってこようと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

• たらよろさん 2010/02/07 18:24:37
    ありがとうございました♪
    こんばんわ〜〜

今日は1日ありがとうございました。
    今度はランチもゆっくりご一緒したいです。
    皆さんと美味しいものをいただきながらまったりお喋りするのもいいな。
    次の機会に宜しくお願い致します〜〜

福井県の水仙、燐としてますね〜
    私は淡路島の水仙を見に行ったことがあるのですが、
    やはり日本海を背景にした水仙のほうが寒々しく感じました。
    空の色も気温の低さを感じるからかな。

また遊びにこさせていただきますね。

たらよろ

koikei

koikeiさん からの返信 2010/02/07 22:15:11
    RE: ありがとうございました♪
    たらよろ様
    書き込みありがとうございました。

> 今日は1日ありがとうございました。
    今日はこちらこそ本当にありがとうございました。
    とても楽しい一日でした。
    ランチはゆっくりしずぎたような???
    美しい手の込んだお料理でした。もちろん、おいしかったです。
    ケーキ好きの私はたらよろさんの最後の言葉が心に残ってしまいました。
    京都のおいしいケーキを教えてくださいね。
    もっとゆっくりとたらよろさんの旅行記を拝見させていただきます。

> 福井県の水仙、燐としてますね〜
    > 私は淡路島の水仙を見に行ったことがあるのですが、
    > やはり日本海を背景にした水仙のほうが寒々しく感じました。
    > 空の色も気温の低さを感じるからかな。
    ご覧いただけたんですね。
    もっといい絵が撮れるといいんですがなかなか思うようにいきません。
    ぜひ、福井にもお遊びにいらしてください。

> また遊びにこさせていただきますね。
    どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

koikei
  • ツーリスト今中さん 2010/02/01 06:34:41
    水仙(*^_^*)
    こちらからはすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

いつの間にか旅行記が沢山!

水仙!いいですよねぇ。
    こちらではまだまだまだまだ先です。

淡路島では日本の水仙の他に西洋の水仙も見られるのですが
    思いました。

越前岬:この響きだけで何かそそられるものがあり
    加えて水仙となると「日本の早春」をしみじみ感じます。
    koikeiさんの旅行記からもそれを再確認!
    いいなぁ、、、、

一票投じて失礼します!

koikei

koikeiさん からの返信 2010/02/02 23:21:05
    RE: 水仙(*^_^*)
    本当にいつもありがとうございます。

> こちらからはすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
    > どうも自宅パソコンがごゆっくりで(やっぱり「光」にしたい!)
    私も光ではないのですが、パソコンを変えてからはずいぶん速くなりました。Windows 7のおかげか新しいパソコンのおかげかはさだかでないのですが画面はきれいです。

> いつの間にか旅行記が沢山!
    > 水仙!いいですよねぇ。
    > こちらではまだまだまだまだ先です。
    > 淡路島では日本の水仙の他に西洋の水仙も見られるのですが
    > 「ガイジンサン」って言う感じでやっぱり日本の水仙が良いなぁって
    > 思いました。

子供のころはラッパ水仙や口紅水仙のほうがかっこよくて、越前水仙はどんくさいと思っていたのですが、今になって少しここの水仙の良さが分かってきました。いつも1・2月の間は束になった水仙をよく見かけます。花瓶に挿しておくと本当に良い香りが部屋いっぱいに広がっていいものです。それがあたり一面通る道全体に香り立っている海岸べりはいいですよ。

> 越前岬:この響きだけで何かそそられるものがあり
    > 加えて水仙となると「日本の早春」をしみじみ感じます。
    > koikeiさんの旅行記からもそれを再確認!
    > いいなぁ、、、、
    お世辞でもうれしいです。ありがとうございます。
    少しでも日本の早春なんて素敵なことを感じてくださったのなら感謝です。

> 一票投じて失礼します!
    いつも本当にありがとうございます。

もうすぐ聖護院さんですね。お会いできるのがとっても楽しみです。

koikei
  • はなかみno王子さん 2010/01/27 22:42:18
    福井も淡路と同じ。。。
    koikeiさま

福井ってこの時期、白いものがたっぷりある
    と思ってたのですが、違いましたね。
    淡路と同じ水仙満開・・・

今年、雪の永平寺は幻なんでしょうか?・・・

2291王子

koikei

koikeiさん からの返信 2010/01/28 00:24:40
    RE: 福井も淡路と同じ。。。
    はんかみno王子様

書き込みありがとうございます。

> 福井ってこの時期、白いものがたっぷりある
    > と思ってたのですが、違いましたね。
    > 淡路と同じ水仙満開・・・
    > 今年、雪の永平寺は幻なんでしょうか?・・・

ご安心ください。
    案外福井も広いのです。
    海べりは気温が高めで、水仙の時期でも、たいてい雪は少ないです。
    山のほうに行くと少し白いものが残っていました。
    わたしが行ったときも、雪はちらほら降ってはきていたんですよ。
    でも、たいてい海岸線は積もらなかったと思います。

それに対して、山べりでもずいぶん減ってきてはいるのですが、まだ田んぼや畑は白いもので覆われています。
    まだ、永平寺も人の入らないところでは雪が見られると思います。
    ただ、道路や屋根の上などずいぶん雪が解けてきてはいますね。

2月11日から13日6時から8時まで永平寺では冬の燈籠まつりが開かれるそうです。

• rokoさん 2010/01/24 09:19:00
    越前海岸
    koikeiさん おはようございます!

越前海岸の斜面に咲く水仙、大好きなんです。
    展望台からの眺めもいいですね、
    千枚田、ここ行ってみたいです。
    ビューポイントからの眺めも素敵だし
    春の香が漂ってくる越前海岸、楽しませていただきました。

すっきりせず、様子をみているところです)

roko

koikei

koikeiさん からの返信 2010/01/24 09:54:56
    RE: 越前海岸
    rokoさん
    おはようございます。

いつもありがとうございます。
    > 越前海岸の斜面に咲く水仙、大好きなんです。
    > 展望台からの眺めもいいですね、
    > 千枚田、ここ行ってみたいです。
    > ビューポイントからの眺めも素敵だし
    > 春の香が漂ってくる越前海岸、楽しませていただきました。
    お恥ずかしいことに、このように上から眺めたのは初めてなんです。
    いつも海岸沿いからだけでもう少し北の斜面のところを見ていただけでした。今回ポスターなどの景色はここからだったんだと再認識しました。
    > (ほんとならもうテニスに出かけてるはずなんですが、どうも頭が重くて
    > すっきりせず、様子をみているところです)
    それはいけませんね。寒いですからどうぞお大事に!
    実を言いますと私も先週からすっきりしなくて、やっと咳だけに治まってきたので、昨日は思い切って出かけてきました。
    お互い気をつけましょう。