湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日ツアー3日目はスコットランドを南下。湖水地方Lake Districtのグラスミアへ。小さな湖畔の町。18世紀の英国詩人ワーズワースゆかりの地である。こちらでは自由行動で日本人仲間と軽いランチをとる。<br /><br />午後にはイングランドを更に南下する。ウエールズ地方に近い古都チェスターを訪問。16世紀チューダー朝の木造建築が目を惹く。<br /><br />自分の以下Home Pageより制作。<br />http://travelingmaki.kilo.jp/page11.html

『7泊9日イギリス一人旅』 (5)湖水地方 & チェスター

5いいね!

1998/06/30 - 1998/07/01

370位(同エリア588件中)

2

13

YOSHITO

YOSHITOさん

6月30日ツアー3日目はスコットランドを南下。湖水地方Lake Districtのグラスミアへ。小さな湖畔の町。18世紀の英国詩人ワーズワースゆかりの地である。こちらでは自由行動で日本人仲間と軽いランチをとる。

午後にはイングランドを更に南下する。ウエールズ地方に近い古都チェスターを訪問。16世紀チューダー朝の木造建築が目を惹く。

自分の以下Home Pageより制作。
http://travelingmaki.kilo.jp/page11.html

  • 昼前にはカンブリア山脈一帯の湖水地方に入る。道幅も狭く起伏も激しくなる。我々のバスは小さなグラスミア湖畔の町に着く。<br />バスを降りると1時半過ぎの出発までは自由時間になった。いつもの5人で静かな町を散策。

    昼前にはカンブリア山脈一帯の湖水地方に入る。道幅も狭く起伏も激しくなる。我々のバスは小さなグラスミア湖畔の町に着く。
    バスを降りると1時半過ぎの出発までは自由時間になった。いつもの5人で静かな町を散策。

  • お昼は手軽なレストランと言うことでサンドイッチ・バーに寄る。この時に今回の旅の写真を皆さんに送りますとお互いのアドレス交換する。<br /><br />左から東京のMお母さん、埼玉のF氏、牧義人そして東京のSさん。撮影がM娘さん。

    お昼は手軽なレストランと言うことでサンドイッチ・バーに寄る。この時に今回の旅の写真を皆さんに送りますとお互いのアドレス交換する。

    左から東京のMお母さん、埼玉のF氏、牧義人そして東京のSさん。撮影がM娘さん。

  • 小川の橋からのスナップです。川辺の楽しいレストラン&喫茶室。グラスミアには良く似合う。

    小川の橋からのスナップです。川辺の楽しいレストラン&喫茶室。グラスミアには良く似合う。

  • この小さな教会は詩人ワーズワースの墓地があるオズワルド教会です。チョッと教会とは気づかないほど質素な建物。<br />その墓標ままた極めてシンプルにワーズワースとマリー夫人の名と没年のみが記してある。

    この小さな教会は詩人ワーズワースの墓地があるオズワルド教会です。チョッと教会とは気づかないほど質素な建物。
    その墓標ままた極めてシンプルにワーズワースとマリー夫人の名と没年のみが記してある。

  • ダブ・コテージと呼ばれるワーズワースの住居。一つ違いの妹と住み結婚してからは妻マリーもここで暮らしていた。薔薇のつたが這うこの住いの隣がワーズワース博物館になっている。

    ダブ・コテージと呼ばれるワーズワースの住居。一つ違いの妹と住み結婚してからは妻マリーもここで暮らしていた。薔薇のつたが這うこの住いの隣がワーズワース博物館になっている。

  • 実はグラスミアを散策していてその湖畔には行っていなかった。周りの風景は小高い丘になっている。その麓には小さなグラスミア湖があったはず。<br />湖水地方ではピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターが住んでいたウインダミア湖が一番大きくて有名であるが我々は今回そちらへ行っていない。

    実はグラスミアを散策していてその湖畔には行っていなかった。周りの風景は小高い丘になっている。その麓には小さなグラスミア湖があったはず。
    湖水地方ではピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターが住んでいたウインダミア湖が一番大きくて有名であるが我々は今回そちらへ行っていない。

  • 湖水地方から更に南下して4時15分過ぎには古都チェスターに到着した。約2時間半ほど走り続けた。<br />今回の旅の出発点ヨーク市と同様このチェスターにも2000年前のローマ軍時代に築かれた要塞を元に街を取り囲む城壁が残されていた。その城壁からディー川を眺める。

    湖水地方から更に南下して4時15分過ぎには古都チェスターに到着した。約2時間半ほど走り続けた。
    今回の旅の出発点ヨーク市と同様このチェスターにも2000年前のローマ軍時代に築かれた要塞を元に街を取り囲む城壁が残されていた。その城壁からディー川を眺める。

  • ガイドの市内観光が終わると解散になって皆さん好き好きにチェスターの街を散策する。100年前のチェスターのシンボル時計塔も撮ったが生憎逆光で失敗した。

    ガイドの市内観光が終わると解散になって皆さん好き好きにチェスターの街を散策する。100年前のチェスターのシンボル時計塔も撮ったが生憎逆光で失敗した。

  • 3泊4日のこの英国周遊のツアーも今晩が最後の夕食になった。アメリカ人達が座るテーブルの向いに私達日本人が横一列に席に着いた。<br />私の右向いに座っていたオハイオ州からの若いJ夫妻。昔出張で行ったことのある同<br />州のダブリンが話題になった。

    3泊4日のこの英国周遊のツアーも今晩が最後の夕食になった。アメリカ人達が座るテーブルの向いに私達日本人が横一列に席に着いた。
    私の右向いに座っていたオハイオ州からの若いJ夫妻。昔出張で行ったことのある同
    州のダブリンが話題になった。

  • 左向いに座っていたアルゼンチンのP母子。昨日の夕食で知り合っていた。娘の誕生祝いにブエノスアイレスから3週間の英国旅行とあっさり言ってのけるお母さん。ロンドンまではアメリカで乗り継いで15時間ほどかかる由。この後はアイルランドに回ると言う。

    左向いに座っていたアルゼンチンのP母子。昨日の夕食で知り合っていた。娘の誕生祝いにブエノスアイレスから3週間の英国旅行とあっさり言ってのけるお母さん。ロンドンまではアメリカで乗り継いで15時間ほどかかる由。この後はアイルランドに回ると言う。

  • 私の右隣に座っていたS老夫妻。昼間のサンドイッチ・バーで隣のテーブルにいたのを憶えていた。カリフォルニア州の小さな町から来ていると言う。お互いサンフランシスコを知っていた。<br />私が写真を撮りたいと言うと奥さんの肩を引き寄せてカメラに収まった。帰国後郵送した写真にはもちろん喜んで御礼の手紙をくれた。

    私の右隣に座っていたS老夫妻。昼間のサンドイッチ・バーで隣のテーブルにいたのを憶えていた。カリフォルニア州の小さな町から来ていると言う。お互いサンフランシスコを知っていた。
    私が写真を撮りたいと言うと奥さんの肩を引き寄せてカメラに収まった。帰国後郵送した写真にはもちろん喜んで御礼の手紙をくれた。

  • M娘さんと話込んでいたメキシコ市からのS女史。貰った名刺はメキシコの弁護士さんだった。そう言えば誰かに似ていると思った。昔バンビと言う愛称で呼ばれた若き日の中原ひとみ。まさにそんな瞳のメキシカン。

    M娘さんと話込んでいたメキシコ市からのS女史。貰った名刺はメキシコの弁護士さんだった。そう言えば誰かに似ていると思った。昔バンビと言う愛称で呼ばれた若き日の中原ひとみ。まさにそんな瞳のメキシカン。

  • 夕食後F氏に誘われてホテルの裏へ出てみた。もう9時を回っていたが夏の英国ではもちろん未だ明るい。広い緑の芝生には白いテーブルが良く映える。<br />この旅行の活字版は以下のHome Pageに紹介しています。<br />  2020年11月8日   Yoshito Maki<br />http://travelingmaki.kilo.jp/newpage56.html

    夕食後F氏に誘われてホテルの裏へ出てみた。もう9時を回っていたが夏の英国ではもちろん未だ明るい。広い緑の芝生には白いテーブルが良く映える。
    この旅行の活字版は以下のHome Pageに紹介しています。
      2020年11月8日   Yoshito Maki
    http://travelingmaki.kilo.jp/newpage56.html

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • YOSHITOさん 2015/05/17 09:40:16
    お疲れ様!
    M-koku1さん

    昨日はお疲れ様でした。
    イギリス好きの皆さん同士楽しい時間が持てましたね。
    写真は後日また電送します。

         yoshito
  • M-koku1さん 2015/05/17 00:37:39
    あっという間の時間でした
    YOSHITO様

    今日は楽しいオフ会を企画して下さいまして
    ありがとうございました
    皆様のお話が楽しくて
    時間があっという間に過ぎ去って
    しまいましたね
    解散後 時計を見て
    驚いてしまいました
    また 力作のCDのおみやげまでいただいてしまい
    本当に恐縮です

    まずはお礼まで
    Mより

YOSHITOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP