シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しい時間は流れるのが早い、とうとうカンボジア最終日。<br />19時にホテルに迎えが来るまでがタイムリミット。<br /><br />この日の日程は<br />①バンテアイ・クデイ<br />②タ・プローム<br />③タ・ケウ<br />④プリア・カン<br />そんで、またまたオールドマーケット。<br />その後帰国・・・。<br /><br /><br /> ◆⑬ちっちゃなバイヨン!?バンテアイ・クデイ◆<br /><br />ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてホテル脇のトゥクトゥクの溜まり場へ。<br />昨日の運ちゃんと今日も約束してたんやけど・・・いない。<br />5,6台のトゥクトゥクがあるが、どんなに探してもいない。<br />ほかの運ちゃんが連絡とってくれて『彼は今忙しい』って。<br />おいおい、昨日約束したやん!!<br />昨日は昨日、今日は今日ってことか!?<br /><br />ほかの運ちゃんが『俺が乗せてやるよ、20ドルで』と。<br />『いや、昨日は15ドルの約束やった!!』と自分。<br />などと交渉すること1分(はや!!)、おっちゃんに乗せてもらうことに。<br /><br />まずはバンテアイ・クデイ。<br />街中からでて、似つかわしくない綺麗な道を行き到着。<br />途中に『プレア・ノロドム・シハヌーク・アンコール博物館』があった。<br />この博物館は2001年に上智大学がバンテアイ・クデイで多くの仏像を発掘したことから、<br />イオングループの援助で建てられたらしい(ちょっとうる覚え)。<br />行きたかったが、今回は時間の都合で行けへんかった。<br /><br />バンテアイ・クデイに入る前に、目の前にあったスラ・スランへ。<br /><br /><br />

一ノ瀬泰三も夢見たアンコール・ワットへ ⑬ちっちゃなバイヨン!?バンテアイ・クデイ

3いいね!

2009/12/29 - 2010/01/02

6788位(同エリア8924件中)

0

33

tossiy

tossiyさん

楽しい時間は流れるのが早い、とうとうカンボジア最終日。
19時にホテルに迎えが来るまでがタイムリミット。

この日の日程は
①バンテアイ・クデイ
②タ・プローム
③タ・ケウ
④プリア・カン
そんで、またまたオールドマーケット。
その後帰国・・・。


 ◆⑬ちっちゃなバイヨン!?バンテアイ・クデイ◆

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてホテル脇のトゥクトゥクの溜まり場へ。
昨日の運ちゃんと今日も約束してたんやけど・・・いない。
5,6台のトゥクトゥクがあるが、どんなに探してもいない。
ほかの運ちゃんが連絡とってくれて『彼は今忙しい』って。
おいおい、昨日約束したやん!!
昨日は昨日、今日は今日ってことか!?

ほかの運ちゃんが『俺が乗せてやるよ、20ドルで』と。
『いや、昨日は15ドルの約束やった!!』と自分。
などと交渉すること1分(はや!!)、おっちゃんに乗せてもらうことに。

まずはバンテアイ・クデイ。
街中からでて、似つかわしくない綺麗な道を行き到着。
途中に『プレア・ノロドム・シハヌーク・アンコール博物館』があった。
この博物館は2001年に上智大学がバンテアイ・クデイで多くの仏像を発掘したことから、
イオングループの援助で建てられたらしい(ちょっとうる覚え)。
行きたかったが、今回は時間の都合で行けへんかった。

バンテアイ・クデイに入る前に、目の前にあったスラ・スランへ。


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • スラ・スラン。<br />ここもアンコール遺跡群として世界遺産。<br />保護することが人類の義務。

    スラ・スラン。
    ここもアンコール遺跡群として世界遺産。
    保護することが人類の義務。

  • この階段を登ると・・・。

    この階段を登ると・・・。

  • はい、池。<br />ここは、王様が沐浴するための池らしい。<br />10世紀ごろに原型ができて、バンテアイ・クデイの工事とともに整備されたらしい。<br />

    はい、池。
    ここは、王様が沐浴するための池らしい。
    10世紀ごろに原型ができて、バンテアイ・クデイの工事とともに整備されたらしい。

  • しかし、王様の沐浴のためとはいえ、ごっつい。

    しかし、王様の沐浴のためとはいえ、ごっつい。

  • ここにもナーガの欄干が。

    ここにもナーガの欄干が。

  • 見守る狛犬、ではなくシンハ。<br />王を見守るように、大地に立っている。

    見守る狛犬、ではなくシンハ。
    王を見守るように、大地に立っている。

  • ナーガにまたがるガルータ。

    ナーガにまたがるガルータ。

  • さて、沐浴した気分でバンテアイ・クデイへ。

    さて、沐浴した気分でバンテアイ・クデイへ。

  • ここは上智大学の調査団が入ってる。

    ここは上智大学の調査団が入ってる。

  • 塔門。<br />バイヨンみたいに東洋の微笑みが迎えてくれる。

    塔門。
    バイヨンみたいに東洋の微笑みが迎えてくれる。

  • さあ、バンテアイ・クデイに入場。

    さあ、バンテアイ・クデイに入場。

  • 入ったとこで絵やお土産物を売ってた。<br />

    入ったとこで絵やお土産物を売ってた。

  • 踊子のテラス。<br />

    踊子のテラス。

  • ここもシンハが守ってる。

    ここもシンハが守ってる。

  • ここからが内部。<br />左右にいくつもデバダーがある。

    ここからが内部。
    左右にいくつもデバダーがある。

  • 内部にある仏像。<br />もともとはヒンズー寺院として建てられたけど、<br />後に仏教寺院として改造された。<br />

    内部にある仏像。
    もともとはヒンズー寺院として建てられたけど、
    後に仏教寺院として改造された。

  • こんな紐で崩壊が防げるんか・・・?<br />やるんやったら、もうちょっとちゃんとしようや。

    こんな紐で崩壊が防げるんか・・・?
    やるんやったら、もうちょっとちゃんとしようや。

  • 何箇所も紐で補強してる。

    何箇所も紐で補強してる。

  • 綺麗に残ってる柱の模様。

    綺麗に残ってる柱の模様。

  • 裏側から。<br />バイヨンみたいに塔がある、ほほ笑みは無かったけど。<br />

    裏側から。
    バイヨンみたいに塔がある、ほほ笑みは無かったけど。

  • 木の根が滑り台みたいになってる。

    木の根が滑り台みたいになってる。

  • 出入り口。<br />珍しく何の彫刻も無い。

    出入り口。
    珍しく何の彫刻も無い。

  • 裏側にもナーガの欄干があった跡が。

    裏側にもナーガの欄干があった跡が。

  • 遊んでた地元の子どもら。<br />一番右の子は下がすっぽんぽんやった。<br />ここでも『チャンディー』って言われた。

    遊んでた地元の子どもら。
    一番右の子は下がすっぽんぽんやった。
    ここでも『チャンディー』って言われた。

  • 中心部を後にして、西門へ。<br />外壁の中やけど森の中にいるみたい。<br />

    中心部を後にして、西門へ。
    外壁の中やけど森の中にいるみたい。

  • 西塔門。<br />

    西塔門。

  • ほほ笑みが『またなぁー』って言ってるみたい。<br />外にはガイドやドライバーが待ってる。<br /><br />お次は、自然の反撃か?共存か?タ・プローム。

    ほほ笑みが『またなぁー』って言ってるみたい。
    外にはガイドやドライバーが待ってる。

    お次は、自然の反撃か?共存か?タ・プローム。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP