2009/12 - 2009/12
446位(同エリア3451件中)
流れ木さん
年末にドバイへ行って、泊まったのが
砂漠のまっただ中にあるホテル、
アルマハ・デザート・リゾート・アンド・スパ。
アルマハは、食事の他にアクティビティも宿泊料に含まれているオールインクルーシブです。
テントの中と、アクティビティについてはすでに報告しましたので、こちらでは、テントの周辺、ロビーやレストラン、ライブラリー、砂漠でのふたりだけのディナーなど、ご覧下さい。
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
テントからレストランのある本館までは、カートで移動できます。電話で頼めば、すぐにピックアップしてくれます。
でも歩いていると、いろいろ楽しいことがあるので、私たちは二日目からはカートは呼ばずに、ウォーキング専門。
ガゼルがテントの前を散歩しています。 -
向こうはこちらを警戒して、じっと見つめますが、ある程度の距離を保っていれば、逃げません。
人間がいることに、かなり慣れているようです。 -
ガゼルって、スリムで、とても格好いい動物ですね。
テントの近くは緑が多いので、動物たちが葉っぱを食べるためにやって来るようです。 -
こちらはオリックス。
私たちのテントから砂漠の方へ出たところで、見つけました。
夜、暗くなってから食事に行こうとしてテントから出たところでも、二頭のオリックスに出会いました。
急いでカメラを構えたのですが、向こうもびっくりしたらしくて、逃げてしまい、シャッターチャンスを逃しました。 -
テントから本館までは、こんな小道が続いています。
カートがすれ違えるよう、道幅が広くなっているところもあります。 -
こちらが本館にあるロビー。
-
アクティビティに行くときは、たいていこちらで自分のフィールドガイドと待ち合わせます。
奥にコーヒーやクッキーなどが置いてあるところがあり、いつでもつまめます。
アラビアらしく、デーツもあります。 -
天井が高いですね。
落ち着いた雰囲気が素敵です。 -
右側にショップがあります。
綺麗な絨緞がたくさん売られていました。
リゾートウエアもかなり揃っています。 -
こちらはライブラリー。
-
天井と灯りが凝っていますね。
-
ライブラリーの本は…
少なかった。
新聞はいろんな言語が揃っていました。
テントにはドバイ新聞の英語版を毎日運んでくれます。 -
レストラン。
アルマハのレストランはここ一箇所だけです。
朝はブッフェ。
卵料理やパンケーキなどは頼むとつくってくれます。
お昼もブッフェですが、かなり凝ったお料理が並びます。
もちろんレストランに来ずに、ルームサービスを頼んで、お部屋で食べることもできます。 -
夕食はコースのフランス料理でした。
前菜やメイン料理のリストのなかから、好きなものを選ぶことができます。
その他に、アラブ料理やスリランカ料理(カレー)を頼むこともできます。
いつ行っても、お客さんは少なかった。
ルームサービスを頼む方が多いのでしょうか。 -
レストランはサービスがよく、スタッフはみなさんよく気が利きます。
アルマハは食事込みなので、どれだけ食べてもチャージされないのですが、飲み物は有料です。
でも、食事が終わったとき、勘定書にサインする必要はありません。
スタッフが、私たちを覚えていて、サインレスで処理してくれます。
だから、勘定書を見るのは、リゾートを出発するときだけ。 -
こちらはレストランの外のテーブル。
いい感じでしょ。 -
とても眺めのよい場所です。
でも日中は蝿が多くて、ここでゆっくり食事をとることはできませんでした。
そういう時期だったようです。残念。 -
暗くなると蝿は来なくなるのですが、ちょっと寒くて。
というわけで、そとで食事を楽しみたい方は、12月を避けられた方がいいのかも。 -
レストラン外のテーブル席近くから、ロビーのある階を見上げたところです。
-
こちらは逆。
ロビーの階から、レストランを見下ろしています。 -
カートが並んでいます。
テントからレストランに行く際、電話で頼めばすぐにこのカートで迎えに来てくれます。 -
こちらは本館から少し離れたところにあるスパ棟のプールです。
-
私たちは滞在中一度だけ、午後をここで過ごしましたが、ずっと独占状態でした。
-
どうしてかな。
アルマハに置かれている石って、不自然ですねぇ。 -
木々が水面に映って、いい感じ。
リゾートをつくったとき、6千本の木々を植えたと言っていました。 -
このあたりの木々も、すべて植えられたものでしょう。
-
もちろん砂漠ですから、雨は降らないので、植えた木々すべてに水をやる必要があります。
-
木の根っこちかくに黒いホースが見えますね。
そのホースに穴が空いていて、そこから水が出ているのが見えますでしょうか。
このホースは殆ど地面に埋まっています。
なるだけ目立たないようにしてあるのです。
リゾート周辺の木々すべてに、このようなやり方で潅水しているのです。
アルマハを造ったとき、まず砂を掘って取り出して、そこにいろいろな設備を埋め込んだそうです。
だから砂漠のなかに点在するテントでだって、エアコンが効いているし、お湯もふんだんに使える。
そして木々の緑も鮮やかなのです。 -
木の葉を食べに、動物がやってきます。
だから根っこの近くに糞が落ちてる。
この糞、すごくフレッシュだなぁ。 -
ガゼルがいますね。
-
これはデューン・ディナー。
リゾートから車で少し走ったところで、誰もいない砂漠のなかの二人だけのディナーを楽しむわけです。
前日までに頼んでおけば、セットアップしてくれます。
特別な料金はかかりません。
お料理も選ぶことができて、私たちはアラブ料理をお願いしました。
スタッフは、携帯電話を私たちに渡して、帰ってしまいます。 -
松明に照らされ
砂漠に敷かれた絨毯に座って、
満天の星空の下、
ふたりだけの食事。
分厚いショールも置いていってくれたし、
松明の炎のお陰もあって、暖かく、
そしてロマンチックに過ごせました。
アルマハに行かれる方は
デューン・ディナー、
是非、お試しください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2010/05/18 11:39:12
- はじめまして
- 流れ木さま こんにちは
zzr-cと申します。
こんなに近くで野生の動物が見れるなんてすごいです。
フレッシュなふ○ですかぁ〜^^;
砂漠の真ん中で食事をいただけるなんてすごいです。
別料金なしでやってくれるなんて嬉しいですね!
じぃ〜
- 流れ木さん からの返信 2010/05/18 22:46:51
- RE: はじめまして
- zzr-cさん
お名前をどう読むのか悩んでいるのですが、メッセージを有り難うございました。投票をしてくださったのも、zzr-cさんですね。重ねてお礼申します。
アルマハはアフリカなどにある贅沢なサファリロッジを真似て創られたホテルと聞きました。アフリカと違って動物の種類はそれほど多くありませんが、それでもかなり楽しめました。
zzr-cさんの旅行記をこのあいだ読ませていただいたところです。エアタヒチヌイのファーストクラス、居心地がよさそうですね。二年前に私もタヒチに行ったのですが、ファーストには手が出ませんでした。あのお席って、確か一列しかなかった記憶が…。いいなぁ。
ランギロアもボラボラも素晴らしいところですね。zzr-cさんの旅行記を拝見して、また行きたくなりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
32