2010/01/07 - 2010/01/14
3853位(同エリア6974件中)
シュミノハバさん
- シュミノハバさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 8,684アクセス
- フォロワー0人
結婚して1年たって、やっと新婚旅行へ行きました!行き先は「イタリア」
二人とも2回目のイタリアです。
みどころたくさん、おいしいものたくさん、ショッピングもできるということで行く事に決めました。
個人旅行でローマ→フィレンツェ→ミラノをユーロスターでめぐる列車の旅です。
観光名所で撮った写真や、グルメな旦那さんのおかげでおいしいものを食べられたお店、セール時期なので思いっきりショッピングをしたことなど、もりだくさんのイタリア8日間の旅を紹介します。
1日目は日本を脱出してローマへ!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
セントレアから成田乗継でローマへ!
今回の航空会社は運営危機にある「日本航空」
日本人なのでやっぱり日本の航空会社が落ち着きます。
今ではWEBで事前に座席指定できるんですね。
旅行会社の日程表に記載されていたのに、指定するのを忘れてて、前日に思い出してアクセスしてみたけど席がもう飛び飛びでしか空いていませんでした…
仕方なくセントレアのチェックインで横並びを希望したら、どうにか4列シートの真ん中を並びで取ってもらえました!
新婚旅行なのに、危うく最初から離れてしまうところでした!!!
気をつけないとですね!
3日前から指定可能です。 -
海外旅行の楽しみの一つでもある?!機内食。
毎回欠かさずに写真に収めているのに、お昼に出た機内食を撮るを忘れました。。。
写真は二回目のご飯。
パスタとおいなりさん。
これからイタリアなのに「パスタ〜」と言いながら食べました(笑)
そういえば、前は各席にメニューの紙が用意されていたけど、無くなったんですね。
CAの方が持っている写真のメニューを見て選ぶのは初めてでした。 -
今回の旅行はJALパックの個人旅行。
航空券、ホテル、ユーロスターの切符がパックになっていて、日程は全てフリー。
移動も列車以外は自分たちでなのですが、空港からローマ市内のホテルまでは現地スタッフさん(英語を話す)が送迎してくれるプランでした。
荷物を受け取るところに、もうすでにスタンバっていてくれて、写真のとおりスーツケースも運んでくれました。
愛想のいい方で、空港からホテルまでの間に観光地が見えると英語で案内してくれました。
ライトアップされたコロッセオとかきれいでしたー
送迎は私たち二人だけだったので、時間がかかることなくすいすいホテルに行くことができましたよ!
ミニライトアップツアー気分で、イタリアに着いた最初の緊張がほぐれました♪ -
ホテルは
「ロイヤル・サンティーナ」
ROYAL SANTINA
住所:VIA MARSALA 22, I-00185, ROME, ITALY
電話:39-06-4455241 FAX:39-06-4941252
さすが列車の旅ですね。
テルミニ駅すぐそこでとっても便利!
客室もちょうどリニューアルされたばかりということで、とってもきれいでした!
これでBグレード?!大満足です。
旦那さんはベッドのマットレスに満足していました。
写真にテレビが写っていませんが、壁掛けの薄型テレビ。
服を掛けるクローゼットなんて、照明をつける度に色が変わるという…ちょっとラブホのよう(笑) -
お風呂や洗面所もきれいでした!
もちろん温かいお湯が思いっきり出ます!
洗面所の横にバスタブがあり、仕切りがあって右側にトイレ。そしてまたガラスで仕切りがあってシャワーがついていました。
宿泊中バスタブに入ることは無かったですが、贅沢なつくり! -
ホテルにチェックインして、現地スタッフの方からユーロスターのチケットを受け取ったり、説明を受けたりしていると落ち着いたのが19:30ごろでした。
ホテルのロビーで説明を受けていると、日本人旅行者の方に声を掛けられ、ご飯に誘われました。
イタリアが好きで、もう数十回旅行にこられている方だそう。
現地スタッフの方も、常連さんなので知っているので怪しい人ではないよとのこと。
一人旅行で一緒にご飯を食べてくれる人を探していたようです。
ごちそうしますよとご好意で声を掛けてくださったので、お言葉に甘えて一緒にご飯へ行くことに。。。
レストランは
旅行本「タビトモ」に記載されていた「オスタリア・デッローモ」へ。
ホテルから徒歩3分くらいで近かったです。 -
レストランは夜19:30から営業ということで、私たちが行ったときはガラガラ。
イタリアの人達は20:00からご飯へ行くというのが普通らしいので、予約なしのレストランには20:00前に行くのがオススメ! -
私は赤ワインが苦手なので、白ワインをオーダー。
お店の人がセレクトしてくれた、飲みやすいワイン。 -
「生ハム&メロン」
前に旦那さんがイタリアに居たときに、食べてびっくりしたものということでオーダー。
私に食べてみてほしかったようです。
生ハムとメロンを一緒に食べます。
え?!って思いながら食べてみると、以外にいけます(笑)
おじさん曰く、日本人はたいていの人が生ハムとメロンを別々に食べるそうです。
食べたことの無い人は、イタリアに行ったら食べてみてくださいね。 -
「トマトのサラダ」
おじさんはイタリアが大好きで、会社を退職されてからは農業をきままにやっているそうです。
畑でトマトを作って、トマトソースにしてパスタをよく作るそうです。
トマトが好きというおじさんセレクトメニューです。
トマトが甘くておいしかったです。
それにしても、おじさんはきままに旅行を楽しみ、日本でもイタリア好きの延長で農業をして楽しんでいるということで、うらやましい生活です! -
「ミネストローネ」
旅行中は野菜不足になりがちだから。。。とおじさんがオーダーしてくれました。
おなかがいっぱいになるので、一人分を旦那さんとハーフにしてもらったのですが、十分一人分はあります。。。
野菜がいっぱい入っていておいしかったです。 -
「ボンゴレパスタ」&「トマトソースパスタ」
おじさんはミラノ風カツレツをオーダーしていました。
とにかく量が多い!
おなかいっぱいといいながら、ごちそうになるので食べました!
このあとデザートもオーダーしましたが、甘くて食べられなかった…
ここのレストランは、家族で経営しているようでアットホームな感じでした。
味はいまいち。。。(残念!)
でもおなかいっぱいで、ごちそうになったので満足でした。
おじさんはイタリアは料理が出てくるまで時間がかかるからと、おりがみを取り出し折り始めました。
お店の人にあげると喜んでくれたし、隣の席に座ったイタリア人の家族も小学生くらいの男の子二人が「ORIGAMI!」といって喜んでもらってくれました。
折り紙は交流を持つのに必須ですね。
初日からあたたかい出会いがあってラッキーでした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12