2010/01/12 - 2010/01/14
45位(同エリア894件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 637,982アクセス
- フォロワー223人
東北部、マハサラカム県では、“毎年陰暦の3月3日頃には、雷が鳴り始め、田植えの時期が近づいた事を知らせてくれる・・・。”という言い伝えがあるそうです。そして、雷が鳴る方角によって、その年の降雨量も予想できるんだそうです。と言うことで、マハサラカム県では、毎年陰暦の3月3日から“ブン・ブーック・ファー祭り”を開催しています。今年は1月13日から10日間ですが、私は、初日のオープニング・セレモニーのみ見物してきましたぁ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
いつものように、早朝にマハサラカムのバス・ターミナルに到着。半袖ではちょっと震えるほどの寒い朝でした。そのまま、近くにあるこの町一番のホテル、タクシラ・ホテルに向かいました。ホテルのウェブ・サイトから予約を入れていたのですが、不具合があったらしく、予約は入ってませんでした。ま、空室があったので無事チェックイン。
-
このホテル、外観はごく平凡なのですが、客室の備品は異常に充実。全室にDVDプレーヤーとソフト、それに旅行関連雑誌が20冊ほど。文具類も完備しています。おまけに壁面には、大きな絵画が2枚も掛けられていました。
事前の調べで、パレード開始は午後と判っていたので、ゆっくりと休憩。 -
午後2時頃から、ぶらぶらとパレードのスタート地点に向かいました。と言っても、どこがスタートなのかホテルのフロントの女性に尋ねても“知りません・・・”という返事だったので、自分勝手に目星を付けて行ったのですが・・・。
小さな街なので、そう苦労することなく、判りました。スタートはやや町外れにあるマハサラカム職業短大付近でした。 -
午後3時前には、パレードを先導するパトカー、白バイも到着。暫くして、ブラスバンドを先頭にパレードがスタートしました。
ブラスバンドの指揮を執っているのはここでも女の子でした。
それにしても、沿道の見物人が少ないのが気になります・・・。 -
続いて、お祭りのタイトルを書いたバナー。
この先頭集団の女性達が、このパレードでは、一番の美人集団でした(笑〜 -
-
-
その次は、沢山の国旗や国王の旗、赤十字旗を掲げた男子学生集団。
-
このパレード、前方の交通規制が上手くできていないのか、少し進んでは一旦停止、また進んでは停止・・の繰り返しです。停止の合間を縫って、先頭の美人集団の方々に、整列写真をお願い・・・・(笑)
-
道ばたに駐まっていたピックアップ・トラックの荷台に乗っていた、犬の赤ちゃん。 この日は、ワクチンを接種した帰りだったようです。
-
前進・停止・前進・停止を繰り返しながらも、パレードはやっと街の中心部まで到着です。
目的地の、旧県庁舎前までは、もう少し・・・・。
これは、地元の高校生のようです。 -
-
飾り付けられたトラクターと、それに引かれる山車。
今年も豊作でありますように・・・・・。 -
-
-
ピックアップ・トラック上の象さん・・・・。
-
象さんの上に乗ってる、象使いとお姫様?
-
次の山車。
何故か、ロケット祭り用の山車のような・・・・。
ところで、この山車の横腹には、3枚の絵が掛けられていますが・・・・・、絵とは言え、正面からお見せするのはちょっと憚れるようなズバリそのものがモロに描かれています(笑) -
先ほど、私の目の前を通り過ぎた一団が、交差点を曲がったところで、ダンスを披露しはじめました。そういえば、今回のパレード、道中でダンスを披露するグループはこれが初めて。そんなワケで、私も急いで、ダンスが行われているところに向かいました。
-
-
パレードはまだまだ続きますぅ・・・・、と言ってもそんなに大したパレードではないので、もうほぼ終盤ですが・・・・。
-
米作りの開始を告げるお祭りにふさわしく、天秤棒で吊り下げられたかごの中には、籾米が・・・。
-
-
-
パレード見物に来ていた、ドラえもんの一団・・・・ではありません。お祭りではよく見かける、風船割りゲーム屋さんの景品です。
-
パレードもほぼお終いに近づいたようなので、オープニング・セレモニーが行われる旧県庁舎前に向かいました。
丁度、ロング・ドラムを叩きながら。景気の良い一団が到着しました。 -
特設ステージ上では、男女の司会者が、このお祭りの意味合いを説明したり、パレードの到着を告げたり・・・。合間には、ステージ上でもダンスが披露されていました。
-
しんがりで登場した、マハサラカム大学のグループ。 シルクの織物を手にしてます。
マハサラカムは先月シルク・フェアが行われたコンケン県のお隣なので、ここでもシルクの生産がそこそこ盛んなようです。 -
パレードの〆は、マハサラカム大学芸術学部の皆さん。さすがに見事な踊りを披露してくれます。
-
踊ってるのは女学生ばかり・・だと思っていたら、よく見ると、おかまちゃんも何人か混ざっていましたぁ。(笑)
-
パレード終了後は、引き続いてステージ上で踊りが披露されました。
-
日も暮れて暗闇が迫る頃には、ステージ前の観客席もほぼ満席。
後方の建物は、シティー・ピラー。 -
次は、マハサラカム県内、何とか郡の人達による踊り。地元では有名な踊りのようです。
舞台中央の最前列には、小学生くらいの女の子。
一生懸命に踊る姿が愛くるしいですねぇ。 -
-
いよいよオープニング・セレモニーでのハイライトのようです。舞台中央に仁王立ちの3人の男性は、真ん中が県知事さん、両サイドが・・・・、誰だったか忘れましたが、確か、県の要職に就いている人達のハズです。
-
3人のお偉方は、仁王立ちのままで、客席側を睨んでいるだけですが、その後方では、若い女性達の踊りが続いています。
-
-
知事さんら仁王立ちの、華やかな舞台が終わり、ここで幕が変わります。
-
ここでは、ブン・ブーック・ファー祭りの言い伝えを劇にしたような出し物。二人の男女が、踊りながら語る後方では、農民達の暮らしぶりが表現されています。
-
-
次はいよいよフィナーレのようで、出演者全員が舞台に登場。
-
暫く踊りを披露。
-
その後、着替えた知事さんが登場し、来賓や観客に向かって一礼。
続いて、知事さんの挨拶及び主賓として招かれていた地元選出の工業大臣の長めの挨拶がありましたが、例によってここでは割愛。 -
スピーチの最後に、工業大臣が“お祭り開会宣言”を行い、お祭りが公式に開会となりました。
-
“開会宣言”を終えた後の工業大臣(中央部、向かって左)と県知事さん。
-
オープニング・セレモニーの後、この日の出し物として、ロング・ドラム・ダンスが披露されました。
-
-
-
こんな離れ業も・・・・。
-
ロング・ドラム・ダンスを楽しむ観客。でもオープニング・セレモニーの時よりはかなり減りました。
後方の建物は、旧県庁舎。
クラシックで良い感じの建物です。
(完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- やまひでさん 2010/01/21 20:26:46
- 臨場感ある写真!楽しみました♪
- こんばんは
カラフルなパレード
出し物やダンス
いや〜いい位置で楽しまれた様子ですね。
写真から伝わってきました。
地方の祭りっていいですね。
この街
行きたくなりました。
素敵な旅行記
ありがとうございました。
(*^。^*)
- ないはん男前さん からの返信 2010/01/21 23:01:01
- RE: 臨場感ある写真!楽しみました♪
- やまひで さん
こんばんわぁ。
今回は、コメント、ありがとうございます。
> いや〜いい位置で楽しまれた様子ですね。
観光客を引きつけたり、町興しの為のお祭りではありませんから
見物人は、殆どが地元の人のようでした。
ですから、早い時間から良い位置を確保する必要もなく、
簡単に好位置が取れました(笑)
結構マイナーな県ですが、訪れてみれば意外な発見があるかも・・・、
是非、立ち寄ってみてください。
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50